« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010年7月17日 (土)

誘い誘われ・・・

17日はお休みですが、釣りの予定はありませぬbleah 18日はレインボー行きをロードさんに誘われその気にもなったのですが、結局は弥富での病院清掃メンバーから抜けられずにお断りしたcoldsweats02

逆に8/7のレインボーをお誘いしたのだが、何といむらさんに行くからと断られたweep

このレインボー釣行ですがここにきて追加申し込みの方が出て、現在11名の状態です。

小イカダ2基を借りようとすると数名不足(6+6で行けるが・・)だし、逆に大イカダに替えてもちょっと足らず・・・悩ましいsad

イカダの空きがあるのかも確認してませんが、最悪は一般に回ろうかと思っています。

ところで17日はどこかへ出かけようか?、家でまったりしようか? こっちも悩んでいますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

釣り会申し込んではみたものの・・・

サンTV・ビッグフィッシング主催での海上釣堀王決定戦だが、9日の辨屋さん予選会は都合でキャンセルした。が、8/4に行われる紀州さん予選会へは誘われるまま申し込んだ。

仲間内ではつったどー丸さんとマッキーさんとのトリオで挑戦となるが、はてさてどうなることやら・・・、多分無理でしょうhappy01

入賞のけがあるのはつったどー丸さんだと思うが、なにせ青物を釣るのが上手いsign01 青物をやはり数多く釣らないことには上位には食い込めないからなぁsmile

真鯛釣りの得意?な好人ではポイントが稼げないwobbly 10匹釣れても10点ではねぇ・・・coldsweats02

マッキーさんは大シマアジを狙うと言っているから、こちらはポイントも高いので上位食い込みを狙っているようだscissors

好人には特別な運が付かないことにはとても無理なので、キャンセルしようか悩んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

8月のレインボーさん予定

8月7日(土)に若狭のレインボーさんで三重釣り歩記会の例会を予定してます。happy01

すでにjackyさん家において募集をさせてもらい、jackyさん・澤ちゃん・しんさん・火消し屋さん・sasapuuさん・マナブンさん・おさむちゃんに好人の8名で、1イカダ貸切での予約もすんでいました。

近頃虹にお出かけの皆さんの大漁釣果に刺激され、一度行きたいなっ!?となったものですが、お聞きしていた良い釣果は大体午後の部の釣りでした。

それで、午後の部(土日だけで、12:00~17:30の5.5時間スタイル)にゆっくり出かけようかとおもっていたのですが、なんや夏休み&海水浴(水晶浜ほか)の関係で道路が大そう混むそうなんです。

それで朝の部(6:00~11:30)の予約としてあります、さあ、期待通りに釣れるのでしょうか? コンちゃんやもりのぼたもちさん等から十分に情報を集めなくては・・・・happy02

そうこうしていたら「河内のおっさん」から電話が入り、行きたいとのことだ! 9人になるのだが一応参加いただくとして進めていこう、もう少し参加の方が増えれば!? との思いもあり追加募集はかけてあるが・・・bleah

しんさんが行けなそうとの? ことでもあり、暫く様子を見よう!? 追加が出ても虹さん自体に空きがあるかは不明なもので・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

爆釣団BBQ釣り会 2

10日の爆釣団BBQ釣り会での光栄丸さん、久しぶりでのお邪魔でしたがな・・・。

朝の間は1号の我々筏の活性が高く、みなさんそこそこ釣れていたと思います。ゲッターさんに続き好人にも当りがでまして鯛にシアマジが連ちゃんしたりしました。

刺し餌はボケ!? 前にjackyさんが死にボケでよく釣ったことがあったので、10日は活きボケを10匹買って行きましたが、これによく当りがきましたねscissors 

最初は生ミックから付けたのですが当りを出せず・・・、次に黄色甘エビも最初は当らず、それならとボケを付けたら一発sign01 で喰ってきましたね。 棚は8.5m、どちらかというと角よりでしたねぇhappy01

続いてきてくれたのがシマアジheart01 ほしかったやつが突然喰ってくれましたsign01 まぁそんなに大きくはありませんでしたが、うれしい1匹ですnote

ゲッターさんは石鯛も釣られたんでしたよね。好人も青虫に替え狙いますが、後には続けず鯛狙いに戻します。

魚かしで魚をよぼうと餌付けして探りますが当りがでたような? そうでもないような??

やはりボケが大当たりで、都合5匹の真鯛をゲットとしたでしょうか!? 少し右隣のよしさんの方への出稼ぎというか、竿先でのお邪魔でも1匹頂代したんでしたっけ!?

1回目の放流までまずまずの釣果だったので、今日はこれからどれぐらい釣れるのか? と皮算用したのがいけなかったのか!? 放流後、喰いが止まったように思ったのは好人だけか???

沢山の魚が入れられたが、朝一のようには活性は上がらなかった。crying

ここからが好人試練の時間が始まった。

一つは根がかりというか網かかりが頻発することに・・・。好人の基本は5.5ヒロの棚での浮き釣りですが、それまで網かかりなどしていなかったのに頻繁にネット釣りするようになってしまった。

西北の角付近しかり、西南側でもしかり、北東寄りでも真ん中でも・・・何度根がかりさせたでしょう??? 幸いにも錘りからではなくて針だけの始末でよかったのですが、何本の針を付け替えたでしょう???

ハリスにガン玉を打つなどの工夫をすればよかったかな?

青物放流後も同じで、仕掛けのロスに泣かされながらの釣りになりました。皆さんが青物を釣られるのに、なかなか好人のエサには喰ってくれませんなぁ!? 今日は、エサキチさんで活きイワシ(カタクチ)を10匹、筏に売りに来るいつものエサ屋さんに活きアジを4匹(今日は8匹が1000円でしたweep)まで買って、対応しようとしたのですが・・・仕掛け・棚など悪いのか・・・。

それでもなんとか6号の浮きがボコボコしだして1匹の当りがきましたよ~、なんとか取り込めたのはカンパチ! ホットできました。

そうそう、いつごろだったか出稼ぎにヒモロギさん所へお邪魔虫のとき、上げようとした甘エビの餌に当りがあり針がかりしたんですが、これが何と15㎝くらいの子グレ!? 

お外ではなくまぎれもない筏内での釣りで・・・カウントで~すhappy02

中後半には2号イカダの活性が大いに上がり、ロードさんを筆頭に青物の大フィーバーも起こってましたね。この頃には好人仕掛けのロスばかりで拗ねておりやしたbearing

その後なんとか鯛を追加したりできましたが、腕の差か? 仕掛けの差か? 餌の差か? やっとのことでのツ抜けでございやしたので、3時までできるところを2時に早上がりしてゆっくりすることにしやしたcoldsweats01

そうしたら、好人以外に幹事のカトキチさんにトーマスさんもWさんも太郎さんも、また谷川名人も上がられると言うことで迎えを頼みました。

釣れてる皆さんを残して早く上がり、はまぐち屋さんに一直線! 待望のお風呂でゆっくりとして、BBQの準備のお手伝いしながら、冷たいビールをいただきながら皆さんを待ちました。

はまぐち屋さんの海に面した庭にはBBQコンロがしつらえてあり(固定)、簾の天井とでよいBBQエリアとなっている。眼下には太平洋を眺められるし、いつお邪魔してもロケーションはよいところscissors

お刺身あり・・・何よりも最初にうれていたhappy01、その他にも肉あり、イサキの塩焼きに、サザエにアッパ貝、イカなど一杯の喰い物bleah に焼酎にビールに酒、っといつものように飲み物も一杯sign01 皆さんからの差し入れも多くいただき感謝・感謝でした。

3時半に火入れして4時頃から宴会だったかな? 早い時間だったので7時半にはみんな寝たんじゃなかった? いやぁ、楽しいひと時でした。

例年、新年会と夏のBBQだけは電脳爆釣団として集まりたいものですな、団員の皆さんよろしくでっす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7/10爆釣団BBQ釣り会in光栄丸さん釣行の巻sign03

と き:2010/07/10(土)05:30~14:00   2010#22

ところ:南伊勢町礫浦 海上釣堀 光栄丸さん 1号小イカダ西北 8人乗り

気 象:晴れときどき曇り 潮 目:大潮  満潮03:26 干潮10:33 の凹型 

好人釣果:真鯛8・シマアジ1・カンパチ1・子グレ1の11匹、前半よかったが中・後半にぐずぐずの釣果ながら、一日楽しゅうございました~happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

7/10爆釣団BBQ釣り会

10日(土)は電脳爆釣団恒例の夏の釣り会がありで、礫浦は光栄丸さんでの釣りとはまぐち屋さんでのお泊り(BBQ)釣行に参加してきましたhappy01

昨年はこの時期、「ぼすにゃん杯」が行われて大勢の参加者でにぎわったのですが、今年は最終釣り会が16名、BBQが14名となり、少し寂いしいかなぁとも思ったのですが、釣りもゆったりBBQも丁度良い人数に感じられ、皆さんと旧交を温めることができましたsmile

例年は傳八屋さんの敷地を借り、また、休憩所でのお泊りBBQを愉しんでもきましたが、所を変え雰囲気を変えての開催を幹事さんが考えてくれました。毎年&毎回参加させていただいておりますが、思いで多い夏の行事ですなscissors

光栄丸さんは朝が早い、ので早く出ようと思いながら3時半を少し回ってしまった。まぁ高速rvcar も津から伊勢までは無料なので芸濃から乗って出た。しかし時間が気になり、いつもの安全速度は無視してそれこそ高速で走ったら、4時10分頃にはエサキチさんに入れた。happy02

ほどなく光栄丸さんに到着したが、すでに太郎さんやWさん、カトキチさん等は到着していた、早い早い、が聞いていくと前日からのお泊りらしい・・・coldsweats01

その内全員が揃ったので、すぐにイカダに渡してもらった。事前の筏と釣り座の抽選もくそもなく、乗った船ごとの釣り座となったが、好人は1号イカダとなり西北に釣り座を取った・・・本当は2号の北東みたいだったが・・・

1号筏はほかに、右隣の西南によしさん、南西に修さん、南東にズルッさん、東南に谷川さん、東北にWさん、北東にひもろぎさん、北西にゲッターさんの8人でゆったりと釣りができる。

2号にはカトキチさん、とーますさん、太郎さん、jackyさん、マナブンさん、ロードさん、さちさん、タダチューさんの8人であった。

朝の早い5時半にはもう竿をだしていたが、ゲッターさんの早いこと早いこと。魚を掛けるのも早く、いの一番に青物を掛けた。ヒラマサだったかな? 続けて青を掛けられたが、これは惜しくも針ハズレ・・・。

つづく・・・・

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote 

この後しばし休息するか、大アジ狙いにでも行くかだな!?

7/29(木)紀州・8/4(水)紀州・8/7(土)レインボー・8/12(木)ニコニコデーと末から8の中盤にかけて予定が立てこんでまして、それも遠征からみですので注意をします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7/10爆釣団BBQ釣り会in光栄丸さん釣行の巻sign03

と き:2010/07/10(土)05:30~14:00   2010#22

ところ:南伊勢町礫浦 海上釣堀 光栄丸さん 1号小イカダ西北 8人乗り

気 象:晴れときどき曇り 潮 目:大潮  満潮03:26 干潮10:33 の凹型 

好人釣果:真鯛8・シマアジ1・カンパチ1・子グレ1の11匹、前半よかったが中・後半にぐずぐずの釣果ながら、一日楽しゅうございました~happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »