« 愛車壊れる… | トップページ | 明日の休みは… »

2010年12月14日 (火)

アオリイカ釣り…

久しぶりにすぎーKさん家を訪ねたら…ブログへですよhappy02 アオリイカを釣ったと書いてあるscissors

釣れて嬉しそうだし、食べて美味かったようで何とも申し上げようがないsmile

好人もアオリを釣りたいと思い、今年はイケチャンともチャレンジしてみたが上手くいかない…イケチャンを引き合いに出して悪いんですが…wobbly

先日の相賀浦でもアオリ釣りの人ばかりがいて、活きアジの泳がせ釣り、冷凍アジでの跳ね上げ釣り、それにエギングと色々の釣り方をされていた。

エギはいつもバッカンに入れているので、少しやってはみたがどうもしっくりとこないのである。

着底(フォールするというのでしょうか?)は分かるように思うのですが、そのあとのシャクリ方からしてうまくいかないですなぁcoldsweats02

とにかく一度抱きついてくれたら理解?もできるのでしょうが、ルアーやエギはどうもわかりずらく、キャストしては巻くの繰り返しで、どうもお魚さんがかからないことにはすぐ飽きが来てしまう、というかあきらめてしまうbearing

反面、胴突き仕掛けでの釣りをしていたのですが、針かかりはさせられないものの明確にエサを取る=つつくのは分かりまして、歯がゆいながらも楽しく遊んでおりまするscissors まぁ、釣り堀に比べたら、大きさといい釣れる魚は大した釣果は無いのですがねぇsad

先日の日記にもかきましたが相賀浦ではアオリが一杯釣れてまして、隣感覚で見えていたのが2人で10~12杯かな? 明るくなってからの釣果で、大体9時半ぐらいまでかな? とにかくスミ痕だらけですよcoldsweats01

取れたのは小さかったですが、その前に行った時には1杯しか見れなかったので、今回の数の多さに自分も釣れるのでは?と一瞬思った次第で…やってもだめでしたが…

そのあとに他の人が釣った1杯は大きくて見栄えもよく「イカだっ!」というよいサイズでしたなnote あれでも1kgもいってなかったですが…一度釣ってみたい

本格的に、それこそすぎーKさんも書かれているように、キャストの仕方から教わらなくては…爆釣団では修さんかな先生に慣れるのは? 近所だしすぎーKさんに教わるか?

先生してやろうと言う人いませんか~、連れてってください。一度午前中だけでも竿専門に投げますから~(笑)

|

« 愛車壊れる… | トップページ | 明日の休みは… »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

これは、どうも、ピックアップしていただいて恐縮です・・・。まだまだ出会い頭の親切なアオリをたまたまひっかけただけですので、お教えするなど、おこがましい話であります(笑)。ご都合よろしければ、またぜひ、ご一緒お願いします。相賀もぜひ行ってみたいですね!

投稿: すぎ-K | 2010年12月14日 (火) 20時07分

すぎーKさんいらっしゃ~いhappy01
先日はよかったですな~、楽しかったというよりうれしかったnote んじゃありませんかsmile

好人今までに1匹だけ経験があるんです、釣った!?
タシ柄浦のイカダから活きアジの泳がせですが、跳ね上げ式仕掛けで浮き釣りでした。
流れにませて遠くにあった浮きがズボッ!と消しこんだんですな…嬉しかったですが、これが最初で最後のアオリイカ釣りの釣れた経験です。
このときはヒラメも釣れて良い釣行日となったのを覚えています。scissors

引本のイカダでもヤエンとエギ、跳ね上げもやりましたがまったくだめでしたなぁcoldsweats02

イケチャンともどもエギングのやり方を教えてもらわねば…釣り堀のイカダから簡単に釣れた人(釣ったんではなく…悔しさで(笑))もいると言うのに、誰かとは言いませんが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

投稿: 釣魚 好人 | 2010年12月15日 (水) 10時59分

そうそう相賀浦の堤防ですが、水深は浅いんですよ!

それでも人気のアオリ場らしく、堤防の半分から先に掛けては墨痕だらけですよ~note

先日もピュウピュウと吹き出してましたよ~!

投稿: 釣魚 好人 | 2010年12月15日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50299663

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカ釣り…:

« 愛車壊れる… | トップページ | 明日の休みは… »