« 11/13の釣りのこと | トップページ | 嫁さん孝行… »

2010年11月 2日 (火)

鵜方浜でのカワハギ狙い!

今週もカワハギ釣りに行きましたが、今回は鵜方浜釣りセンターさんでの筏からの釣りですfish

ここ鵜方浜は、いわゆる志摩半島の入口で、且つ英虞湾内の一部になりますが、英虞湾しかり、志摩半島での釣りしかりで、この地域での釣りは久しぶりになりますが、31日に錦で予定してましたのが台風typhoon の余波で行き先変更して行ったものですnote

お邪魔したのは鵜方浜釣りセンター(西尾渡船)さん。ここはその昔に一度お邪魔したようにも思うのですが、確かではありません。sad

ここの前を通って合歓の里や浜島に向うのですが、合歓の郷の横にある「迫子浦釣りセンター」さんへチヌ釣りに2年間も通っていたので、西尾渡船さんにもお邪魔した!?という思いだけかも知れませんが、この地域へお邪魔するのは久しいことですpunch

イケチャンがすでに釣行記をアップされているので2番煎じもいいとこなのですが、まぁ自分の記録としてとってもおりますので、遅まきながら書いておこうかと……shock

先週にご一緒になったカハギ釣り名人さんにおよばれした「カワハギの肝和え」、ごっつう美味しゅうございあしてnote、ぜひにも再確認するためにも釣りがしたいと思いまして、幸いイケチャン親子にマッキーさんも行けると言うので「錦漁協の筏」への釣行を決めていたんです。scissors

ところが台風14号が接近したおかげで外海に面した錦ではあぶない! かといって、台風は遠ざかって行ったので湾内なら大丈夫とも思いましたが、すでに30・31両日休みを決めてらしたところもあり~ので、イケチャンに探してもらったのが鵜方浜釣りセンターさんでしたnote

最終的にはイケチャン家で一人増? これも久しぶりのユウヤ師匠が参戦するということになった。なんでもカハギ釣りも好きらしいconfident

今回行き方に迷ったが、好人は伊勢道路を通っていくことに決め、3時50分に家を出た。

が、エサ屋がないことはない(鵜方の入口にある)が余り知らないので、高速を一旦玉城でおりエサキチさんでシラサ一杯とオキアミ生ブロック(ミニ)を購入した。青虫とマルキュー生アサリは前日の帰りに上州屋鈴鹿店で購入していた。

再度高速に乗り伊勢でおり内宮方向に走り、伊勢志摩シカイライン横から伊勢道路に入り磯部に抜けるルートである。五ヶ所周りとどちらが近いかわからないので、行きと帰りで道を変えようと思っていた。

伊勢道路も途中から新道を通ることで旧の磯部の町に入らずに行ける。でたところは鵜方の手前で、鵜方の街中手前で右折すると鵜方浜釣りセンターさんは近いup

5時半少し前に西尾渡船さんに到着。一旦屋敷前の駐車場に車を止め散策すると、すでにイケチャン家は到着し3人ともよく寝ていたdelicious 他に5台は停まっていた。

後からきた車が道の向いに停車されたので好人もそちらに移動する。間もなくマッキーさんも見えたので一緒に受付へ、料金は後払いであった。

6時過ぎ、我々5人ともうお一人を乗せての2番船が出発する。

しばらく走って降りるよう促されたのが、丁度「志摩観光ホテル」を真横に見る位置でしたがしっかりした屋形のイカダでして、その周りに釣り座がせり出した格好の作りです。

まん中にはBBQ?テーブル席も用意され、救命胴衣も設置されてる立派に筏です、最高! あとは釣れれば文句なし、何度でも通っちゃうscissors

さて5人の釣り座をどこにしようと思いましたが、方角がてんで分からない。少なくとも湾口(遠いですが…)方向は分かるんですが、それが東か西か、はたまた南なのかは今もわっかりませ~んhappy02

好人勝手に志摩観光ホテルの見える側に釣り座を決め用意しました。

新しく買った硬めの竿(多分船用)に使ってなかった太鼓リール(シマノ小船?)に先週と同じカワハギ仕掛け3品針(ハギ針5号)、エサは青虫で第一投。

間もなくして当りらしきものあり、少し待って合わせてみると掛りました~sign01 型もマズマズの15~17㎝でしょうか、1号目のハギでしたが先週と違い凄い引きです。最初は違う?とも思いましたが、その後もここのハギはみなよく引きましたね。

2匹釣ったところでバタッ!?と当りが止まります。

今日は渋い渋い。サイズはまずまずながら数が上がりません。

イケチャンには途中アジやらメッキがサビキで来ており楽しそうsign01 ユウヤくんもトモくんもそこそこ楽しんでるhappy01

マッキーさんはカワハギよりチヌ狙いsign01 時折当りがありヘダイやボラを釣っている…肝心のチヌはそれらしき当りだけだったhappy01

ここのイカダには牡蠣?イカダが併設されており、こちらにも足場がしっかりされていて釣りができる。

足場の間でも沢山釣ったのではなかったかな? 全体的には数が先週に比べると少なかったのですが、大きさのある良い型のカワハギが釣れてきましたな…ほんともうちょっと数がほしかった。

朝から何とか5匹ほど釣れたところで肝和えを作ってもらうことに…好人目の釣果を提供しましてな、イケチャンの包丁さばきで作ってもらいやした。

今回は薄作りではなく短冊で醤油味でしたが、これも美味かったnote イケチャンお世話さま~、しょうゆ味でも良かったですぞscissors

そこからみんなでもポツポツしか当りませんでしたな。今日は貧果。先週は常に1投ごとに当りがあったんだけれどもなぁ、なんでかなぁ?? やはり魚影の差か????

ただサイズはまぁまぁ。でっかいのもいなかったが15㎝以上20㎝未満クラスだったですな!?

それでもそのあとオキアミの五目仕掛けに、メッキが3匹とアジが4匹も来てくれましてな、終わりがけでしたので拾い物をいたしやした。

朝からの雨は小雨でして、合羽は着込んでいたもののイカダノ中では全く不要! 寒くもなかったのですが…あたりがほすかった~happy02

よく船頭さんの巡回もあり、釣りしている写真も撮ってくれたりしました。なかなかよい渡船屋さんで気に入りましたな。

12月半ばからはカレイも期待できるとのことなので、またお出かけしたいと思います。まぁ、カレイは和具側の方がサイズが上かも知れませんね!?

家に帰ってから持ち帰った3匹を自身で捌きましてな、夕飯時にいただきやして、嫁にも次男にも食べさしましたが「うん!うまいっ!」との言葉がでてましたが、今後も釣りに出やすくなりましたぞ~、カワハギsign01

家での肝和え、うまく行きましたし、美味しゅうございあしたscissors

近いうちにまた行きたいですな、釣り堀をほっといてhappy02

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鵜方浜でのカワハギ釣りの巻sign03

と き:2010/10/31(日)06:00~14:00   2010#34

ところ:三重県志摩市阿児町鵜方浜 鵜方浜釣りセンター(西尾渡船)さん イカダ 

    イケチャン&トモくんとユウヤくんにマッキーさとの5人でした。

気 象:曇り・小雨   潮 目:小潮  満潮12:44 干潮05:43の上げ型 

好人釣果:カワハギ8匹なるも型まぁまぁ。他にメッキ3に中アジ4と遊べましたなhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記

鵜方浜への行き方ですが、今回朝は高速経由で伊勢の内宮から伊勢道路経由で90.5km。

帰りは260号線五ヶ所からサニロード経由で87.5km

エサ屋の加減(玉城で購入)からも帰りのコースを往復した方が便利で近いと思いますな!

|

« 11/13の釣りのこと | トップページ | 嫁さん孝行… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

 メッキ3... いいなぁ、メッキは良く引くし
干物もいいし、ええなぁ。昔、日高川でシラサで大漁だったのを思い出しましたぁー、筏ではシラサを撒いて 釣ったりもしたような。
 はげ、メッキ..これに アオリーが来たりしたら、筏もハマっちゃうんでしょうね。

 ところで ごンちゃん 今年は湧いてないんでしょうかね。どこの筏も 噂は聴きませんね、サバが
多いのは良く聞きますが。  大曾根浦 1度いってみようかなぁぁ。

投稿: TAKE | 2010年11月 2日 (火) 21時31分

ホント、引きは楽しかったですね~。happy01
あれで、20匹ぐらい釣れたらもっと面白かったのになぁ・・。
鵜方浜釣センターは一度行ってみたかったので、今回念願かなってよかったです。
いい所でしたね。 また、よろしくで~す。scissors

投稿: イケチャン | 2010年11月 2日 (火) 21時59分

カワハギの引きの良さにも今回驚きましたね、横に走る走る~!!
意外やメッキはダブルでも来ましたが、サイズが小さいせいかさほど驚かず…happy02
迫間浦や英虞湾にはゴンちゃんいないみたい…??
サバはやはりサビキのせいかと? 五目仕掛けのオキアミだけには来ませんでしたがね…棚が違ったのかな?
大曽根浦もいいかもね? ただ、覗き見してるが釣果の更新がされてないので???だすwobbly

投稿: 釣魚 好人 | 2010年11月 4日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49916474

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜方浜でのカワハギ狙い!:

« 11/13の釣りのこと | トップページ | 嫁さん孝行… »