« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月27日 (土)

23日は紅葉巡り…

朝5時過ぎに目覚めたときには、窓をたたく風の音typhoon がひどかったので、あぁ今日は大雨rain しかも台風並みtyphoon の日になるのかと思い、もうひと眠りすることにしたcoldsweats02

次に8時過ぎに目覚めたときには天気は良くなっていた。が、相変わらず風はきつく吹いていた。潮どきかと思い布団から出たが風の音は止む気配はなかったのでTVtv を付けて見入ることに…。

朝飯を食べてチャンネルを変えていたらマラソンをやっていた。

駅伝・マラソン類を見るのが好きなので見入っていたら「名古屋ハーフマラソン」だったみたいで、最後まで見いってしまったが…。

外は段々と日が射してきているが風はやまない。それでも天気としては回復のほうだろう。

マラソンを見終わってそく「赤目四十八滝」方面への紅葉見物に行こう! という気になり、嫁を誘ったが突然のことでもあり、「行かない!?」 との釣れない返事。weep

いつものことながら一人でドライブrvcar に出かけた。

名阪の加太トンネルを越えると様相が変わった! 空が曇っている。が風は収まっている!? あの山並み一つで変わるものですな。

1時間ちょっとで赤目四十八滝の入口に着いた。滝入口までは車の混雑もなしにスムースであったのだが、入口手前で駐車待ちの車でストップcar

伊賀地方はどこも曇り空cloud 少し手前にUターンして車を止め歩くことに(700円)。入口まで1km、久しぶりの距離に足が痛む。

Uターンする前に好人目の車の前後にいた車はまだ滝入口の駐車場まで達していない…まだ時間がかかりそうだなぁsad (本駐車場は800円)

入場料300円を払い受付を入りますが、入口付近の紅葉が見事ですな!? ちょっと木の数が少ないのですが、色づきはよろしかったです。祭日でもあり人出はそこそこかな? いつもより多いのか少ないのかは分かりませんが、結構な数の人がでています。

サンショウウオセンターで久しぶりに目にする「オオサンショウウオ」の大きいこと大きいこと、言われもできぬ姿ですなぁcoldsweats02

紅葉を期待して滝を奥へと入っていきますが、紅葉は少なくて少しがっかりbearing 緑の木々の方が多いので、上の方とかにしか黄色や赤の葉っぱが少ないです。

まん中ちょっと手前になるのでしょうか? 「千手滝」まで行ってUターン。 回りには一人で来ている人など皆無ですわな。歩くのがえらい・足が痛むと言うことで中で終わりにしましたが、好人多分一回も一番奥まで行ったことがないと思いますわcoldsweats02

入口まで帰ってきて名物「へこきまんじゅう」を近所の分も考え、5個入り3パック(1個150円)を買い、まともに昼飯を食べてないのでタコ焼き(400円)を買って車へ戻りました。

タコ焼きは最悪…買わん方がええsign01

ヘコキマンジュウ…家ではレンジでチーンして食べれば美味しいsign01 冷めたままではどうも美味しく感じないみたい? 温めるとシナモンのいい匂いもするし、イモの餡もほどよくて食べやすいおまんじゅうでした…温めることbleah アハハ

早めに赤目四十八滝を後にしまして、次に向ったのが青蓮寺ダム&湖。ここは名張の市街地から非常に近いダム湖でして、回りにはブドウ園などもあるのですが、今回はダム湖の回りを紅葉見がてら走るだけ。

ここは近鉄名張駅から歩いても行けなくはない距離。なほど市街地から近いダムです。

青蓮寺ダムをぐるぐる走り抜けて行くところが「香落渓」、「こおちだに」と読みますが、凄い岩山の連なる渓谷で紅葉も綺麗です。但し、途中の道が狭いので通行には要注意なことと、止まってゆっくりは紅葉が見えないことが、ちょっと難儀ですな。

この香落渓(香落渓谷)を進むと「奥香落渓」と言って、そこは奈良県宇陀郡曾爾村に入っていきます。

そして、その先にある「曾爾高原」に向いました。ススキの野原として有名なところですが、大したものは何もなく、散策するだけですな…歩きすぎて足が痛かったです。

昔はここで「ハンググライダー」を飛ぶことで有名だった気がしますが、この日はハイキングされている方達を多く見るだけでしたね。

紅葉の名所ではないのですが、枯れススキの広大な広場です。dash

曾爾高原を後にして、やがて道を三重県は津市方向に向けます。

曾爾村からこんどは奈良県御杖村へ入りますが、三重県の旧美杉村との間で2~3回奈良・三重を行ったり来たりしますな。黒部川の所で富山と岐阜を行ったり来たりみたいな感じですわbleah

今は津市美杉町になりましたが、旧美杉村太郎生地内は、よく鮎釣りやアマゴ釣りに通ったところです。紅葉の見どころと言うのは「若宮八幡宮」あたりなんか良いのでしょうが、この日は時間がなくなり、道の駅美杉にも回ることなく、一路美杉町内を下りてきまして、伊勢興津の横から魚九・火の鳥温泉→君が野ダム→白山→165号線→久居ICのルートで帰ってきました。

写真も撮らない一人ドライブで往復166kmの旅でした。

近じか長谷寺へでも一杯の紅葉を見に行きますかなnote

どうも赤目で汗をかいたせいでか? 風邪を引いたみたい? 調子がわるい。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

速報ニコニコデー

25日の傳八屋さんニコニコデー、惨敗でございやした~crying よいお天気に恵まれましたものの、お魚さんのご機嫌悪く、いやご不在でござったか、はたまたは腕の悪さよcrying

東近江の杉○さんら4人と当方昔の仲間(SSFF)が4人集まり、丁度8人でうまく貸切であがったものの、当りは????状態でちたbearing

皆さん数が上がらない中、自身最終的には真鯛2・ニザダイ1・シマアジ1の4匹でちた。

が、家に帰るクーラーの中には、プラスされることヒラマサ1・石垣1・真鯛1が入っていたsign02 こはいかにsign01happy01

う~ん、ニコニコはやはり難しちい。

太郎さんに久々にあったが、前日青が釣れなかったので連釣りとのことでしたが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

予約を入れた…

25日のニコニコデーに予約をいれましたsmile 休めるかどうか不確定ですが、その時はキャンセルするね!? と断りを入れときましたがwobbly

本当はBやさんへ参戦し、万年....ちゃんや杉浦さん組に合流もしたいところですが、12/4や18日の釣り堀に宴会もあることですので、心に余裕がなく?ニコニコで我慢、いや、発散してこようと思うとりますが……bearing

早速にも東近江の杉○さんからメールがきて「一緒に竿出ししましょうよ」とお誘いを受けた。ベテランの皆さん達なので分配率が下がるだろうが、ここは一つ和気あいあいと釣りを楽しみたいと思うとります。

行ける様に仕事を調節しなければ…bleah

明日の23日、休みなんだけど雨なんだろうなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

釣りに行きた~い!

今決まっている釣行予定は…僅かながらの確定分 smile

①12/4(土) 鳥羽はっかいさんでの”釣り放題+牡蠣の喰い放題”釣行note

②12/18(土) 傳八屋さんでのD8デー&忘年会釣行(お泊り)scissors

③1/8(土) またもや傳八屋さんのD8デー&筏の上での新年会釣行happy01

の3つであるpunch

どなたかご一緒いかがかな?

①は現在5人だそうで、あと一人空きがあるそうなhappy01

②はすみませぬもう満員でおますbleah

③は、まだ確定お誘いはございませんで、jackyさん掲示板でささやかれておりましたが、正式に予約完了だそうですので、ご一緒しませんか!?

詳しくはカキコがあるはず…好人がするのかな?

やっぱりこの25日のニコニコデーか、12/9のニコニコデーも行っておきたいがなぁwobblygawkhappy02smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »