« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

2010年1月 9日 (土)

エサ作り(黄色甘エビのこと)

珍しくエサ作りをした。 黄色甘エビであるが、2日の釣行に続いて作ったのだが、エサ作りは久しぶりの作業となっているhappy01

昨日帰路の店2軒によったが1件目はなし? 2件目でもあったのは刺身ように頭を落とした1パック¥498という高いものしか在庫はなかった(2Pのみ)bearing もう1軒回るのもいやだったのでこのパックを買って帰ったbleah

作って1日寝かせようと早速息子の家で作りましたが、数的にはまずまず1回の分としては多すぎるぐらいにはなりましたねup

ちなみに、昨日の甘エビは頭がなかったので脳みそなどのエキスは無し、むき身に液体食紅と粉食紅で色ずけし、それに芋焼酎を垂らして匂いずけしてみました・・・にんにくは無しcoldsweats02

これで明日の辨屋さんでは、真鯛ちゃんがたくさん釣れるでしょう??smile

ところでこの甘エビ、好人ここ2年ほど作ってませんで市販品を買っていましたhappy02 めんどい!? ただそれだけの理由ですがbleah でも、自作して喰い気の上がるエサはこの甘エビだけだったようにも思えますwobbly 

団子系も昔からチャレンジはしましたがうまくはいきませんでしたbearing 生ミックがよく喰い、これに勝るものもなかったからですwink

段々と魚かしマッキーさん家の創作エサも改良が進み、バ○ケ調のエサもできるなど色々と種類が増えましたnote

先の甘エビに話しは戻りますが、黄色甘エビを考案したのはあにちゃん(あにたにあさん)ということになってます? 当時流行っていたかぼちゃ団子の色にヒントを得て作りだしたように聞き及びますが、本人と話してませんので正確ではありませんwink

その当時好人らは甘エビを使ってはいましたが、①剥き身にするがそのまま針付けする、②剥き身にしてから脳みそや腸漬けなどする(塩辛の要領・・ニンニクまぶし)、などはして使っていました。catface

食紅で色をつけることは考えもしなかったですが、黄色甘エビは確かによく喰いましたので、爆釣団員から広がっていったと思いますsmile 当時は、ウイスキー・ブランデー・蜂蜜などの混ぜ物を一杯試したりしてましたねhappy01

昔の釣堀でのエサは、ボケ・青虫・生ミック・シラサなどだったように思いますし、これらは今でもエサの主流ですよねsign01 いやぁ立派、変わらずの活躍ですcoldsweats01

再度黄色甘エビに戻りますが、2日の日に作ったのは30日に赤ちゃまから甘エビ(殻付き)残りをもらったからですが、実は、えさきちさんには黄色甘エビ(単体)はうっていないんですweep サニーズでは売っているのですが、最近疎遠になっちゃって・・・bearing

しばらく黄色甘エビは使わないで来ていたのですが、やはり釣れそうなので自作しようと思い立ちましたpunch 3年ほど前に4本ほど買っておいた食紅も残っていたので・・・・bleah

冬は黄色(ミカンの房でもOK)とか夏は赤(プチトマトとか)とか言われまして、季節での喰い気のある色が話題にもなりましたねhappy02 そんななか、この黄色甘エビは抜群の釣果を得られると思いますよcoldsweats01

今はササミスギhappy01 に代表される?ササミを黄色く漬けた物への反応もよいと聞きますが、ほかには赤むしくんもあったなぁhappy01

釣り仲間には自作団子を作られる方がお見えですが、昔から見ている限り「作る努力ほどには釣果は上がらない」んじゃぁないだろうか・・・自身の反省から・・・団子系は魚かしにお・ま・か・せ!かなscissors

さぁ、自作黄色甘エビで明日は大漁といきたいもんだsign03 でもBBQも忙しいしなぁbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

近づきました・・・三重釣り歩記会

1月度三重釣り歩記会の例会10日が近づきましたsign01

今回は土曜日ではなくて日曜日になりますが、9・10・11の土日月と3連休なので日曜日に釣りしても月曜にゆっくり体を休めていただけると思い、10日(日)としましたsmile

また、土曜日の参加が難しい方たちにもご参加願えるのではないかとの思いもありましたcoldsweats02

例年お正月明けは参加者も少なくてきてますが、今年も10名1イカダで辨屋さんにお邪魔することになりました。coldsweats01

まぁ、三重釣り歩記会としてはこれぐらいの人数が大体の集客数でありwink、仲の良い釣り好きが何年にもわたり回を重ねてこれたものだと思っています。note

また今回も、年末同様にイカダの上でBBQをやりたいと計画していますhappy01

釣りにあきた?時間に、丁度腹ごしらえの時にやりたいなっ!と・・・・smile

ロードさん・澤ちゃん・辨屋大将からのご提供品をはじめscissors、少しの会費をいただきながらのBBQ(シーフード+肉)ですので大したことはできませんが、釣り以外での楽しみもあってもよいのではwobbly の考えから、これも時々続いてますなbleah

お天気も上々sunshineのようでして、釣果も期待できるのでは・・・と皮算用していますがhappy02、いかが相成りますことやら・・・coldsweats01 ブリが釣りたいものです。

結果はまた釣行記で・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

寝正月

今年のお正月はまるまる3日間お休みが取れましたhappy01、が、2日の初釣りを除いて、1日&3日は結局“寝正月”でしたなcoldsweats01

みなさんのように初詣にお参りするでなく、パジャマ(風)の恰好のまま“喰っちゃ寝え・喰っちゃ寝え”状態でしたwobbly 

体重は増加しているものと思いますが、病院で乗った以外は1カ月以上も体重を量ってはおりませぬhappy02

まぁ、お酒の方は缶2本で、ほどよく酔い加減になるようになってもおり、深酒することもないし、もともと晩酌はやらないたちなので問題はありませんbleah

お休みなどのことは、およそ年の功というものだと思いますが、お正月に初詣などの習慣がないのは仕事の関係が大きいと考えますdelicious

勤めだしたころは12/31の閉店後に正月の飾り付けをしてからしか帰れず、そのため紅白などは終わってからとか、終わりかけとかしか見れなかったものでしたwink

逆にお正月は1・2・3と三が日お休みだったのですが、寮に帰るのが深夜近く、当然実家に帰れるわけもなく(交通機関がない)、また、3日の日には宿直などが当ったりして早戻りとなり、ゆっくりできるわけもなく・・・shock

そのうち段々と正月営業が流行りだし、連続休みなどは正月が終わらないと無理! ということで、いつも正月は体を休めるだけが関の山、何にもしようとは思わなかったですねweep

また、家を買ってからも新興住宅地のこと、昔がらみのしがらみなどもなく、もちろんお宮さん(氏神さん)などもなくきておりますら、当番と言えば組長ぐらいなもの・・・catface

商売柄、31日まで目一杯働きましたから、1日の日ぐらいゆっくりしたいしそうなってしまったが本音ですね(交代で休めても連休など夢の夢)bearing

今年は、当初は初釣りも予定してなかったので3日間ほんとの寝正月になるとことでしたcoldsweats01 幸いというかお誘いをいただき初釣りにいきましたので、ここ最近のお正月らしい動きにはなりました・・・大漁旗はあげられませんでしたが・・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010初釣り

今年の初釣りに早くも行ってきましたで~sign01 しかし、釣果はお魚さんの喰い渋りにあい低調に終わりました・・・期待もしていただけにシュンshock

好人の2010年の新春初釣りfish、今年は10日の三重釣り歩記会例会と思うとりましたがbleah、昨年の秋ごろに名古屋の釣り友との間で「2日に行こう・行こうsign01」と決めていたようで・・・・何ともしまりのない話ですわ・・・・gawk

それで、新年明けて2日に辨屋さんにお邪魔しましたbleah

当初、辨屋さん常連で、且つ太公望(爆釣組)も常連の添○さん・棚○さん・斎○さんご夫婦・に、中村○の川○さん・港当知○の伊○さんにプラス2名の8名が名古屋から見える予定で、それに好人が加わり総勢9名での釣りの予定でしたhappy02

現地へ着いて受付の段になり、会費は¥14,000ですと言われちょっと驚き・・・キャンセルがありメールしたと・・・見てないよ~・・・断るわけにもいかずに6人で1号イカダに上げてもらったcoldsweats02

一番に送ってもらいましたが暗い暗いshock 仕掛けの準備するにも糸が見えないぐらいに暗~いdelicious

仕掛けを入れても浮きをが見えな~いbearing 状態でちた。

それにしてもお正月、大勢のお客さんでしたなup 京都の杉浦さん親子(子供さんしか挨拶できず)、おうみの横山さんご夫婦(お好きですな!)など知り合いもちらほら・・・そうそうマッキーさんもお付き合いで見えていたなhappy01

さて、いつもよい場所へ入れてもらえるのでsmile 今日は北西へ(トイレ前)。どうも相変わらず西には棚○さん、北東が添○さんに斎○さんが南側、伊○さんが東側にもうお一人(初対面)が南東側の布陣で釣り開始となりましたwink

朝から潮通りはすごくよい・・・反って早すぎるきらいあり・・・が、魚の反応は今2~3つcoldsweats02

放流後を含む前半で真鯛を4匹とツバスを1匹釣れましたでしょうか・・・しかし、どのイカダも大した歓声が上がるでもなし、釣れていないようすweep

1号イカダもまぁ当りは少ないdown 太公望の二人もなかなか拾えない様子であるが、南の斎○さんだけよい魚をゲットされていたなぁ・・・ヒラメ・シマアジ・ハタマス・・・魚の数は少ないが高級魚ばかりが釣れていましたなhappy01

1回目の放流後にはやはり真鯛が多少喰ってくれましたが、思い通りの活性は上がりませんでポツポツですhappy02

真ん中10mでは根がかりしてしまうので9.5mぐらいで攻めるのですが、傳八屋さんみたくガシラはおりませんので喰いませんわ、唯一喰ってきたのがツバス。そう、1回はスレ(横腹)かかりでワラサとみまがう匹を堪能できましたなbearing

それにしても根がかりのオンパレードsad どれだけおもりを含む仕掛けをロスしたことか・・・あろうことか愛竿までロストしてしまうとは・・・泣きですわcrying

青物も1匹もよう釣らず、初釣りとしては泣きの一日となりましたなbearing

いつもよく釣る二人も一ケタ台だっと思いますよ・・・写真も撮ってもらえずsmile の一日でしたなcoldsweats02

30日あたりから釣れてませんな。31日は大シケの中の釣りがどこかでUPもされていたし、昨日の3日には釣れない腹いせに角松がどうの・・・というカキコもあったし、この年末年始辨屋さんは当りが悪かったみたいですなwobbly

10日の三重釣り歩記会例会にはきっと回復しているでしょうshine 楽しみにしております。scissors

いやぁ釣りって難しいが楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

辨屋さんでの2010初釣りの巻sign03

と き:2010/01/02(土)06:30~14:00   2010#01

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀 辨屋さん 1号小イカダ 6人乗り 北西 

気 象:晴れ風あり  潮 目:中潮  満潮07:23 干潮13:01 のほぼ下げ型

好人釣果:真鯛6・ツバス2の8匹にて苦い釣り始めでしたweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年のごあいさつ

電脳爆釣団・三重釣り歩記会・おうみ楽釣会さんをはじめとする釣り友のみなさま、また、ブログにご訪問いただいた皆様

2010・新年明けましておめでとうございますsign03

今年も筏の上で楽しく仲良く釣りができるよう、よろしくお願いを申しあげます。拙い釣行記ほか日記も読んでやってくださいませhappy01

すでにご訪問いただき、↓にコメントを寄せていただいた方々にはまとめてのご挨拶になりますが、改めましてよろしくお願いいたしますsmile

抱負ではありませんが、今年は釣行回数を減らしたい減らさなければの思いを実践しようと思います。どうぞお誘いは少なめにしていただくようよろちく~bleah

そう言いながら「三重釣り歩記会」は月1回の集いでまいりたいと思います。sign01

こじんまりと仲良く楽しく三重県下の釣堀巡りとまいりましょうか・・sign02

夏には若狭や和歌山もよろしな~(ちょっと遠いか?)、みなさまよろしくお願いしま~すsign01

さっそくですが、1/10(日)は辨屋さんでの例会です。

2月は13日(土)「いむらさん」あたりでどうでっしゃろ!? ご意見お寄せくださ~いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »