« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日

2010年2月27日 (土)

いやぁ暖かいですなぁ!

今日は雨rainになるかと思いきや快晴sun、で気温も高いですなぁnotes

今頃ロードさんやしんさんには釣りfish を楽しんで見えることじゃろうsmile、こちとらは一人で業務中じゃweep って、こうしてPCに向っているが・・・happy01

それにしても今日の通勤の車中car 温度は何度だったかup 凄く暑さを感じたannoy

上着を脱ぎたくなる感覚happy01 

これからは日に日に暖かく過ごしやすいい気候になっていくのだろうhappy01

お魚さんの釣られ病も高まることを期待しようsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

真鯛の釣り数

ここ2回ほど真鯛が二桁釣れているsign01 その前のマルヨさんでは9匹だったが、18日の傳八屋さんで15匹、そして22日の紀州さんで11匹と上向いてきているmoneybag 今のうちにデータ貯金をしなくてはの心境であるhappy01

そのうちにまた一桁釣果に戻るんだろうが、いやぁ、一桁釣果の期間が長かったことweep

昨年は一桁それも3~4匹しか釣れなくて内心忸怩たるものがありました shock

釣堀にもよりますが、真鯛の放流量が少ないや他の魚種をいれるからなど、言われもしそう思おうとしたことが続きましたhappy02

実際はどうなんでしょう?? 棚が合っていない? エサのチョイスが拙い? 場所の偏りに対応できなかった? 集中力が欠如して素針ばかりである!? などなど・・・考えられる理由はいくつもあるのだろうが、正直理由など分からないcoldsweats01

このよい傾向が長く続けsign01 と願うばかりだが、はたしていつまで続くやら・・・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

2/22 紀州さん釣行記Ⅱ

好人のシラサには真鯛しか来てくれないのですが、若者らには明らかなる反応がありシマアジが釣れてくるfish

最初は棚の違いだと考え、取り急ぎ1本の竿をだし棚6mでセットし投入するが反応は現れない????・・・深さが違うのかな??

また竿を戻してミックで探ると釣れてくる・・・棚は上下でシマアジはいる??・・・丁度の時に目の前にエサが行かないだけか・・??

それにしても右側(西側)のお一人にはシマアジが連発されている。最終的には12匹ものシマアジをゲットされていたのだが、どうも好人とは棚が違っていたみたいhappy02

中盤で「棚は深いですよね?」と声を掛けたときに、「深い深い」と反って来たので自分と同じくらいの深さではないかと思い込んだのがいけなかったようだ・・・shock

多分7m~7.5mぐらいだったのだろう? 

一度7.5mを探ったこともあったのだが、当りはこなかったので・・・despair

ただ、付けエサは生エビをよく使われていたので、これは真似して付けて、魚も当ってはきてシマアジを追加はできていたscissors

丁度イカダの真半分の東西の筋に魚はいたようで、真鯛が下でシマアジがその上にいたようでもあるのだが、なぜか好人には真鯛の当りが多かったhappy01

2回目の放流以降も釣れるのは東西とその筋だけ。今日は浮き釣りに歩が合ったscissors

8人の乗り合いだけど先日と放流量は変わらないように思えたが、今回も好人の目からは桶が死角に入り数的なものは見えない。happy02 K村さんに聞くと前回より人数分多い?らしかった。

しかし、今日は魚の回遊が見えない?? 時たまヒラメがぐるぐると網際を泳いで行くだけで、青物はもちろんシマアジも鯛も終始浮いてはこなかったですなcoldsweats02 魚がいるのかいないのか・・・どんだけ~!?

K村さんお得意の青物が上がらないcatface 活きアジまで途中で買われて狙って見えたが釣れはしなかったsad 好人も、イワシや赤しゃエビの剥き身などで狙ってみたが、赤しゃエビに鯛が1度きただけでしたcrying

シマアジを釣りたい好人ら3人でしたが、思い通りに釣れませんでしたなcoldsweats02 今回特にマッキーさんが考えられない不振でして、鯛3・シマアジ1に終わったのですが、彼のエビ団子の素が愛もとから好人側に流れていた? との憶測もありますがbleah 丁度西側の人の竿下に流れ着いたんでは? と返しておきましょうhappy01

確かに、イカダを半分に切ってみたら、いわゆる島側(北側)での当りが多いようには思えましたなwink 西側の人も西南(マッキーさん寄り)の人より、西北側(好人側)の人の方が圧倒的にシマアジを釣っていたし、釣り方を教わりながらの東北の初心者の方(好人の左側)の方がよくつっていたしなぁhappy01 いつもよくわかりませんthink

11時頃から見回りが頻繁となり、写真を撮ってもらえそうでした・・・久しぶりですなscissors

無理に載ろうとは思わないのですが、釣果報告になるのと沢山釣れた証ですので・・・ピースする必要もないのだが、言われるままにVサインしてましたなcoldsweats01

それにしても結局はシマアジは単発的にしかよう釣らず、西側の人の当りは次々とシマアジが・・・という感じで羨ましくもありましたな。despair

朝一の真鯛の活性のよさに乗じて、鯛はまずまず釣れましたがシマアジは6匹止まり、本音的には反対の構成がよかったのですがなwobbly いやぁ難しい。

それと青物は反応すら出せませんでした。活きアジは買わなかったのですが、持参のイワシや剥きエビ&シラサの房掛けなどで狙ってはみたのですが、K村さん同様にものにできませなんだ・・・まぁ、イカダで誰にも喰わなかったので全く活性がなかったのでしょうcrying

今回の好人の当りエサは魚かし特別団子・・鯛が6匹かな? 生ミックで鯛3にシマアジ4匹?、剥きエビで鯛1匹、生エビで鯛2?にシマアジが2匹でしたでしょうかscissors

当り棚は鯛・シマアジともに8.5m。シマアジは7.5~8mでなかったかの反省あり。

まぁ、今回の釣行では大シマアジ1にそれに次ぐ大きさのシマアジもいたしで、十二分に満足して帰りました。

しんさんは取りに見えるし、ご近所・会社の同僚にも分け前を渡せました。マッキーさんには真鯛をもらっておりまして、ありがとさんでしたsign01

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

この後の釣行予定ですが、3/3が男の雛祭りで貞丸さん、3/13が三重釣り歩記会でマルヨさん、今日は入った連絡で3/24に阪神杯で紀州さんみたいです。

なかなか回数が減りませんcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀州さんへのシマアジ専用釣り釣行Ⅱの巻sign03

と き:2010/02/22(月)08:00~13:00   2010#08

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん H号小イカダ 8人乗り 北側 

気 象:晴れのち曇り  潮 目:小潮  満潮10:09 干潮03:48 の凸型で潮動かず

好人釣果:真っ赤な鯛11匹とシマアジ6匹の大漁でしたが棚の反省も。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

2/22 紀州さんでのシマアジ釣行

晴れて暖かな22日、またまた紀州さんのシマアジ専用生け簀に、K村さん&マッキーさんの3人で釣行をしてきましたnote

27日のお誘いもあったのだが人数過剰みたいになったとのことなのでお断りし、釣り回数減をと思っていたが・・・shock K村さんのお誘いに乗ったのであるhappy01

前回(2/4)には、総数10匹も釣れながら、好人だけが紀州さんの釣果欄に載せてもらえなかったので、今回はぜひとも載りたいとの思いがあった・・ハハbleah

今回はマッキーさん同乗で3:30night 丁度に津を出発rvcar ゆっくり目に走り香芝SAで休憩とスモーキングタイムを取りながら広川ICへ。降り口のローソンで買い物して現地着6:15分となる。

駐車場にはK村さんの車rvcarほか数台が停まっており、みな仮眠中ですsleepy 

6時半ごろには従業員も出てきてざわざわするだろうと思い、荷物を降ろしているとK村さんも起きてきたsmile その後ぞくぞくと車と人が詰め掛けたsign01

今回の事前情報ではシマアジ専用へは我々3人しか希望がなく、結果3人での貸切状態ではないかということであったheart01 がいかに・・・

受付はマッキーさんにお願いしたが、どうもシマアジ生け簀8人乗りとのこと・・・?? 一般希望者が多く満員になったので、シマアジ生け簀に回ってもらったらしいbearing

まぁ8人でもゆったり釣り座なのでよいのだが、3人貸切の思惑は外れた~coldsweats02

今回は、マッキーさんからの特別団子をもらえるとあって期待していたup 絶対シマアジが釣れるし、好人苦手な団子まとめが簡単にできるらしいので・・・delicious

持参エサはカツオ・イワシ・・・シマアジ専用なのにcoldsweats01・・・ほか青虫・イシゴカイ・ササミ・えび団子の素に生ねり団子の素、生ねり団子(黄)、オキアミに生ミック・キビナゴなど多数bleah まったく使わないものも多数あるというのに・・・黄甘エビは在庫なく持参しなかった・・・作る間がなかったのが本音weep

なお、紀州さんではシラサのみ1杯を追加購入しましたhappy01

黄色い旗の船shipに乗船との指定を受けて乗りこみ、7時15分ころに出船、10分は掛けて島影のイカダ群に到着。ここから釣り座の抽選など8時の開始までに時間がたっぷりあるhappy01

前回みたいにEイカダだろうと思い、重い道具箱を運ぶが違っていたbearing 今日はHイカダだそうで、年末に新設された2基の内の1基だ、というので場所移動coldsweats02

まだ、シマアジ専用希望者全員がイカダに到着していないとのことで、釣り座抽選までに待ち時間があり潮の干満など聞いておいたが、思惑と違っていたので??だったが、3人でどこがいいかなど話題にして時間を待ったhappy02

30分頃だったか希望者全員が揃ったので抽選が始まるdash

希望者は我々3人と2人釣れが2組に個人が1人の計4組であった。マッキーさんに代表抽選してもらった結果4番のベコ(大阪ではベベタというらしいhappy02)になっちゃいました。

西と東に二人連れの方々がそれぞれ入られ、お一人が南西を選択されて入られた。残りは北の一辺と南西の一角であるthink そこで3人でまたジャンケン、結果はK村さんの勝ちsign01 で南を選ばれた・・・ここぞ!?っと喜んでいたがなぁcoldsweats01 ・・・それでマッキーさんと二人で北側とおもっていたら、なんか考えがあるらしくマッキーさんは南に入るというdespair 南に3人に北に好人一人という変則になったdespair

実は、好人この時点で今日は惨敗ではないかと思っていたのであるが・・・sad

8:00スタートまでにゆっくり準備するが、小物竿(通常狙い)・青物竿・小物竿(浅棚用)の3本を用意する一方scissors、活きアジを買うか迷いながら止めることにした。bleah

3本の竿の棚を時間内で再確認しておく、これが大事coldsweats01 だが、好人は棚取りは行わないhappy01 自分の決めた上から(浮きから針までの・・)の棚攻めオンリーなのだ~smile

スタート前のシマアジ放流は行われなず、他のイカダには威勢のいい「真鯛fish放流しま~す」の声が聞こえるear 気分が高まるup

8:00のスタートで魚かし特製団子を選択・・・そう!今日の特別団子である・・・針につけようとするがベタベタで、針より手に着くほうが多いshock が・・・

なんとか付けて8.5mへの第一投。 エサの比重がどれくらいか分からず、浮きの沈み具合を見ているが、どうも浮きの沈みが早いようなcoldsweats01 ええいsign01 っとしゃくってやったら誰よりも早く真鯛が釣れたhappy01 大きくてよく引く真鯛である。

同じエサで続けて2投・3投と続けて釣れてきますnote 場所は手前よりも真ん中に近く、西側の人達の前ぐらいhappy02

みなさんにも真鯛アが釣れていますが、好人4~5匹まで次々と当りが出て真鯛が釣れてくる・・・よく当るエサだが・・・うん?、シマアジが釣れないぞwobbly と考え始めるも真鯛ばかりが釣れてくるhappy01

待望のシマアジ追加放流があってからだったか? 西側の人達にシマアジがかかりだしましたcatface 

使用のエサは魚かし生エビみたいでしたので、目先を変えるために好人は生ミックを選択し、1.5粒大にして投入しましたらビンゴsign01 待望のシアマジが釣れてくれましたsign03happy01

気を良くしてミックで連投、真鯛・シマアジとあがってきましたなhappy01 棚は8.5mを変えていません。paper

3匹目のシマアジは・・・というと、前回から釣りたかった大シマアジfishnoteちゃんがきてくれましたぞ~sign03

なんと大きいsign01note 青以上の引きに耐えてあがってきたのは50㎝オーバーの大シマアジで、体こうと言い申し分ないお魚さんどしたscissors 

そのおかげで浮き止めが動いたらしく、次の投入では根・が・か・りsad 

そんなこんなでしたが開始30分ぐらいで8匹ぐらいは行ってましたでしょうか? もうウハウハですscissors 釣れないと思い込んだ場所・・・実際手前の網際での当りは拾えなかった・・・でもこれは棚の問題であったようだが、その時は気付かずcrying

西の二人釣れさんと好人以外の、特に南側のK村さんにマッキーさんともうお一人の方の当りは少なく、さぞ濁って見えたことでしょうshock

マッキーさんは途中であきらめたようだし、また頻繁に電話が入ってきていたのだが、途中でお昼寝タイムに突入していたsad

K村さんも当りの少なさからか、途中で活きアジを買いに行かれたbleah 青狙いをするようだったが、青物は最後まで1匹もHイカダでは釣れなかったcrying

東側の若者達にも鯛にシマアジが釣れ出したが、概ねシラサエサで掛けていたなぁhappy02 好人の付けるシラサにはシマアジは何の反応もせず、真鯛だけしか釣れなかったshock  見ていて棚が浅く見えたので、6mで狙っても好人にはきませんでしたshock

考えるに、問題は棚が一つ、次にエサの付け方かな? と思うのですが、明らかな理由はわかりませんでしたbearing

(続く・・・)

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

マッキーさんお魚ありがとさん、みんなにいきわたりましたよ~happy01 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀州さんへのシマアジ専用釣り釣行Ⅱの巻sign03

と き:2010/02/22(月)08:00~13:00   2010#08

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん H号小イカダ 8人乗り 北側 

気 象:晴れのち曇り  潮 目:小潮  満潮10:09 干潮03:48 の凸型で潮動かず

好人釣果:真っ赤な鯛11匹とシマアジ6匹の大漁でしたが棚の反省も。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

昨日・今日・明日

昨日&今日と、すごくよいお天気であるsun 暖かいsun 寒いのsnow 感覚の違いはあるだろうがcoldsweats01 明日もこのお天気だとありがたいnote

昨日もB屋さんでのにこやかな写真写りの方がいる・・・電話だと、鯛fish が喰い渋り釣れず、その代わりのハマチfishだったそうだしwobbly 近江のご夫婦釣果を交えての写真ではあったらしい・・・が、釣りを楽しんだそうである。note

今日も今日とて、B屋・・・うんB屋さんが多いがhappy01・・・釣り友が連れだって行っており、朝の状況では男前のあの方が爆釣で、名古屋のMさんの大ブリを釣ったとか、反対にIさんに三重のSさんには撃沈?との情報を得ていたhappy01

14時を過ぎた今、最終釣果はどうだったんだろう? みんなニコニコだとよろしいがなhappy01

それにしても、このお天気で気分は最高じゃなかったかなsign02 風無し雲なしの快晴ですからなsun

24日にも大勢の釣り友が各地の釣り堀に繰り出すらしい・・・みなさん楽しみですなsign03

明日もこのままで推移してくれると助かるのじゃが・・・好人も明日はまた紀州さんへの遠征なのだ・・・sign03

喰い気がさらに良くなることを期待したいがのうhappy01

またまたの「シマアジ専用」生け簀釣りなのだが、いつものMさん&Kさんとの釣りで、どうも3人だけの希望しかいないとも聞くbleah

爆釣できないか期待は大なのであるが、運が頼りの好人の釣りup、うまく行きますかどうか結果をごろうじろcoldsweats01 というところ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »