« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月13日 (金)

12日のニコニコデー

12日は傳八屋さんのニコニコデー釣行でした。この台風typhoon の中釣行するなんて…いやいいやもの好きは沢山おりましたなぁbleah

古い釣り仲間の藤隆さんからの久しぶりのお誘いに乗りましたが、生憎の台風接近ですったもんだしてましたが・・・好人は大丈夫だぁ!?と思っておりました。そりゃぁ多少の風雨はありましょうが、傳八屋自体も休業はしないと思っておりました(経験則happy02)ので、取りやめることは考えてもいなかったです。

案の定、盆休みと言うこともあり~のか駐車場は車で一杯、多少のキャンセルはあったのだろうが、全イカダ使用の満員だっあようだ。受付時に聞くと「8組ぐらいのキャンセルはでた」と大将がいっていたので、海熊さん親子はキャンセルしたのかな?と思ったりしていた・・・見当たらなかったので???

釣行は藤隆さんのほかに、随分以前に電話を貰っていた河内のおっさんとの3人の予定だったですが、前日にブログを見た杉本さんも「一緒のイカダに入れて」というので、相乗りの予定をしていたが、現地では京都人ご夫婦がお見えで都合6人で釣ることになった。

実は海熊さん親子もお見えだろうと思っていたのだが、見まわしても分からなかった? 受付も好人より早くされたか、キャンセルされたのかと思っていたが・・・釣りされていたようだ、何号に見えたのだろうcoldsweats02

また、京都人さんとは津ICから高速rvcarに乗りいれた際、直ぐ前を走るクラウンcarを見つけ追い越したのだが、どうもナンバーからご夫婦のような気がしていたnote 追い越す際窓を見てはいたのだがハッキリはしなかった。いつもより早い時間なので「違ったかな?」と思いつつ走行していた。途中で抜き返されそのままとなっていたが・・・現場で車を発見したhappy02

誰々と一緒にとか、小イカダでとか? 何号に入りたいとか・・・受付時頼む人は多いsad 好人達も無理を承知で6人で9号にと大将に頼んでいたら、聞いてくれたみたいでラッキーでしたなnote 船も聞いたらヒロヤ号となり、鈴なりのお客さんで出港した。

朝から台風の影響で雨に風であるが、波は全然高くなく気にすことはなかった。ただ、潮位は大変高く、大潮後の中潮にしても岸壁スレスレまで水位の高さはあり、余程早い潮の引きが想像できた・・・大した潮の流れではなかったような???

雨の降る船中での釣り座のじゃんけんで勝ったsign01 珍しく1等賞である・・・これで運を使い果たした・・・その通り釣果は少なかったweep

1等賞になったのでテントの西側に入ろうと思ったのだが、ここは京都人ご夫婦に譲り北側にした・・・これが失敗、網かかりばかりで錘までの仕掛けを多くロストしてしまった。 

奥さんが見えるので譲ったのだが、南風にてまともに雨を受けることに・・・ましてや、西側のテントは半分しかなくて雨除けにもなにもならなかった。

あと、藤隆さんが東側に、河内のおっさんが南西に、杉本さんが南東の位置で雨風raintyphoonの中をスタートした。

さて肝心の釣りの方ですが以外に朝から活性が高く、1投目からの当りと走りまわる魚に歓声が上がるは、少しのフィーバーあ起こってましたね。

まず、1投目の京都人さんの竿にすかさず当りが出てシオをゲット! よく動くのでシオ!!と分かりましたが、同じくボケのエサでの1投目の好人にもシオが来まして、次から次と喰ってきます。何と活性の高い朝だことup 

河内のおっさんにもきてましたなぁcoldsweats01 今日は好人との決戦ですbleah 先週のレインボーでは熱中症に?やられながらも好人が勝ちましたので、今日も負けるわけにはいきませぬhappy02 次元の低~い勝負ですが・・・smile ところが今日は大負けしてしまったsad 釣堀は所詮〇所だぁ!? と負け惜しみを言っておく。

朝のまにシオがどれほどきたんでしょうか? 好人は1匹でしたが、京都人さんところが5匹ですか河内の~さんが3匹いたでしょうか、杉〇さんと藤隆さんには???ですが、シオだけでウッハッハ~でしたね。

京都人さん曰く「カンパチより脂が乗っていてうまい」とのこと、今夜帰ったら食べられるでしょう!? 

西北のコーナーではこのあと真鯛とイサキがきたんでしたっけ? シオが一段落した後好人に真鯛が来まして喜んだ後はシーン。少ししたらかずこは~んがイサキをかけます。すかさず横取りで大きめのイサキを好人釣りあげました。coldsweats01

3匹目までは順調だったのですが、その後間合いができてしまいます。それでも河内の~さんはコンスタントに釣っているようです・・・今日は羨ましい。

少し間がありガシラが上がりましたので好人も狙うことに・・・まん中底ですわねぇ・・・ところが河内の~さんの言う棚が合わない、というか、好人の手で図るヒロとは違うのかすぐ根がかりしてしまうんです。

今日は何回仕掛けをロストさせたことか・・・針だけなら良いのですが、お祭り騒ぎで道糸にヨレができてしまい、根がかりの仕掛けを引っ張るたびに道糸が切れてしまうのでした・・・アァweep 

底波による網のふけかたが読めていませんが、どうも北側の網が南にふけているように思われました・・・後の祭りですがcrying とにかく網・網・網でした。

しかし12日は真鯛が上がりませんでしたね、お互いが数えられるほどで前日の釣果とは正反対、全員が2~3匹だったと思いますよ! その分シオが遊んでくれたんですね9号ではhappy01

最初に風が収まり次第に雨も上がって行きましたが、その後は蒸し暑さがきつ~いsign01 安物合羽と汗のせいか、ズボンもシャツもベタベタでしたので、雨があがってからはノースリーブの下着だけになりましたぐらい暑かった・・・おかげで今年初の日焼け(腕と首筋)shock

青とシマアジの回遊の順序を覚えていませんが、シマアジが5~6匹ほど網際の浅場をグルグル回遊しだしました。その時点では喰わなかったのですが、落ち着いてからそこ付近で掛り出します。お陰で好人にもメタボなシマアジが1匹つれました。

最後の1匹は明日の人のために残しておきましたが、それぞれ美味しいシマアジの引きを堪能できましたねぇscissors

その後だったのかヒラマサが来たのは? 京都人さん、河内の~さんに杉〇さんまで釣り上げられましたが好人には微笑まず、残念なり~crying

トイレに入っているときにはガシラがきましたなぁ! イサキの細身のやつも1匹釣れましたかな。

飲み込んだ針を引っ張りだそうとしたイサキは弱いのは当然ですが、シオに真鯛の1匹にガシラまで4匹が早く昇天しかかり、〆てはクーラーに入れましたが、飲み込みの魚などは無理せずハリスをカットしたほうがよいですね。スカリに残った4匹はげんきでしたからねぇ!

最後までコンスタントに釣れていた河内のおっさん、最終的には13匹だったかな? それも真鯛は2~3匹で後はいろいろと魚種も豊富に・・・今日の釣果は最高だったのでは・・・

ご一緒いただいたみなさんありがとうございました、また、よろしくお願いします。

なお、京都人さんは目出たく定年だそうで今後は平日釣行になるそうです。水木当りがお出かけ基準だそうですが、ご一緒の機会にはよろしくです。

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote 

この後来週8/19にはマッキー退院祝いのやり直しで紀州さんへお邪魔することになりました。その後は9/19までアジ釣りぐらいにしておこうかと・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんニコニコデー釣行の巻sign03

と き:2010/08/12(木)06:30~13:30   2010#28

ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 9号小イカダ 北側 6人乗り

気 象:台風で大雨風も強し、のち蒸せた  潮 目:中潮  満潮07:05 干潮13:27の下げ型 

好人釣果:真鯛2・シオ1・イサキ2・ガシラ2・シマアジ1の8匹、雨風なければすばらしいニコニコデー~happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早くも稲刈り

今日の通勤途中早くも稲刈り風景にであった。

先日来、そろそろ稲刈りかなぁ!? の気配を感じつつはあったのだが、まだもう少し青いかなぁ?と思っていました。

ところが今朝の様子では、どうも昨日の台風の雨のrain 影響で稲穂が垂れてしまったみたいですな。

たわわに実っていた稲穂に雨のしずくが重く重なり倒れてしまった田んぼが多数見られましが、急遽の稲刈りが進んでおりました。

それにしても近頃の田植えと稲刈りの季節と言うか時期は大きく様変わりしましたな。5月の連休の前には田植えが終わり、お盆には刈りいれですから・・・・。

美味しいお米の出来を期待します riceball

これは家からサーキットまでの沿道の光景でしたが、23号線沿いの穀倉地帯はではまだ始まっていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

9月の三重釣り歩記会2

8/2に「9月度の三重釣り歩記会を、9月19日の日曜日に辨屋さんで行いたいと思い、釣行者を募集しますと書きましたsmile

ほどなくK村さんからは参加表明をいただいておりやしたが、その後ブログへのコメント投稿も見ることなくきておりやしたwobbly

昨日河内のおっさんから電話をもらい、「参加しいてもいいよ」との返事をもらった。そのときにマナブンさんも行くと言っていたですよ! と聞いていたのだがブログ書き込みにはこのときも気が付いていなかったcoldsweats02

さきほどjackyさんの掲示板にお邪魔したら書き込みがあり、また、ブログに戻ったらマナブンさん等が来てくれたのが書いてあった、ありあがたやありがたやheart02

ということで、9/19(日)の辨屋さん釣行は現在、K村さん・澤ちゃん・jackyさん・sasapuuさん・河内のおっさん・マナブンさん・伊藤名人に好人の確定8名でございます。

どうやら7日のレインボーのリベンジ釣行だな・・・顔ぶれからはhappy02

なお、しんさんとも昨日話しましたら多分OKだろうとのことでしたので、豊田軍団にはならないが1人は大丈夫でしょう(仕事が多忙で盆休みも返上らしい・・・いいことです溢れるばかりの仕事の量で・・・)

あと少し・・・考え中のあ・な・た、久しぶりに辨屋さんで修業してみないか!? ハニャ・・・bleah

明日はニコニコデーの予定だが、お天気は多分雨ぐらいで風は大丈夫でしょう? もう少し様子見はしますが、東近江の杉本さんも行かれるとの電話が入ったのでOKかな~と思います。

海熊さんらもいらっしゃ~いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

釣堀イカダのサイズ…

先日のレインボーさん、実際に竿を出してみて思ったことがあります。それは、小イカダの内寸(1辺の長さ)が少し小さく感じられたことです。

いつも傳八屋さんや辨屋さんほかでの釣りではそう感じないのですが、今回は、うん!?ちっちゃないかえ!? ということ・・・。

1辺に3人も並べない感じがして・・・2人で精いっぱい!? てなこともないんでしょうが、2人づつしか入ってないのに角を挟んで対峙する人とは竿で頭を叩けるぐらいの距離に感じましたなsad

この感覚、そう言えば貞丸さんでも感じます。

1辺が8.4mと9mぐらいの差なんでしょうが、そんな気がするのは好人だけなんだろうか??

実際に図ってもいませんので、ほんと感覚的なものだけなんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

8月三重釣り歩記会

8月度の三重釣り歩記会は、若狭は日向湖のフィッシングレインボーさんでの開催となり、早めの集約をお願いしていましたが、すったもんだの末いつものhappy01 顔ぶれから、マナブンさんご兄弟にjackyさん、sasapuuさんと河内のおっさん、澤ちゃんに好人の最終7名での貸切釣行となりましたnote

この夏レインボー釣行がよく耳に・目にされ、また、釣果も良い楽しい情報が届けられるので、一度若狭は日向湖の「フィッシング・レインボー」さんへ行きたいと思っていた。

昨年5月に同じ日向湖の釣堀「日向」さんに出かけたときは、たしか1匹という惨敗の憂き目を見ていたのだが、こちらのレインボーさんの聞こえてくる評判はすこぶる良く、先月だったか先々月だったかに見学に邪魔した時には、おうみ楽釣会メンバーとかsasapuuさんにさちさんらが爆釣しているのを見てもいた。

そのとき借り物の竿で釣りはほんの少しやらせてもらってはいたが、どうしてもまともに竿を出してみたいとの願望から、8月の三重釣り歩記会でお邪魔しようと思い、早くから小イカダ1基を予約した。

釣行結果ですが、今回は思わぬ“お疲れ~”の釣り歩記会になりました。これもこの夏の暑さsunのせいだったのでしょうか? ちょっと酷暑にやられまちたweep

でもお疲れ~は好人だけか??sad ただ、釣果的には少し寂しいものだったと思うのですが、ご一緒いただいたみなさんにはどうだったんでしょう? 多分澤ちゃんには一人「よかった~」と思っているとは思うのですが・・・happy01

どっちの道で行こうか迷っていた澤ちゃんを誘い、一緒に行こうと声かけしてくれたjackyさん家に向い、ここからステップワゴンに一杯一杯の荷物を積み込んで3人でまいりました。ちょっとギリギリの時間設定をしてしまったようで、途中では道にも迷いが出るなどもあり現場到着は5時半を少し回ってしまった。遅れてゴメン!

福井県にはいってからは順調に進んだので何とか5:31には到着でき、先によい場所に陣取ろうとしていたのを阻止することができた…(゜O゜)☆\(^^;) バキ! まぁジャンケンと相成り4番目。どこがどこがと思うも何も初めてで、実は潮の干満も見方が分からず???状態であったが、前の見学時ささやんとさちさんが仲良く大漁していた場所に入ってみた・・・まぁまぁ大釣りはできなかったが・・・

ただ、東西南北が分からない?? 日の出から見ると沖側が東のようでもあるし? それからすると陸側が西か? よって陸側から見ると右手が南側で左手が北側になるのか?? そうすると好人の位置は北東になるのかな? 1辺の相棒はささやんで左側の東北に澤ちゃんでいいのかな? jackyさんは向い面であった。

肝心の釣りのほうですが、河内のおっさんが位の一番に竿出しされるもシ~ンだったような。好人は足元の竿先に8.5mで死にボケで第一投、ほどなくして浮きが沈み真鯛をゲット! この時点ではよかないかい!? の思いがした、が・・・・。

その後はさっぱり当りが出ず、陸側に一人陣取ったマナブンさんが真ん中で真鯛を連釣りしだした。澤ちゃんとの挟間になるコーナー付近では当りはまったくでなかった。

1匹行こう釣れないのでビールをプシュー! 今日は運転手付きだから気軽だわいなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 釣れないのでもう1本プッシュー! 

マナブンさんの真似をしてイケスのまん中に皆が浮きを投入しだした。好人目も負けてはおれず参入すると、追加2匹ぐらい釣ったんでしたっけ!?

早い時間に小物の放流があり数えていた人によると真鯛が21匹で小シマアジが1匹だったとのことsad 1人当り3匹か!? シマアジがもう少しほしいところwobbly

それでも喰いが立ち真鯛が上がってくるが連釣りは難しい。まん中底でも3匹ぐらいで止まってしまう、う~ん!? まぁなんとか拾い釣りはできていたが爆釣は無理でした。

2本竿OKということで左のコーナーに入れていた竿にも当りがでるのだが、どうも咥えて外に出て行くらしく網掛りばかりである・・・子グレの仕業だろうcoldsweats02

青物の放流時にはちょっと細めの大アジを付けて放おりこんだらうまくカンパチが掛ってくれてラッキーでしたが、今日303釣り具店で買ってきたアジは大アジでアオリイカ用ぐらいの大きさがあった。中村エサ店で買ったマナブンさん等も大きかったそうで、豆アジしかないと聞いていたのに大違いであった・・・早めに行って自分で調達するべきか!?

その後だったか3本目の美味しいベールを飲んでからか体調がおかしくなった?? 首の根っこというか肩こりというか、どうも調子が上がらない。多分熱中症か熱射病に近かったんでしょうが、気持ちが落ち込む一方であった。

持参のマイスカリに入れていた魚が浮いてくる・・・温度が高いんでしょうが弱い。聞いていたのでマイスカリを持参したが、釣堀のを借りたとしても一緒だったろうと思いますが、次々と弱って浮いてきますが、自分では体が動かず澤ちゃんに〆てもらうことに・・・サンキューでした。

jackyさん横コーナーではシマアジの喰いが立ち入れ食い!? を愉しまれてますが好人横のコーナーでは当りもせず、指をくわえており申したcoldsweats02

11時近くになりjackyさんが上がると言うので好人も続くことに。このときはそうとうグロッキーでして、荷物を持つのもいやなぐらい・・・。

帰りの車中でかなりの回復をみたら腹が減るは減るは・・・安くて冷たくて食べやすいものを探し歩きましたが叶うものなしcoldsweats02、でjackyさん家まで帰ってから初の「をかべ」さんというラーメンやさんで美味しく暖かな豚そばをいただきやした。

本日の釣果 真鯛7・カンパチ1の8匹

リベンジ?は10月頃かな? みなさんまたよろしく! ご一緒の皆さん勝手をしましたが、サンキューでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »