« 歳とりました | トップページ | 明日は・・・ »

2010年12月 6日 (月)

12/4 釣り放題・喰い放題のはっかいさん

我が仲間のjackyさんのHG!? と言われながらも、当の本人さんも足が遠のいていた鳥羽は浦村の“はっかいさん”へ、釣り友4人と行ってきましたnote

同行はいつもの仲間内から、jackyさんにK村さん、赤ちゃまに澤ちゃんと好人の5人であるscissors

ただ、今回の目的は釣りのほかに「牡蠣の喰い放題」がある。そう、魚の釣り放題・牡蠣の喰い放題、プラス温泉探訪のお出かけとなりました…まぁ男同士の気ままな遊びでございます。

前回行ってから随分の時間が経過している。今年の初めにも行きたかったのだが、仲間の気が合わず取りやめになっていたのだが、釣りを主体に考えると1月に入ってからでは魚が釣れないらしい…

そう言えば前回は1月でして、好人真鯛が4匹だけだった気がする(涙)

4時半に好人宅集合、2台に分乗して出かける。赤ちゃまが新車を颯爽と運転され、好人の車はトルコンがエンジンと上手く噛みあわないながら津ICから高速に入る。

一旦、玉城ICで降りてエサキチ&旭屋さんでエサを調達。再度伊勢道に乗り直し、鳥羽市内のサークルKで人間の朝飯を調達、市内からパールロードで浦村へ。

ここ浦村は「的矢カキ」に続く?牡蠣の名産地であるとともに、イカダ釣りも多くまた釣り堀も小規模ながら4~5軒ある風光明媚なよきところですな。

6時過ぎに現地着、すでに豊橋№の車が1台停まっているのでその横に停める。我々の音で目を覚ました若者らも起き出し少し話しをしたら、夜通し釣り歩いてきて少し前から仮眠をしていたそうな…元気だっ!

都合8人でイカダに送ってもらう。前回と同じ所に場所取りして釣り開始!

前回のこともあり大して魚は釣れないだろうとの読みが外れ、特にK村さんがシマアジ釣ったのを皮切りに鯛をバンバン釣りあげる。負けじと赤ちゃまもそこそこ鯛の当りを拾っている。

好人にも遅まきながら当りが来て、1匹真鯛をゲットするも後が続かない…釣れなひ…

釣れるのはまん中底だけなのだが、底がつかめないでいる…釣れなくてもいい!?と思っているが、人がバンバン釣るのを見ると焦る…わかっちゃ要るが性ですなぁwobbly

休憩所横の筏。好人の背中側のイカダも澤ちゃんと攻めるのだが、何せ1分と餌がもたないですな。フグが一杯わいてくる…アワワワ。 活きアジでも付けないことには、ミックはもちろん、青虫・シラサ・ボケなどなんでも喰ってしまう。

大将は石鯛なども入っていそうなことを言って見えたが、攻めるのは無理!? 活きアジ付けても青はいないのか喰ってもこないし…wobbly

一段落した頃から、釣れなかったjackyさんが人のいない大イカダに出かけて行った。ここでも追いかけて行ったK村さんに赤ちゃまが一発で鯛を釣っているcoldsweats02 好人も出かけたのだが釣れなひ…(涙)

ここで釣り歩きに来ていた若者の一人とお喋りをすることに…栄冶丸さんには来たことあるがはっかいさんは初めてらしい…などとお話しができた。happy01

この出会いと、高切れしたためにクッション錘りを差し上げたのを良いことに、彼らの筏で竿出しさせてもらうことに…coldsweats01

これが正解・正解、次々に釣れてきたsign01

最初は棚合わせなどしていたのだが、棚が合ったんでしょう!、且つ2度目の魚の放流を合図に活性が上がったらしいup

最初に真鯛を1匹、次にシマアジが来てくれニッコニコcoldsweats01 次にはミックにハマチが来てくれて、そのあと真鯛が4~5匹だったか? おまけに、澤ちゃんの活きアジをもらって付けたら、一気にツバスも喰ってきたbleah 

自分の釣り座に帰ろうと言う気にはなれなかったなhappy02 悪い悪いと思いながらも、我が仲間のいるイカダでは釣らしてもらえないのでbleah 釣れるイカダで釣らせてもらいましたぁnote

これで、ロードさんに頼まれていたお父様の誕生祝い用の真鯛も十分あるし、ツバスのおまけも上げられるし、K村さんにはまだ真鯛が余っている~状態scissors 12時の早めから片づけを行いました。

12時までの好人釣果、真鯛8・シマアジ1・ハマチ1・ツバス1の11匹。どはっ!こんなに釣れるとは…note

ただ一人を除いては、K村さん・赤ちゃま・jackyさんもまずまず釣られたのではなかったか!

12時に沖上がりし、魚を片付けた後はの昼からは焼き牡蠣の会場へsmile

予約席が用意されており、持参の皿に色んなポンズなど持ち寄って集まる。赤ちゃまにはお漬物までご用意願った…好人の誕生祝いとのことだったが、みんなの人気が高く思い通りには口に入らなかった(笑)

前の時には1GRに1基の半ドラム缶で、自分たちで焼きながら食べていたと思うのだが、今回は焼き番は焼き番で数名が担当されており、そこに焼きあがった牡蠣を各人が取りにいくスタイルに代っていた。

これはこれでよいのだが、1回1人3個宛しか取れないので、行っては帰って喰う!の繰り返しで、もう少し取れる数を増やしてはほしかったが、大勢のお客さんで溢れかえっており、子供さんも交えて食べるにはこれぐらいがよいのだろう!

前回も沢山の人だったが、今年も大勢でしたな、特に若者のカップルが多いようにかんじましたな…我々のようなおじんグループなど珍しいわいcatface

たわいない話とともに食が進みますな。一番食べたのは赤ちゃまかなぁ!? 好人30個いけたかどうかでしたがお腹が満杯に…牡蠣そのものは中身が小さいですから沢山食べられると思いますよ、皆さんも出かけられては!

これにセット物として、みそ汁に牡蠣ご飯などが付いていますし、GRに1皿前はグラタン、今回はピザ風味の焼き物が付いてました。

飲んで食べてした後はちょっと覚ましが必要でして、これも前回立ち寄って気に入った「ホテルサン浦島…悠久の里?」の温泉につかりにまいります。はっかいをでて2~3分。

¥1000と日帰りに湯にしては高くなりますが、内風呂に露天風呂、熱さも色々の温泉につかって帰りましたなspa いや~楽しい一日でございあしたscissors

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

再来週は、いよいよ18日の忘年釣り会ですな。傳八屋さんでの釣り、浜口屋さんでの宴会となります。どなたさまもご一緒、よろしゅうにhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥羽ははっかいさ釣行の巻sign03

と き:2010/12/04(土)07:00~12:00   2010#38

ところ:鳥羽市浦村町 釣り堀 はっかいさん 各イカダ 

    K村さん・赤ちゃま・jackyさん・澤ちゃんとの5人

天候:晴れ  潮 目:大潮  満潮005:04 干潮10:37の凹型 

好人釣果:真鯛8・シマアジ1・ハマチ1・ツバス1の11匹が遊んでくれやしたなhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 歳とりました | トップページ | 明日は・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

苦労話?

お魚ありがとうございました
親父も喜んでいましたよ

次回は18日 酔う前に着くように努力はします

投稿: ロード | 2010年12月 7日 (火) 09時21分

ロードさん、お魚綺麗にして届けられましたよ。
実はあれでもまだ1匹減っちゃったぐらいで……。

18日も楽しみですhappy01

投稿: 釣魚 好人 | 2010年12月 7日 (火) 11時27分

ちなみに澤ちゃんって藤澤さんのことですよね。
12月4日四日市一文字堤に徹夜釣りに行ってきました。釣果はガシラが24匹。小さいのは放流。なんせ
夜中の寒いこと寒いこと。もっと暖かくなってから
再挑戦する予定です。しかし、上手い人はいるもので
60匹近く釣った藤井さんという年配の方もいて、同じ
エサでこうも違うなんてすごいもんだと感じました。
実にいい勉強になりました。私のほうは12月30日に
納竿の予定でイムラに行ってきます。では、また。
                     藤隆

投稿: 藤隆 | 2010年12月 9日 (木) 21時27分

藤隆さんいらっしゃ~いhappy01

澤ちゃんは藤澤さんでございますよ~!

情報<澤ちゃんは今週末は四日市港で落ちハゼ狙うと言ってましたよ~note
また、国府ちゃんに藤博さんらは昨日ニコニコにいっていたはず? 先々週にニコニコ一緒だったんですよ。

携帯メール(taituretaka~~)に送信できませんでした? またアドレス教えてよ!

投稿: 釣魚 好人 | 2010年12月10日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50227366

この記事へのトラックバック一覧です: 12/4 釣り放題・喰い放題のはっかいさん:

« 歳とりました | トップページ | 明日は・・・ »