« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日

2010年9月 1日 (水)

善光寺参り 2

善光寺さんお参りだけでの遠出はもったいないものがありますので、その他の観光とかいろいろと浮かびますが…、

好人は「松本城」が無性にみたくなり…
jackyさんは釣りfish がしたいという…
ロードさんは安曇野で昔食べた美味しい蕎麦屋noodle に寄りたいらしい…
K村御大からは「天然温泉宿spa」のご要望がござった

ほかにご要望は!

うまく組み合わせられるか、考え中考え中!?

明日の休みは一日中ナビとも格闘したり、いろいろ時間的なrvcar シュミレーションしなくっちゃなぁsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

平等院へ

昨日の日曜日、宇治市の平等院へ初めて行ってきましたrvcar 今回も一人旅ですcatface

土日と連休取りましたんですが、土曜日に急に平等院へ行ってみたくなりましたんです!? が、土曜日は行くのをやめて善光寺参りというか「るるぶ」を見て過ごしてました、夜遅くまでdelicious

日曜日、朝ゆっくり寝てるはずが普段とおんなじように目が覚めます。

今日も昨日みたいにぐでー!?と過ごそうかともおもったのですが、昨日急に行きたくなった平等院が頭に浮かびまして、いやっ今日は行こう! となりました。

奥さんも誘ったのですが相変わらずの出不精。「後ろへ乗っていくだけなのに…」と言っても「暑いし行かんとくわ」とのこと…shock

何で平等院へ行きたいと思ったのかは自分でも分かりませんが?? 近くだからと思ったのでしょうか? そう近くでもないですよね!? 

今まで行ったことがないのは事実なのですが、どうして行こう? なのかは謎ですsmile

11時ちょっと過ぎに家をでました。ナビでの検索では一般道でも1.5時間でつきます。高速での時間の差は0.5時間。なら一般道で行こうと思いました。

ヨッシーさん葬儀の時に、水口からカトキチさんに乗せていってもらったことがあり、うら覚えの記憶で307号線を行けばOKとの認識でした。

一般道より距離優先で案内開始を押したのが間違いのもと!? 名阪の伊賀ICから信楽へ誘うまではよかったんですが、そこからが大変。信楽に抜けるまで山の中の細道を走らせます。

暇だからどこを教えるのかと面白半分で乗ってるのでいいのですが、時たまというか、このナビは可笑しな道をおしえまんな、ほんまに!

いやぁ随分な時間をロスしましたが無事信楽の町の中にでていきました。

そこからは思い出しながら進みますが、宇治田原町?地内でまた違う道というかうら覚えとは違う道を教えます? この道も初めてなのでまぁ通ってみようとおもいましてな入って行きました。

結果的には、山を降りたところが平等院だったのですが、最初は山の中に入り段々と深くなりますし、その内湖ちゅうか池が(ダム湖)がでてきてその縁をくねくね走りましたな。このダムが天ケ瀬ダムでしたかな。

さて目の前に駐車場が見え平等院につきました。有料に入れたら¥700どした。

暑さしのぎの服、ノースリーブシャツに半袖を着て、前は開けっぱなしに半ズボン。帽子はかぶっているものの草履ばき、いやはや神社仏閣にお邪魔するような服装ではなったのですが、意外と年寄りの方々は好人同様の服装(大体はTシャツに半ズボンに草履)と、一緒の服装で安心いたしやしたcoldsweats02

初めてお邪魔した「平等院鳳凰堂」、正直言うともう少し格式ある建物かと?の思いがあったのですが、やはり経過した年月がお身を削っているようで残念な気持ちにはなりましたが、しかし大勢の観光客に交じりお参りさせていただけました。

ただ、薄く削れた色模様ながら、左右対称の建物は立派ではありますし、建て方等の方式には優れた技術が培われているんですね、感心しました。

鳳凰堂の内部には参拝しませんでしたが、本来鳳凰堂に収められているべき仏像の何点かが、新しい展示場で公開されておりましたが、凄く立派で細かな木彫りの作業にも感心いたしました。

その他に不動院とか見てお参りできるところ、見学するところは一杯あり珍しく一人で1時間以上もいましたな…特別な演奏会(踊りつき)などもあり時間を取られたこともありますが、ゆっくりさせていただきました。

今回平等院は初めてでしたが例えば金閣寺、行ったことはありますが随分と昔のこと、これから近隣(奈良・滋賀・京都・大阪ぐらいかな)の観光にお邪魔しようか? それとも百寺巡礼を行おうかと改めて思う一日になりました。

同じ道を帰るのもなんですので、帰りは163号線で上野に向うことにしてナビをインプットしましたら、通りすがらにヨッシーさんの葬儀場所、城陽シティーホール横を通りまして思い出しました。

今回お墓参りはできませんでしたが、ヨッシーさんを思い起こすことになりましたな。

昔、笠置の町まではよく通りましたが、京都側から通るのは初めてみたいなもので、どんなところを通るのか興味津津でしたな。木津市になっただけあって木津川の縁をずっと走るんですな!?

笠置からも道は大きく変わっておりやしたな! そりゃそうだ、40年くらい前のことですからな、変わってない方がおかしい(笑)。しかし、そう遠くない前に通った島ヶ原地内でしたが、いま163号線は島ヶ原を通らなくてもよいルートができてしまってましたな。

これはあまりにも淋しいことだと思い、少し戻り道をして旧街道を通りなおししてきました。

これでまたひとつ情報がインプットされやしたが、すぐボケて薄れていくのでしょうかhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

善光寺参り

昔の人は言いました「牛にひかれて善光寺参り」と…、本来の意味合いは分かりませんが一度行ってみたいと思うとりましたsmile

去年うちからK村さんとは善光寺さんへ行こうと話しあっていたものでしたが、ここへきてパタパタと話がまとまり、「車には4人乗れまっせ」とのお言葉で他の人もお誘いしましたら乗ってくれたのがjackyさんにロードさん、4人での道行となりもうしたrvcar

話がまとまったのには訳がありそな……K村さんの一言でおましたな。

「好人さん、ゆうてた善光寺さん行きましょに! 車代持ちまっせ、日帰りか一泊で・・・」というK村さんの言葉に、乗った! ですな。

車代=ガソリンと通行料を持ってくれると言う、何と豪気なお方でござる…この前も一人で東北一周?の旅をして見えたばかり…高級車プラドをだしてくれるというrvcar ありがたや!

しかし4人乗りだでもったいない「あと誘おう!」ということでjackyさん家に書き込みましたなsmile すぐにjackyさんが乗っかってくれましたなdelicious

ロードさん一度誘ったときは釣りの方がええっ!? とのことでしたが、どうも廣賢和尚さんが「善光寺、一度はいっとかなあかん!」と説法をしてくれたようで、「行きますわ」と連絡を・・・これで4人ですわnote

叔父さん達4人、どんな珍道中になるかわかりませんが、あと一か月先の道行計画を立てていきたいと思うとります。

①木曽路(馬篭・妻籠) → 松本城 → 善光寺 → 渋温泉 → 市内 → 諏訪湖周辺

②木曽路(馬篭・妻籠) → 松本城 → 安曇野 → 善光寺 → 上田 → マス釣堀 → 真田幸村歴史巡り

③松本城 → 善光寺 → 別所温泉 → 佐久 → 八ツケ岳山麓 → 清里

当りが考えられますが…何や無性に松本城を見たいと思うようになり、上記のようなことを考えておりまするが…まぁ、じわじわと考えましょうcatface

追)28日にUPするようにしたつもりが…下書きの所で止まったままであった…ミスshock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »