« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月15日 (土)

寒いですね

今日も晴天ながら風があり寒い日ですね。先日来どうも寒気が入り込み、寒い日が続きます。

今年はやはり異常気象の気がしてなりません。

好人は農業的なことなどしていないので悩みや対策など分かるはずはないんですが、色々と難しんでしょうね。

好人的にはもっぱら体調管理と釣りのご機嫌うかがいだけbearing で申し訳ないことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

6月の釣り会(お誘い)

6月の釣り会を下記要領で考えています、ぜひ一緒に釣りしてくださいhappy01

1.と  き  6 月 5 日 (土)
2.と こ ろ  迫間浦の「傳八屋」さん釣り堀heart02
3.人  数  大イカダ1基を予約 (14名~16名)sign01
4.会  費  男女とも釣り堀代¥10000moneybag
           (女子¥7000で行けるかは人数構成による)
5.その他  イカダでのBBQをやりたいなぁ、あと¥500お願いできますか…。

暑い中での釣りですが、どうぞ皆さんご一緒してくださいheart02

(6/12の第2土曜を考えていたのですが早くから満員表示で悩んでました。辨屋さんとも考えたりしてましたが、ここにきて5日もあと少しの表記がされたので、慌てて問合せし、大イカダを予約しました。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

明日はオーパさん

明日の12日は海上釣り堀「オーパ」さんへの初釣行fish に行ってきますnote

大阪府泉南郡岬町は谷川港にある釣り堀だそうだが、水曜の定休日を利用して「オール阪神杯釣り大会」が開催されるので、K村さんと出ることに・・・happy02

今回はマッキーさんが行かないので、一人寂しい道中になるそうです、本当に行かないのかな?

釣り堀の状況についても知らないことばかりで、K村さんやつっどー丸さんの情報では大変深さの浅い生け簀のようでして、何か大イカダで7m、小イカダで6mとのことでして、大そう浅い釣り堀ですな。

まぁ、鳥羽の「はっかい」さんの生け簀も浅かったのでその経験は生かせますが、位置的なこと、潮満ち引きや流れなどは全くの未知数でおまcoldsweats02

場所的には、簡単に言うと大阪と和歌山の県境に近く、高速道からは大きくずれているためにどれだけ時間を要するかは不明確です。まぁ、紀州さんに行くことを思えば30分は早く着けると思っているのですが、どうでしょう?

紀州さんには2時間半かかるが、オーパさんへは4時に出たら6時には着くかしらん、大丈夫だろう2時間で・・・。

狙いはやっぱり小物だな・・・うん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

爆釣団BBQ釣り会のこと

爆釣団掲示板に太郎さんが書き込みを入れてくれていた。5日付けなので、暫く見ていなかったことになるが・・・sad

それによると、7/17頃にBBQ付き釣り会を傳八屋さんでの開催予定とあるが、日時や開催場所ほか意見がほしいとも書いてあるhappy01

2月頃に「BBQやるでねぇ!」、と言っていたことを行動に移されたようで喜ばしく思うが、幹事として取り仕切り一切をやってくれるのか、それとも狼煙をあげるだけで幹事を人任せにするかは疑問である(爆)・・・太郎さんお得意の手法なり(笑)

いずれにしても参加させていただくし、協力も惜しまないところです。

誰かの書き込みでは7/10頃は辨屋さんの周年祭期間では?との書き込みもあり、三重釣り歩記会7月例会とさせていただくかもありーの!? 泊りとするかとかの問題もあるようだし・・・。

楽しみに推移を見守ろうsign01 良ければご意見をください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

5月の三重釣り歩記会(3)

5月2日日曜日、礫浦の辨屋さん2号と3号イカダ上では、色んなところから集まった老若男女が「釣り堀」を楽しんでいた。heart02 その中には、丁々発止の対戦を目的とする輩も交ぜってはいたがhappy02、概ねは鯛や石鯛の当りに喜んでいる連中であった。scissors

全員で23名もの大勢が寄り合い楽しく一日を過ごす。shine それも共通の趣味・目的を持って、ましてやほんとうに手直にというかグルりと囲んで顔が見えて話しもできる。時にはBBQなどをしたりお弁当やカップヌードルを食べながら・・・・こんなことは釣り堀しかできないんでは?と思える。happy01

また、釣った魚を美味しく食べれるのも最高sign01 ブリにヒラマサにカンパチ&ワラサ、魚の王様の真鯛に幻の魚と言われている石鯛までも。塩焼きタタキも最高のイサキから美味しいシマアジなどなど、どれも食卓を賑わし食べるに最高の食材ばかりと戯れる、そんな釣り堀には大吾味もあるしねぇ、奥さん達の料理のレパートリーも広がるわなぁsmile

さてさて、朝のサービスタイムには西と東側での釣果の差や、釣れる魚の違いが大きくでているが、まだまだこれからだと釣り意欲は衰えずにみんな頑張るsign01

東側では鯛が来ないし石鯛のフィーバータイムもしぼんでしまっていた、さぁどうしよう??それでも好人は石鯛fish を5匹もせしめてホクホクである・・・・こんなに沢山はは・じ・め・てscissors

そこで、買っておいた「カタクチイワシ」で青物を狙うことに・・・ところが勝った時から心配していた通り、青物仕掛け(重い錘の仕掛け)ではまったく役にたたないsad 泳げないから冷凍イワシが垂直になっているような状態で、青物にアピールできない・・あぁweep

このときは気が付かなかったのだが、前に釣ったときのことを思い出しておれば、また展開が変わっていたかも?? 次の機会に試してみよう・・・内緒

とにかくこの日、活き小イワシは役に立ってくれず、半分は死んでしまったcrying 後で大アジも買ったのだが、今日は好人には縁がなかったようだ・・・違う形では釣れたのだがhappy02

それで今度はシラサでシマアジを狙うことに・・・大き目を2匹付けて真ん中底近くに・・・すぐの反応はなかったが、暫くしてよそ見をしていると浮きが沈んでいる~sign01 慌てて竿を手にしてしゃくりを入れると手ごたえありsign01 「青で~す」コールをするが・・・??、何かおかしい?? 魚の反応は当初あったのだが上がってこない?? どうもトライアングルにかかったようだweep そのうち魚も外れていったようで網?紐?に針が根がかり・・・ショックshock

少し棚を上げてまたシラサのエサを入れて見た。浮きが入り今度はいい引きsign01 シマアジかと思ったがちょっと違う? ハマチサイズfishが釣れてきた~smile

もう一度チャンレジとシラサ餌で狙ってみるとほどなくして浮きが入っていくnote 今度は先ほどより大きめのハマチ、ラッキーcoldsweats01

そうそうこんな形で青物を釣ったんでした。 

それはハマチを釣った後、再度イワシで青物を狙っていると浮きが入っていったんです。確かに青物の手ごたえsign01 当然「青で~す」とコールした時には3~4名の方々とお祭りですわ・・すまんこってす・・しんすけさんのお祭りが外れ、ジェッターさんのハリスを針上で切り、あとはつったどー丸さんとの縺れを解くだけだったのですが・・・なんかおかしい? というか好人のハリスが直ぐには見つけられない? その上、PEラインや錘がいくつもぐしゃぐしゃになって付いているcoldsweats02

なんとかつったどー丸さんに外してもらったのだが、好人の針に食らいついていたのではないような・・・・?? でもワラサを1匹確保できやしたhappy01 つったどー丸さんありがとさん。

杉浦さんが今日唯一の当りだというブリを釣りあげられてからかなブリのフィーバーが始まったのは・・・sign03

惜しくもcdw26930さんの最初のブリは途中でプッツンしたけれども、ちゃんと1匹確保されたし、杉浦さんにK村さんは流石の2本、ジェッターさんに万年....ちゃんもつったどー丸さんも1本づつ、マナブンも釣っていたかな、釣れなかったのでハッキリしているのはロードさんにくうーさん、それに好人にタケシくんぐらいかな?? 

ああ、この日もブリは釣れなかった。今年に入って1匹も、去年からしても長い間釣れていないなぁcrying

2回目の放流でも鯛に青物が沢山放流されており、最後にブリを放りこんでくれたgood

ブリのフィーバーが放流後か前かの記憶がハッキリしない好人ですが、BBQ前だったとは思うのですが・・・。

いつ頃だったか? ふと北東の角を見るとイサキちゃんが2匹上っ面にて遊んでいる。くうーさんに声を掛け、生ミックの餌を付けて落とすとすぐにくってきた~sign01 ところが残念、最初は喰いがあさく針掛かりしなかったweep

それでも直ぐにまた生ミックを落としてやると喰ってきましたがなnote おかげで1匹手中にすることに、まぁまぁのサイズでしたannoy 次の1匹を釣ってくうーさんに差し上げようと思ったのですが、その前にくうーさんが自分で釣りあげられscissors 2人で1匹づつ分け合うことができました。

わずか1mぐらいの所に浮いて遊んでいたんですが、その後は鯛もイサキも遊ぶどころか深めでも喰ってくることはありませんでした。これで9匹目となりました。scissors

ここでしばし休憩して焼き物をすることに・・・。今回は人数も多くイカダも別れるということでBBQは中止の方向だったのですが、自分も遊びたいし声を掛けてくれる人もいたので、お昼を食べる要領ぐらいはとの思いで、少しの食べ物を用意することに・・・。

前日にはお姉ちゃんの方に電話して練炭火鉢を2つお願いしておいた。朝の受付ではお互いが忘れて注文と金を忘れてでたが、釣りの途中で電話して用意した。そう、小さいBBQコンロも炭も用意はしていったのだが、練炭火鉢で焼くぐらいのものとした。

幸いロードさんが得意の「かしわ」を、イケチャンも焼き肉を持ってきてくれたので焼いていくことに・・・。好人は昨日の帰りに業務スーパーなどに寄り、つまみ調のものとつくね棒や串ものカルビ調のものを買っておいた。

よい臭いが流れたのでしょう少しの人達と楽しめたのですが、大勢の分がなかったことやそれに、器材、そして肝心のクッキングマスター赤ちゃまがいなかったことで、盛り上がりにはかけたかと・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

それでもかしわはいつも美味しいが今回は好人の塩コショウのかける量がよかったか、好評でしたな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そんな時、喰いに来ていたK村さんの竿が海中に引っ張られ沈んでいった・・・あとでマナブンさんが釣りあげてくれて、やれやれ・・・。

遊びながら段々と後半を迎え喰いも悪くなっていきましたな。そんな中、珍しく南東角でつったどー丸さんが鯛を上げた!

こりゃぁひょっとしてと思い参戦し、85mに生ミックで入れたところ浮きが沈んでフッキングsign01 間もなく綺麗な待望の真鯛が釣れましたhappy01

この後にももう1匹の真鯛が釣れ都合2匹の真鯛の顔も見れました、5種11匹です(ワラサとハマチは一緒かcoldsweats01

マナブンさんとイケチャン親子は高速の渋滞が心配で1時の早上りをされましたが、名古屋方面へは正解でしょうなcar 好人は下道を帰ったのですが、松阪~津の間が混んでいましたね、回り道しながら帰ったら遅くなりました。

今日も楽しく遊んでいただきやした。つったどー丸さんには釣る人が違うと・・・というような書き方をされやしたが、先日来、つったどー丸さんお青の爆釣を目の当たりにしている好人は、その日その場所での難しさはあるんだなぁとの感想をもちやした。

みなさままたご一緒してくださいsign03

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですな

この後の好人釣行予定ですが、5/12にオーパさんへ初のお邪魔の予定です。その後は5月18日に辨屋さんへの釣行予定です。以降暫く休漁ですなdespair

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5/2 三重釣り歩記会in辨屋さんの巻sign03

と き:2010/05/02(日)06:30~14:00   2010#14

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀 辨屋さん 3号大イカダ東中 13人乗り

気 象:晴れ  潮 目:中潮  満潮07:14 干潮14:07 の下げ型 

好人釣果:真鯛2・イサキ1・石鯛5・ハマチ2・ワラサ1の11匹とよい釣果どしたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »