« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月17日 (土)

明日は辨屋さん

明日は釣りで辨屋さんにお邪魔するscissors いやぁ久しぶりだ、辨屋さんが・・coldsweats02

イケチャンのお誘いなので、今回はお客さまの立場bleah

それにしても辨屋さん久しぶりになる? 正月明け2連続お邪魔して以来のことになるようだbearing

そんな気はしていなかったが釣行記録をみたら確かであり、少々驚いているbearing そう言えばマルヨさん、紀州さん、貞丸さんへと釣行先を広げたためだろうcatface 

自分では5/2の三重釣り歩記会の予約を入れており、その変更などもあったのでご無沙汰している気はしていなかったが・・・・sad

それはともかく明日も釣りより遊びがメインかsign01

船上パーティーならぬ筏上BBQとなるだろうsmile

好人なぞは釣りだけよりも仲間内でのこういう遊びがすきだなぁcoldsweats02

とやかく思う人もいるかとも思うが、磯釣り師や筏釣り師、やたまた鮎釣り師らとは違い個人的釣りでありながらも、同じイカダでの釣り合いみたいなものだし、それほど「釣り師」にこだわるような分類の類ではないから、集うものが楽しめればいいんじゃないでしょうか、っと思っています。happy01

まぁ、何が食べられるかクッキングマスターの腕に期待しようと思うcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

5/2の釣行者固まる

コピペですgawk

5月の釣り会、一応ご参加者も固まりましたので、お忘れなどの心配なきようhappy01 書き込んでおこうと思いま~す。

※5月度の三重釣り歩記会
 ①日 時 5/2(日)
 ②場 所 辨屋さん(大・小のイカダ2基)
 ③参加者 確定23名
 ④お名前
 *ジェッターさん&フラガールさんご夫婦
 *ロードさん&くうーさんご夫婦
 *このじんゆうさん&じんくん親子
 *京都の杉浦さん&親父さんの親子
 *K村さん&タケシくんの爺孫コンビ
 *吉山さん&甥っ子さんの叔父甥コンビ
 *後は単独参加の次の方々で、sasapuuさん、さちさん、しんすけさん、cdw26930兄さん、jackyさん、つったどー丸さん、万年...さん、イケチャン、マナブンさん、しんさんに好人の23名となりました。(cdw26930さんとしんすけさん同乗で来られます)

楽しく一日釣りしましょ!

その前に、4/18辨屋さん、4/27傳八屋さん釣行だ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

負けてしまった・・・

野球ネタですんません。昨日もナゴヤドームに応援に行けたんですが・・・昨日は完敗しちゃいましたねぇcoldsweats02

左ピッチャーに左の打者5人?いや6人かな、上手い采配にやられましたなぁwobbly

森野のエラーあり、ブランコの4タコありといいとこなかった。

火曜日のような接戦を期待していたのだが・・・一方的に打ちまくられcrying

9安打8点入れられるまでピッチャーの交代もなし???

昨日は応援のし甲斐がなかったなぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

金沢旅行顛末記

目まぐるしくよく変わるお天気どすなぁ、まだ荒れそうで・・・rain 土日と行った金沢旅行の顛末をrvcar と思います。

10日の土曜日はラッシュを避けようと4時起きで5時に家をでましたなsmile 先日来どちらのコースで行こうかと迷っていたのですが、結局は芸濃インターから高速に乗りrvcar、東名阪⇒新名神⇒名神、米原から北陸道で向いました。

草津JCTから米原までが意外に遠く時間がかかると思いますな(遠回りな気もするし・・)

途中で朝飯を食べるべくあちらこちらのPAやSAに寄るのだがうまくいかず、朝飯は結局南条SAとなってしまったが、ここで鮭定食で腹を膨らました。riceball

その後も立ち寄りを多くしながら走りましたが、特に小松市以降の海岸線には全く覚えがありませんで、初物みたく楽しんで走っておりました。

休憩を沢山取りながら走っていたので、ナビの教えた時間は3時間ちょっとだったように思われたのが、9時半ごろに兼六園に入った時には所要時間4時間半にもなってしまっていたhappy01 これでも早い時間だったので目の前の兼六園駐車場に入れることができました、ラッキーでした。

この兼六園はそれは凄い人出でして、丁度桜も満開を迎えており、またお天気も最高の晴れ間sunというか凄く暑い一日になり、上はカッターシャツ1枚で十分な気候でした。

それにしても大勢の人・ひと・人、流石の人気景勝地ですなsign01 それでもここでじっくり見学時間をとり、庭園の隅々まで見て回りはいたしやした・・・1人旅で寂しいものではありますがcoldsweats02

そして目の前の金沢城公園へ向かいまして、ここでも小一時間散策です。初めてでしたが、ここもなかなかのものでしたなpunch

お昼頃向ったのが”ひがし茶屋街”から主計町茶屋街。趣があってよいところ・・・粋なことにひがし茶屋街では結婚式に遭遇しましてなhappy01 式ではないのでしょうが景観をバックに記念撮影やら、町練りやらをぞろぞろと・・・案外よかったですなpunch

1時半ごろにホテルのある金沢駅ビルに入りまして、ここでやっと昼食をとりました。我慢していた生ビールを一杯sign01 木金の天候から冷える?というか寒い一日を予想していただけに、10日の暑さには驚きました。下手したら20℃ぐらいなかったかな?少なくとも18℃はあったでしょうsign01

チェックインは3時と言われ・・・3時前にもOKだと聞いていたのになぁ、weep 荷物だけ預けて大会会場へ向かいました。駅の反対側のホテルでの開催です。

今回は全国から630人ものお集まりです。いつものごとく昨年度のキャンペーン成績優秀者の表彰から始まり、大勢の方が表彰されました。これもいつものごとく私が表彰をうけることなどありませぬhappy02

2時間ほどの式典が終わり、休憩ののち懇親会の始まりへと続きます。このところ三重からの参加者は少なく、今年は5人ですが、昨年よりは美味しいフレンチ風の食事会でした。

芸妓さんのお囃子に始まり余興も数々行われています。ご陣乗太鼓?は大迫力で会場を魅了の渦に巻き込んでました、素晴らしかったです。どなたか歌手が見えてましたが名前はでてこなかったなぁ、酔ってもきたし・・・。

こあとは地方本部主催の2次会へ・・・10時過ぎまで騒いでおりました。

二日目は9時にホテルを出まして尾山神社へ参拝し、長町武家屋敷景観を散策、にし茶屋街も散策し最後に近江町市場へ。武家屋敷跡景観はよろしなぁ。にし茶屋街はちょっと小さい街並み。ほかに忘れてるところはないかな・・・それにしても昨日とは打って変わり、小雨が降り10℃も低い気温の一日で、持って行ったジャンパーは手放せませんでした。

最後の近江町市場、やはり大勢のお客さんでしたが、たまたま地場のサクラマスが売っていたので購入(¥850)、青森さんで体こうのよいのが¥600でしたが、高い方を買っちゃったbleah 今朝お刺身を呼ばれましたが、正直は先日釣ったサツキマスに軍配を上げますなsign01 サツキマスのほうがサーモンに近い気がしますな。

また、ここの市場寿司(回転)さんで待望の海鮮丼を食べましたなcoldsweats02 しかし安めのやつを頼みましたので、バカうま!?には程遠く・・・けちったらあかん!?を実証できた感じbearing

午後1時半過ぎに金沢を後にして帰路に・・・。

迷った挙句、北陸道を北上し小矢部JCTから東海北陸道周りで帰ることに・・・。

五箇山ICを超え、10kmにも及ぶトンネルを超えて白川ICへでて驚いたsign02 山肌には残雪が多く残っているsign01 ひるがの高原スキー場も雪だらけ、当然氷のようなざらめの雪でしょうが、まだこんなに多く残っているとは思っていませんでした。飛騨清美、ひるがの、高鷲あたりも沢山ありましたな。

名神の一宮もしくわ中央道小牧から名古屋までの渋滞が心配のため、土岐で東海環状道へ回り美濃加茂SAで休憩、牛の串焼き食べたいと思いながらパスcoldsweats02 このあたりですぎーKさん、TAKEちゃん等からメールをもらっていたようだが、運転中と電池不足で失礼いたしやした。

豊田~伊勢湾岸道周りで帰りましたがやはり距離は100kmは違い、前日より1時間以上余分にかかりましたな。だが渋滞はなしでした。

まぁ楽しく過ごせ、無事に帰りつきホットしておりやす。遠回りのおかげ?もあり~の、行きも帰りも¥1000円表示でございやしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

釣魚好人[釣りの履歴書] 14 釣り具店のこと

本当に回顧録となってきましたがbearing、見ていただく方もeye少ないとは思うのですが、履歴書13での内容に少し間違いもあり、釣り具店のことで書き加えておきます。

「上野釣り具(フィッシング遊の前身)」と書いたのは誤りですわ、正しくはフィッシングアサヒさんでしたね。松阪市大黒田町にあります。

間違いをしたのはアサヒさんの親会社が上野石油さんだからなんですが、今もそうだと思いますが、上野石油のスタンドの奥が釣り具店のアサヒになっていたんですな。

最初竿系などすべてここまで行って買ってました、津にはエサ屋兼の店はありましたが釣り具屋はなかったのと、田舎に帰る道の所にあったので・・・。

ところで今もフィッシングアサヒ・フィッシング遊と店名は二つあると思いますが、会社名はアサヒレジャー㈱というと思います。

松阪店だけの当時はここで買うのに都合がいいことがありましたんですは? それはクレジット購入の時ですが、請求の来るのが上野石油の名前でくるんですなdelicious だから竿を買っても請求書からは嫁さんにバレない・・・途中でガソリン入れたんだ?ぐらいにしか思えないですよ・・・助かりましたわ・・・悪いことをしてましたなsad

その内多店舗化を図っていきましたが最初が鈴鹿かな? 今の場所とは違って玉垣町でしたな。ここには好人の昔の会社の後輩がいてよく行きましたな。磯釣りの好きなやつでしたので、好人が熱心に鮎釣りを進めた記憶があります。

当時は嫌がってましたが驚くなかれ、その内にフィッシング遊の中でのアユコーナーの責任者をするようになったんですよ。ちなみに〇田⇒豊〇と名を変えたんですが、あれだけ嫌がっていた人間が、コーナー責任者になり時期的に全店のコーナー開設責任を負うようになるとは???です。また、若い人たちに鮎釣りを教えるまでにもなっていましたな、いまも四日市店にいるんだろうか??

また、アサヒレジャーの社長の弟さん。多分経理部長かをなさってると思いますが、この方とも一時顔見知りでして、郡上への鮎釣りなんかに行きましたな。病弱でしたがな。

今はフィッシング遊さんは何店舗あるのかな? 大きくなりましたなぁ! 好人は、松阪・伊勢・津・四日市・鈴鹿と三重県内の店舗しか行ったことないし、近頃は鈴鹿しかたちよりませんがね。

あと、一時お世話になったのが鈴鹿市西条にある「ハタ」さん、お髭のハタさんですな。一時良く立ち寄りましたし、こちらも鮎釣りでの遠征に参加もしましたですな・・・今はサッパリご無沙汰です。

四日市では清水さんとか東海さんともありますが、1~2回立ち寄った程度ですな。

今よく立ち寄るのは上州屋鈴鹿中央店さん。もともとは白子地区にも2店舗(今はゲオとカフェになっている)あったんですが、今は中央店の1店舗になってます。

フィッシング遊鈴鹿店さんの近頃の常連さんは、すぎーKさんにこのじんゆうさんですかな(笑)、お二方ともお家の近くだから便利ですわな。好人は通勤の道とは違うので、少し回り道をすることになります。

いやぁ釣り・釣り具に使った金はいくらになるんだろ? つい先日も嫁に言われましたな「家が建っている金だ!?」と・・・・shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »