« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010年9月24日 (金)

突然涼しくなりましたなぁ~

突然涼しくなりましたなぁ~、雨rain のお陰でどこともぐっと気温がさがったdown ようですなsmile

明日からのお出かけですがrvcar、山の方なので長袖を用意していくのが無難でしょうなhappy01

どこまで気温が下がるdown かは分かりませんので、両方用意ということになるでしょう…大荷物coldsweats02 まっ車rvcar ですから楽なもんですが…coldsweats01

ただ、明日がちょっと心配。下手すると雨rain が降るやも知れずwobbly こっちの方が鬱陶しいところです。

明日は朝5時に好人家出発で、松本~安曇野~善光寺~草津温泉(泊り)~釣りして帰ります。しばしのご無沙汰をいたします(旅館にPCpc あれば覗かしてもらうかも?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

今度はいつ釣りに参りましょう?

今週末はドライブ旅行rvcar に出かけます。御大のお誘いもあり、懸案としていた善光寺参りにプラスして…結局、松本~安曇野~長野(善光寺)~草津温泉のルートでの1泊2日の旅rvcar になります。

同行者はK村御大とjackyさん&ロードさんに好人の4人。おじん?4人組の珍道中になるか? まぁ、近頃の釣りも同じですけどねbleah

ということで今週末は釣りはなし! 次はいつ行こうかなっ!? という状態…三重釣り歩記会の10月・11月・12月も予定は決めておりませぬ…どうしましょうwobbly

10月は、9日か10日に行きたいなっ!? と思うとりますが、空きが少ないのかな? 一人で行くのはさびすぃーしwink

今年はアジ釣りは仏谷の1回だけに終わっているので、貞丸さんや石倉さん、ええい釣れるとこなら尾鷲でもどこでも良いのですがな、よい情報は入ってませんねぇ…weep

11月も第一週か2週目に行きたいですな…どこでもよいですよ!?

どうかお誘いくださいませませ~bleah

12月、実はもう行くところも決めておりますんですが、既に満員の釣堀でもあり伏せておきます…バレバレや~happy01  また、できれば忘年会も行いたくあんまり大勢ではイカダがパンクしてしまいそう!?

それで、内々のメール作戦だけでの募集となります。まぁ、予約者は好人ではないこともありますので、お許しをdelicious 釣り&忘年会(泊り)ご参加の意向の方見えましたら書き込みかEメールください。 一応日時は12/18(土)、8名~10名までとのことです。(3名決まり)

書いちゃったけど、まっいいっかっsign02 happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

あるブログの休止?

ある釣り仲間のブログ「あしたのチョー!」が閉鎖か休止とされるとのこと…寂しいと書き込みしておいたが…wobbly

理由は、聞くところによるとお仕事が多忙になるようで、真意はご出世だとのことでおちおち釣りなどにも行ってられないから!? だそうな…きついね~sad

お歳からしてそういう役職につかれ責任も増大していかれるんでしょうが、細身の体で無理なさいませぬように…sign01

ゴールデンウイークという集中した休みぐらいしか釣りもできないらしいが、できれば来年三重釣り歩記会をGWに計画できればと思う。

好人まだ伊勢美人のフラさんにお会いできてないんだよ~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

思えば「あしたのチョー」の立ち上げには好人の影響があったらしい??

ある釣堀のことで義憤を感じたことが原因らしかった!?

深い意味で発言してはいないのだが、つい本音が出てしまったようで・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

元気でいてくださいな。情報は160さんや河内のおっさんにマナブンさんなどから入るとは思いますが、チバリヨージェッターさんsign03

また海でおあいしましょうぞ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

9/19辨屋さん・三重釣り歩記会

8/19以来、1カ月ぶりの釣堀にいってきました~scissors。 久しぶりの釣行にて、二桁釣果がかせげたら!? との思いとは裏腹に、いやぁお魚さんの喰い気がなく全員沈んでしまいましたが、それでも楽しい一日が過ごせましたhappy01

今月の三重釣り歩記会は辨屋さんで行いましたが、好人にとっての辨屋さんは5/18以来となりましてほんと久しぶりcoldsweats02 でしたな。今年は若狭方面への遠征もあり~ので、辨屋さんだけでなく傳八屋さんへの釣行も何や少なくなっておりまするbleah

今月の三重釣り歩記会。土・日・月の3連休中日の日曜日を選んでみたのだが、当初よりお集まり悪かったが、結局8名となり帰って釣りやすくなったとも言えます。これも辨屋さんの企画が変わり、土・日・祝のイカダ貸切料金が小イカダ8万円に変更されたおかげであります。

私らのような釣り人にとっては、競争の原理、値段が下がるのがよい目に出てくれましたなcoldsweats01 10人10万円はちと集めにくく、釣り座も狭くなるのでねぇ~、1辺2人づつの8人で8万円は朗報でございました。scissors

さてさて、あれだけ猛暑だった今年の夏がやっと切り替わったような先日来の過ごしやすいい日々、この日も風のある釣りやすさを期待したのだが…思惑通りにはいかないもので…それでも良い気候になりましたな、ありがたやlovely

澤ちゃんとの相乗りで出かけたのですが、えさきちさんに付いてビックリsign01 のえらい人・人、近頃見なかったような人出でござった・・・レジであれだけ待ったことはなかったし、旭屋さん前とローソン周りの道路にも車・車・車rvcar

しかし、サークルKではすんなりと買い物ができたし、辨屋さん駐車場は空いていたのでスムーズに停めることができた…誰よりも遅くなったので漁協側に停めなくては?とおもっていたのだが…どこへ分散していったのだろう??

この季節が変わりつつあり、釣り季節の到来なんだろう…これからの毎週は大勢のお客さんで、各釣堀屋さんは大賑わいになるんでしょうなぁsign02

5時40分頃到着したが、今日の釣り友はすでに全員お待ちかねsign01

いつものように前日到着で車中泊sleepy のsasaやん、名古屋から3人乗りでお越しのマナブンさんとお仲間の伊藤さんに便乗の河内のおっさん、jackyさんは同乗を断ったので単独乗り込み(好人の車には3人分の荷物が載らない…みんな多いからなぁbearing)、それにプラドでさっそう乗り込みのK村さんの懲りない面々が集まっていただいた。

早速会費徴収。好人とsasaやんは満Pカードですbleah 

事務所へ行くと大将も見えたので早速ご挨拶happy01 それと17日に行われたサンテレビの釣掘王決定戦で、辨屋代表のただちゅーさん(爆釣団員)が優勝されたお祝いを申しあげまちた~sign03

ただちゅーさん、大将おめでとうございま~すsign03 

この種の催しものでは辨屋さんから2回も優勝者がでた~sign01 今回のただちゅーさんに我らがK村御大であるが、すんばらしい~sign03

2年連続決勝大会に進まれたヤマトさんには残念でしたが、どの大会の予選会出ても笑って予選落ちしている我が身からすると、辨屋大会2連覇のヤマトさんには特筆すべきだろう。来年有れば3連覇して出場されてほしいsign01

肝心の我らが釣りですが今日は早くに2号イカダに渡していただいた。渡船場でじゃんけんで釣り座を決めようとしたのだが、「あいこ」の連続でなかなか決まらない…周りの人達には笑われていたんだろうなぁhappy02

半分の4人づつにわけやったらすんなりと決まったhappy02 でもちょっとおかしないきさつがあったのだが…我がトップのささやんと相手トップの澤ちゃんのジャンケンはしたの~、結局7番目と言うことになっちゃいましたなcoldsweats01

どうあれ結果は東南に澤ちゃんが一番で入り、伊藤名人が2番?で西北、K村さんが3番で?南西に、jackyさんが南東に入りましたな。負け組の1番はささやんが西南に、2番の河内のおっさんが北東に、好人うまく北西に入れたと思ったのですが…、最後に東北にマナブンさんの釣り座に決まりました。

どうせじゃんけんで場所取りになったのですが、今日は車の中でえらい失敗をやらかしましてな…というのは、簡単には潮の時間をミスしたということ。

今回まったく潮時は頭に入ってなく、たまたま車の中で気が付きましてなrvcar 積んでいた潮時表を澤ちゃんにみてもらったんですわ。そうしたら、今日は大潮で満潮が5時何分か、干潮が10時過ぎだと言う…これをてっきり信用しましたわなbearing

ところが釣っていてどうも潮の動きがへんsign02 思いと違う??? ず~っと西から東(単純には)に流れると思っていたのですが、流れ方も早くなく、中盤からは東から西に流れる始末…どうも???ですわshock

上がりの桟橋で気が付いたのですが、どうも朝澤ちゃんに見せたのは去年か一昨年の潮時表だったみたいで…アハハハ、笑うしかないなぁsad

さあて、早い時間の6時17分には釣り出していましたなぁ。ところが一向に魚が喰わないshock 弱い当りはあるのですがな、針掛かりところかスカッ!の状態ですな。とうとう第1回目の放流まで1匹も釣・れ・ずcrying

そう8時半頃まではボーズの人の方が多かったと記憶しておりやす、アヘアヘcoldsweats02

そんな中、よく辨屋さんに通うささやんがかけたかなぁ、上手い! jackyさんも釣れていたんでしたっけ!? とにかく喰いは最後まで渋かった。

そのうちK村さんが南西の角で凄い引きの魚を掛けたsign01 狙っていたBig石垣らしく大声を出しているsign01 このあと2匹目を釣られたら1匹分け前をもらおうとhappy02 網入れの応援に出向いたが、確かに大きな石垣がタモに収まった…うらやましい~、アハハハ

それでもやっぱり放流が良薬sign01 ぽつりぽつりと当りが出だした、ぽつりぽつり…づつであるweep 真鯛が3~4匹釣れたのであったか? 時間や釣り方はあまり記憶にないがweep まん中そこで2匹、北西の伊藤さん前の網際9mで2匹でしたでしょうか? みなさんもポツリポツリとあげられている。

最後の方まで釣果のなかった河内のおっさんにも真鯛2・シマアジ1が来て、不満やるかたないところでしたでしょうが、早や上がりしていきはったsmile

2回目の放流でうまくカンパチをげゲットすることができた。現場購入の小さめの活きアジをつけて9mに入れたところ直ぐに反応がでて、これも小さめのそれも片目が白目のカンパチだったが釣ることができやした、ウレピーですなscissors

その後も2匹追加できたんでしたが、シラサでまん中でしたかな? お出かけ釣行も試しましたがこの日はヒットせず!? あきらめました~。

jackyさんにも大きな石垣が後半にヒットし、うらやましげに交換を申し出るとすんなりOK。 他の人からカンパチの横取りの話などあり申したが、カンパチと石垣を交換していただきやした。

後はどう頑張っても当りが拾えず、本日終了と相成り申した。鯛6・カンパチ1の7匹で二桁ならず残念なり~wobbly

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

来週は釣りまたもお休み。K村さん・jackyさん・ロードさんと好人のおじん4人組で、信州は松本・安曇野・善光寺参りと、群馬は草津温泉にまいろうと思うとります。rvcar

旅行記、見たいsign02 とな…珍道中をお楽しみに~bleah

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2010/09/19(日)06:15~14:00   2010#30

ところ:三重県南伊勢町礫浦 海上釣堀 辨屋さん 2号小イカダ 北西側 8人乗り

気 象:晴れの釣り日より

潮 目:中潮  満潮03:06 干潮09:39の凹型 

好人釣果:真鯛6匹・カンパチ1匹の計7匹と活性の低~い一日でしたshock

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »