« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月18日 (土)

次から次に…

先日には永年乗った愛車が壊れまして、中古車を予約したばかりですrvcar

それで木曜日、印鑑証明やら預金の解約などしてきまちて、その金をもって入替えの車の支払いをすませました。

散髪もすませ家に帰り、ゆっくりしようとテレビを見ておりましたところ、突然電源が落ちましたsign02

暫くして再通電したのですが、また5分も経過したでしょうか今度はバチッ!という大きな音がして、画面に黄色い閃光を発しながらきえてしまいまちた~wobbly

ここ暫くは画面の色彩具合も悪くなっており、また、地デジテレビに買い替えるはいつか!?とは思っていたのですが…

つづくものですな…シュンweep

すぐ上新電機に走り買ってまいりました32型のアクオステレビ…。

預金の余りが無くなってしまったなぁ、隠し預金にしておこうとの悪だくみもパーbearing

エアコンも悪いままなんだけど…crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

明日は釣り会&忘年会!

早いものですね、もう12月も半ばを過ぎまして沢山雪の便りが聞こえますdelicious

つい先日6○歳になりましたが、益々一年の過ぎゆくのが早いですねsad

さて、いよいよ明日は「三重釣り歩記会の忘年釣り会&宴会」の日となりました。

昨年の合同釣り会の大勢さんに比べて、今年は大げさな開催宣伝もしなかったこともあるが、こじんまりとした釣り会になりましたな。

釣り会が楽しいのはもちろんですが夜のお泊り宴会も楽しみでして、ゆっくりと美味しいお魚(肴)をいただきながら、いつもの友と語り明かしたいと思います。bleah

まあ肴になるべき大ブリを誰が釣って供出してくれるのかも問題で、好人釣れるようなら喜んで船盛りにしていただきましょうぞsign01 

が、年明け後1匹しかブリを釣ったことのない好人には、どう考えても釣れる確率は低く、当然的にK村さんに期待が行きますわなhappy02

jackyさんもいつになく釣る気らしく、釣れたら供出してくれるようだし期待しましょうcoldsweats01

あとヤマトさんかなぁ、TAKEさんもダークホースで、河内のおっさんに赤ちゃまは中穴かな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今日の傳八屋さんのブリの動向?? 今から覗いてきましょうかなscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

思いだしては…

今週末は釣り堀での釣りに行けるnote それも忘年釣り会と夜は宴会bottle ですな…happy01

それはそれで楽しみにしているのですが、反面寂しさも感じていますwobbly

なぜかと言うと、昨年も同日に近い日に忘年釣り会&宴会を実施しており、釣り会にはたしか41名もの大勢さんにお集まり願ったものでした。傳八屋さん離れの4台を貸し切ったんでしたよね。

その時は、三重釣り歩記会とおうみ楽釣会さんとの合同会でしたし、よくも集まったという感じでもありましたが楽しかったです。

新年年明けには爆釣団とその仲間達による新年会も大勢で楽しみましたよね!

人数だけで言って今年はちと寂しい…好人自体が釣りに回数多く行けなくなってもいるし、爆釣団の繋がりも希薄になってきているしですな。

爆釣団ではなかなか幹事のなり手もないし、活発なHPビルダーさんも少なくなりましたしね…wink

年1回だけでも昔馴染で釣りがしたいと思う今日この頃です。

声をかけたらお集まり願えるのでしょうかねぇ…自信はないがcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

明日の休みは…

明日はお休み。釣り堀ニコニコデー、と行ききたいところなれどそうもいかず…。

そう、車car のための行動日ですな。

印鑑証明取りやら、預金の取り崩し(全くなくなるなぁcrying)、ついでに床屋もいっておくかっ!coldsweats02

車やさんに行くのはもちろんですrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

アオリイカ釣り…

久しぶりにすぎーKさん家を訪ねたら…ブログへですよhappy02 アオリイカを釣ったと書いてあるscissors

釣れて嬉しそうだし、食べて美味かったようで何とも申し上げようがないsmile

好人もアオリを釣りたいと思い、今年はイケチャンともチャレンジしてみたが上手くいかない…イケチャンを引き合いに出して悪いんですが…wobbly

先日の相賀浦でもアオリ釣りの人ばかりがいて、活きアジの泳がせ釣り、冷凍アジでの跳ね上げ釣り、それにエギングと色々の釣り方をされていた。

エギはいつもバッカンに入れているので、少しやってはみたがどうもしっくりとこないのである。

着底(フォールするというのでしょうか?)は分かるように思うのですが、そのあとのシャクリ方からしてうまくいかないですなぁcoldsweats02

とにかく一度抱きついてくれたら理解?もできるのでしょうが、ルアーやエギはどうもわかりずらく、キャストしては巻くの繰り返しで、どうもお魚さんがかからないことにはすぐ飽きが来てしまう、というかあきらめてしまうbearing

反面、胴突き仕掛けでの釣りをしていたのですが、針かかりはさせられないものの明確にエサを取る=つつくのは分かりまして、歯がゆいながらも楽しく遊んでおりまするscissors まぁ、釣り堀に比べたら、大きさといい釣れる魚は大した釣果は無いのですがねぇsad

先日の日記にもかきましたが相賀浦ではアオリが一杯釣れてまして、隣感覚で見えていたのが2人で10~12杯かな? 明るくなってからの釣果で、大体9時半ぐらいまでかな? とにかくスミ痕だらけですよcoldsweats01

取れたのは小さかったですが、その前に行った時には1杯しか見れなかったので、今回の数の多さに自分も釣れるのでは?と一瞬思った次第で…やってもだめでしたが…

そのあとに他の人が釣った1杯は大きくて見栄えもよく「イカだっ!」というよいサイズでしたなnote あれでも1kgもいってなかったですが…一度釣ってみたい

本格的に、それこそすぎーKさんも書かれているように、キャストの仕方から教わらなくては…爆釣団では修さんかな先生に慣れるのは? 近所だしすぎーKさんに教わるか?

先生してやろうと言う人いませんか~、連れてってください。一度午前中だけでも竿専門に投げますから~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

愛車壊れる…

我が愛車、H12年製「マツダMPV」についに寿命がきてしまったbearing

実は11日の土曜日のことです。相賀浦~礫浦からの遊びの帰りに車rvcar が壊れましたshock

随分前から異変は察知というかおかしい?と思ってはいたんです。 先週のはっかいさんへの遊びの帰りには、随分その異変の度合いが大きくなってはいたんです…。

それが、とうとう高速道を走行中に起こってしまいました。

エンジン音の割にスピードがついていかない!? というか、昔で言うクラッチが滑っている状態が起こってしまい、高速なのに70km以上はだせません。

そんなにゆっくり走っているのに回転計は6000回転を出している。そうなんです、ブアーというのにスピードがついてきませんsad

とうとうトルコンが壊れてしまい変速が上手くまいりません。それで津ICまで60~70kgのずっとノロノロ運転ですわ。周りのみなさんには帰りがけに迷惑をかけて走ってました。

マツダで見てもらったら1~2速へはチェンジしているようですが、3速以上へのシフトができない、このまま乗り続けていれば、そのうち焼きつくと言われてしまいました。

走行距離20.3万kmで寿命がきたようです。日曜日になけなしの金をはたいて安い中古車を発注いたしやしたが、思わぬ出費になりましたわwobbly

それまでタントで出勤だし、年忘れ釣り会もこれで行くしかないなぁshock

それにしてもよく乗りましたなぁ。もちろん釣りがほとんどですが、遠くは姫路・金沢。和歌山の紀州さんへは何回走っただろう!? 県内は毎週のように160~190近くを走りまわったなぁ…乗り過ぎですわbleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

釣り遊び…

11日の土曜日はいつになく暖かな一日となりました。明け方には相当の冷え込みがあったようでしたが、好人が堤防に出た6時半ごろには暖かでございましたhappy01

色んな事情があり(いへ、一つですが…)、楽しそうにB屋さんにお出かけのお知り合いの皆さんを横目に…(涙)…土曜日はまたまた礫浦の一つ向こうは相賀浦の堤防に出かけましたcoldsweats01

狙いはカワハギですが釣れればなんでものスタイルですnote

途中魚かしマッキーさん所にご挨拶に立ち寄りしばし談笑、帰り間際にイケチャン親子が到着?? また寝坊したそうだwobbly 

いそぐイケチャン号を後ろに従えて一目散に走る…好人はそんなに慌てなくてもよいのだが…礫浦入口でお別れ~、こちらはもう一つ走って相賀浦への信号で左折するrvcar

夜釣りは最初からする気がなく準備もできていなかったものですから、現地の有料駐車場には6時頃には着いたものの、チラッと堤防上の釣り人を確認(ライトが見えた)したあと、朝飯のパンを頬張り時間を過ごす。

先着車両は3台。2台は三重№に一台は大阪№であった。

夜が明るくなるのを待って堤防上にお邪魔したら、三重の4人組も大阪の2人組もどちらもアオリイカ狙いである。三重の方達はエギだけでなくヤエン(アジの泳がせ)仕掛けでも狙って見えた。

赤灯台がある先端回りには大阪の2人組が見えたのですが、その一歩手前での釣り準備…そうそう全員には「おはようさんどす」とのご挨拶はすませておりますよbleah

好人もエギは持参しており、途中で10分ほど投げては見たものの????でして、最初からはカワハギ狙いの胴突き3本針・青虫のエサでの狙いでおました。scissors

船の通り道側(ミオ筋)を狙って5号錘りで投げ込みます。

最初の内は当りもなかったのですが、時間の経過とともに当りが出てきます。それでも針かかりしても小さな魚に外道ばかり…なかなか思うようには来てくれません。

やっとよい当りがあり巻きあげますと、見えてきたのが本命のカワハギちゃんsign01 見た目にも20㎝ぐらいのよいサイズ。ところがガーン!?

足元まで寄せてきたら高切れしたエギの道糸に絡まってオジャンcoldsweats02 泣きましたぜweep この前には3.5のエギを道糸の長いやつとともに引きあげてもいたんですが……

いやぁ、本命だっただけにおしかった~coldsweats02

その後も頻繁に当りは出るのですが、フグなのかカワハギなのかよく分からず??? 何度針を取られたり切られたりしての補修がひつようだったかsad

結局、そのあとにカワハギ(17㎝)1匹の本命と、小さめの海タナゴやベラなどを…。もう1本の浮き釣り仕掛けには木っ端グレやハゼなどと遊んでもらいましたが、持ち帰りできる釣果はほんに少のうございました。

ところで、アオリイカは今回多くの釣果を見ましたな! 

特に堤防の先端沖向きと、中ほどから沖向きに投げていた大阪組のお二人さんは各人が5~6杯はかけて見えてましたな、但し、サイズは小さく2.5の小さいエギしか乗らん!? とは言って見えました。

三重の4人組みさんも多少は釣って見えたのでしょうが、イカが小さすぎると!? とは言ってみえました。

ただ、大阪組と入れ替わりにやってきた2人組の1人が、これも赤灯沖向きでかけた1杯は大きかったなぁsign03

胴長で25㎝はあったと思いますし、重さは770gと量られていまして、堤防で見た中では最高級の大きさで、釣られたご本人さんも大喜びでおましたなnote

好人はゆったりまったりと釣りを楽しんでましたが、全体に当りは少なく魚のサイズも小さかったですな。20㎝を超える魚さん、食べれる魚さんに遊んでほしかったのですが、よく引き大きい魚はフグちゃんばかりでしたweep

1時まで相賀浦で遊んだ後は、海岸側のくねくね山道を越えて礫浦に出ます。途中、はまぐち屋さんに寄りおかみさんに18日の人数変更を言ってきました。

辨屋さん桟橋に着くと伊丹のタチバナさんが魚を調理してござった、それも大漁に!! 聞くと、いつも現地で捌いており、頭にシッポ、腸は海に捨てて行くらしいcoldsweats02

名前を今回も聞くのを忘れたが、息子さんとも久しぶりに会い顔を思い出しておりやしたが、ませた小3とは思いますな(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 腕は確かですぞsign01

マナブン兄弟はいつものごとくで早上りされたようで会えず。イケチャン親子にロードさんご夫婦が上がられるのを待っていたのですが、皆さん大漁だったようでよかったですな、羨ましいかぎり。

待っていても何もくれませぬので(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 先に礫浦を後にしました。

が、帰りの高速上で車が壊れてしまいました。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

来週は、いよいよ2010年年忘れり会&宴会ですな。傳八屋さんでの釣り、浜口屋さんでの宴会となります。どなたさまもご一緒、よろしゅうにhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南伊勢・相賀浦堤防でのカワハギ狙い釣行の巻sign03

と き:2010/12/11(土)06:30~13:00   2010#39

ところ:南伊勢町相賀浦に堤防釣り 1人釣行 

天候:晴れ  潮 目:中潮  満潮09:33 干潮15:10の凸型 

好人釣果:カワハギ1・海タナゴ1・小フレ2・ベラ2ほか泣きの一日どしたcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »