« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

釣魚好人[釣りの履歴書] 4

子供との遊びのきっかけに釣りを始めたdespair・・と書きましたが、実は三重に帰るまでは土曜・日曜の休みが取れないせいもありshock、一緒になかなか遊んでやれませんでしたweep(小売業の宿命ですし、社会情勢的にもそんな時代ではなく・・・)

しかし、帰ってきた歳には上は中学生になるし下も6年生と言うことで、長く一緒に遊べるわけではなかったんですが・・・。coldsweats02

まぁ、帰ってからの転職先も小売業だったのですが、宅配専門といこともあり、また、たまたま日曜が休みの仕組みでした(当時は)ので、遊ぶことは可能になりました。coldsweats01

なにか一緒にできることはないかと思ううち、釣りに行きつきアジのサビキ釣りとなった次第です。scissors

最初は津のヨットハーバーを囲む細いというか幅の狭い堤防の上からdelicious・・・これが釣れたんですなsign01

丁度初夏から夏の終わりにかけてだっと思います。 思う以上につれたんですなsmile、それに食べても美味しいsign01

それからはヨットーハーバーだけでなく旧日本鋼管の突堤にも出かけましたな、頻繁に通うようになりましたbleah

最初は当然子供連れでしたが、その内好人一人だけになることが多かったですhappy02

子供たちの釣りは、嵐の日の船釣りでひどい目に会って以来敬遠されるようになりましたなweep

と言うのはある日船のキスfish釣りに行ったんです。

好人と子供ら二人とユーユー会館の社長(義兄)の4人でした、親せきに頼んだ船で今の古和浦だったんですが夜が明けると嵐typhoonの前兆、それでも湾内ですからそんなに荒れてはいなくて出港ship

ところが旧原発予定地の浜あたりとか右に左の揺れ・揺れ・大揺れwave 魚は釣れないし船酔いするわで、一気に熱が冷めたみたいshock

小アジを釣っているうちは良かったのですが、これ以来付き合ってはくれなくなりましたcrying

その後大人になった彼らが、長男は黒鯛釣りに1回? 二男は釣り堀に2~3回付き合ってくれたでしょうか?? 全然すすんでいくとは言いませんでしたなshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

エサ作りから・・・

明日13日はマルヨさんへの釣行だsign01 マナブンさんにおさむちゃん、モックンにしんさん&吉山さん、そして京都人さんご夫婦とご一緒での貸切釣行であるhappy01

一応3月度の「三重釣り歩記会inマルヨさんnote」ということになる。

このままお天気が持ってくれるとありがたいなぁsun

ところで昨日の休み、エサ作りをしようと近所のマックスバリューへ出かけたが・・・??

作るといえば「黄色甘エビ」なのであるが、先日は集中して使いすぎてしまい、2回分作ったつもりが余りが少なくなり、追加作成が必要になっていたhappy02

??の理由なんですが、昨日のマックスバリューでは殻付き甘エビは売っておらず(昼過ぎ)、剥き身になった刺身用甘エビが1パックだけ売っていたのでそれを買ったsmile

ただ、甘いエビはこれだけしか在庫はなかったのである・・・また???

先日魚太郎だったかでの買い物の話題があったやうに記憶するが、前回も作るために鈴鹿のマックスバリューに寄ったとき在庫は皆無だった(PM8時頃)、それで自店で残っていた殻付きを1パック買って帰ったのだが、閉店間際だったのでこんなものかと思っていたbleah

しかし、先日伊勢の関連店で鮮魚コーナー見た時も、以前のような在庫はなかったように思えたweep

昨日の店では売れ行きが良いのではなくて、仕入れが少ないのだろうか?? それとも手に入りずらくなっているとか・・・どうなんでしょうshock

まぁ、手に入れた刺身用で量的にも十分だったし、シッポを取るだけという反って利便性があったので文句はないのだが・・・値段も30匹?分で398円の20%引きhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

釣魚好人[釣りの履歴書] 3

履 歴 書 

氏   名  釣 魚 好 人(ちょうぎょこうじん)・・・通称 好人(こうじん)・・・音読みで「釣りと魚が好きな人」という単純明快なHNですhappy01

         昔、ニフティーが運営する釣りフォーラムに登録するときに付けました。

生年月日  S22.12.02(1947年)生まれの初老の人間coldsweats01

現 住 所  三重県津市在住・・・伊勢道芸濃IC近く・・近くには万年....さんが居住されてます。

生 誕 地  三重県松阪市(旧の飯南町)・・・櫛田川(香肌峡県立公園)の清流で産湯を浴びたほうです。   

簡易釣歴   子供のころ(小・中・高)、農業用の池で鯉や真鮒のブッコミ釣りはやりましたが、川での竿釣りの記憶はありません。

        父親に付き合い、夜カーバイトの明かりで鮎取りの経験や、潜ってモリで魚を突いたりはしてました。

        釣りは前述のように余りやった記憶はございませんなぁ・・・。

        尾鷲に赴任中に竿を買い、磯釣りの真似をしたことはありますが、釣りのなんたるかも知らずに、道路沿いの浜辺でコッパグレと遊んだ記憶はあります。

        長男&二男が小学校6・5年生頃始めた港の堤防でのアジのサビキ釣りが釣りとの本格出会いですhappy01

        ここからのめり込んでいくことになりますshock  

 

(続く・・・)

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

釣魚好人[釣りの履歴書] 2

大それた名分をつけたものの、はてさてどのように記憶を呼び戻そうか思案投げ首ですな・・・・・。

好人の趣味と言えば釣りしかなくて、更に現在は海上釣り堀一辺倒であります。ほかの趣味として強いて挙げればドライブぐらいでしょうか・・・・そうそう近いうちににできれば「百寺巡礼」を開始したいとは思ってます・・・・趣味と全然違うかなぁ(笑)

釣りしかなくてと書きながら、この釣りを始めた(本格的にも)のはいたって遅いのであります。 周りの皆さんの中には子供のころからず~と、とか、20代の前半からとかいう方も大勢見えるのでしょうが、好人のそれは30代後半ぐらいからだったでしょうか? 確か昭和60~61年頃だったと思いますが、子供とのコミュニケーションを図るためのにが目的だったですな。大人の趣味からではありません。

20代前半は何だったかな? 冬はスキー・スケートでしたが春から秋での趣味の覚えがありません。 24歳ぐらいからはグルフ三昧でしたな。 32歳頃に5年半ほど新潟に転勤してましたが、このころもゴルフにスキー時々テニスでしたでしょうか、苗場や蔵王&湯沢などスキーではいろいろ行きましたです。

まぁ、子供の成長につれ先々の不安があり、三重県に帰郷し現在の会社に転職したのですが、これ以降です釣りの気がでてくるのが・・・・。

ゴルフ熱(会社内であまりしていなかった)もスキー熱も冷めてしまったというか、会員券もなく人も集められないし技量も伴わない、などでゴルフからも遠ざかりスキーの数も減りました。

正直S60年に帰ってきたとき長男は6年生の卒業間際。 そうそうくだらないことですが、長男は小学校に入学して半年で転校。そして帰ってきて卒業の形なんですが、卒業写真には写ってない(当然記録写真もない・・・それは新潟の学校で)んで可哀そうな形でした。

その年の夏、初めて子供らと遊ぼうと思い選択したのが釣り! 当然サビキ釣りですけれども、ここから好人の釣り人生の始まりです。

(続く・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

釣魚好人[釣りの履歴書] 1

釣り、それも海上釣り堀をご一緒いただく皆さんには若い皆さんが多いですなhappy01 

単に好人が年を取っただけかも知れませんが・・・・??shock

もちろん好人よりご年配の方も多々お見えでして、その元気さにはあきれます・・・いやいや敬服の至りですhappy01

海上釣り堀が普及したおかげでお歳の方々、特に定年後に釣りを始められた方も多数お見えだとは思いますscissors

しかし我が仲間には年下の方の方が多く見えられ、好人らは年配組の中に入りますhappy02

いや何を言いたいかと申しますと、皆さんが釣りを始められたのは何歳頃からかなぁ? と思ったりしたもので・・・・wink

と言いますのは、好人めは釣りへの取っ掛かりが遅い方だと思うものですから・・coldsweats02

いつ頃から始めたとか、何釣りから入ったとかを含めて、これから暫く「釣りの履歴書」を書いてみたいなっ、と思います。

飛び飛びの記述になると思いますが、良ければ読んでみてください。

(続く・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

3月の三重釣り歩記会

3月度の三重釣り歩記会inマルヨさん、いよいよ今週の土曜日となりました~happy01

モックンnote にマナブンさんにおさむちゃんnote、しんさんに吉山さんnote、京都人さんにかずこは~んnote &釣魚好人の最終8人となりました。scissors

小イカダ貸切での料金となりますよって、よろしゅうに頼みます。moneybag

13日がXデーになるんでしょうか~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »