« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

2010年7月 9日 (金)

明日は爆釣団釣り会…

明日はいよいよ爆釣団のBBQ釣り会で、今年は幹事さん顔の礫浦の「光栄丸」さんで行われますな、好人参加させてもらってきます。

予報では今夜は降るが明日は「晴れ」とでてますなsun 有難い天気ですがあんまりピーカンsun より少しcloudの方が過ごしやすかったりして・・・贅沢ですなhappy02

光栄丸さんにはあることがあってから久しくお邪魔していませんが、明日はつれるでしょうか? 7日に遊び釣りも×で、その前の26だったかもあまり釣れてませんので、鯛ちゃんが遊んでくれると嬉しいですがなsmile 特に石鯛に石垣鯛も入っているようなので、その2種が釣れたらいいなと思いますhappy01

狙ってみよう!? って、抽選場所での竿下で釣るしかないわな~coldsweats01 どこで喰ってくるのかな~?? エサだけは用意しなくては・・・coldsweats01

そのあとはBBQでの「はまぐち屋さん」お泊り~hotel BBQは何時からかもよくわかりませんが、焼酎でも持ち込みしよう! と思うとります。 

本当はやはり、ロードさん家のかしわが食べたいんだがなぁhappy01 はまぐち屋さんのお世話によるBBQだと持ち込みは拙いわなぁ??bleah

今回はオールド爆釣団員?さんの参加が多いように感じますが、好人はロードさんより早いが、実はマナブンさん・jackyさん・さちさんなんかより入会は遅い、そうですな中参者の身分ですが、いつもの身近な我が仲間が少なく寂しいところでして、jackyさんと一緒の枕で寝ようかと思うとります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

釣り会報告は月曜になりますな・・・しばしお休みです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビッグフィッシング

7日の夜、久々にサンTVのビッグフィッシングを見た。この春ごろから三重TVでの放送時間が変わり、毎水曜日の10時15分から見れることに変わっている。

それまでは長い間金曜深夜(土曜朝)の1時だか2時過ぎだかで見ること叶わずweep であったものが、ゴールデンタイムに近い時間帯に戻ってきているscissors

7日の内容は、伊勢湾でのウタセ真鯛釣りを愛知県大井港出船での紹介だったが、釣れているのはスズキ(マダカ=ハネ)がほとんであったが、久しぶりにウタセ真鯛釣りをみることができた。

ウタセエビを撒き餌&刺し餌にしての釣りは伊勢湾独特のものらしいが、オキアミコマセの釣りでの鯛より一段と美味しいそうである。

これ以外は、大阪南港での落とし込み&ヘチ釣りの模様だったが、初めて挑戦のレポーターさんが都合6匹も釣っていてビックリ!? 盛んに阪神さんが突っ込みを入れていたが、好人が落とし込みでの釣りでは歯が立たなかった覚えがるcrying 

竿を何本も買い、仕掛けも山本太郎さんの目印仕掛けなど揃えて、四日市港の一文字や霞の沖一文字などに出かけたが、なかなか釣れなんだweep 初めてであんなに釣れるなんて??? よっぽど魚が濃いのか? いやいやベテランさんが5匹と負けてもいたので、当りにうまく対応したのだろう?

ところで、海上釣堀王選手権の水宝予選会(第2回目)もほんの少し放送と相成った・・ほんの少しで寂しかったなぁ!? 今日の辨屋さんでの予選会の模様もこんなかなぁ・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

明日はガンバレッ!!

サンTVの海上釣堀王選手権の辨屋予選会が明日9日行われるsign01 予選突破など見込みのないものの好人も出場する予定でいたが・・・。

旧の会社の同期会や爆釣団釣り会、成人病検診などなど重なってきて懐事情とマッチしなくなってきた。それで爆釣団BBQ1本として他をキャンセルすることに・・weep

そんなことはどうでも良くって、予選会には我がGR? というか知り合いから、sasapuuさんに菅さんとヤマトさんが参加されるのである。

じつは“ヤマトさん”は昨年の辨屋チャンピオンでもあり期待大なのだが、近頃積極釣法を実践されている“sasapuuさん”にもぐあんばってもらいたいし、菅さんにも大いに気を吐いてもらいたいsign01

自分はキャンセルしたので応援には行けないが、3人さんともガンバですぞsign03 ヤマトさん、今年は決勝戦までいって~sign03

かくゆう好人目は8/4の紀州さん予選会に誘われるままに出場します(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

これで7月後半の7/29は紀州さん、8月前半も、8/4紀州さん、8/7はレインボーさん、8/12は傳八屋さんニコニコデーと決まっちゃいました・・・資金繰りをしなくては・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松名瀬FPでのヒラメ釣り・・・

7日の水曜日、何をしていたかというと・・・松名瀬フィッシングパークでヒラメ釣りしてきましたぁ~smile

火曜の帰りには、琵琶湖に流れ込む小河川での小アユ釣りに行く予定でいた。帰り際に上州屋鈴鹿店により、菅さんに小アユ釣りの仕掛けなど聞き、ある仕掛けの在庫品まで買って帰ったのでしたが・・・・happy02

森のぼたもちさんは琵琶湖の向こう岸(高島側)の知内川の釣行記を書かれていたが、どう考えても行くにはちと遠~いbleah こちら側(近江側)でよさげな河川はないか気になったsmile

それで、ロードさんに電話を入れていたのだが出てくれずcoldsweats02、まぁ、家に帰った途端に折返しの連絡が入ったのだが・・・なんや頭に砂が入ることが多く、食べるとガリッとする!?などよいことが聞けなかった。川など教えてもらうまで進まず・・・wobbly

そのうちに3日に松阪の松名瀬フィッシングパークへ行っていたとの話しになり、イモチャンと2人で行っていたそうだがヒラメを釣ったfish!とのことだったcoldsweats01

うん、まてよ!? 分からないことの多い小アユ釣りにいくより、近くて昔通ったことのある松名瀬なら遊べないかと思うようになり申したgawk

7日の朝はゆっくり置きぐずぐずしていたおかげで遅くなったのだが、一路松阪に向うことに・・・smile

家を出るのが遅くなったこともあるが、無料化社会実験の行われているのを確認するためにも高速に乗ったcoldsweats01 芸濃ICから松阪まで(田舎に替えるのによく通るが・・)は近い。料金は芸濃IC→津ICの¥250と表示された。安い! これから来年の3月までは往きも帰りも高速を利用しようかな!? それの方が早く危険は少ないし・・・・と思いましたなscissors

ところが一志嬉野IC手前で凄いスコールrain 降り続けるなら止めようと思いながらも高速は降りられないのでそのまま松阪ICまで・・・ICを降りる頃には小降りに変わりました・・・わずかの気ままな雨でしたrain

松阪のエサキチさんで活きイワシ10匹と青虫を買い松名瀬FPに着いたのが12時25分、しばらくぶりなのでイケスの分け方などと時間制限などを聞きました。

通常は4時間で¥3,000。すでに30分は経過しているのですが¥3,000で4時までの釣りをすることに・・・bleah

事務所から見て右と左の半分に仕切られていて、右がスペシャル池で通しで¥8000(2本竿までOK)、左側が一般池で4時間¥3,000と変わっていた。

昨日はスペシャルに常連さんが1名。一般には夫婦組が1組と常連さんが1人の3人がすでに竿出しされていましたな。

昔と違い訳が分からぬまま左から回り込んでまん中に掛る橋の中央部に進み、常連さんの隣に席を取りましたが、ロードさんに聞いていた「桟橋の下に仕掛けを入れると釣れるのでは?」との情報も、座る位置に寄っては仕掛けが届かない始末weep

持参の海上釣堀使用の短い竿に軽い錘ではまん中までうまくは届かな~いbearing

浮き下2.75当りで青虫・ミックで攻めてみるが当りは出ない・・・水の色は昔よりひどく茶色に見えた・・・誰の竿にも当りは出ていない。1時半を過ぎても誰にも何にも釣れない状態・・・crying

雨は竿出しして少し後には降りだしたし、スペシャルの常連の方は活きイワシを買いに戻られた・・・陸地に掘った池なので出入り自由?・・・wink

帰って見えた常連さん、立て続けに2枚、その後も3枚のヒラメを上げられた・・・ウン・・・??? いつものパターン、「釣り堀は〇〇じゃ~」ということか? この方はイワシを付けて落とし込みの要領で、この後池を2周されましたが、結局喰いが出るのは同じ場所ばかり・・・時間差で同じ場所で釣れただけでした。 いつから釣りをされていたのかは不明でしたが、イワシを買って帰り1匹目をスカリに入れられた時には、すでに2匹ほど入っていたので都合7~8匹は釣られたことになりますかな・・・??

なお、スペシャルは釣っても釣れなくても1匹のヒラメはお土産が付いておりまするcoldsweats01

さて好人ですが、1時15分ころから活きイワシを付けてヒラメ狙いに切り替えてました。あまりにも鯛など喰いそうにもなかったからです・・・crying しかし、それにも当りは出ずじまいで、ヒラメどころか青物も一切きませんでした(ワラサやスズキが入っているらしい??)

それで、一般池の常連さんがヒラメ狙いに場所を開けられたので、橋の中央部付近から浮き桟橋を狙って釣ることに・・・これが正解!

スペシャルの方が1枚釣られた直ぐ後に好人にも来たんです。スチローロのフロート近くをウロウロしていた浮きが一瞬見えなくなり、少し合わせをしてみると反応が・・・!!

何度もきき合せながら浮かしてきますとまぎれもないヒラメsign01 やった~sign01ですが一人釣行の悲しさ、静かなものです・・・delicious

近くにある柄の長いタモを借りて掬いあげましたが、海上釣堀のサイズより身幅が狭い気がしますが丈はまぁまぁ、ボーズで帰るよりいいでしょう!

そのあと直ぐに1枚が浮いてきた~、すぐさまタモで掬いにかかるがこれは失敗coldsweats02 少ししてまた浮いてきたので、これはタモゲッチュウsign01 もう1匹浮いてきたんだが、これはタモに入れながら上手く逃げられた・・・bearing

これ以降、雨もやまず当りもなく時間だけが無情に過ぎていく。ヒラメしか狙ってないがイワシなので青物が来ないかもと池の真ん中も狙ってみるが不発だし、3時半を持って竿をしまいました。

夫婦の方と一般の常連さんには何もこなかったと思います。好人の1匹もたまたまもので、うまく潜在の所にイワシが泳いでくれたおかげかと・・・。

「安いなりにももうちょっと放流種類を変えるとか工夫がほしい」などと、一般の常連さんは申しておりましたが、広い池の中、どこにいるのかさえ掴め切れないので、あちこち放る必要があり浮き釣りがベストかと・・・但し、スペシャルの浮き桟橋近くは短竿でもズボ釣りでもいけるでしょう!

情報) 10日の土曜日以降毎日、ナイター営業するとのこと・・・午後4時半から7時までの2時間半、¥3,000でスペシャルに入れるそうです。竿2本もよし! お近くの方は出かけられては・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

間違っていた・・・

明日は「成人病検診」だと思っていたら、間違っていて8日だったようだcoldsweats02 下手したら今夜九時から絶食し、明日病院へ行っているところだった・・・・shock

・・・とすると明日の7日は空きができた・・・が、金がないというか10日に要るので節約しなければ・・・・weep

ぼたもちさんが書かれている小アユが気になるので、ドライブがてら見に行ってくるかなぁ? とも考えたりしている。

先日、虹までドライブした帰りは敦賀から8号線を通ってきたのだが、木之元近くの川か谷でも遊んでいる人たちが見え、小アユ釣りしているのかな? などと思いながら車を走らせてもいたrvcar

良くは見えなかったのですが、琵琶湖に流れ込む小河川に滋賀県外のナンバーを含む4~5台の車が駐車し、小アユ釣りをされていたのだろう? と感じていたのだが・・・・。

琵琶湖大橋で知内川へ向かうのが近いのか? 近江八幡当りの河川でもよいのか? 見た木之元近くが良いのか? 思案中ですsad 1号線から一番近い河川でよく小アユが釣れるところを知りませんか?

また、一番惜しい食べ方はどれでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

みなさんの釣果・・・!

昨日今日とよいお天気が続きましたなsun そのせいかcatface、いやいや腕のせいだと思われますが、昨日今日各地へお出かけの皆さんの釣果はすこぶるおよろしいようでsmile ・・・羨ましいこってす。

昨日心配した辨屋さん釣行組のK村さん・万年....・杉浦さん&親父さん等皆さんには、何とも羨ましい釣果だったようで、いやはやおこぼれにあずかりたいところbleah

今日は今日とてマルヨにお出かけのTAKEさんには、魚種豊富に見事なツ抜けだそうで・・・TAKEさんにはやはり平日釣行も手かな?と(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

結局、明日6日も事務所(倉庫の)引っ越し、7日は成人病検診でだめなので、8日に行けるか、やはり我慢して10日の爆釣団釣り会でぐあんばるかだな?うんshock

なんにせよ、皆さんの愉しい釣果にあやかりたい今日この頃です~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

今日の釣果は・・・

今日4日は本来釣行予定だったのだが・・・好人は弥富市内での本業でちたcoldsweats02

辨屋さんの10周年にお邪魔の予定が、結局一度も行けないかなぁ・・・weep

K村さんに万年....ちゃんが今日は辨屋さん。杉浦さんGRに交ぜてもらっての釣行だったが、3人さんの釣果はどうだったのかな~? 気になるところだが電話は入れていなひhappy02

こんな快晴になるとは想像もしていなかったが、いや、余りの天気に頭がボーとなりはしなかっただろうか? 心配でもあったが、10周年の釣れっぷりやいかに~!? このあと釣果報告欄見てみるかっ!?

明日は伊勢方面の巡回にて一日つぶれるが、6・7・8・9には当初の予定を外すなどして余裕は出てきているのですが・・・10日に釣りに行くしなぁshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »