« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

優勝だそうな!!

釣堀王決定戦で「ただちゅーさん」が優勝されたそうな、誠におめでとうございますsign03

なかなかできることではないことで、猛者揃いの難しいなか優勝とはおそれいりやすcoldsweats01 好人など何度挑戦しても予選会での敗退ばかり……weep

さぞ喜び一杯だったことでしょう、おめでとうございますsign01

辨屋さん代表での優勝はK村さんに続いて2回目、辨屋さんに集う方の腕の良さがでましたなnote 

ところで、予選会優勝者のヤマトさんには惜しかったらしい…残念。しかしこちらは辨屋大会2連覇で、なかなかできることではないのですが、決勝戦では残念でしたなぁ~coldsweats02 来年はぜひ辨屋3連覇の上、決戦での優勝をお祈りしたいと思います。

好人もまた賑やかしと下支えのため参加したいと思うとります…大会あればhappy02

さて、好人の方は明日19日はいよいよ辨屋さんですな。1ヶ月我慢の釣堀でおますhappy01

意外と今日は暑さが戻ったような陽気ですが、朝晩はぐんと過ごしやすくなりましたな。でも明日の日中も暑いんでしょうか!?

今日はカツオと青虫を鈴鹿で買って帰ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

9/19は久しぶりの釣り!

いよいよ9/19(日)は三重釣り歩記会in辨屋さんでござります。好人1カ月ぶりの釣堀でございやすわhappy01

皆なも忘れてる?てなことはないだろうなぁ!? まぁ、それぞれは行かれてるからなぁsign01

期待していた通りちょっと涼しくなってまいりやして、さぞかし釣りやすい事でしょう、楽しみ楽しみ!

丁度8人での小イカダ貸切となりますので、K村さん・澤ちゃん・jackyさん・sasapuuさん・河内のおっさん・マナブンさん・伊藤名人さんよろしく!!

もう冬時間だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ハゼ釣りのあと・・・

12日の日曜日、朝からイケチャン親子と白子港で釣りをしましたが、その午後になって静岡まで走ることに・・・bearing

一旦家に帰りすることもないのでお昼寝してましたら、どうも息子が静岡に行きたいらしいと嫁が言います。朝も起きて来て父さんは出かけたのかと言いながらふて寝したらしい?

実は、ハゼ釣りの約束をする前に、「12日の日曜日静岡に行きたいんならいったるよ!?」と話をしたのですが、どうも自分自身曖昧に返事をしていたんですよsad

12日は休めるような休めないような?? ええわぁ!? とも言うし……。それで、ハゼ釣り決行したのでしたが……。まぁ、ホームセンターに勤めているので日曜日に休めるのか? との思いもあったので……。

12時半頃に起きてきたらやっぱり行きたそう!? それでも言いながらぐずぐずとしている…腹の立つ、決断のできやっちゃ! 

そんな息子をせき立ててメシを喰わせ、いざ出かけようとすると免許証が見当たらない?とか、発車の段になって「どこえいくんだぁ、住所は?」とナビに入れようとすると「???」で、部屋に戻る始末…あきれました。

結局1時半に家を出たのですが、東静岡駅前までの遠い道のりとなりました。

何故に静岡に行こうとしたのか、行ってほしかったのかですが、①は自分の車にはナビが付いていない ②にETCも付いていない、事にあります。 

行き先と言うか目的は「静岡ホビーフェアー」を見るためであり、具体的には「大ガンダムの立像」をみることだったんですcoldsweats02

平均時速120kmでぶっ飛ばします…もちろん息子の運転で…なんとか4時9分に会場に入れましたが、駐車場が遠いですので注意ですよ…行かれる方が見えればwobbly

息子は、大ガンダム立像とかオフィシャルショップとかホビーミュージアムとか勝手に見て回っておりますが、私の方は付いていったものの興味は沸かずsad

お外で「お台場ラーメンPARK」内のつけ麺を食べながら日陰でゆっくり休養してまちたhappy02

ところでデカいガンダム立像ですが、あんまり動くでなし面白くないんですよ。首が時たま横に振り、目が光り、煙をだす、首を縦にも振ったなぁ、程度の動きしかなく、両手を上下させるとかの素早い動きなど皆無でしたが、大勢のお客さんで一杯でしたね。

好人みたいな年寄りも大勢! 老若男女沢山でしたな、まぁ年寄りは孫に付き合っての遊園地気分なんでようが、大勢の方で賑わっておりましたbleah

会場は午後6時で終了でしたので帰りもぶっ飛ばしてきましたが、家に帰ったのは9時半を回っていました。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

9/12 白子のハゼ釣り

12日は晴天の日曜日、イケチャン&トモくん親子とハゼ釣りに行きました。行き先はいつもの鈴鹿市は白子漁港です。happy01

久々子湖でも?という話もありましたが、イケチャンが現地確認のところ、白子と状況はあまり変わらず小型で数は少ない!?とのことだったようで、白子港にGO!となりましたが…。

5時半頃との約束でしたが珍しく好人のほうが早く着きまして、水産試験場をぐるっと回ってきて、橋の傍に駐車場所を決め準備を始めました。

今回、竿を変えようと思ったので、リールセット、ガイドへの糸通しの一から始めます。荷物も少なくして、貰った荷物室付きのクーラー持参して、竿とクーラーだけの軽装にしましたが正解ですなbleah

丁度釣り場に移動しようとしたときにイケチャンの車が見え駐車したのでご挨拶、でもまだトモくんは寝てましたなhappy02

そそくさと思いの橋上にいきましたが、直ぐにトモくんが追ってきて好人より早く竿出しし、且つ、ダブルで釣りあげるじゃあ~りませんかwobbly 小癪な!?

好人もすぐにエサを付けて第一投、幸いにも直ぐにかかって本日第一号…でも小さめだなぁ・・・happy02

それと魚のサイズのせいもあるのかなかなか針がかりしませんで、当りは来るのですが思うように釣ることができませんweep

早い時間帯での釣果は少なかったです。

トモくんが歩道のない反対側で釣ってくるので、イケチャンともども反対側で釣ることに…。1匹づつ釣れるごとにクーラーまで戻ってエサ替えをするのだが、面倒ながらもそこそこには釣れまちたhappy01

今日はあんまりデカサイズはでなくて10㎝前後が多かったです。

橋を渡った護岸には早くから大勢の人が出ており、2~3m間隔で並んで釣り糸をたれてみえますが、あまり竿は曲がらない様子??

橋下近くで釣っていた3人組の方(男2人に女1人にその時は見えた)のなかから、女の人が橋の上に上がってきた。

橋の上はイケチャン親子と好人の3人だけだったのだが、気持ちよく「釣れるよ!」と場所を空ける。暫くしてやっと2匹を釣られた…ちょい投げの2本針天秤でやられているcoldsweats01

暫く釣られていて一旦本の場所に戻っていったのだが、今度は仲間を連れて帰ってきたdespair よく見ると、若い仲間ではなくて親子のようだった。下に見えた時は男の子に見えたブルーのTシャツの子は、実は女の子!? ついでにもう一人オレンジのシャツの男の子も後から付いてきた…ハニャcatface

さっき、「お嬢さん、ここ釣れますよ~」などと言ったものだから、見る目がないのかイケチャンと顔を見合わせ「間違いだわさ~」「親子でお母さんみたい~」…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今日の満潮は8時過ぎ。2杯の石ゴカイを買っていたのだが、丁度エサも無くなるし、満潮の潮止まりになるわで8時半には竿をおいた。

好人初めてだったのですが、橋を渡ったところには漁協直営の魚販売所「魚魚鈴」(ととりん)ができていたので、ここに入りたかったのですが営業時間は9時半から…まだまだ時間があるので海釣り公園に向いました。

トモくんが「好人さんもいるのでゆっくりしていきたい!」とも言ってくれるのと、暑さはさほど厳しくなかったのものですから、公園桟橋に向いました・・・ここにはトイレに手洗いもあるものですから…coldsweats01

ここで9時半過ぎまで遊んでましたが、朝一から来てタモでカニcancer を掬っている叔父さん達が5~6人、そこそこのサイズ&量のカニを捕ってられます。

昔からここでは夜に取ることは知ってましたし、トビツキという「ズガニ」に似たカニは灯台の下周りで捕ったこともあります。好人にはよくわかりませんが、ワタリガニにガザミ(同じかな?)にトビツキですか、みそ汁の出汁にされるようですなcancer

トモくんも短めの磯タモで暫し遊んでましたなhappy01

暫しカニと遊んで先ほどの「魚魚鈴」に入ろうとしたら!? 大勢の車で一杯、幸いすぐに空きが出ましたので停めて入場します。ちょっと小さい売場で、驚くなかれ両サイドにはレジ待ちのお客さんで一杯。

好人もスルメイカに生サンマ、ハマチの短冊にワカメを買って帰りましたが、レジには30分並びました。並ぶ前にイケチャン親子とはさようならいたしやした。

トモくん遊んでくれてありがとね~!

好人の釣果はハゼ42匹でしたが、料理の拙さか固めの出来上がりであんまり美味しくなかったなぁcoldsweats02 今度は天麩羅で食べたいですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »