« 明日は… | トップページ | 愛車壊れる… »

2010年12月13日 (月)

釣り遊び…

11日の土曜日はいつになく暖かな一日となりました。明け方には相当の冷え込みがあったようでしたが、好人が堤防に出た6時半ごろには暖かでございましたhappy01

色んな事情があり(いへ、一つですが…)、楽しそうにB屋さんにお出かけのお知り合いの皆さんを横目に…(涙)…土曜日はまたまた礫浦の一つ向こうは相賀浦の堤防に出かけましたcoldsweats01

狙いはカワハギですが釣れればなんでものスタイルですnote

途中魚かしマッキーさん所にご挨拶に立ち寄りしばし談笑、帰り間際にイケチャン親子が到着?? また寝坊したそうだwobbly 

いそぐイケチャン号を後ろに従えて一目散に走る…好人はそんなに慌てなくてもよいのだが…礫浦入口でお別れ~、こちらはもう一つ走って相賀浦への信号で左折するrvcar

夜釣りは最初からする気がなく準備もできていなかったものですから、現地の有料駐車場には6時頃には着いたものの、チラッと堤防上の釣り人を確認(ライトが見えた)したあと、朝飯のパンを頬張り時間を過ごす。

先着車両は3台。2台は三重№に一台は大阪№であった。

夜が明るくなるのを待って堤防上にお邪魔したら、三重の4人組も大阪の2人組もどちらもアオリイカ狙いである。三重の方達はエギだけでなくヤエン(アジの泳がせ)仕掛けでも狙って見えた。

赤灯台がある先端回りには大阪の2人組が見えたのですが、その一歩手前での釣り準備…そうそう全員には「おはようさんどす」とのご挨拶はすませておりますよbleah

好人もエギは持参しており、途中で10分ほど投げては見たものの????でして、最初からはカワハギ狙いの胴突き3本針・青虫のエサでの狙いでおました。scissors

船の通り道側(ミオ筋)を狙って5号錘りで投げ込みます。

最初の内は当りもなかったのですが、時間の経過とともに当りが出てきます。それでも針かかりしても小さな魚に外道ばかり…なかなか思うようには来てくれません。

やっとよい当りがあり巻きあげますと、見えてきたのが本命のカワハギちゃんsign01 見た目にも20㎝ぐらいのよいサイズ。ところがガーン!?

足元まで寄せてきたら高切れしたエギの道糸に絡まってオジャンcoldsweats02 泣きましたぜweep この前には3.5のエギを道糸の長いやつとともに引きあげてもいたんですが……

いやぁ、本命だっただけにおしかった~coldsweats02

その後も頻繁に当りは出るのですが、フグなのかカワハギなのかよく分からず??? 何度針を取られたり切られたりしての補修がひつようだったかsad

結局、そのあとにカワハギ(17㎝)1匹の本命と、小さめの海タナゴやベラなどを…。もう1本の浮き釣り仕掛けには木っ端グレやハゼなどと遊んでもらいましたが、持ち帰りできる釣果はほんに少のうございました。

ところで、アオリイカは今回多くの釣果を見ましたな! 

特に堤防の先端沖向きと、中ほどから沖向きに投げていた大阪組のお二人さんは各人が5~6杯はかけて見えてましたな、但し、サイズは小さく2.5の小さいエギしか乗らん!? とは言って見えました。

三重の4人組みさんも多少は釣って見えたのでしょうが、イカが小さすぎると!? とは言ってみえました。

ただ、大阪組と入れ替わりにやってきた2人組の1人が、これも赤灯沖向きでかけた1杯は大きかったなぁsign03

胴長で25㎝はあったと思いますし、重さは770gと量られていまして、堤防で見た中では最高級の大きさで、釣られたご本人さんも大喜びでおましたなnote

好人はゆったりまったりと釣りを楽しんでましたが、全体に当りは少なく魚のサイズも小さかったですな。20㎝を超える魚さん、食べれる魚さんに遊んでほしかったのですが、よく引き大きい魚はフグちゃんばかりでしたweep

1時まで相賀浦で遊んだ後は、海岸側のくねくね山道を越えて礫浦に出ます。途中、はまぐち屋さんに寄りおかみさんに18日の人数変更を言ってきました。

辨屋さん桟橋に着くと伊丹のタチバナさんが魚を調理してござった、それも大漁に!! 聞くと、いつも現地で捌いており、頭にシッポ、腸は海に捨てて行くらしいcoldsweats02

名前を今回も聞くのを忘れたが、息子さんとも久しぶりに会い顔を思い出しておりやしたが、ませた小3とは思いますな(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 腕は確かですぞsign01

マナブン兄弟はいつものごとくで早上りされたようで会えず。イケチャン親子にロードさんご夫婦が上がられるのを待っていたのですが、皆さん大漁だったようでよかったですな、羨ましいかぎり。

待っていても何もくれませぬので(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 先に礫浦を後にしました。

が、帰りの高速上で車が壊れてしまいました。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

来週は、いよいよ2010年年忘れり会&宴会ですな。傳八屋さんでの釣り、浜口屋さんでの宴会となります。どなたさまもご一緒、よろしゅうにhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南伊勢・相賀浦堤防でのカワハギ狙い釣行の巻sign03

と き:2010/12/11(土)06:30~13:00   2010#39

ところ:南伊勢町相賀浦に堤防釣り 1人釣行 

天候:晴れ  潮 目:中潮  満潮09:33 干潮15:10の凸型 

好人釣果:カワハギ1・海タナゴ1・小フレ2・ベラ2ほか泣きの一日どしたcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 明日は… | トップページ | 愛車壊れる… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

 >泣きの一日どした..
 
 18日は大放流のD8デイ、ブイブイ言わしたってください。宴会もイケイケでやったってくださいませ

 私も頑張って..鰤やヒラマサは無理にしても、なんとかシマアジを、願いかなわねば..得意のグレ、いや サンノジをUPできるよう頑張ります。
 なんせメンツをよくみると、チャンピオンやら、優勝者やら大御所やら..○○マスターやら なんやらで、どうみても釣りはどべっちになりそうですが 宴会で頑張ろうー。上ネタは自信ないから..歌舞伎ネタで..

    

投稿: TAKE | 2010年12月13日 (月) 17時31分

筏と思ったら堤防だったんですね。
堤防でそれなりのものを釣ろうと思ったら、やっぱ狙うのはアオリになっちゃうのでしょうか?
でも、エギを投げ続けるのは大変そうだし、と言ってヤエンなんて訳分からんし・・・。
堤防から食べられそうな魚を釣るのは大変ですね。coldsweats01
18日はがんばってね~happy01

投稿: イケチャン | 2010年12月13日 (月) 19時33分

>イケチャンへ
相賀浦の堤防では行くたびに誰かしら見えまして、前回は、紀州釣りの人にヤエンのアオリとエギアオリの方達が見えました。
また、今回の好人の釣り方をしていた若者がいたので、今回真似をしてみたのですが…smile

今回はアオラー?ばかりでしたが、釣果はよかったですよ!

>TAKEさんへ
18日もうすぐですな、楽しみですわ。ブリをブイブイ言わしてやってください。
2匹も釣ったら1匹宴会に回してね~coldsweats01
朝まで赤ちゃまと持つだろうか?と…話題豊富によろしく!

投稿: 釣魚 好人 | 2010年12月14日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50289542

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り遊び…:

« 明日は… | トップページ | 愛車壊れる… »