« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月22日 (金)

ドラゴンズが王手!

ドラゴンズが昨日も勝利し、日本シリーズ出場への王手をかけましたねsign01

今日の試合で決まるかどうかですが、どうかストレートに決めてほしいですねnote

昨日も帰る間際まで試合のことは忘れて仕事に没頭してましたがhappy02、本社の仕事をしているのを覗きに行ったところ「今日も2点差で勝っている!」とのこと、帰りの車で吉見投手の好投ぶりを聞きながらかへりましたbleah

家に付いてもまだ途中ですぐにテレビで観戦してましたが、吉見を引き継いだ高橋といい朝尾をといい無難に役割を果たしてくれましたねscissors

これで3勝となり、今日の試合に勝てばロッテとの日本シリーズへ出られますsign02

頑張れドラゴンズsign03 今日も応援するぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

TV放映見忘れまちた…

昨夜家に帰ってからは、ドラゴンズ勝利の話しや岐阜の土地陥没のニュースなどを見ていたせいで……見忘れた~wobbly

そう、三重TVでのビッグフィッシングの「釣堀王選手権」ですわ。タダチューさん優勝のあれですよ! ころっと忘れてしまいまちたcoldsweats02

あるお方には、放送の内容が悪い、釣り人の参考にはならん?とお嘆きの向きもあるようでしたが、どんな内容だったのだろう?

TDチューさんがお出にはなってないらしいことは小耳にはさんでいたが、あんな大会で優勝するなどは凄いことなので見たかったのだが…忘れてました。

普段なかなか我々のグループとは竿出しいただく機会がないのだが、爆釣団の釣り会を開催願ってでも、またご一緒願いたいものだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初戦完封勝利!

昨日のセリーグCS戦ですが、見事ドラゴンズが初戦を完封勝利いたしましたねnote アドバンテージがあるので2勝目扱い、よかったですなscissors

好人目は9時過ぎまで仕事してましたのでラジオも聞けずでしたが、唯一、若い衆が出かける際に「4対0で勝ってますに!」の言葉に喜んだものですhappy01

帰り際、車に乗り込んだら5対0で終了との放送で、牛島氏と宮部アナウンサーの担当らしかったが、きっちり流れて来てよかった!と思いました。

好人、ドラゴンズとCBCのファンなんですわ、ラジオは98%CBCしか聞きませんbleah

パリーグでのロッテの勝ちあがり例があっただけに心配される向きもったようですが、取敢えず初戦勝ててよかったですな。

今日も1勝すると、大きく前進するとともに気が楽になるのですがねsign01

頑張れ・頑張れ・ドラゴンズsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

今日は名古屋でした…が

今日明日は毎月のことながら「月次決算」にて忙しくなり、いつも釣行はできない日となってますwobbly

まだ20日には時間の余裕がありまして、今日は朝から名東区で商品を受取り、その足で吹上ホールでの展示会を見て、お昼をよばれてかへりましたhappy01

3時前にはかへりましたでしょうか!? 

荷物を降ろしているときにメールが入ったようでしたが気付かず? 後で見たらいや~な内容wobbly

今日すぎーKさんがアオリイカを釣ったという、「胴長22㎝、長靴でも引っ掛けたかと思ったらアオリでした(笑)」とのメールでちたweep

ふ~ん、それはよろしございあした!?というところですが、先人をさしおいて釣るとは!?と返信しておきやしたが…よかったね! 美味しいよ!!

好人も23日どこかイカダ?へ出かけますが、ぜひ一度エギングでも釣れるようぐあんばるのじゃsign01 久左衛門さんより早くアオリ釣果をあげなくては…bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月固まる!

昨日は11月の三重釣り歩記会note のお誘いを行ったのですが、今日は12月分のことで……happy01

実は、12月の三重釣り歩記会note は忘年会bottlebeer を兼ねて行おうと話しあわれ、泊りspa もあるために潜行して個別(でもないかsad)にあたっておりました。

ここにきて参加者も固まりましたので、表記させてもらっておきます。

①期日は 12月18日(土)三重釣り歩記会: 19日(日)おうみ楽釣会の一部合同

②場所は 傳八屋さん(釣り) ニューはまぐち屋さん(泊り)

③費用は やどかりパックを利用させていただく予定ですので、取り合えず「釣り¥8,000」「泊り¥6,000」の予定moneybag としてください。

  が、お泊り宴会の予定でもあり、1品多くとかお酒が増えるとかも考えられますのでcoldsweats01 懐具合moneybag は多めに持参くださいまっせsmile

④参加者 現在のお申し込みは

  1.18日の釣りと宴会 K村さん・jackyさん・TAKEちゃん・ヤマトさん・河内のおっさん・赤ちゃまに好人の7名

  2.18日の釣りのみ  さちさん(釣りは8名になります)

  3.宴会と19日の釣り ロードさん・イモチャン・和尚さんの3名

  ※従って、お泊り(宴会)は10名さまとなっておりますscissors

今後の変更等あればおいおいカキコしますし、12月初旬にはまた列記させていただきま~すpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

11月の釣り会(お誘い)

11月の三重釣り歩記会でみなさんと楽しめたらと思います。下記の要領でお集まりくだされたく……happy01

①期 日 11/13(土)
②釣り堀 いむらさん(迫間浦)
③人 数 8人以上
④費 用 10,000円/釣堀料金のみ

※傳八屋さん・辨屋さん・光栄丸さんはすでに満員でした。近場で探していむらさんに予約入れましたscissors

皆さんご一緒に釣りしてくださ~い!

jackyさん家に書いたのをコピペいたしやしたが、大所2か所は仕方ないけど光栄丸さんも満員どしたbearing

季節の良さ、近場、人気もあって10~11月は満員だそうです。動きが遅い好人には考えものですなweep

河内のおっさん&マナブンさんには15日に楽しまれた釣堀ですが、11月もぜひお出かけいただき釣り方を伝授いただかねば…棚は10.5mですか!?bleah

jackyさん家にレス付けていただくか、ここにコメントおくれやっしゃ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

アオリ無残!?

17日は予定通りのアオリイカ狙いに行ってまいりやした~、エギングでおますが…けど行っただけ、好人にはイカの泳ぐ姿すら見えなかったcrying

ゆっくり行こうかとも考えたが、以前錦の波堤では入れる予知すらなかったことを思い出し、釣堀と同じ時間に出かけましたrvcar 買うのは人間のエサと飲み物だけなので、早く進めます。

いつものエサキチえを越え、サークルKでお買い物、迫間浦を越して礫浦も超え、目的の相賀に到着したのが6時前。すぐ堤防から海を見た時には誰も見えなかったのですが???

駐車場を見つけて(以前はなかった有料制¥500)車を止め、改めて堤防から覗くと人が歩いていくし、すでに釣りをしている人たちが…ミオ筋(船の出入りする航路)で釣っていた若目の親父さんが何やら魚を釣ったsign01 

すっげ~大きなキスである。親子か親せき筋か4人できていたのだが、当人たちも驚くと同時にニンマリhappy01 そりゃそうです、優に30㎝はあったんじゃないですかね~キス。太いは長いはで好人見たのは初めての大きさにビックリsign03 

ミオ筋の駆け上がり、そう、ハゼのいそうなところで…狙っていたのもハゼだったようhappy02

そうそう肝心のエギング。好人が選んで釣行したのは南伊勢町は相賀浦の船が行きかう航路用の堤防(本当はそうでもないが平行にでている長いほうの堤防)

以前は海岸での投げキスや堤防での木っ端グレ釣りをした経験がある。

また、ここは礫浦へ通じる山道があり(ニューはまぐち屋さんやさざなみさんといった旅館のところを通る道)、地磯もありますな(当日も5台峠に止まっていましたな)。

堤防への先行者は7人。4人組で紀州釣りの人達と、先端の灯台のところには2人組でアギングの方達でしたな。もうお一人がヤエンでのアオリ狙いの方でした。

皆さんに軽くご挨拶をしてから位置を決めましたが、堤防上には墨痕が一杯sign01 ムフフ、これは期待できるかも!? と思ったのは大間違いweep いやぁ、難しいshock

4人組と先端組の間まで行ってエギングしたのですが、一つ海側へは風が強くて距離がだせません。15号ぐらいの錘を咬ませた仕掛けでやればもっと放れるのでしょうが…面倒くさいbearing

それで、航路側へ投げておりましたが当りは全く出せませんでしたなsad

最初は2.5号の小さめのサイズをチョイス、ピンク系からスタートして色を変えたりもしましたが、ノン!?

3.0号から3.5号にも取り替えてシャクルもノンshock

さちさんは先日傳八屋さんのイカダで2匹もおまけで釣っていたがなぁpunch などと思いながら投げてはシャクリを繰り返すも…あたらないなぁhappy02

釣堀のイカダの深さや船からの釣りとは違い、深さは浅く何メートルあるかは分からないけれども、そう深くはないが……。

実はこれ、6時半頃から最終10時半頃までやってみました。生涯で2度目の正式?ジギングでした。

ところで先行者の2人組ですが、先端で航路側と海側に分かれてエギングおしておられましたが、こちらも見ている間はかからなかったと思います。ただ、早や上りされるので、転進ですかと聞いたら「もう上がる、夜だったら釣れるに」との言葉を言い残して行かれたので、夜の内に釣られたのかも知れません…そういう風には見えなかったがsad

それと、後から二人連れ(アベック)と個人の男の子もやってきて投げておりましたが、この方達にも当りはでていませんでした。アベックの女の子には釣る気もなかったやうcoldsweats02 でしたし、好人とどう時刻に一緒に礫浦へ転進し、礫浦の堤防でもエギングしてましたが、成果はどうか???

航路の向い側にも3人組が入り込み、投げて見えましたがはかばかしくないようでしたし、本当に難しいものですねぇwobbly

好人は、直ぐに疲れてクーラーに座って投げたり、ビール休憩しながらの「ながら釣り」でしたから、成果の上がらないのもしょうがないのですが……bearing

一度目は寒さに手がかじかんで、すぐに投げるのもいやになったのでしたが、今回は4時間も投げ続けましたで~wobbly ただ、シャクリの要領が分からない??

好人の竿は固めで、どちらかと言えばシーバスにでも行けるぐらいの竿です。特にエギング竿として持っていたものではありませんで、サビキ釣りや胴突き釣りに使ったりもしてます。

だからであるのか? シャクっても風切り音がしません…だせません??

アベックや一人の男の子らはシャクる時にビュッビュッと大きな音がしてましたな…それでも連れてはいなかったが…sad

そうそう何時頃だったでしょう?9時頃かなぁ~。ヤエン釣りで練っていた人に当りがでたようで、取り込み用のタモを必死で用意され無事に1杯取り込まれましたな。お邪魔してみると胴長(足を入れない長さ?)20㎝はあるまずまずのイカを取りこまれてました…うらやます~いbleah

何回放ったやら? 10時を回っていやになりましてな礫浦へ向かいましたはcoldsweats02

そうそう、紀州釣りの3人(一人は磯際での小物狙いで遊んでた)さんも当りはあっても木っ端グレぐらいで、多分狙いのチヌは釣れてなかったですな? 2人は慣れていたけどお一人は初心者みたい…ハハハ

山道を礫浦へ入っていき辨屋さん駐車場へ車を止めます。日曜日の割に駐車場はガラガラ?? いつもの叔父さんと話し込んで見ると、やはり日曜より土曜日の方がお客は多いそう。

ただ、今日はマイクロバス客が2組あり、1台はゴルフ場へ向っておりそのうち迎えに来るだろうとのことだったが、直ぐに赤い観光バスがやってきて駐車しましたな!

漁協のところで2~3回投げてもダメなのですぐに迫間浦に転進。アベックさんはいつまで粘っていたのかな??

迫間浦ではいむらさんの駐車場に車を止め、弁当を食べながら傳八屋さんの従業員としばし談笑。

ここでも竿出ししてみたがすぐに「ここは禁漁区」やにと、どこぞの漁業者に言われたのでやめまちたbearing 看板は見て、話しもしていたのですが、いむらの船のあるところの堤防には10人ぐらいが釣りをしていたが…

いむらさんに車を止めたのには理由がありまして…そうイカダでは河内のおっさんとマナブンさんのお二人が釣りをしていたのであります。

最初の電話の時から「今日は調子が良い」とのことで、真鯛を10~11にイサキを4~5匹も釣れていた様子。12時過ぎにもう上がるからと再電話した時には、シマアジなどを追加したみたいで威勢がよろしかったです…あぁあやかりたいあやかりたい。

今日の釣行は普段しない釣り方と狙い魚を変えてチャレンジしてみたが、慣れないせいもあり難しく肩が凝っただけにおわりましたが、機会があれば再挑戦してみます。

ただ、別の釣り方を見たのでどこかで試したいと思うことがありました。アオリイカ狙いじゃないですよ…フフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

どうしよう11月…

11月の三重釣り歩記会をどうしましょう!? 10月は冠的には活動しませんでしたが…weep 寂しいでしたな。

11月、予定としては6日か13日のいずれか土曜日がよかろうかと思いますが、実は、傳八屋さんに辨屋さんはすでに満員御礼。

今のところマルヨさんには空きがある模様? いむらさんに和光さん、はたまた正徳丸という手もあるし、貞丸さんに天海もあるなぁbleah

ご覧になってくださる皆さまで、参加してもよいよ!と言う方、どこが宜しいですかなあ~coldsweats02

なお、12月は18日(土)の予定です。(一部募集にかかってます。釣りだけでもOKですが、あと2名様余裕があります、夜は忘年会のよていですが)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »