« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 6日 (土)

4月&5月の釣行者募集

今日もどこかで誰かが釣りしてはることと存じます。happy01
これから春のよい時期を迎えますな、ということで4月&5月度の釣りのお誘いをさせてください。scissors
2か月分の掲示ですが、ご参加いただける方はここにコメントいただくか、jackyさん掲示板にレスを付けてください。 いずれも三重釣り歩記会とさせていただきます。note

1.4月度のお花見釣行note
 ①日 時 4/4(日)
 ②場 所 傳八屋さん
 ③人 数 8名 (小イカダ1基かと…)
 ④参加者 現在ゼロの好人だけ   

 ※当初は4/10に考えていましたが、好人に10日11日と金沢行きが入りましたので1週早めになりました。

2.5月度のGW釣行note
 ①日 時 5/2(日)
 ②場 所 辨屋さん
 ③人 数 追加8~9名 (大・小のイカダ2基)
 ④参加者 すでに11名さまは決定済でして、上記の人数を追加募集させていただきます。
      ジェッターさん&フラガールさん、つったどー丸さん、万年...さん、このじんゆうさん&じんくん、イケチャン、sasapuuさん、すぎーKさん、しんすけさんに好人が決定しています。
 ※船上ならぬ筏上BBQでも企画しようかと……happy01

何故か両月とも日曜日になってしまいましたが、釣り好き仲間さ~ん、一緒に楽しく釣りしませんかhappy01 ご予定くださ~い。sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

訪問先がいっぱい!

このところネットでお邪魔するところが増え、その分時間がすぐ経ってしまう…いいことか悪いことなのか・・・bleah

一度もカキコをしないでの覗き見だけの所もあるが、HPも多いし近頃はブログも多いcoldsweats01

好人自身もブロガー?の一員なんでしょうが、覗き見するブログも多いですsmile

爆釣団&三重釣り歩記会の各仲間内のHPにブログほか、一度はご一緒した方々の所への訪問から、覗き見(盗み見)だけの所まで本当に多くなりましたなぁhappy01

皆さんはどれほどのお宅?におじゃましてますか??

好人、数えて見たら33か所もありましたcoldsweats01 確実に訪問するのがHPが20(釣り堀含む)、ブログが12か所ぐらいでしょうか、いやぁ増えましたなsign01

先日には仲間のK村さんのブログあるのも知り、1か所増の結果ですhappy01

まったく知らない(お会いしたことのない)方も3~4人見えますが、書き方などの参考にもなりお邪魔しています。

コメントを入れないところも多くありますが、みなさん楽しくて何よりで参考にもさせていただいてますhappy01

近頃残念なのは旧知の方々のHPなどの低活性ですcoldsweats02 いろいろのご事情から仕方ないのでしょうが寂しいものですねwobbly

閉じられたHPもありますし・・・今どうしているのでしょうか・・・メールでも入れて見ましょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

3/3 ウスバハギにエサを取られて・・・

3日は男の「雛祭り?japanesetea」と称しての若い釣り師さん達に仲間入りし、引本の貞丸さんにお邪魔してきましたが・・どちらかというと涙の一日だったかと・・・weep

貞丸さんへの釣り堀釣行は昨年の5月以来であり、本当に久しぶりになりましたhappy01  

8月・9月にもお邪魔はしているのですが、例の(ってわかるかなぁ・・smile)大アジ狙いでの養殖コワリでの釣りでして、釣り堀には1月と5月の2回釣行していただけでしたwobbly

今月の三重釣り歩記会は、暦の第2土曜日(3/13)としていたので今週は特に予定しておらず、そこに呼びかけと言うかジェッターさんブログ中でのお集まりをキャッチして、おいちゃんでも良いか? とお邪魔したわけですbleah

ただ、お名前を存じていた「だいさん」に「ニスさん」らが参加されるというので、初のお目もじもしたいし、貞丸さんへの釣行もしたいと思ったわけですhappy01

それで当日の釣り人は、ジェッターさん・〇谷さん・だいさん・ニスさん・つったどー丸さん・万年....さんと好人の7人となりましたsign01

4時5分前に万年....さんと同乗してでかけ、大内山のエサキチさん入り口で大阪組のつったどー丸さん&だいさんに会いご挨拶・・・・だいさんはお初でしたがなんと大柄な人・・・おおへいじゃなくて大きな方でsmile 話しやすい方でした。

店内に入るとすでに名古屋組は買い回り中で、ジェッターさんの持つ籠には色んなエサが入っている・・・おいおいそんなに釣るんかよ!?のツッコミは入れずにおきましたがcoldsweats01

それと声を掛けられたものの帽子に大きなマスクをしているので、うん?背や目もと的にはジェッターさんだろうが?いまひとつはっきりしなかったなぁ・・・で、大きな声での挨拶はやめましたbleah

好人今日はシラサエビだけにしましたな・・・沢山持参しているのと経費の削減、抑えておさえて・・weep  サークルKでもカップ麺とおにぎり1個につまみが一つcatface 

エサキチさんを出て42号線を走り、好人号rvcar は途中で左折します。道中狭いところが少しありますがこの道の方が近くて早い。島勝・白浦・須賀利方面への道路です。ここから矢口浦を経て引本港・貞丸さんへnote

待つことしばし、みなさんご到着。

改めてのご挨拶で、ニスさん、〇谷さんとお初の方にお目もじしました、今後ともよろしくsign01

幹事はジェッターさんで、作成されたアミダくじで釣り座の抽選。

今日はジェッカーズとツレッキーズの対戦だそうで、好人もジェッカーズの一員だそうなcoldsweats01 それで1名づつが交互での釣り座になるよう工夫?されてるみたいbleah

結果3番は西南の釣り座。左側の西北にはニスさん、好人右側の南西にはだいさんとツレッキーズ軍団に挟まれているcoldsweats02  だいさんの右隣が〇谷さん(ジェッターさんの師匠格)、北側には何故か万年....さんとジェッターさんが並び、東側に一人つったどー丸さんが陣取ったscissors

今日の水は透き透きでもないのですが底まで見える?(沈んだバッカンが見えている)し、中層の魚は良く見えていたがなぁ・・見えてる魚は喰わない格言通りでしたなthink

ヨーイドンスタートは何時だったかな? 十分に準備ができていましたが、いつもの小物用の竿(小継飛竜)で、棚8.5m、エサは黄甘エビをチョイスしたが、ここの真鯛は大きそうなのでハリス3号仕掛けをセットしたscissors

ヨーイドンでたちまちのヒットsign03 するどい引きで真鯛があがってくるが、匹に耐えかねるぐらいでようやくタモいれできた・・大きいsign01 あれっ?針が飲まれている?? 

針を結びなおして同じエサ&棚での2投目にも当りが出た~sign01 またまた大きめの真鯛sign01 続けても真鯛・真鯛と大そうな引きを楽しみながら、都合4匹を7時半頃までにゲットしていたsmile

周りのみんなも好調に鯛を釣っているscissors

今日も近頃同様に二桁釣果は軽い軽いと思ったのだが、それがいけなかったのかその後の当りが少なくなっていったweep

最初の4匹はほぼ竿下できたのだが、その後足元(網際)での当りはなく、時たま来るのは真ん中よりばかり。 だいさんもほぼ同様だったようにお見受けしたhappy01

ところで最初の放流を受けたが、何故か当りが途絶える様になったshock なんとかポツポツと拾えるだけで、連続しての当りは途絶えてしまっているcrying きびし~down

比較的当るのは東のつったどー丸さんと南東の〇たにさんのお二人だけsign01 どうも北側のお二人いや3人かな?には歩が悪く当りがあんまりでていないweep

特にニスさんには朝一の当りの時、竿がバキッsign02 と手元から折れてしまい、その後遺症が?残ったような・・・shock

好人、普段は余り積極的でない青物狙いを暇にあかしてやってみたものの、結局は一度の当りもなかったなぁshock

エサ替え・棚替えしたけれども魚さんはほほ笑まず、最後までこなかった・・・もちろん青物放流時にも狙いましたがむだでしたなweep エサは冷凍イワシ、カツオの切り身、活きアジほかでしたがsad・・・なんもきませんwobbly

そうそう、タイトルにしましたウスバハギ・・・の野郎と表現しましょうpout ことごとくシラサを喰っちゃうんですangry 

今日は小さめのシラサしか買えなかったので、2~3匹の房掛けで狙うのですが、当りもないのにエサがなかったり、浮きがちょんと沈んでも針がかりしないことが続くんですなsweat01??ですわ・・・。

ウスバハギが1匹いることは分かっていたんですが、他の釣り堀でもそんなにエサを喰いに来た経験はなしだったので、最小は???でしたがそのうちハゲだろうと思うようになり、確信したのはどれぐらい取られてからだったかbearing

シラサを付けた仕掛けを3mぐらいの所で止めて見たんです・・・そしたら下からあのおちょぼ口で向ってくるんですよdespair そしてシラサをついばんでは去っていく。喰った拍子にしゃくりをいれてもカスッばかりcoldsweats02

エサの付け方を替えて見た万年...さんもお手あげでしたなcrying この日のシラサは全滅sign01 すべてウスバハギさんに喰われてしまいましたhappy01

さてこの日の対決ですが、最終的にはジェッカーズの辛勝で終わったのかな? 

個人釣果的には数でトップが〇谷さんの13匹だったかな(真鯛12にワラサ1)、続いてはつったどー丸さんの12匹(真鯛10ヒラメ1ワラサ1)、そして好人めの真鯛8匹、だいさんの真鯛6匹と続き、万年...さんの5匹、ニスさん&ジェッターさんは共に真鯛3匹だったでしょうかhappy01

貞丸さん釣果写真で見てとれるでしょうか? ニスさんが負けチームを代表して〇ツラをかぶっていますでしょhappy01

また、写真は真鯛ばかりでワラサが2匹とヒラメだけですが、数的にはどのGRよりたくさんだったと思います・・・しかしハタマスもシマアジもこなかったweep

特にシマアジですが、朝からグレと一緒に2~4匹が回遊してましたし、放流が4匹あったのですが全然喰わずcoldsweats02 どんなエサもだめで、シラサは前述のごとしで全滅。

ハタマスも網際を回遊するもののエサには見向きもしなかった。グレはまともに狙う方がいなかったせいもありますがゼロ、いやぁ難しい日でござったbearing

また天候も雨は無かったのですが風にやられましたな・・北東からの風で、好人とニスさんやだいさんにはまともの風で、最後まで突風typhoonにあおられましたwobbly

中盤までに拾った8匹以外は当りもだせず、悶々としながらも楽しくできた一日でして、ご一緒の皆さんありがとうございましたhappy01

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

この後の釣行予定ですが、3/13が三重釣り歩記会でマルヨさん、3/24に阪神杯で紀州さんにお邪魔します。Xデーなど程遠いcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3/3 貞丸さん釣行の巻sign03

と き:2010/03/03(水)07:00~14:00   2010#09

ところ:三重県紀北町引本浦 釣堀 貞丸さん   4号小イカダ西南 7人乗り

気 象:  潮 目:中潮  満潮07:32 干潮13:42 の下げ型 

好人釣果:真鯛8匹のみweep 他の魚には見向きもされませなんだbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

3/3 男の雛祭り釣果

昨日の貞丸さん、出だしは快調だったなぁ・・だが後が続けられなかったなぁweep

結局、好人的にはweepの一日になりやしたなぁshock

朝一に出足は良かったんですよ本当に。

ここ1~2回と同様に1投目から釣れてきて、30分間に4匹もきてくれたんですsign03 皆にもよい当りがありましたなぁsign01

7時半を回ってからペースがダウンdown

放流があってからバタッ!? と止まった感じshock

そのあとはだらだら~~bearing

最終は真鯛のみ8匹で、シマアジもハタマスも青さへもきてくれませんでしたweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

明日は貞丸さんへ

明日3日は貞丸さん釣行でありとても楽しみだが、狙いものを何にするかも問題だhappy01

実は好きなシマアジが今はどうも入っていそうにない。weep 毎日の写真の中にどうもシマアジがないので、やはりハタマス狙いかなぁcoldsweats01

と思ったら、昨日の写真で1匹釣れていた!?!? いるんだ? 居残りかな???

但し、釣り堀の基本は真鯛なので、好人の場合一番目には真鯛狙いとなるscissors

真鯛を幸先良く釣っておいて・・・ボー〇逃れをしておいてともいえるが、心の安心を得てから他の魚狙いとなるが・・・happy02 

真鯛を10匹(分配要件からこれぐらいは・・・bleah)とハタマス1匹、ヒラメを掬って1匹てかっhappy02 まぁ、ハタマスも昨年ほどの数は放流がされてるようには思えないんだが・・・weep できれば1匹ほしいところだnote

それとブリsign01 釣りたいなぁsad 今年も依然として釣れてこないcrying 

大して狙ってないので当然なのだが・・・・shock

昨日の人、一人で凄いな・・・一人貸切かな??

明日は万年....さんと同行することになったrvcar 4時には家をでることに・・・up

それと初お目もじの「だいさん」に「ニスさん」との釣行で、若い人らとまた顔馴染みができるhappy01

つったどー丸さんともおひさ~だし、ジェッターさんとはもっとおひさ~での釣行coldsweats01

特につったどー丸さんが魚fishを独占し、我々に魚fishを釣らしてくれるか心配があるが・・・happy02

また、貞丸さん釣り堀へは昨年の5月以来と、これまた久しぶりなのである。

8・9月とイカダでのアジ釣りにはお邪魔はしているのだが、釣り堀はほんとご無沙汰で違った意味で楽しみだ・・・感覚を掴まねばsign01

明日は楽しんでこようsign03

と思っていたのだが・・・今3時半、なんだか雲行きが怪しいし風もでてきた・・・sad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

チリ地震の影響

昨日の休み、朝起きてからチリ地震の影響による津波情報ばかり・・・、その内に大津波警報から津波警報がでて、日本各地で避難勧告が出だしたsad

そりゃそうだろう、高さ1m~2mもの津波がやってきそうだというのだから・・・wobbly

内心どっど~んというような波が来るとは思っていなかったが、それでも海面が1mも2mも上昇するだけで恐ろしいことであり、釣りに言ってる連中のことが気になったgawk

時間が経つにつれ到着時間の報道がされだしており、丁度釣り堀のあがり時間前後だとの思いが生じた・・・それで釣ってる連中への連絡を考えてはみたが、気になりながらも一旦は抑えたbearing

ところが10時をちょっと回った頃に電話mobilephone が鳴ったsign01 京釣人さんからであったwink

好人さん釣りしてない? 釣りしてたら津波警報がでているから早上りされたほうがよいですよsign01 今、マッキーさんにもK村さんにも電話mobilephone したところだという・・・ご心配を掛けましたdelicious

そこで、好人も釣りに出かけている釣り友にメールを入れたmailto

釣行を知っていたのはTAKEさんと和尚さんだけ、返事は和尚さんからきたが1時間半ぐらい経ってから・・・bleah 避難勧告が出た結果、傳八屋さんから周知があり早仕舞いするとのことになったらしいsign01 TAKEさんからは何もなかったが和尚と一緒だから問題ないだろうと思ったdelicious

後から分かったが、大勢の釣り友が釣りを楽しんでいたようだ。

赤ちゃまはTAKEさん&和尚さんと一緒に、万年....ちゃんとsasapuuさんはご一緒だったみたいでしたが、いずれも避難勧告での釣り堀早仕舞いで上がったらしい・・・sign01

本人たちはラジオも何も持っていなから分からないだろうし、釣りの方が大事?だと思われるので、今回のように地域行政側からの勧告でも出ない限り釣りを止めないんだろうな??

自分自身だったらどうするだろうな・・・台風の時に釣りに行った経験は2度3度あるし・・・think

いずれにしても注意しなければいけないと思った次第shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »