« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 3日 (土)

4月三重釣り歩記会

いよいよ明日は傳八屋さん釣行日ですhappy01

4月度三重釣り歩記会の例会でございます・・・一応scissors

K村さん・jackyさん・しんさん・吉山さん&ご親戚・モックン・澤ちゃん・sasapuuさんに好人の精鋭bleah 9人でございあす。

明日は空模様はsun でよさげですが少しの風typhoonがありそうで…「伊勢志摩では、東の風やや強く晴れ 昼過ぎからくもりcloud」…の予報ですが気温は15℃ぐらい、まだ寒さ対策snow は必要と思います。happy01

釣り座は抽選で決めますが、9人目をどうするか?・・・と思案の結果、ジョーカーの特権扱いで好きな1辺に入れる権利としようと思います(明日また説明しまちゅ)。但し、真ん中に入っていただきまちゅですcoldsweats02

抽選で勝利?したとほくそ笑んでいたら・・・その1辺だけ入ってきますよ~3人になる~happy02

ところで、傳八屋さんで今話題のサツキマスfishsign02

好人、サツキマスか鯛かで迷いがありますが、皆さんはブリねらいなのでしょうか? いずれにしても楽しみ楽しみですな。

ガーン!? さきほどの京都人さんご夫婦の情報ではサツキマスの放流は終わったらしい?? なんとな!? 在庫はスレていて釣れないらしい??

ええいっ、明日はブリ狙いに変更じゃsign01

どうぞみなさま、rvcar道中お気をつけてお出かけくださいsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝って、ホッ!

昨日は今期初の名古屋ドームでの野球観戦デーでしたbaseball 対戦カードは”阪神タイガース”sign01

出発がちょっと遅れたんですが、4人で高速を走って向いますと1時間半もしないうちに到着します・・・子供らのスピードは早くて、よく飛ばすbearing

到着前に赤ちゃまはすでに駐車場に車を入れたとのメールphoneto が入る。¥1800のところだというが、どれぐらい離れているんだろう? 風もあるし歩くには寒いだろうな・・・などと考えながらも、いつものドーム入口近くの駐車上へ・・・今日は建物の中へと誘導され¥2500円でした。rvcar

ファンクラブのチケット交換して入ったところが5階のパノラマ席!? 4人連続で座れるようにとお願いしたら機嫌よくOKがでたところだが、5階!?だった~。

いやぁ凄い怖い感じのところ、それも最上段の一つしたである。余計に怖さと狭さを感じてしまったが、位置的にはホームベースのほぼ真後と(ちょい三塁より)、見る角度などは良い場所だった・・OKsign01

早々に弁当を買いに行き、目当ての生ビールも購入し弁当タイム。今回は4人が別々に金を出し思い思いの種類の弁当にしたが、好人は勝つ勝つ弁当?(¥900)だったがそれなりに美味しかったscissors 家内も子供らも思いの弁当を購入し美味しく呼ばれた~。

弁当の前に赤ちゃまに到着と位置をメールしたphoneto 暫くして「発見!こちらは1塁と~」と返信がきたが、持参のおまけ双眼鏡ではまったく確認できなかった・・・遠すぎてピントが合わないcrying

戦いは3回に阪神が5点を先制する展開で、あぁ今日はこれで終わりかと不安がよぎったが、我が応援の甲斐あって(爆)4回に逆転した~sign03 そのあとは両チームとも点が入らず、結果は6:5の1点差でドラゴンズが逃げ切りの勝ちと、初戦をものにしたscissors

大きくというか広くというか空いていた下段の席には、19時半近くになって大勢の若者らが到着した。職場の集団らしいが、なんと男2人が背広から阪神のユニホームに着換え出した。wink

20人近い阪神応援団体だったので負けじと応援したが、内1~2名はドラゴンズファンの女の子もいて、中日側のヒットのたび叫んでいた。note

いつもより大声を出し、かつ、何ていうんでしょう名前知らずながら、叩いて音をだすやつですよ? バット型は音が小さすぎるんですが、メガホン型のは音が大きいsign01 これを叩き倒しましたな、年甲斐もなく・・・いへ、試合状況の好転もあり美味しく生ヒビールを3杯も呼ばれたせいもありますが・・・coldsweats01

見に行ったときに勝利する、これ最高ですなsign03 

券をもらったので早くも14日には再度見に行けます・・・嬉しいですが今度は家内と二人だと思いますので飲めませぬcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

釣魚好人[釣りの履歴書] 10 釣用の名刺

釣り用の名刺について・・・。bleah

電脳爆釣団に入る前から、好人は釣り用の名刺を作っていましたcoldsweats01

そこには次のようなキャッチフレーズを入れ・・・

伊勢の國 津の釣り人 

  渓・川・船・筏・磯・堤防から釣り堀まで

釣  魚  好  人  (cyougyo koujin)  釣りと魚が好きな人 岡〇 勝〇

との内容で、市販の名刺ソフトで作り持ち歩いてましたなsmile

余り配ったりしてませんが、爆釣団の皆さんには初参加の新年会でお配りしご挨拶した記憶があります。驚かれいやあきれてたんでしょうな・・・。

このソフトはまだPCに入っておりいつでも作れるのですが、近頃はEmailやHP書き込みの方が手っとり早いですよね。

また、こんなあほなもの作ったのは好人くらいなものでしょう?? 会社名刺を配るわけにもいかず作ったものですが、実は会社名刺も手作り物でしたsmile

釣行時に持ち歩きますと、時には雨でポッケまで濡れてしまうなどもしましたな、アホですcoldsweats02

反対に好人がもらった名刺の中で、釣り人用としては「カーク船長」のHP管理人としての名刺だけだったかなぁ?happy01  船長始め一般名刺を頂戴している方も少数ではあるのですが・・・。catface

ここに書いているように当時は色んな釣りに手を染めており、時に応じて楽しんでおりましたが、もちろん段々移り気にて違う釣りに入っていくところでもありました。一応お誘いがあればなんでもできる口でしたbleah

(続く・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

明日のお休みは・・・

明日はお休みをとりますが釣りではありません。先日書きましたが名古屋ドームでのドラゴンズの野球観戦に行ってまいります。baseball

対戦カードは阪神らしいです。cat・・これキャットですが・・・

昨日もヤクルトに連敗し今2勝3敗でして、出だしの調子は今一歩!? 今日の最終戦は頑張ってもらわねば・・・。

まだ始まったばかりですが不安材料ばかりがでていて心配です。coldsweats02

阪神も4連勝中だし侮れませんwobbly

まぁ、家族で楽しんでまいりますわ。運転手つきだから生ビールが飲めるbeer happy01

ところで野球はナイターですから、出発の午後4時頃までは空き時間があります。

当然というか何としてもと言うか、4日傳八屋さん釣行用にサツキマス仕掛けを作りたいと思っているnote

情報収集の結果、情報だけが過多の状態bleah

細ハリスがよい・・・うんうん。在庫があれば1.2で作るか? 1.5は最低作ろう、1.7でもいいかなぁ? 普段通りの4号でブチ上げた!なぬっ!?

棚はいろいろ・・・うんうん。見釣りのとき、浅場のとき、深場のとき・・・ふむふむ!?

エサもいろいろ・・・うんうん。オキアミかぁ、シラサかな、イシゴカイがええかなぁ、いやミミズを持っていくか? ミミズの方がイシより高いからなぁ?

針はうんうん。昨日軸長のスーパー競技チヌ2号を買ってきたので、これでハリスセットを作ろうか? いつものチヌ針の2号か3号でもよさげだし・・・。

好人は渓流のアマゴが鮎より好きですので、ぜひ1~2匹は自分で釣りたいsign02 なにせ食べて美味しいですからねぇnote

そうそう好人、釣れないとき人から頂戴するについてわだかまりなど一切ないんですよ、釣り友のみなさん(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

4/4の釣り会

昨日こと、突然ながらHPオーナーのjackyさんからメールがきた~sign01

4日の釣り会に行きたいんだってhappy01 もちろん歓迎ですわなっ、いらっしゃ~いsign03

それで、人が入れ替わってのご参加者は、K村さん、sasapuuさん、モックン、しんさん、吉山さん、吉山さん親せき、澤ちゃん、jackyさんに好人の9人どすscissors

釣り座は抽選ですが、9番目のクジを引いたらサプライズを考えています…良いことか悪いことか? ハタ迷惑か歓迎か? 意見がわかれることでしょうsign02

サツキマスの釣り方というか情報をいただいたbleah、こちらも当るか当らぬか楽しみなのだが、仕掛けなどの準備時間がないhappy02 が、2~3匹はつりたいですな~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

釣魚好人[釣りの履歴書] 9  釣行記

歳によるボケの始まりもあり?昔の記憶が鮮烈によみがえれというのは無理な話で、はたまた古い記録が付けてないのでいつ頃どんな釣りをしたのかなど、時系列的な流れの記憶が曖昧ですsad

それで実は好人、「釣行記」なるものをつけだした(書きだした)のは遅いんです。coldsweats02

最初の頃は一匹狼での流浪の釣り(一人旅でうろうろ・・の意味sad)が多く、釣行記いや釣果記録すらつけておりやせんでしたwobbly

何せつけるほどの大物を釣りに行っていたわけでもなし、大した釣果などなかったですしね。wink もっぱら、弁当をもっての遊び程度のものでしたから・・・。smile

釣行記的なものをつけるようになったのは、会社での釣りグループができていき、一緒に釣行するようになった2000年か2001年頃だったと思います。

仲間ができるとお知らせも兼ねてのメールなどのやり取りが始まり、何が釣れたなどの報告的なもののために書きだしたが始まりですね。

大した中身でもないのに(・・・いまだにshock)、何故か長々と書いてしまいますな・・・bearing

釣行記で長いのは船長とすぎーKさんかなsmile でも中身があってお上手ですなnote すぎーKさんのはあそこまでよう覚えてるはsign02 というぐらいですねぇsign01 長くても情景がよくわかるというか、引きこまれるのでよいですね。 

書き方が面白いのがイケチャンですが、イケチャンも中身をよく覚えてると思いますなcoldsweats01 jackyさんのはどちらかというと簡潔smile

好人なぞ上手くなりませんなhappy02 第一記憶が曖昧なのが一番いけやせんbleah 朝一の釣り開始を過ぎると時間経過も狙い物も、エサもすべてが???状態。これは帰ってから寝るために記憶が途絶えるのに起因してると思うのですが・・・coldsweats02

歳のせいで面白くないのもファクター?なんでしょうし、訪れていただく方が少ない理由なんでしょうwobbly

でもぐあんばって書いていこう・・・参考にはなるように気をつけようwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

プロ野球始まる!

先週それとも先々週?の表現がいいのか??ですが、3/20にプロ野球パリーグが開幕しており、そしてこの間の26日セリーグが開幕した。

好人目はセリーグの地元中日のファンでありまして、公式ファンクラブにも入っておりまするhappy01

今年も会費をすでに払い込んではおりますが、さほど狂人的に応援するわけでもないのですが、まぁ会員ではありますbleah 熱狂的との言葉はむしろ家内と長男だろうと思いますが、好人名と長男の二人が会員登録していますなwink

広島との開幕戦、第1戦は落としましたが2・3戦とものにし、とりあえず勝ち越すことができ「ホッ」としています、よかったよかったというところsmile それでも昨日の3戦目はもう負けたとも思いましたな・・・テレビの放送はわずか2時間で打ち切りになるしで・・・いつの間にか再逆転のサヨナラ勝ちしていたなぁhappy01

ところで名古屋ドームでの試合観戦、今週の2日の阪神戦見にいきまっせ~sign01 多分親子4人での観戦なのでビールも飲んで大応援ができそうcoldsweats01 ファンクラブ会員特典にてのご招待企画ですが、今年はこんなにも早く見に行ける・・・善し悪しだがcatface

長男に運転を任せられるので、生ビールが飲めますわnote

そのあとすぐに4月14日(水)、今度は横浜戦かな? 見にいきます。

あと2回ぐらいは行きたいですな。それと中日の優勝を願いましょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

釣魚好人[釣りの履歴書] 8

釣りのテレビ番組や読む雑誌などについて・・・。

釣りを始めた当初から雑誌というか釣り場案内本とか、釣り方や仕掛けの本を買うようにもなっていきましたな。

伊勢湾の釣り場とか、投げ釣りの仕掛け編とかですな。それと釣りの雑誌をいろいろ見る様になりましたな。

当時から釣り自体だけでなく、釣りサンデー、東海釣りガイド、フィッシュオンなどを定期購読し、また、磯釣りスペシャル、鮎スペシャル(遅くからですが・・)などの季刊誌など読みふけりましたねぇhappy01

ワープロ通信では深入りしなかったんですが(できなかった=釣りを知らなかった)、本を見たりテレビを見たりはしてましたね・・・特にビッグフィッシング、当時は俳優の土屋さんが司会でしたな。阪神さんに代わったのはいつごろだったか??? 永田マリさんよかったなぁhappy01

「釣りごろ釣られごろ?」・「四季の釣り」、ほかにもあったかと思いますが、テレビもよ~く見てましたなscissors

ビッグフィッシングといえば最初の頃筏釣り(チヌ釣り)放送にも興味があり、当時の全日本チヌ釣り連盟会長の森薫さんにもあこがれた口です。大会等で2~3回お会いしたこともあります。

投げ釣りでは伊丹さん、磯釣りでは名手というより中部日本磯釣り連盟の西さんなんかリーダーとして素敵な方でしたな。

筏釣りでは、京阪チヌ釣り研究会の瀬口さん(お若くして亡くなったと聞いた)や大西満さん、鮎釣り師では村田満さん・・・先日も久しぶりにフィッシングショウでお見かけしましたな!

この頃から引き続きビッグフィッシングに出ているのが今井浩二さんですなsign01 長いsign01 

亡くなられたそうですが、釣りサンデーの小西英人社長は素敵な方でした・・・この方の身につける魚グッズというか着て見えるものにも興味はありましたし。

それから森永さんも出てられましたね。安田さんは当時最後の釣り場情報を担当しだした頃だったと思いますが、はたして合っているのか??

週刊釣りサンデーが廃刊されたり、ビッグフィッシングの放送時間が変わったりして見なくなったりしていたのですが、釣り堀のおかげかまた身近になりつつあります。

但し、今はビッグフィッシングは当地は土曜日の朝1時半から~ということで、CATVなどでうまく再放送にでも出喰わなさい限り、釣りに行く日と重なることが多く、あぁぁぁというところcrying

最近は土曜釣行が多く、帰ってきた5時半からダイワの「THEフィッシング」、続いて6時からシマノの「釣りロマンをもとめて」はよく見てますね。scissors

そのあと三重テレビでルアーの番組(関西系)と続くのですが、こちらは興味が薄く見ないことが多いです。

どうも釣り番組の放送時間が三重県的には良くないbearing と思いますは・・・。

(続く・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »