« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 5日 (金)

シマアジ専用生け簀

釣果写真camera を撮ってもらえるのには、写真撮りcamera 時間までの釣果のインパクトが弱く、およびでな~いshock ことになったのですが・・happy01

暫くお邪魔してなかった紀州さんsweat01

先日1月2日間と2月の平日に限り、“シマアジfish 専用生け簀オープン”の案内がでたdash (つったどー丸さんブログで知ったんだったかな??)

シマアジ大好きheart04 な好人のこと、これは挑戦せずばなるまいてsign01 と日程を検討したところ2/4が丁度よくbleah、つったどー丸さんに万年....さん、K村さんに「行きませんか!?」と声を掛けたcatface 

お二人にはお休みが合わず無理だったがwobbly、K村さんが同行してくれることに・・・happy01

また、31日に魚かしに寄ったときに、マッキーさんに京釣人さんも行かれるとのことでしたので全員現地集合となりましたsmile 

当日の名阪道・西名阪道・阪和道とも乗用車はとんと見かけず、大型トラックばかりだったように思いますが、タクシーいれても7台だったような・・・平日だもんねぇwobbly 

そんな中を香芝SAでの1回休憩を入れながらも、一人淋しくぶっ飛ばしますrvcar 家を出てから丁度2時間半の6時05分には駐車場着scissorsnight 3人さんとも車の中で睡眠中sleepy ありゃマッキーよりも遅かったみたい・・・wobbly

注射を打ってから起しにかかり朝のご挨拶happy01 京釣人さんとは随分ご無沙汰していましたが、今回残念ながら奥様はこられず・・・wobbly

そうこうしていたら社長はじめ従業員さん到着し準備が始まる。 現地ではシラサエビ(小さかったshock)とカツオと活きアジ??を購入し、受付を済ますhappy02

シマアジ専用生け簀は今日が初オープンsign01 だという?? 希望者がいなかったみたいで、今日も我々4人以外は2人の計6人だという、ゆったり釣りできるsmile

好人の思惑通り、シマアジ専用生け簀といっても放流がシマアジだけsign01 っというだけで、土日などは色々の魚種の放流が行われているとのことであった・・・やっぱりsign03

現に朝一はどなたにも居残りの真鯛ちゃんしか喰ってこなかった・・・ですhappy01

そう思ってのカツオに活きアジでしたが、カツオは使わず、活きアジに反応する前に冷凍エビとシラサエビでカンパチ4匹も釣られちゃった・・・crying

7時20分頃にはイカダに到着。

聞けばシマアジ専用イカダは「E」の小イカダとのことで、K村さんとのペアでくじを引く。

運よく1番sign01クジだが喜べないweep 暫くぶりということもあり~の、Eイカダは何年ぶり(最初に行った時のイカダだが・・)かで、はてさてどこがいいのか分からない???

ええい!? お好人が南としたらK村さんが東に入った・・・9時から東からの潮の流れが・・と思ったのだが・・外れたcrying

北の辺にマッキーさんと京釣人さんの二人が(島側で好人とは真向かい)、左側の西辺には紀州常連の松井さん(今回も写真あり)ともう一人のお二人が・・・2・2・1・1の変則だが釣りやすい・・coldsweats01

8時を待ってのよ~いどんスタートsign01 

待つ間に4本の竿を用意しておいたが、まず(というか当然)小物用飛竜2号のハリス2.5号をチョイスする。delicious

エサは迷いながらも黄甘エビを付けていつもの5.5ヒロへ・・・・?? 反応は無し。しかし、左の松井さんには当りがあるみたい・・・しかし空振りばかり???

これは!? ということで生ミックに付け替えて同じ棚に・・・ビンゴsign01 当りが出たぁsign01 しかし引きは真鯛ちゃんhappy01

他の人達にも当りが出ているがすべて真鯛sign02 

忘れていたが、通常は釣り開始の前に真鯛の放流がある釣堀だが、Eイカダのみ何の放流もなかった・・・・なのに朝一釣れてくるのは真鯛ばかり・・・好人の気持ち的にはこれでもよかったのだがcoldsweats01

2匹釣れたところで好人には当りが出なくなった。反対に向かいのマッキーさんに京釣人さん、K村さんには当りがありシマアジも混じりだしているcoldsweats02 大シマアアジもおり、やはり上手いもんだと感心しきり・・annoy

本格的なシマアジ放流は何分後だったろうか・・・?? 多分8時半頃ではなかったか? いつものバスタブbleah に2杯の放流があった・・・何匹かは好人の所からは死角に入り見えなかったが、想像するに少なくとも1杯に10匹の計20匹は最低だろう? と推測などしていたhappy02

そうでなければ青物も真鯛その他の放流は一切ないわけで、淋しいわなぁsmile

ところが放流後も南側ではシマアジの当りは出ない・出せない・・・少々焦り気味なれど一向に釣れてはこなかったshock・・・前半は終了crying

(続き工事中)

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀州のシマアジ生け簀狙いの巻sign03

と き:2010/02/04(日)08:00~13:00   2010#05

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん Eイカダ 6人乗り 南辺1人 

気 象:曇りのち晴れ  潮 目:中潮  満潮09:29 干潮15:56 の凸型

好人釣果:シマアジ5・真鯛5の10匹ツ抜けはできましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

豆まきと恵方巻

福は~内sign01 鬼は~外sign01 ・・・逆に言うところもあるらしいが・・・そう、今日は節分の日であり、各地神社や各家で豆まきが行われるのだろうhappy01

好人家には豆まきとか、この種の風習はまったく存在しないcoldsweats02

早くから独立した家系となったことや、夫婦とも関心のなさが要因なんだろう(他人事みたいだが…)happy02

子供が小さかったころに豆を食べさせたような・・おぼろげな思い出はあるのだが・・・wobbly

今夜も好人家では何にもない。それより、明日のために今日は早く寝ようと思っているだけcoldsweats02

それにもまして「恵方巻」を食べる習慣ですが、皆さん家では習慣になっていますか??bleah

こちらも好人家にはまったくないことなのですが、昔からはなかったように思えるし・・・あの大きな太巻きを1人で食べきるには・・・喰いすぎだわさsad

小生、三重県は現在の松阪市生まれ、三重県内を転々とし新潟県にも少しいたけど、全然こんな風習はしりませなんだhappy02 

パソコンで「えほうまき」と入力したら「恵方巻」と変換になった・・・ということはとうり言葉として登録されているんだろうし、有名言葉もしくは行事となっているんでしょうが・・・shock

今夜も好人家では食卓にはでてこないと思いますがなぁ・・・happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

高速道の無料化!

高速道の無料化(6月から)の発表がありましたねぇ・・sign03

おぅっsign01 と思って覗きに行ったのですが、その中に伊勢道と紀勢道が入っていたsign02

ブラボーsign01 と叫びたいところであるのだが、ちょっとひっかかりが・・・・bearing

伊勢道:津→伊勢間、紀勢道:→大内山IC、とあるsign01

東名阪は無いようだし、伊勢道も津? からとなっている?? うん、関や亀山からではないのねsad

名古屋方面の方には利便性は少ないわな~wobbly 大阪方面の方にも、津ICまで下を走らなくては・・・・weep 

好人も、どうも津ICまでは走ってからしか乗れないようなので、芸濃ICから乗れるのとは大違いだぁcoldsweats02

阪和道はどうかまで気が回らなかったが、全国の路線はみな短いところばかりの気がする・・・まだ、津→伊勢間は長い路線のような・・・happy01

明日新聞をじっくり見なくてはsign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中止します!?

2/13(土)の三重釣り歩記会中止しますcrying 

jackyさんところにも書き込みましたが、2/13(土)予定の三重釣り歩記会inいむらさんを中止いたしやすbearing

理由は”ご参加者がお見えにならない”ことにほかなりませんwobbly 残念です~・・・。

好人はその分、10日にTAKEちゃん・すぎーKさん・和尚さんらのGRに交ぜてもらってマルヨさんにお邪魔してきます。bleah

マルヨさん去年の秋から久しぶりのお邪魔ですが、3月の三重釣り歩記会の予定先でもありまして、3月には集まってくれるのか心配なところですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀州のシマアジ考

4日は紀州さんへの久しぶりの釣行を予定していますhappy01

目的は”シマアジ”専用生け簀でのシマアジ狙いにありますsign01

1/28・29と2月の平日に限り、シマアジ専用放流を行うというので出かけてみたくなりましたbleah

つったどー丸さんに万年....さんもお誘いしたのですが、残念ながらお休みが合わずご一緒できませんweep

幸いK村さんが付き合ってくれることになりましたが、嬉しい話が聞けましたhappy01

31日に魚かしに寄ったときに、マッキーさんに京釣人さん(多分奥さんも)も行かれるとのことでしたsmile 京釣人さんとは随分ご無沙汰していますwobbly

そういえば、水宝さんのシマアジ生け簀へ通って見えるとの話しをきいてことがあったなぁsmile

マッキーさんとこへは4日用のエビ団子の素(黄)を買いに寄ったのですがsmile、好人らが行くことは紀州の社長さんから聞いていたらしくhappy01、当日に持って行くから! と言っていただきやしたので、そうすることに・・・うまく解けたほどよいエサが手に入るでしょうcoldsweats01

シマアジ専用生け簀といっても、放流がシマアジだけsign01 っというだけで、土日などは色々の魚種の放流が行われているはずです・・・そう思い込んでいるのですが?smile

ですから、棚さへ合って目の前にエサが来れば、残っている真鯛ちゃんらも喰ってくれるはず・・・ですhappy01

また、ブリにクエにヒラメもいるわけだし、シマアジ以外にも楽しめるものと予想しているのですが・・・happy01

まぁ楽しめたらいいなと思っていますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

またもブリ不発

いやぁ昨日の日曜日は、まったくの予定外の釣行となりやしたbleah が、青3発とまずまず満足のいく釣りが楽しめましたsmile

実は布石が金曜日にあったとはいえ、澤ちゃんからの突然のお誘いというか「行ってくれないか?」調の電話mobilephone が入ったのが土曜日の10時sweat01 連休なのでまだ布団の中にいましたぞいhappy02

「明日行かへん?娘といきたいんやけど・・・」との話し、孫娘のように可愛い真優ちゃんheart04が一緒なら行かずばなるまいnote ということでの釣行でしたが、これで1月も4回になっちゃったなぁbleah

当日は、土曜日と打って変わっての曇り空、朝から雨の心配あるお天気でしたし気温があがりませんでしたので、それまで快調に釣れていたブリfish には?マークが付く気がしてましたが、案の定釣れてはきてくれませなんだhappy02

4時に好人宅で待ち合わせ好人号での出発となりましたが、真優ちゃんとは何年ぶりか・・? 後ろで寝てsleepy 行ってもらった。

エサキチで今日はブリ狙いのカツオを購入、当然シラサも一杯(量は多い)、考えて青虫も1杯(4日用)、イシゴカイは悩んだが止めたwobbly ほかは色々一杯持参している。smile

昨日の傳八屋さんは満員。車も多いsign02

実は先週の24日朝、はまぐち屋さんから回って寄ったのだが、このときは車がガラガラだったのでそれを連想していたのにまったく違っていた、車も人も多いsign01

スカリを探していたら、何とヤマトさんもスカリを選んでいたcoldsweats01 家族での釣行だというwink 見知らぬ人たちと一緒よりは・・・と思い、イカダの乗り合わせを打診するが、「大イカダはいやだ」とのことで決裂(笑)happy02 ほかのバラ参戦の方々との乗り合わせとなる。

大将に挨拶し、事務所でしばし休憩中、大イカダか小イカダになるのかは「まだわかりません」とのことで桟橋で出船を待つことにship

桟橋で待つことしばし、丘くんの大型船に乗るよう名前を呼ばれる。

配分表を見たら3号イカダで9人乗り。但し、丘くん言うには子供が4人とのことcatface ちなみにヤマトさんは13号希望と伝えていて、3号からは真向かいの位置であったcoldsweats02

真優ちゃんがいるので風除けの方がいいと思ったが、運よく西側1辺を確保でき3人で並んで、好人が西北側に澤ちゃんが真ん中に、真優ちゃんが西南側にてスタートとなるscissors

相乗りは伊賀の清水さん親子(お父さんとやさしい男の子)と名前もきかなかったが親子4人組みさんとの9人で、清水さん等が南側に、親子4人が北側と東側での陣取りと相成りましたsmile

清水さんとお喋りできたのは、配分表の清水さんの名前の下に“大ブリ1、手配○”だったかな?と書いてあり、そのことで話しが弾んだからであったcoldsweats01 青物が釣れない場合を考え、釣れたらキャンセルで注文してきたらしい。

今日はどうしてもいるとのことで、1本¥15,000だそうでありましたよsign01 これが正解で、青物は彼らにこなかった・・・weep

スタートして間もなく鯛を掛けたのは親子4人のお父さんsign01 しかし、すぐにバラシてしまったなぁ・・・crying

好人わっ? というとバラシを見た後浮きがスィーと沈み1匹目の鯛ゲットfishsign03 今日も黄色甘エビから、竿下の5.5ヒロからスタートしていますcoldsweats01 しかし、好人そのあとバラシをやってしまい、それ以降は好人ほかどなたにも魚からの信号が送られることはなかった・・・シュンshock

昨日のイカダは土曜日に使っていないという? 配分表をみてみたら、3・4・5・6号と離れの10号&11号は使っていない??

土曜日より日曜の方が客数が多く、これはちと不思議?? 冒頭に書いたように先週は真逆だったよな??

考えてみた!? 28日木曜日が傳八デー、代わりに29日金曜日がニコニコデーで放流無し、大ブリも一杯釣られていた。 そして前日の土曜日に客が乗ってないというと・・・?? 魚はいないはなぁ?? てなことばかり考えるbleah

そのせいかどうか、1回目の放流が早く?やってきた。 ように思うが・・・。smile

真鯛を沢山、それにシマアジ・クロソイ・石垣鯛と沢山放流してくれた。これはっと期待したが、答えは暫くでなかった。coldsweats02

それでも暫くしてから徐々に当りが出だして、真鯛が少しづつ釣れてくる。真優ちゃんと入れ替わった澤ちゃんが、真鯛を3匹連ちゃんしたんだったかなぁ?

好人にはシラサのエサで真ん中底近くでシマアジが来てくれましたが、シマアジ5匹の放流中喰ってきたのはこれだけっ!? でした。

ほかに真鯛とツバスを掛けて少しの喜びを味わってましたが、パタパタと連続では上がらず、特に東側の奥さんと男の子(中学生)には本当に当りは少なかったです。

東南角の男の子にはちょこちょこと当りがあり、お父さんより沢山釣っていましたねsign01 まぁお父さんが釣らせてやっているようなものですが・・・この子はやさしいいい子でしたなぁhappy01

とにかく魚信は少ない低調な一日でしたな・・bearing あんまり歓声はきこえませなんだ・・shock

2回目の青物の放流はどれぐらい入れてくれたんだろ?? なんだかあまり覚えていないが、放流前から用意していた青竿に活きアジを付けて待っていたhappy02

一番に好人に喰ってくれまして「青で~す」コールです。左隣のお嬢ちゃんもスムーズに竿上げしてくれはって、しばし格闘の上あがってきたのは型の良いカンパチnote 澤ちゃんがタモ入れしてくれました。sign01

次に再度の活きアジの投入です。こちらもほどなくして当りがでてしばし格闘sign01 あがってきたのはワラサ(中ブリsign01)です。重さは7.5kgぐらいはあったでしょう・・・1日のお昼から夜にかけ一部を味わいましたが、それは美味しゅうございあしたsign03

その間に真優ちゃんも果敢に青を狙ってますsmile 掛った時はお父さんに交代するんでしょうが? カツオの丸切りの餌を付けていましたなbleah

あと青物を釣ったのは親子4人連れのお父さん。奥さんのアシストでよいカンパチをゲットされましたup

そうそう好人の青物の狙い棚は、新年会から5.5ヒロと鯛と同じ棚にしています。いつまでこの棚で続けられることか、4日の紀州さんでも試してみようと思いますhappy01

ブリはこないところをみると浅すぎるのか、はたまた深すぎるかよくわかりませんが、ワラサやカンパチがきてくれてますなsign01 まぁ偶然なんでしょうが・・・note

後半になり当りも淋しくなっていたんですが、ふと13号を見るとヤマトさんが丁度綺麗な色のガシラを釣りあげたところがみえましたsmile

おっsign01 これだ、こいつを狙ってみようsign01 と棚を6.5ヒロと深くして青虫のエサでど真ん中を攻めてみましたら、きましたで~happy01 ガシラ4連ちゃん。残っていたんですね~sign03

でも今日放流のクロソイは好人にはきませんでweep 真優ちゃんに何故か3匹もきていましたねsign02 西南の場所です。 西北の角も浅い深いを攻めて見たんですけどねーsad

ところで、青虫のエサで探ろうとピュッとしゃくった拍子に何かがかかりました?? 暫くして「青コール」しやしたが、良い引きを見せます。

3号ハリスなので多少不安でしたが、なんとかあがってきたのがカンパチsign01 うれぴーですな。今日のカンパチもサイズがよく綺麗でしたなscissors これで青3匹で先週の新年会と同じような釣果になってますhappy01

この後は真鯛を拾った以外当りも出せずじまい・・・徐々に竿を仕舞いだしました。

今日もブリは来てくれませんでしたし、真鯛は3匹(先週2匹)と釣れません?? 棚に自信が持てないのが大きな要因なのですが、浮き釣りのため頻繁なる棚の変更が難しく、かといって、脈釣りは長い辛抱ができませぬwobbly

コーナーでの石垣や石鯛もなんやよう釣りませんな!?

でも、釣りができたこと(今回も在庫の特選券のお・か・げhappy01) 青が3本もきたことで大満足でございあしたsign03

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無理くり釣行傳八屋さんの巻sign03

と き:2010/02/01(日)07:00~14:00   2010#04

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 3号イカダ 9人乗り 西北 

気 象:曇り  潮 目:大潮  満潮07:04 干潮12:50 の下げ型

好人釣果:カンパチ2・ワラサ1・ツバス1・シマアジ1・真鯛3・ガシラ4の12匹と青が大変釣れましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »