« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010年6月6日 - 2010年6月12日

2010年6月12日 (土)

来週には・・・

昨日で一段落し、今日は少し落ち着いたというか気もおさまってもきた。

朝の会合の後河芸の店に寄り店長とも話をしたが、「本音で相談できる人を無くした」と悲しんでくれていたが・・・。

会合後そのまま明日の日曜も休もうかなと思っていたが、ネットをじっくり見ていたらこんな時間になった。

もう今日は帰ろう・・・明日は振替休で休もう。

来週には釣りに出るか、16か19か??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

葬儀も終わった・・・

とうとう葬儀も終わり野辺の送りまで参加したが・・・涙がとまらなかったcrying

涙は年のせいだけではないだろう、達也さんの人柄に寄るし、好人への接し方にいたわりがあったからだろう。

通夜・告別式とそれは大勢の弔問客であった。取引先もそうだが従業員が凄い、それも店の従業員さんが沢山だったなぁ。また、会社を辞めていった人達も大勢お越しいただいており、人柄の良さ人望の厚さが益々偲ばれた。

それにしても予期せぬ大事が起こってしまった。会社からは暫く面倒見る様に言われているが、いつまでか???

明日は津市内での会合に出て(午前)、その後と日曜日はお休みとするか・・・。

無沙汰するつもりが合間を見て毎日書いてしまいましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

虚しさだけが・・・

突然の死、それも身近な人の死、身内同然な人の死、予想だにしていなかった死、想像できない死・・・。

ショックです。まさかです。正直まだ????です。

今夕お通夜のお手伝いに出ます。明日はお葬式・・・・昨日から仕事はまったく手につきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

訃報にともない

今朝突然に電話が入り、次に訃報へと変わりましたcrying 

好人が所属しますのは会社内カンパニー表記を謳う部署なのですが、その社長がなくなりました。

私の後任として皆の先頭に立ってもらっていたのですが、突然の死です。

今日は関連会社の会議の日で、いつもその前に御在所岳に登山しますが、その途中で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。

昨日夜別れたばかりなのに・・・全く気配すらなかったのに・・・好人とは10歳下なので何とも言えず寂しいです。

明日お通夜、11日に告別式が執り行われるため、両日ご家族へのお世話にでます。

暫く無沙汰いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

6/5 三重釣り歩記会②

6月度三重釣り歩記会は大勢の皆さんに集まっていただき開催できましたが、お魚さんのご機嫌は悪い方?だと思うのですが、特に真鯛の数が皆さんに均等的とは言えないありさま・・・。bearing

まぁ、今回もBBQをするという釣り会だけではなくて、「レクリエーション」=親睦を兼ねての寄り合いみたいなものでしたが・・・。happy01

*************************************************************************

総勢15名のお仲間と3番船で8号の大イカダを指名して上げてもらいました。11号がいいんでは!? という大御所のお声もありましたが、天気予報で“西北の風”と出ていましたので、BBQの関係から7か8と思っていたので、じゃぁ8号との声に大将に無理をお願いしました。coldsweats01

また、女性が1名見えるので本来の貸切条件金額にはなりませんでしたが、そこは今までのお付き合い、何にも文句なく了解をいただきやしたsad あんまり大声では言えませんが、いつも無理を聞いてもらっていますなぁhappy02

同じイカダに乗るのはいつもの顔ぶれ、気心知れた人ばかりで好き放題言いあってますな、中には本音を含んでいるものの、そこはお互いさまだし百戦錬磨の兵達ですさかい、軽~く受け流したり・・・なにが?かの話の中身は言えませぬが・・・bleah

はてさて肝心の釣りの方ですが、まぁ出足は低調そのものshock クジの段階から今日はどうかな?との思いと、小潮の上げ潮だからどこでも釣れる? のではとの思いが交錯してましたが、まさかいつもの場所が今日も大当たりするとは・・・分からんものですなbleah

3番船でイカダへの上がりが遅くなったし、今日は親睦釣り会でしたので準備できた人から釣り開始となりましたが、いやぁ早い人は早いhappy02、「よ~いどんではないから」と言う前に竿がでていた~sign01

釣り座は①報告の通りであるが今日の好人は南東の角より、左にはTAKEちゃん、もうひとつ左には京都人さんがいるし、右隣り(東南)には河内のおあっさんがいる。この連中はまたよう釣るんだなぁこれが・・・ということで分配の期待は最初からあきらめたhappy02 アハッ!

期待の第一投は残り物の黄色甘エビを付けて、竿下8.5mに入れてみた。河内のおっさんを牽制しつつ・・・coldsweats01 アハハハ

しかし誰の竿も曲がらないようで、景気のいい声は聞こえない・・・水は濁り、表面には赤潮時みたいなような汚れものが浮いてもいる。小潮のせいかも潮が澱んでいるようで、グレの姿が東側で見えるそうだが、暫く好人には確認できなかったcoldsweats02

餌を変え角で浅い棚にしてもたりはこな~いdown 今日はかなり苦戦の模様weep

そんな中コンちゃんの竿が曲がったsign01 期待の魚はガシラだったが、いつの間にか底狙いに替えちゃんと釣るのは流石コンちゃんであるhappy01 これを見て鯛がだめならガシラ!?と言う気になりましたなnote そのあと一部の方にグレが釣れたぐらいで、ほんに釣れない朝一を過ごしましたですpout

それで好人も鯛をあきらめガシラを狙うことに・・・棚をうんと深くしての真ん中狙い。エサは青虫。あぁもう記憶が消えているweep

最初は根がかりしたようなしなかったような?? この時1匹釣ったんだか釣らなかったんだか・・・好人の1匹目はガシラに間違いはないのだが・・・いつだったか? その後は沢山釣りました、アハハbleah ソイちゃんも来ましたなsign01

早い時間に放流船がやってきて、小物類から放流されます。早いのは木金の影響か?? 放流魚はあまり見ていませんでしたが、グレが多数だったことだけ見たような・・・sad

その直後から北西の角でイサキから釣れ出した~sign01 マナブンさんとおさむちゃんが交互に竿を曲げる様になった・・・鯛まで上がるようになるが、南東や東側では蚊帳の外!? まったく鯛の当りすらでておりませぬcrying

どう狙っても、真鯛もイサキも竿下には集まっていないのか釣れません。TAKEちゃんがグレを狙いだして遊んでいます・・・イシゴカイで1.5m~2mか3mか見釣りでよいサイズを上げている~up

好人は暫しのガシラ狙い。しらさより青虫の方が当りは良い。深さは11mぐらいかな? 都合8匹釣らせてもらいました~note しかし、TAKEちゃんも河内のおっさんにも好人にも鯛は釣れてくれませんどしたなぁcrying

9時を回った頃でしょうか? あんまり釣果が上がらないこともあり~のか? 最初に魚を釣った人がBBQの担当だという声を真に受けたか(爆) コンちゃんがBBQの準備をすると言いだしたnote すべてを任せるわけにはいかないので、釣り座をほおりだして好人もBBQの準備にかかりましたなbleah

いつもはクッキングマスターの赤ちゃま頼りなんです、いつもはcoldsweats01 でも今日は来てくれてい・な・いcrying 実は好人まともに火起しすらやったことがないshock 道具類は準備して炭の火入れはコンちゃんにお願いして・・・ひとしきり釣ったおさむちゃんも手伝いしてくれたんだっけ???bleah 

火がつくまで釣り座に戻りましたが、所詮当りの出ない出せない釣り座ですのですぐにBBQに戻りまして焼き当番することに・・・今日は、先にお願いもしておいたこともあり、澤ちゃんと棚ちゃんや京都人ご夫婦、コンちゃんからも多くの持ち込みをいただきましたnote

サザエやアッパ貝などの貝類が少なかったのが反って良かったんでしょうか、今回のBBQは皆さんの食も大いに進んだ気がしましたがup、焦げたウインナーでも美味しい美味しいと箸をつけていただきましたな・・・ただ焼くだけなのにhappy01

そうそうTAKEちゃんからは自作のシマアジ&グレの塩干しを沢山いただき、こちらも人気がありましたなぁscissors イワシの丸干しは少なすぎたかな? イカの串焼きも人気あり~sign01 若鳥りのネギ間串も美味しいとの声をいただきやしたdelicious

ロードさんが来てくれていたら、評判の「かしわ」も食べれたのにと少し残念なり~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いつもより、沢山食べて美味しいビールが飲めたと思いますよ~happy01 しかし、一斉に休もうとはしませんな~いつも(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そうそう、この間だったと思うのですが、シラサを付けて置いていた竿に鯛が来てくれたんでした~。浮きが沈んでると教えて貰ったら・・・これが唯一の真鯛でしたscissors

気分もお腹も腹いっぱいになった後半戦、好人ぐあんばりましたで~sign02

TAKEちゃんに買ってきてもらったシラサが大活躍してくれましたsign01 エサのお陰と思いますが、まずガシラがきて次にシマアジ、そしてハタマス、最後にワラサと終了間際まで楽しむことができましたなscissors

ハタマスはイカダで3匹目。最初は早くにコンちゃんが釣り、2匹目は河内のおっさんが上げ、最後が好人でしたが3匹ともシラサのエサでイカダの真ん中付近の底近く・・・好人は10.5mぐらいでしたね・・・こんなにのこっていたんですね、あんまりおおきくはなかったけどhappy02

この好釣果の時にはもっと当りはあったんです、シラサと青虫のエサで真ん中底ですよ! 足元では喰い立たないんですが、真ん中で当りは出る。ちょこっとした当りはシマアジだったんでしょうが? 1匹しかものにできずでして・・・ふがいないweep 

それでも皆の当りの止まっているときに気持ちよか~note でしたな(笑)、たいした数ではないんですが・・・。

それにしても今日の北西角。ここだけが真鯛にイサキの溜まり場でしたな。一時西南角でも当りは出てましたが、北西角には叶わずしばしで人気もなくなりましたな。一時は北西角ではマナブンさんいおさむちゃんの兄弟の独壇場、次々に竿が曲がってましたが気のいいマナブンさんのこと、皆さんに場を譲って自分は放浪の旅へ・・・釣れてる人は違うわなbleah

人が入れ替わっても釣れ続けてましたな北西は。TAKEちゃんも出稼ぎで真鯛が稼げたんだったし、棚ちゃんもようやくボースを出稼ぎして脱出できたんだったcoldsweats01 しんさん、吉山さん、清水さんも沢山つれていたなぁscissors

全体的には渋い一日でありましたがツ抜けの人もみえ、楽しい一日ではなかったかと思います。かくいう好人目はちゃんとツ抜けしておりやして、数釣り好人の面目躍如といったところ、何せガシラ8匹もいるんですから、ガハハハ(泣)

ご一緒いただいた皆さん、懲りずにまたお付き合いをお願いしますねsign01

*************************************************************************

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote この後の好人少しの休漁予定ですhappy01

7月は爆釣団の釣り会が予定されておりまして、そちらを優先しますです。具体的な召集案内が一括表記されませんが、期日や要領の案内があればみなさんご一緒ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6/5 三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻sign03 ②

と き:2010/06/05(土)07:00~14:00   2010#19

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 8号大イカダ南東 15人乗り

気 象:晴れ  潮 目:中潮  満潮11:17 干潮05:41 の凸型 

好人釣果:真鯛1・シマアジ1・ワラサ1・ハタマス1・ソイ1・ガシラ8の13匹とツ抜けはできたが、ガシラ8匹だぁ・・ガハハハhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

6/5 6月三重釣り歩記会in傳八屋さん

6月度三重釣り歩記会は5日(土)に傳八屋さんにお集まりいただいた。人数は総勢15名、いつもの顔ぶれに珍しいお客にも入っていただいたhappy01

今回の参加者は、釣り座の順番から①しんさんに吉山さんに清水さんの豊田軍団(西のテントしたに3人並び)、②がマナブンさん(西北)とおさむちゃんが北西で角を挟んで続き、③の北中にはコンちゃんが、④の北中もう一人がjackyさん、⑤の北東に棚ちゃん、⑥の東北には澤ちゃんの師弟コンビ、⑦の東中はどんとK村さんで、⑧の東南に河内のおっさん、続いて⑨に好人で南東になりますな、⑩がTAKEちゃんで南中ということに、最後が⑪の京都人ご夫婦ですが、旦那が南中でかずこは~んが南西ということでの15人の釣り座分けとまりました。coldsweats01

結論から先書きすると、北西の角(トイレ前)が真鯛とイサキの当り場となり、マナブン兄弟や清水さんに沢山の当りがあったと思います。そこえ遠征した吉山さんやしんさんも良い目をしていたし、TAKEちゃんも真鯛を2~3匹貰ってきたのでは・・・note

とにかく、真鯛は南から東がわにかけてがほんとに悪く、東西に分けると東側の2/3部分に入った者に真鯛の当りはほとんど出なかったような状態でしたcrying

***********************************************************************

この日は朝から良いお天気に恵まれました。晴れ男がお見えだったのでしょうというか、暫く続く快晴の日で、途中は真夏を思わせる日差しにもなりましたな。

一番遅れて好人が到着したみたいで、駐車場には全員お揃いのようであったが、早く家をでたつもりなのだが夏時間になっていることもあり、みなさんお早めにお越しになったようだ・・・楽しみに来ていただけて何よりでござるsmile

事務所でっとも思ったがK村さんが休憩所で! と言われるので、無料休憩所で受付をすることに・・・大御所の言うことは聞いておかなければ・・coldsweats01

皆さんから釣り堀代金とともにBBQ会費¥500を徴収する。但し、食材持参いただいたり当日の釣果から供出されるかたは¥0でよいことにしていたが、当日供出いただけたひとは結局でなかったbleah

ビシッと間違いなく会費ほかが揃い、これもK村さんの仰せの通りに8号の大イカダを大将にお願いすると、すんなりと受けてくれたようでした。その前に釣り座の抽選券を引いてもらい、その結果は冒頭の釣り座になりましたが、どこが釣れるのかは喧々諤々です。

今日は土曜日と言うことで大勢の釣り客さんがお見えでしたが、久しぶりに吉野のNAKAさんが奥様とお見えのようでした。残念ながら奥さんの晴子さんにはあえませんでした。その他には最近知り合った海熊さんもお見えで、あとから気が付いたのだが、そう言えば「石狩熊杯」とかの“釣り大会”だったようです。この中にみた顔が・・・cdw26930ご兄弟の顔が・・・浮気しおってcoldsweats02 アハ

それにブログに書き込みを入れてくれる「熊屋久左衛門」さんとはお初にご対面となった。今後よろしくお願いいたします。他にも海熊さんブログに書き込みされる方々が見えたようだが、ゆっくりとご挨拶はできませんでした。wobbly

軽トラへの荷物の積み込みが遅くなったと思ったのですが、今日の好人の荷物ははんぱじゃねぇsign01ぐらいの多さです。そう、BBQ用具と食材のせいで、特にコンロに食材置きのスチールが大きい!! 棚ちゃんらが全て積み込んでくれてラッキーというかありがとさんでしたなぁnote

*************************************************************************

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote  

この後の好人少しの休漁予定ですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6/5 三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻sign03

と き:2010/06/05(土)07:00~14:00   2010#19

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 8号大イカダ南東 15人乗り

気 象:晴れ  潮 目:中潮  満潮11:17 干潮05:41 の凸型 

好人釣果:真鯛1・シマアジ1・ワラサ1・ハタマス1・ソイ1・ガシラ8の13匹とツ抜けはできたが、ガシラ8匹だぁ・・ガハハハhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »