« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月26日 (金)

3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・

24日、出がけにはひどくなかった雨だが阪和道松原あたりから雨足がひどくなったcrying

紀州の唐尾港に着いた時もやむことはなかった。その後一日中雨が降り、手は冷たいは釣果は上げられないわで心も冷たくなってしまったcoldsweats02

今日はK村さんのお誘いを受け、釣り堀紀州さんでのビッグフィッシング森永さん主催(らいし?)の釣り会に2回目の参加と相成った。

今日は車に同乗のマッキーさん、それに釣レッキーズからつったどー丸さんにだいさんとの5人でのチーム参加である。チーム対抗ではないが三重のクラブとしての5人参加らしい。

さて、言いたくは無いがいつものやうに段取りが悪い・・・今回も釣り座の抽選など後手後手に思えた・・・改善してほしいよ~gawk

それでも釣り座抽選の結果は4番で、A筏の西側真ん中に入ることにした。右がマッキーさん、左がつったどーさんで、K村さんはつったどーさんのもう一つ左隣の北西側、だいさんは一人離れて南東側となっているhappy01

Aイカダは総勢12名(2人は子どもさん連れ、釣りはしない)で1辺3人づつとなる。さあどこが一番、誰が一番釣るか釣れるかである???? こういうときは小イカダほほうが歩がいいと思うのだが、はたして結果もそのようにでたなぁhappy02

8時までに意外と余裕の時間なく少しあわて気味に準備をするが、大きな活きアジは早めにかったおくなどしたおかげで、棚合わせもできていた。bleah

スタートはいつもの通り8時watch、カランカランという鐘の音で始まりである。

1投目は悩んだが黄甘エビでやってみた・・・お得意の8.5mであるが、浮きと錘のバランスが悪くトップまで沈んでいく・・・新たに買った1.5号負荷の浮きであるが、クッションゴム付1.5号錘では重いらしく沈んでいく。それでも海面スレスレでは止まっていた。

すこし上に誘いを入れて落とし込んだら、一旦止まった浮きが沈んで行きそうに見えたので少し竿を上げて見たらwink 魚の反応であるsign01 良く引くこと引くこと。鯛とは確信できていたが幸先良くイカダ第1号の真鯛fishがゲットできました。

つったどーさんマッキーさんもそれぞれ鯛を掛けている、出足は西側良いみたいと笑ってみたが・・・。

次の真鯛も甘エビでげっと、棚は変わらず8.5m。

暫く間があって次に来たのが嬉しなぁシアマジちゃんsign01 同じ棚で生ミックにきましたなscissors サイズの割によう引きました・・・ウレピーですわsmile

えぇ調子良かったのはここまでですわweep ここから長~い低迷時間の始まりでおますsad

餌を変え棚を変えしても釣れてきませんな。6mでシマアジ狙うも不発です。

雨のためえび団子の素は使いませんでしたが、マッキーさんはエビ団子黄色と新作団子で魚を寄せてる様子。順調にシマアジをゲットしていきます。

好人も生ねり団子の粉(本)と新作エサを付けては見ますが当りはでず・・・棚が違うんだろうなぁと試しますが当りは拾えませんどした。

青の放流の声にイワシを踏んずけて投入するも当りはでないし、青の放流はそれから随分後になる。

本当の青の放流時には大きな活きアジで狙いましたが、隣のつったどーさんの浮きが次々消し込むのをよそに、好人のエサは齧られることもなくガックリでした。

つったどーさんの当りは4連ちゃん?5連ちゃんだったかな、また誰かが横やりを入れそうですが、場所と棚でしょうかな?? K村さんの竿先に泳いでいくと浮きが沈むの繰り返しでワラサが来ます。

好人目は9mから9.5mの棚で狙いますがノンッ!? 針の掛けかたもつったどーさんの真似をして背掛けから鼻掛けにしてみてもダメッ!? でした。

なんとかその後に鯛を2匹追加は出来ましたが、朝の間のシマアジだけで追加はできずに終わりました。

前日にF遊で買っていった岩カニで石垣も狙いましたが網を超え?? だいさんの足元で見えていた石垣はK村さんがまむしの餌で釣りあげ! と好人いいところなしでした。

Aイカダは活性が高いとは言えなかったと思いますな。竿頭がつったどーさんの10匹に続いてマッキーさんの9匹ですか、的確に棚を攻められた勝利と思いますし、回遊時間的に自分の前で魚を掛けられた腕前はすごい!!

カンパチの放流(3匹?)もあったがこれもヒットせず!?

小物釣り好人の役目? はまったくの不振で終わりましたな・・・まぁ、K村さんも青ゼロだしおあいこbleah だな。 3人は写真撮りに呼ばれていったが、だいさんと好人は見向きもされなかったなぁ・・・残念、次の機会ですなsmile

つったどーさんは青4の鯛6か? 多分表彰のいいところにいってると思ったが、一歩メダルに届かなかったなぁcoldsweats02 釣れてるイカダはあったんだ・・・小イカダEがよかった見たいshock

また次回にがんばろう!! ご一緒のみなさんありがとさんどした。

今回は吉備PAで和歌山ラーメンを食べて帰りました。

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

この後の好人釣行予定ですが、4/4の三重釣り歩記会in傳八屋さん、4/18の辨屋さんへのお邪魔です。5月は2日辨屋さんへのお邪魔予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3/24 森永さん釣会in紀州さん釣行の巻sign03

と き:2010/03/24(水)07:00~13:00   2010#11

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん  A号大イカダ西中 12人乗り

気 象:  潮 目:小潮  満潮10:31 干潮06:03 の上げ型 

好人釣果:真鯛4・シマアジ1の5匹でシュンな釣果shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

釣魚好人[釣りの履歴書] 7

「釣魚 好人」のネーミングについて再度・・・・。

履歴書3で少し触れていますが、「釣魚好人」、そう私目のHNのことにつきもう少し触れさせていただこうと思います。

電脳爆釣団にまさか「釣魚食人」さんがお見えになるとは思いもしませんでしたが、考え方などほぼ同じで付けたHNかと思いますが・・・・当人さんとそのことでお話したことはありませんね・・・2011?の新年会ででも聞いてみようかなhappy01

さて、転職した会社(現在も)では当初からワープロ使用が盛んでして(義務付け)、文書作成はもちろんのこと担当者同士のメールのやり取りをしておりました。

会長が機械好きでもあるし、当時は最先端の宅配サービスをシステム化しており、富士通さんとのコネは凄いものがありました。富士通の連中が会長のことを先生と呼ぶのですから・・・。

業務の受発注から伝票出力までコンピューターを駆使していましたし、社員はほぼ全員がワープロ(当然富士通製)を所持してましたので、富士通が管理するニフティーマネジャーというサーバを通してのメールやり取りをしておりました。

いわゆるパソコン(PC)が普及し始めるのはH7かH8年頃だったと思いますが、それまではワープロオンリーでした。FDを入れ替えながら各種作業を切り替えて行っていたものです。

仕事の話し的にはおいといて・・とhappy01

このワープロを使いこなすうちに・・・ニフティーマネジャー通信内に、釣りサンデーさん主体での釣りのサークル(釣りフォーラム)があるのを知りました。

釣りを始めてそして面白くなりかけてもおり、ニフティー通信内での釣りフォーラムにも興味がわきました。

いろんなジャンルがありましたけれども、直接参加するでもなかったのですが一応登録することにし、登録名を何にするかだったんです(見るだけ・・・smile

実はHN(ハンドルネーム)という言葉の認識などありませんでした。

そこで考えたのが俳句で言う揮蒙?(意味は??)のつもりで考えたのが「釣魚 好人」、そう「釣りと魚が好きな人(ちょうぎょこうじん)」と付けました。

そう、海が好き、釣りが好き、魚が好き(食べてよし)な人ということで生まれました。

これが昭和64~65年(1988年~1989年)頃だったでしょうか? ・・・いへ正確ではありませんsad

会社の仲間内でしか使っていなかったHN(名前)ですので、正直爆釣団の皆さんとお付き合いしだしてからHPへの書き込みなどで知ってもらうようになりましたかな? 但し、みなさん「ちょうぎょこうじん」とは長くて言いにくいらしく、いつのまにか「好人さん」の下の名が通り呼び名となっています。happy01

また、Emailアドレスの[GEF00000@nifty.com]はニフティーメールのアドレスでして、もう20年以上になりますかねscissors

このアドレスのご使用者は爆釣団では「〇まさん」はいまでも使って見えると思いますし、「cdw26930さん」には当時の名残をHNにされてますよね?・・・違うかな??

(続く・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

釣魚好人[釣りの履歴書] 6

前回は自分がやったこともない「ボラの風船釣り」を題材にしましたが、これには訳があります。

この釣り方がおもしろいなぁ!? との思いがあったのも一因ですが、実はこのころ、海岸沿いを何回も見学?というか釣り場を探したり、釣りしたりしながら巡っていたんですね。

旧の楠町(今四日市市内)の吉崎港辺りから海岸堤防道路を走りまして、伊勢の豊北漁港まで釣りせずに一気に走った(ってドライブですが・・・)こともあります。まぁ、職場の近く(当時は鈴鹿市長太)などは良く見て回ったものです。

その時によく目にしたのが「ボラ釣り」でした。気長に(魚が寄ってくる時間帯などは分かったいたんでしょうが・・・)上下の誘いを繰り返して釣る!? 面白かったですな・・・でも自分でやろうと言う気にはなりませんでした

お年寄りの暇つぶしの釣り(失礼!?)に思えたのですが、竿や仕掛けも売っていたしそこそこの数の人がやってみえましたから、昔からの風物詩だったのでしょうな。

あとは前志摩半島をぐるっと回って釣り場を探したり(釣りしたりしなかったり・・)、旧南島町から錦・紀伊長島・海山・尾鷲なども巡りましたなhappy01 ・・・プチ自慢にもなりませんが、でも出かけたところは多く、大概の釣り場は知っているつもりです。

このころはまだ一匹狼(いうほどでは・・)でした、って、一人でうろうろという形ですがbearing 暫くの間は一人であっちへ、こっちへ主には堤防が多かったのですが釣り歩きます。

イカダや磯へ出かけだすのはもう少しあと、釣り友というか師匠格ができてからです。古い記憶がおぼつかなくなっているのと、釣行記録は2001年ごろからしかありませんので、ますますいい加減なものになりますcrying

(続く・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

24日のお天気

今日はまっことよい天気sun・・暑いぐらいかもしれないが・・いい釣り日よりではないかscissors

誰か釣りに行っているんでしょうか??

ところで24日は紀州さん釣行なのですが、どうもお天気は崩れそうですなrain

予報では和歌山地方“くもり時々雨”ですが、06時~12時まで確率50%とでている。rain

つっだどー丸さんは回復に自信をもっていられそうだが厳しく感じる。冬の雨より過ごしやすいんだろうと思うが、昨日の黄砂を引き連れてはきてほしくない。

K村さんのお誘いでの釣行で、オール阪神さんとの釣り会で森永さんが幹事とか? マッキーさんにつったどー丸さん、それにだいさんと好人の5人が参加する。

3月にはK村さんが優勝しているが、前々回に初参加したときは運営が悪く、スタート寸前での場所代わりを言われ、他の人がシマアジなど釣れているのを横目に竿や道具を移動していた苦い記憶があるなぁcrying

どうぞそんなことのないように願うのと、運よく釣れるよう願うばかりでありますcrown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4/4のご参加者

4月度の三重釣り歩記会 in 傳八屋さん釣行ですが、釣行いただく皆さんが確定ですhappy01

いつものnote

K村さん、sasapuuさん、モックン、しんさん、吉山さん、吉山さん2、澤ちゃん、TAKEさんに好人の9人どす、どぞよろしくnote

再来週の日曜日(4月4日)でございやす、お気をつけてお越しくださいまっせsign03

なお、5月度の辨屋さん釣行予定ですが(仮)の4名さんがきていただければ満員ですし、そうでなければ空きがでます。ロードさんGRが来てくれると嬉しいんだがなぁsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

えらいお天気ですな・・・

昨夜は遅くまで雨音が激しかったですので、今日は一日ひどい日かな? と思っていたのですが・・・・wobbly

幸い雨はありませんがなんですかこの空模様・・・というか空気自体がベージュ色に見える感じ??

黄砂ですか、これはひどいですね・・・今日は一日マスクをしないとshock

昨日から鈴鹿サーキットではモータースポーツが開催されてるようですね、何かは知りませんが昨夜遅くの駐車場は乗用車で満車でしたが、今朝からも大勢の人。

でもマスクしている人見なかったなぁ・・・今日はしたほうがいいと思うよcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »