« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年の反省

もうすぐ新年を迎える時間になってますが…。

今年の釣行は随分と釣果が落ちてしまいました。気力がなくなったのか、腕が落ちているのか…いやぁ、つろうございます。

全部で41回の釣行回数。うち釣り堀が34回、イカダや堤防が7回と例年より10回は回数減となりました。

大きな理由はあるのですが、来年もこの減数には拍車がかかることに…。

なんのかんの言っても釣れないこと…皆さんが上手で分配率が下がっているんですね…これが理由としておきましょう(笑)

釣り仲間は増えてますな 海熊さん一家は筆頭でしょうか? 来年は一緒に竿出ししたいものですね 最後になって自由人さんとも知り合いました。

今年も付き合ってくださりありがとうございました。

三重釣り歩記会をはじめ、来年も釣り堀でお会いしましょう

| | コメント (9) | トラックバック (0)

12/30釣竿釣行

30日は今年も納竿釣行に出かけました、が水温低下か喰い渋りにあい目標達せず…でも皆さんと楽しく過ごせなによりでした

個人予約を入れてなくて、K村さん確保の傳八屋さんに混ぜてもらいましての納竿釣行となりもうした

この日も赤ちゃまに送り迎えをしていただきやして、まっことありがとさんどした、来年もよろしく~です(笑)

今回の参加者は、K村さん・jackyさん・さちさん・赤ちゃま・京都人ご夫婦に初顔の自由人さんと好人の8名での釣りとなり、幹事はK村さんどした。

K村さんが交渉してくれたイカダは13号小イカダ。K村さんは昨日からの連釣りでして、昨日は隣の12号で13匹も釣られていたそうな…それで、あまり釣れてなかった13号がよい!ということになりましたな

ところがこの日は喰い渋り…前日の雷を伴う雨で水温が低下したのか? 放流までは低調そのものでしたな

さて、くじ引きによる場所取りでは京都人さんが一番くじで西側を選択され、好人2番くじだったので迷ったのですが北西側へ入りました。鯛の数としてはこの場所での釣りも良かったのですが、全体的には「鯛」だけで終わることに……

今日は嫁さんから珍しくリクエストがでておりやして、真鯛を10匹もご所望でござったし、あと都合もあってできれば12引きぐらいは釣りたかったのですが、おいおい近頃は鯛の二桁など皆無だし、夏以降での二桁釣行は???ぞなもし

でもまあがんばって見ようと思い、第一投は9mで甘エビのエサ。よそ見してるまに即座の当りがあったやうで浮きがしずんでいた…あちゃ~、しゃくってみたものの気がついた時には浮きあがってくるところで、これはカスッ

喰っていたのかどうかは???ですが、出足もったいないことでした

南東のさちさん東南の赤ちゃまには当りが出て、さちさんは無事にシオをゲットするも赤ちゃまにはタモ入れ寸前でのバラシ…残念

それ以降はどうも当りが出ない。当然ながら好人にも魚は愛想がな~い まん中の深めに棚を変えるも効果なしよ…。

そのうち北東の自由人さんに当りが来て真鯛をゲットされている。どうも棚は浅そうで、真似をして浅くしすり寄っていく…と、当りが出て待望の真鯛が釣れてくれた

1回目の放流後には活性が多少?あがり、真鯛に青物が釣れてくる。京都人さんにかかった青物をK村さんが釣りあげるというハプニングもあり~のの後、K村さんが大ブリゲット…この後K村さんは2本のブリをゲットされ、都合3本も釣り上げられることに…さっすが~

赤ちゃまにもjackyさんにも青物ヒット! jackyさんにはハリスキレで残念なり~、好人には当りすらでない

お初の自由人さんだが確実に当りを拾われていく 経験の割に好人なんぞよりよっぽどお上手である。

北西の角で鯛が集中するなどして何とかかんとか数を伸ばせたが、それでも二桁には届かず、竿置き時間を迎えてしまった。

鯛はどちらかというと北側に分があり、青物は南側に分があったように感じますが、釣れてる…失礼、釣れる人は沢山釣ってましたが、我がイカダでは自由人さんが竿頭、K村さんはブリ3本もゲットで言うことなし、京都人ご夫婦はいつもどおりに…そうだ最後のシマアジの読みは流石でござった

さちさんにも青にシマアジにとご検討、赤ちゃまにもよかったね、jackyさんにはちょっと残念かな…アハハ

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな

今年も一年、どなたさまにもお世話に相成りました。来年も釣り堀でご一緒してくだされや、よろしゅうに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010年の納竿釣行in傳八屋さんの巻

と き:2010/12/30(木)07:00~13:30   2010#41

ところ:釣り  南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 13号小筏 北西 8人乗り(貸切) 

天候:曇り上がりに小雨  潮 目:長潮  満潮12:37 干潮06:25 の上げ型 

好人釣果:真鯛8匹で打ち止めどした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

楽しみな納竿釣行!

今日は事務所の大掃除…て、自分は倉庫のゴミ片付け。で、今は暇を持て余してのサ~フィン中

おっTAKEちゃんが鯛を大釣りしてる…メール打っといてやろ! 「鯛は大釣りですね、よかったよかった…」

一緒に誘われていった仲間はどうだったのかな? 釣果にはTAKEちゃんだけ…。

明日は久々に現場応援。朝から夕方までかかりそうだが、久しぶりで体力がもつだろうか…心配

そして30日、いよいよ納竿・竿納め釣行で傳八屋さん。

珍しく嫁さんから持ち帰り指令が出た、鯛を10匹はいるそうだ…おいおい、近頃は鯛の二桁釣果はないぞなもし、今日のTAKEちゃんに代ってもらい鯛ぞな

楽しい結果は大晦日にでも報告します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

雪が・・・

今朝は久しぶりの雪 をみました。亀山から津の山の方から久居IC周りは雪が降ったようです。

好人家の周りと言うか庭より公園が少し白かったですが、津ICに向う田んぼは大したことありませんでした。

反って久居IC周りの方が白かったようだし、看護婦さんの話では随分交通渋滞があったようです、冷え冷え~

そうなんです今日は月例の病院通い、糖尿病検診でして朝8時半に入りました。

少しこのところ気になっていたんですが、ヘモゴロビン何とかは8.0と4カ月連ちゃんで上がってました…体的には何にも感じないのですが…。

血圧も高いし、塩辛いものは食べないようにしましょう。

それより、魚釣りしてソトレスを溜めないほうがよいのかな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標? 抱負!?

イケチャンには早々?と今年の反省他UPされてましたな

データなど取ってはおりますが、年年歳歳釣果数は落ちていると思います。

数にこだわるとチクリと言う人が見えますが決してこだわってはいませんで、ただ、釣ってるときは釣れないより釣れる方が好き

マヒマヒよりお魚の当りがあった方が良い 程度のもんですわ

それにしても近頃は青物をよう釣らんようになりましたな~、年明けてからも大して釣っていません。

まぁ、嫁さんが大きい魚は捌くのがイヤッ ということで、好人的にはシマアジや石垣・石鯛ちゃんが来てくれたら満足でおます、あっ、基本は真鯛でっせ~

さて、年明けの目標というか抱負と言うか…

①エギでアオリを釣ること
②大きなカワハギを釣って、みんなで肝和えして食べること
③ブリを1匹釣ること
④毎月1回は皆さんと釣りができること

で行こうと思うとります。

どうぞお付き合いをお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

寒い一日でした…

土曜日は大変寒いというか一日中冷た~い一日でしたなぁ 

家の周り、勤務先でも雪までには至らずでしたが、傳八屋さん付近では多少ちらついたそうな 通常きている薄手のジャンパーで外にいると凍えそうでしたな

昨日の釣り堀は喰いが渋そうなことがUPされてましたが、年末には戻るのでしょうか?

30日に向けてイメトレしなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

不二屋の中華そば

今回の忘年釣り会&宴会には、赤ちゃまの新車 に乗せてもらっての参加となりましたが、実は翌日の予定も入ってました

赤ちゃまが松阪で買い物されるというのでありまして、これは、いや、もしかして松阪肉 のおよばれにあずかれるかなぁ~、と思いでいました(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

これは無理でも、近くの不二屋さんの中華そばをお昼に食べられるかな と思い、事前に無理くりしておりやした

ただまぁ、いつものようにはまぎち屋さんを出たなら、昼飯どころか肉を買う時間ではないようなきがしておりやしたら、いざ当日、ドライブしましょう!ということで…

8時過ぎに礫浦を出まして260号線を五ヶ所から浜島~鵜方~磯部~内宮~高速~松阪の順で大周りをしてくれました。

赤ちゃまには260号線の旅は始めてだったのでしょうかな?

五ヶ所浦の広場では朝一(9時から)が開かれており、開店前から立ち寄り物色。美味しそうなSサイズの五ヶ所ミカンを1箱づつ買ったり、イカの一夜干しや赤ちゃまは漬物用に赤カブなども買われてたな

ここから、浜島へ旧道の海寄りのくねくね道を走り、宿浦~田曾浦を通り、南張海岸から浜島へ、町内は海岸沿いを回り込んで鵜方浜方面にでました。

鵜方から新道(山道側)へ入り道の駅伊勢志摩? で休憩。ここでも塩辛ほかを買い~の と無駄使い。

伊勢道を抜けて内宮前を素通りし、岡本通りから伊勢西インターへ向かい高速へ乗りました。

松阪インターで下りて中町の和田金駐車場へ車を入れます。松阪肉・肉って好人はお外で待ちぼうけ…沢山の方が前の道路ほかに車を停めては中に入って行かれます。

赤ちゃまが出てきたのは30分をすぎていたかなぁ、綺麗な紙袋を持って出て見えましたが、あれ、好人用の袋はいずこ…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

待望の不二屋さんの暖簾をくぐったのは12時前後ですかな? 

あれっ!? 改装されている! 待ち客が座れるようにスペースと椅子が増えている…いいことですね~! 待つこと25分、席に案内されます。

好人はいつもの五目中華そば、赤ちゃまは初めてだそうで一緒の物にされました。

待つこと暫し、湯気の立つ中華がテーブルに届きます。となりの席ではチャンポンに焼きそばに中華などお召し上がりですが、好人らの後から後からお客さんが切れずにお待ちです。

ここのは以前にも書いてますが、和風出汁の中華そばでして好人の大好きなさっぱり味のお店です。松阪では有名店で、昔は中華と焼きそば(パリ焼きそば)だけでしたが、今ではチャンポンが増えてますな。

この味、どなたさまにも気に入られるかなあ いやぁ美味しゅうございました、ご馳走様~、赤ちゃまごちになりました~

ドライブに中華そばと半日遊んでいただきやして申し訳なし、また、一緒しましょうよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

12/18の忘年会&宴会

さあ、傳八屋さんで朝早くから釣りを楽しんだ後は、宴会でございます。

傳八屋さんの魚捌き所でヤマトさんからの大ブリを赤ちゃま用意のトロ箱に詰め、K村さんに好人&赤ちゃま提供の真鯛を10匹、ツバスを6匹、イサキを4匹?、シオ1、大鯛1匹だったかな、これも持参のスチロール箱に詰めて、いざニューはまぐち屋さんへ

今回はちょっと鯛が少なめだが、女将さんの要望にこたえる形と、船盛りサービスを期待して持参するのが通例となっているが

玄関口で持参の魚の処理方法を女将さんに説明するのだが、どうも耳に入ってない様子?? 理由は分かった 好人の後ろで赤ちゃまが持参の土産(菓子折り)をだしていたのだが、どうもそれが気になって仕方がないようだった(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

203号・205号の部屋に入るやお風呂へ直行する。いや~よい加減・よい加減…これが温泉 ならと贅沢な思いもいだくのだが…

さあ、お風呂の後は1次会…今日はイカダの上でゼロ次回があったので(2本の酒 が空にちかくなっていましたなぁ)、お部屋では1次会ということになるかな。

持ち寄りの酒・ワイン・焼酎・ビールと豊富、おつまみも総菜ものからお漬物、珍味など多数あり、いつものごとくワイワイガヤガヤ、明日釣りするロードさんにイモチャンも到着されて更に賑やかに…

6時半過ぎからだったかな、食事の案内がまいりまして1回の宴会場へ

ヤマトさん提供のブリとシオは大きな船盛りになってます。中型の船盛りもあり、焼き真鯛も、イサキの塩焼きも… これ以外に普通の料理もありますのでお膳の上は一杯でしたあ~

好人とても食べ切れず…シャブシャブのお肉だけよばれましたかな、ブリもちゃんとよばれましたよ。

途中から傳八屋大将も加わっていただき(別の用事でお見えで…)、いろいろお話がはずみましたな、中には記憶の無くなった方もお見えでございあしたが、強い強い! 釣りだけでなしにお酒も強い!

好人お酒のチャンポンをしなかったせいか、はたまた、おつまみを大量よばれたせいかなんなのか、今年は早めに寝ることなく、なんと11時頃までお喋りしていましたかいな?

楽しい一日をいつもの仲間とすごすことができました、感謝です

年に一回はこういう会を持ちたいと願うとります。もっと大勢でもいいので、気楽に釣り仲間を増やしたいものですね、また、遊んでやってくんなまし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

2010忘年釣り会2

忙しくしている…といえば聞こえは良いのですが、家にパソコンないので(あるのですがライン接続がしていない)なかなか書いたりUPしたりができないでいます。

……忘年釣り会の続きです。

今年は昨年と違い、こじんまりとした集まりになりましたが、イカダの確保が難しくなってきているのを理由に、大勢の皆さまには声かけしていないのが原因です。昨年は、忘年会&この新春の新年会も爆釣団の名前でそれぞれ40人を超す人で一杯だったのですが……

こじんまりと集まった8人でございましたが、人気の釣り堀傳八屋さんですな、仲間内のcdw26930ご兄弟にNAKAさんもお越しでして、結局、背中合わせで釣る形にはなりましたな そのほか「熊一門」では海熊さん・桃熊さん・毒取熊さんもお見えでした。また、ぜひご一緒のイカダで釣りしましょうねぇ~

さて、我らGRはTAKEさん情報により12号小イカダを希望した。いつもの的確な?TAKEさん情報(噂に無電などを駆使される)では、12号が釣れるらしい????

受付時点でのくじ引きでさちさんが一番を引いていた。そして、この日は一番が入った場所から順に右(時計)周りに釣り座を取っていくとの事前情報はながしてあった。

それで船の上からさちさんがどこに座るかが注目の的であった。釣り座は一つの釣りの要素であるので、みんな狙いというか思惑もありますわな……好人この頃ではくじに弱いので、どこでもよいわさ腕で釣っちゃる!と思うとりますが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

イカダに着いて荷物を降ろした後場所取りとなったが、さちさんの選択は北西ということだった…う~んちゃんと読んでる

結果、さちさん(北西)・ヤマトさん(北東)・K村さん(東北)・jackyさん(東南)・赤ちゃま(南東)・TAKEさん(南西)・好人(西南)・河内のおっさん(西北)というイカダの布陣となり、7時10分過ぎに一斉に釣りGO!と相成りました。

釣りの中身はほんと余り覚えておりませんですが…いつものごとく

好人の入った西南も良いのでは?と思っており、期待の第一投はボケのエサから攻めてみましたが…???

棚を半ヒロ深くしても…シ~ン

当りがあったのはやっぱり北側、さちさん・ヤマトさんの竿が最初に曲がったかな? 河内のおっさんも続いている。好人得意のすり寄り釣法…じわり河内のおっさんの方へ浮きを寄せて行く…アハハ

まぁこのお陰というのか、当りがあるのはまん中北寄りだけでしたな…ず~~と。赤ちゃまも早くに南東で当りを出しては見えたが…

好人とTAKEさんの挟む西南の角では一切の当りは最後までこなかった…悪さして2本竿を入れといたがまったく反応なし

網際で当りが出ているのも北側の一辺でしたよね~。

放流後にイサキの喰いが北東角で立ちあがり、みささんおこぼれを頂戴されていたが、お邪魔するのが遅くイサキちゃんゼロ

さちさんにはワラサにヒラマサは来るは、ヤマトさんにも大ぶりがかかるわで調子いい~ このブリは宴会に供出いただきやした、ほんとにサンキューでした。

まぁ好人鯛は早いうちにゲットはできていたんですが、数はそんなに上がりませんでした。

いつも河内のおっさんとは数の競争をするのですが…何でもありで沢山釣るが勝ち なのですが、この日は好人の完敗 でしたな。まぁ、勝ったり負けたりの五分五分ですな

2回目の放流後はツバスフィーバー。好人目も4匹ものツバスが掛りまして、それはそれで楽しいのですが、上げた後は要らん!?みたいなところがあります。1匹くらいなら嬉しいものですが…。

jackyさんも大ブリを釣っている…が今回もヤマトさんのを供出させて自分のは持ち帰りであった…一度大きくド~ンと行こうよ

好人にK村さんの釣った魚はすべてはまぐち屋さんへ持ち込みましたぞ~!!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな

30日の最終釣行予定で今年も終わりですな 今年も一年、どなたさまにもお世話に相成りました、来年もよろしゅうに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんでの忘年釣り会&宴会釣行の巻

と き:2010/12/18(土)07:00~13:30   2010#40

ところ:釣り  南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 12号小筏 西南 8人乗り(貸切) 

    宴会  礫浦 の ニューはまぐち屋さん 

天候:晴れ  潮 目:中潮  満潮04:13 干潮09:39の凹型 

好人釣果:真鯛5・ツバス4の9匹、大きな青物もシマアジもこなかった日どした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

12月年忘れ釣り会in傳八屋さん

快晴の18日土曜日、迫間浦の傳八屋さんで12月度三重釣り歩記会が実施できました

三重釣り歩記会というか忘年会を兼ねた釣り会でして、今年はこじんまりと8人で行うことになりました。最大の理由は釣り堀予約がしていなくて、K村さんの予約に便乗したことになったものですから…

当日好人は赤ちゃまのお迎えを受けて、赤ちゃまの新車 バンガードに便乗してのお出かけです。というのも、この数日前に我が愛車が乗り過ぎて壊れたものですから、中古購入が間に合わず無理をお願いしました。

いや、車は動くんですよ動くには…ただ、いつ止まってしまうかが分からない???

色々と赤ちゃまとお話も弾みながら高速にてエサキチさんに到着。誰よりも早そうな雰囲気ですが、青虫とボケ1パックずつ購入しましてサークルKへ走ります。そうそう河内のおっさんが旭屋に寄ってましたな

サークルKでjackyさんにさちさんも到着、魚かしへ遅れて着くころに魚かしを出る車が3~4台、みんなが側道を走るうちに追い抜いた形で傳八屋さん駐車場に一番乗りかな? 軽トラ横に車を止めました。

会費の徴収と場所取りの抽選をしましたが見事さちさんが1番くじでして、その後に皆が続きます。会費を支払いにいって大失敗というか???状態になり、皆さんに追加金をお願いに走りましたわな…

というのは、貸切の形なので最低8万がほしいということで、宿かりパックはパァ!?利用ができず…結局、男1万円×7人、さちさんにも男料金適用で男券の支払いとなりますた 前にはこんなこと一度もなかったがなあ

さちさんには好人よりよく釣るので仕方ない処置かと思うが(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 男料金頼みまちた 今年の新年会までは良かったように(配慮ですかな??)思うとりましたので、ちょっとあたふたと…みなさんにはすまんこってした

要は結局、いつもの通りで男¥10000、女の人も¥10000(券はOK)ということになりましたな…!?

本日のご参集者は、さちさん(北西)・ヤマトさん(北東)・K村さん(東北)・jackyさん(東南)・赤ちゃま(南東)・TAKEさん(南西)・好人(西南)・河内のおっさん(西北)というイカダの布陣となりましたが、結果論ですが、さちさんの読みが当り北側の人達に分があったように思います

……続く

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな

30日の最終釣行予定で今年も終わりですな 今年も一年、どなたさまにもお世話に相成りました、来年もよろしゅうに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんでの忘年釣り会&宴会釣行の巻

と き:2010/12/18(土)07:00~13:30   2010#40

ところ:釣り  南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 12号小筏 西南 8人乗り(貸切) 

    宴会  礫浦 の ニューはまぐち屋さん 

天候:晴れ  潮 目:中潮  満潮04:13 干潮09:39の凹型 

好人釣果:真鯛5・ツバス4の9匹、大きな青物もシマアジもこなかった日どした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

思ひで・・・

18・19の楽しかったこと、一杯あるのに日記が書けないでおりまする~

19日は夕方時間はあるもののPCが繋がってないし、20日に今日とえらい忙しい日でして、合間を抜け駆けしてますが、釣行記を書くほどの時間なし

いつ書けるやろか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

次から次に…

先日には永年乗った愛車が壊れまして、中古車を予約したばかりです

それで木曜日、印鑑証明やら預金の解約などしてきまちて、その金をもって入替えの車の支払いをすませました。

散髪もすませ家に帰り、ゆっくりしようとテレビを見ておりましたところ、突然電源が落ちました

暫くして再通電したのですが、また5分も経過したでしょうか今度はバチッ!という大きな音がして、画面に黄色い閃光を発しながらきえてしまいまちた~

ここ暫くは画面の色彩具合も悪くなっており、また、地デジテレビに買い替えるはいつか!?とは思っていたのですが…

つづくものですな…シュン

すぐ上新電機に走り買ってまいりました32型のアクオステレビ…。

預金の余りが無くなってしまったなぁ、隠し預金にしておこうとの悪だくみもパー

エアコンも悪いままなんだけど…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

明日は釣り会&忘年会!

早いものですね、もう12月も半ばを過ぎまして沢山雪の便りが聞こえます

つい先日6○歳になりましたが、益々一年の過ぎゆくのが早いですね

さて、いよいよ明日は「三重釣り歩記会の忘年釣り会&宴会」の日となりました。

昨年の合同釣り会の大勢さんに比べて、今年は大げさな開催宣伝もしなかったこともあるが、こじんまりとした釣り会になりましたな。

釣り会が楽しいのはもちろんですが夜のお泊り宴会も楽しみでして、ゆっくりと美味しいお魚(肴)をいただきながら、いつもの友と語り明かしたいと思います。

まあ肴になるべき大ブリを誰が釣って供出してくれるのかも問題で、好人釣れるようなら喜んで船盛りにしていただきましょうぞ 

が、年明け後1匹しかブリを釣ったことのない好人には、どう考えても釣れる確率は低く、当然的にK村さんに期待が行きますわな

jackyさんもいつになく釣る気らしく、釣れたら供出してくれるようだし期待しましょう

あとヤマトさんかなぁ、TAKEさんもダークホースで、河内のおっさんに赤ちゃまは中穴かな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今日の傳八屋さんのブリの動向?? 今から覗いてきましょうかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

思いだしては…

今週末は釣り堀での釣りに行ける それも忘年釣り会と夜は宴会 ですな…

それはそれで楽しみにしているのですが、反面寂しさも感じています

なぜかと言うと、昨年も同日に近い日に忘年釣り会&宴会を実施しており、釣り会にはたしか41名もの大勢さんにお集まり願ったものでした。傳八屋さん離れの4台を貸し切ったんでしたよね。

その時は、三重釣り歩記会とおうみ楽釣会さんとの合同会でしたし、よくも集まったという感じでもありましたが楽しかったです。

新年年明けには爆釣団とその仲間達による新年会も大勢で楽しみましたよね!

人数だけで言って今年はちと寂しい…好人自体が釣りに回数多く行けなくなってもいるし、爆釣団の繋がりも希薄になってきているしですな。

爆釣団ではなかなか幹事のなり手もないし、活発なHPビルダーさんも少なくなりましたしね…

年1回だけでも昔馴染で釣りがしたいと思う今日この頃です。

声をかけたらお集まり願えるのでしょうかねぇ…自信はないが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

明日の休みは…

明日はお休み。釣り堀ニコニコデー、と行ききたいところなれどそうもいかず…。

そう、車 のための行動日ですな。

印鑑証明取りやら、預金の取り崩し(全くなくなるなぁ)、ついでに床屋もいっておくかっ!

車やさんに行くのはもちろんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

アオリイカ釣り…

久しぶりにすぎーKさん家を訪ねたら…ブログへですよ アオリイカを釣ったと書いてある

釣れて嬉しそうだし、食べて美味かったようで何とも申し上げようがない

好人もアオリを釣りたいと思い、今年はイケチャンともチャレンジしてみたが上手くいかない…イケチャンを引き合いに出して悪いんですが…

先日の相賀浦でもアオリ釣りの人ばかりがいて、活きアジの泳がせ釣り、冷凍アジでの跳ね上げ釣り、それにエギングと色々の釣り方をされていた。

エギはいつもバッカンに入れているので、少しやってはみたがどうもしっくりとこないのである。

着底(フォールするというのでしょうか?)は分かるように思うのですが、そのあとのシャクリ方からしてうまくいかないですなぁ

とにかく一度抱きついてくれたら理解?もできるのでしょうが、ルアーやエギはどうもわかりずらく、キャストしては巻くの繰り返しで、どうもお魚さんがかからないことにはすぐ飽きが来てしまう、というかあきらめてしまう

反面、胴突き仕掛けでの釣りをしていたのですが、針かかりはさせられないものの明確にエサを取る=つつくのは分かりまして、歯がゆいながらも楽しく遊んでおりまする まぁ、釣り堀に比べたら、大きさといい釣れる魚は大した釣果は無いのですがねぇ

先日の日記にもかきましたが相賀浦ではアオリが一杯釣れてまして、隣感覚で見えていたのが2人で10~12杯かな? 明るくなってからの釣果で、大体9時半ぐらいまでかな? とにかくスミ痕だらけですよ

取れたのは小さかったですが、その前に行った時には1杯しか見れなかったので、今回の数の多さに自分も釣れるのでは?と一瞬思った次第で…やってもだめでしたが…

そのあとに他の人が釣った1杯は大きくて見栄えもよく「イカだっ!」というよいサイズでしたな あれでも1kgもいってなかったですが…一度釣ってみたい

本格的に、それこそすぎーKさんも書かれているように、キャストの仕方から教わらなくては…爆釣団では修さんかな先生に慣れるのは? 近所だしすぎーKさんに教わるか?

先生してやろうと言う人いませんか~、連れてってください。一度午前中だけでも竿専門に投げますから~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

愛車壊れる…

我が愛車、H12年製「マツダMPV」についに寿命がきてしまった

実は11日の土曜日のことです。相賀浦~礫浦からの遊びの帰りに車 が壊れました

随分前から異変は察知というかおかしい?と思ってはいたんです。 先週のはっかいさんへの遊びの帰りには、随分その異変の度合いが大きくなってはいたんです…。

それが、とうとう高速道を走行中に起こってしまいました。

エンジン音の割にスピードがついていかない!? というか、昔で言うクラッチが滑っている状態が起こってしまい、高速なのに70km以上はだせません。

そんなにゆっくり走っているのに回転計は6000回転を出している。そうなんです、ブアーというのにスピードがついてきません

とうとうトルコンが壊れてしまい変速が上手くまいりません。それで津ICまで60~70kgのずっとノロノロ運転ですわ。周りのみなさんには帰りがけに迷惑をかけて走ってました。

マツダで見てもらったら1~2速へはチェンジしているようですが、3速以上へのシフトができない、このまま乗り続けていれば、そのうち焼きつくと言われてしまいました。

走行距離20.3万kmで寿命がきたようです。日曜日になけなしの金をはたいて安い中古車を発注いたしやしたが、思わぬ出費になりましたわ

それまでタントで出勤だし、年忘れ釣り会もこれで行くしかないなぁ

それにしてもよく乗りましたなぁ。もちろん釣りがほとんどですが、遠くは姫路・金沢。和歌山の紀州さんへは何回走っただろう!? 県内は毎週のように160~190近くを走りまわったなぁ…乗り過ぎですわ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

釣り遊び…

11日の土曜日はいつになく暖かな一日となりました。明け方には相当の冷え込みがあったようでしたが、好人が堤防に出た6時半ごろには暖かでございました

色んな事情があり(いへ、一つですが…)、楽しそうにB屋さんにお出かけのお知り合いの皆さんを横目に…(涙)…土曜日はまたまた礫浦の一つ向こうは相賀浦の堤防に出かけました

狙いはカワハギですが釣れればなんでものスタイルです

途中魚かしマッキーさん所にご挨拶に立ち寄りしばし談笑、帰り間際にイケチャン親子が到着?? また寝坊したそうだ 

いそぐイケチャン号を後ろに従えて一目散に走る…好人はそんなに慌てなくてもよいのだが…礫浦入口でお別れ~、こちらはもう一つ走って相賀浦への信号で左折する

夜釣りは最初からする気がなく準備もできていなかったものですから、現地の有料駐車場には6時頃には着いたものの、チラッと堤防上の釣り人を確認(ライトが見えた)したあと、朝飯のパンを頬張り時間を過ごす。

先着車両は3台。2台は三重№に一台は大阪№であった。

夜が明るくなるのを待って堤防上にお邪魔したら、三重の4人組も大阪の2人組もどちらもアオリイカ狙いである。三重の方達はエギだけでなくヤエン(アジの泳がせ)仕掛けでも狙って見えた。

赤灯台がある先端回りには大阪の2人組が見えたのですが、その一歩手前での釣り準備…そうそう全員には「おはようさんどす」とのご挨拶はすませておりますよ

好人もエギは持参しており、途中で10分ほど投げては見たものの????でして、最初からはカワハギ狙いの胴突き3本針・青虫のエサでの狙いでおました。

船の通り道側(ミオ筋)を狙って5号錘りで投げ込みます。

最初の内は当りもなかったのですが、時間の経過とともに当りが出てきます。それでも針かかりしても小さな魚に外道ばかり…なかなか思うようには来てくれません。

やっとよい当りがあり巻きあげますと、見えてきたのが本命のカワハギちゃん 見た目にも20㎝ぐらいのよいサイズ。ところがガーン!?

足元まで寄せてきたら高切れしたエギの道糸に絡まってオジャン 泣きましたぜ この前には3.5のエギを道糸の長いやつとともに引きあげてもいたんですが……

いやぁ、本命だっただけにおしかった~

その後も頻繁に当りは出るのですが、フグなのかカワハギなのかよく分からず??? 何度針を取られたり切られたりしての補修がひつようだったか

結局、そのあとにカワハギ(17㎝)1匹の本命と、小さめの海タナゴやベラなどを…。もう1本の浮き釣り仕掛けには木っ端グレやハゼなどと遊んでもらいましたが、持ち帰りできる釣果はほんに少のうございました。

ところで、アオリイカは今回多くの釣果を見ましたな! 

特に堤防の先端沖向きと、中ほどから沖向きに投げていた大阪組のお二人さんは各人が5~6杯はかけて見えてましたな、但し、サイズは小さく2.5の小さいエギしか乗らん!? とは言って見えました。

三重の4人組みさんも多少は釣って見えたのでしょうが、イカが小さすぎると!? とは言ってみえました。

ただ、大阪組と入れ替わりにやってきた2人組の1人が、これも赤灯沖向きでかけた1杯は大きかったなぁ

胴長で25㎝はあったと思いますし、重さは770gと量られていまして、堤防で見た中では最高級の大きさで、釣られたご本人さんも大喜びでおましたな

好人はゆったりまったりと釣りを楽しんでましたが、全体に当りは少なく魚のサイズも小さかったですな。20㎝を超える魚さん、食べれる魚さんに遊んでほしかったのですが、よく引き大きい魚はフグちゃんばかりでした

1時まで相賀浦で遊んだ後は、海岸側のくねくね山道を越えて礫浦に出ます。途中、はまぐち屋さんに寄りおかみさんに18日の人数変更を言ってきました。

辨屋さん桟橋に着くと伊丹のタチバナさんが魚を調理してござった、それも大漁に!! 聞くと、いつも現地で捌いており、頭にシッポ、腸は海に捨てて行くらしい

名前を今回も聞くのを忘れたが、息子さんとも久しぶりに会い顔を思い出しておりやしたが、ませた小3とは思いますな(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 腕は確かですぞ

マナブン兄弟はいつものごとくで早上りされたようで会えず。イケチャン親子にロードさんご夫婦が上がられるのを待っていたのですが、皆さん大漁だったようでよかったですな、羨ましいかぎり。

待っていても何もくれませぬので(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 先に礫浦を後にしました。

が、帰りの高速上で車が壊れてしまいました。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな

来週は、いよいよ2010年年忘れり会&宴会ですな。傳八屋さんでの釣り、浜口屋さんでの宴会となります。どなたさまもご一緒、よろしゅうに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南伊勢・相賀浦堤防でのカワハギ狙い釣行の巻

と き:2010/12/11(土)06:30~13:00   2010#39

ところ:南伊勢町相賀浦に堤防釣り 1人釣行 

天候:晴れ  潮 目:中潮  満潮09:33 干潮15:10の凸型 

好人釣果:カワハギ1・海タナゴ1・小フレ2・ベラ2ほか泣きの一日どした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

明日は…

結局明日は相賀浦へカワハギとセイゴ狙いで行ってこようと思います

いろいろ考えましたが、根本的には釣りがしたいんですね。本当は沢山釣れる・高級魚が釣れる可能性の高い釣り堀が良いのですが…ままならぬものが……。

好人的には船釣りが安く上がるとは思うんですが、実が伴わない…腕がない 

堤防などでのんびり釣りたい…実が上がらない…魚がいない

泣き笑いの人生でおます。

明日は敦賀でサヨリとも思ったのですが、仕掛けなど準備が伴わないので中止とし、相賀浦の堤防で遊んでこようと思います。

近くのB屋さんへは、イケチャン親子とマナブンさんご兄弟、ロードさんご夫婦にたちばなさん親子がお出かけのようですので、帰り際には釣り堀の終わりを見越して立ち寄れば、高級魚の1~2匹のご相伴に預かれるかも(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

期待しよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

今週末は…

今日は寒かったですなぁ、どこか山の方では雪 がちらついたのではないかと…近江の方や多治見の方ではいかがだったでしょうなぁ…おぅ寒む~

心配した昨日でしたが、お陰さまで暖かでよい秋晴れ?の日となり、無地墓参りをすませることができあした、南無南無…。

正月の1/8の釣り会の件ではロードさんにお手配をいただき、大イカダが埋まりそうで、ありがたいことでございます。あと1名ばかりなんとかとは思いますが…。

ところで今週末ですが、懸案の墓参りも済ませたので遊びに行けそうなのですが、安上がりの釣りを目指さねばならず、どこへ・何を釣りにいこうかと思案中でおます

コンちゃんがかかれていた「サヨリ」が一番のターゲットですが、サヨリの仕掛けの準備が完ぺきではありませんので、11日に準備して12日に行ければという思いと…、

相賀浦でのカワハギ狙い、引本浦での五目狙い…いずれも堤防からの釣りか? と、いつものことながら思案投げ首でおりやす

もう明後日の事なんですがねぇ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

明日は・・・

このところ穏やかで暖かなお天気が続いておりますな おかげで4日の土曜も楽しく遊べました

5日に墓参りの予定だったのですが、疲れていきませんでしたので、明日8日に行こうと思っておりましたら、今日の昼ごろから少し冷えがでてきましたな

晴れ ならまだよろしいのですが、雨 や風 があると寒さが増すのでいやですな

明日は丁度母の命日でもありまして…年末恒例のお墓参りだけは行かなくては…皆さんはなさってるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

12/4 釣り放題・喰い放題のはっかいさん

我が仲間のjackyさんのHG!? と言われながらも、当の本人さんも足が遠のいていた鳥羽は浦村の“はっかいさん”へ、釣り友4人と行ってきました

同行はいつもの仲間内から、jackyさんにK村さん、赤ちゃまに澤ちゃんと好人の5人である

ただ、今回の目的は釣りのほかに「牡蠣の喰い放題」がある。そう、魚の釣り放題・牡蠣の喰い放題、プラス温泉探訪のお出かけとなりました…まぁ男同士の気ままな遊びでございます。

前回行ってから随分の時間が経過している。今年の初めにも行きたかったのだが、仲間の気が合わず取りやめになっていたのだが、釣りを主体に考えると1月に入ってからでは魚が釣れないらしい…

そう言えば前回は1月でして、好人真鯛が4匹だけだった気がする(涙)

4時半に好人宅集合、2台に分乗して出かける。赤ちゃまが新車を颯爽と運転され、好人の車はトルコンがエンジンと上手く噛みあわないながら津ICから高速に入る。

一旦、玉城ICで降りてエサキチ&旭屋さんでエサを調達。再度伊勢道に乗り直し、鳥羽市内のサークルKで人間の朝飯を調達、市内からパールロードで浦村へ。

ここ浦村は「的矢カキ」に続く?牡蠣の名産地であるとともに、イカダ釣りも多くまた釣り堀も小規模ながら4~5軒ある風光明媚なよきところですな。

6時過ぎに現地着、すでに豊橋№の車が1台停まっているのでその横に停める。我々の音で目を覚ました若者らも起き出し少し話しをしたら、夜通し釣り歩いてきて少し前から仮眠をしていたそうな…元気だっ!

都合8人でイカダに送ってもらう。前回と同じ所に場所取りして釣り開始!

前回のこともあり大して魚は釣れないだろうとの読みが外れ、特にK村さんがシマアジ釣ったのを皮切りに鯛をバンバン釣りあげる。負けじと赤ちゃまもそこそこ鯛の当りを拾っている。

好人にも遅まきながら当りが来て、1匹真鯛をゲットするも後が続かない…釣れなひ…

釣れるのはまん中底だけなのだが、底がつかめないでいる…釣れなくてもいい!?と思っているが、人がバンバン釣るのを見ると焦る…わかっちゃ要るが性ですなぁ

休憩所横の筏。好人の背中側のイカダも澤ちゃんと攻めるのだが、何せ1分と餌がもたないですな。フグが一杯わいてくる…アワワワ。 活きアジでも付けないことには、ミックはもちろん、青虫・シラサ・ボケなどなんでも喰ってしまう。

大将は石鯛なども入っていそうなことを言って見えたが、攻めるのは無理!? 活きアジ付けても青はいないのか喰ってもこないし…

一段落した頃から、釣れなかったjackyさんが人のいない大イカダに出かけて行った。ここでも追いかけて行ったK村さんに赤ちゃまが一発で鯛を釣っている 好人も出かけたのだが釣れなひ…(涙)

ここで釣り歩きに来ていた若者の一人とお喋りをすることに…栄冶丸さんには来たことあるがはっかいさんは初めてらしい…などとお話しができた。

この出会いと、高切れしたためにクッション錘りを差し上げたのを良いことに、彼らの筏で竿出しさせてもらうことに…

これが正解・正解、次々に釣れてきた

最初は棚合わせなどしていたのだが、棚が合ったんでしょう!、且つ2度目の魚の放流を合図に活性が上がったらしい

最初に真鯛を1匹、次にシマアジが来てくれニッコニコ 次にはミックにハマチが来てくれて、そのあと真鯛が4~5匹だったか? おまけに、澤ちゃんの活きアジをもらって付けたら、一気にツバスも喰ってきた 

自分の釣り座に帰ろうと言う気にはなれなかったな 悪い悪いと思いながらも、我が仲間のいるイカダでは釣らしてもらえないので 釣れるイカダで釣らせてもらいましたぁ

これで、ロードさんに頼まれていたお父様の誕生祝い用の真鯛も十分あるし、ツバスのおまけも上げられるし、K村さんにはまだ真鯛が余っている~状態 12時の早めから片づけを行いました。

12時までの好人釣果、真鯛8・シマアジ1・ハマチ1・ツバス1の11匹。どはっ!こんなに釣れるとは…

ただ一人を除いては、K村さん・赤ちゃま・jackyさんもまずまず釣られたのではなかったか!

12時に沖上がりし、魚を片付けた後はの昼からは焼き牡蠣の会場へ

予約席が用意されており、持参の皿に色んなポンズなど持ち寄って集まる。赤ちゃまにはお漬物までご用意願った…好人の誕生祝いとのことだったが、みんなの人気が高く思い通りには口に入らなかった(笑)

前の時には1GRに1基の半ドラム缶で、自分たちで焼きながら食べていたと思うのだが、今回は焼き番は焼き番で数名が担当されており、そこに焼きあがった牡蠣を各人が取りにいくスタイルに代っていた。

これはこれでよいのだが、1回1人3個宛しか取れないので、行っては帰って喰う!の繰り返しで、もう少し取れる数を増やしてはほしかったが、大勢のお客さんで溢れかえっており、子供さんも交えて食べるにはこれぐらいがよいのだろう!

前回も沢山の人だったが、今年も大勢でしたな、特に若者のカップルが多いようにかんじましたな…我々のようなおじんグループなど珍しいわい

たわいない話とともに食が進みますな。一番食べたのは赤ちゃまかなぁ!? 好人30個いけたかどうかでしたがお腹が満杯に…牡蠣そのものは中身が小さいですから沢山食べられると思いますよ、皆さんも出かけられては!

これにセット物として、みそ汁に牡蠣ご飯などが付いていますし、GRに1皿前はグラタン、今回はピザ風味の焼き物が付いてました。

飲んで食べてした後はちょっと覚ましが必要でして、これも前回立ち寄って気に入った「ホテルサン浦島…悠久の里?」の温泉につかりにまいります。はっかいをでて2~3分。

¥1000と日帰りに湯にしては高くなりますが、内風呂に露天風呂、熱さも色々の温泉につかって帰りましたな いや~楽しい一日でございあした

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな

再来週は、いよいよ18日の忘年釣り会ですな。傳八屋さんでの釣り、浜口屋さんでの宴会となります。どなたさまもご一緒、よろしゅうに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥羽ははっかいさ釣行の巻

と き:2010/12/04(土)07:00~12:00   2010#38

ところ:鳥羽市浦村町 釣り堀 はっかいさん 各イカダ 

    K村さん・赤ちゃま・jackyさん・澤ちゃんとの5人

天候:晴れ  潮 目:大潮  満潮005:04 干潮10:37の凹型 

好人釣果:真鯛8・シマアジ1・ハマチ1・ツバス1の11匹が遊んでくれやしたな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

歳とりました

2日は好人の誕生日でした。 この歳になると  なのか  なのかは分かりませんが、満6○歳になりました。

元気なつもりでおりますが、血糖値がここのところなぜか200超えていますし、関節痛にも悩むようにもなっていますしねえ、やはり歳だとの思いでいっぱいです。

嬉しいことに長男が誕生日祝いに「1万円」くれました。生まれて初めてではないかしら!? 何を思ったのでしょうねぇ???

これで1回釣りに行けるなぁ、あっ宝クジでも買うとするか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

明日は釣り放題・喰い放題に行ってまいります。

年上ながら好人より元気なK村御大、若くて元気な赤ちゃま、若いんだけどなんやかんや体が痛むjackyさん、日本酒大好き澤ちゃんの5人で「はっかい」さんですな。

かれこれ2年ぶりでしょうか? 生け簀の深さも氷あるのかも忘れてしまっていますが、明日はみんなお祝いしてくれるかな!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »