« 速報ニコニコデー | トップページ | ※12/4(土)の「釣り放題&喰い放題」釣行 »

2010年11月27日 (土)

23日は紅葉巡り…

朝5時過ぎに目覚めたときには、窓をたたく風の音typhoon がひどかったので、あぁ今日は大雨rain しかも台風並みtyphoon の日になるのかと思い、もうひと眠りすることにしたcoldsweats02

次に8時過ぎに目覚めたときには天気は良くなっていた。が、相変わらず風はきつく吹いていた。潮どきかと思い布団から出たが風の音は止む気配はなかったのでTVtv を付けて見入ることに…。

朝飯を食べてチャンネルを変えていたらマラソンをやっていた。

駅伝・マラソン類を見るのが好きなので見入っていたら「名古屋ハーフマラソン」だったみたいで、最後まで見いってしまったが…。

外は段々と日が射してきているが風はやまない。それでも天気としては回復のほうだろう。

マラソンを見終わってそく「赤目四十八滝」方面への紅葉見物に行こう! という気になり、嫁を誘ったが突然のことでもあり、「行かない!?」 との釣れない返事。weep

いつものことながら一人でドライブrvcar に出かけた。

名阪の加太トンネルを越えると様相が変わった! 空が曇っている。が風は収まっている!? あの山並み一つで変わるものですな。

1時間ちょっとで赤目四十八滝の入口に着いた。滝入口までは車の混雑もなしにスムースであったのだが、入口手前で駐車待ちの車でストップcar

伊賀地方はどこも曇り空cloud 少し手前にUターンして車を止め歩くことに(700円)。入口まで1km、久しぶりの距離に足が痛む。

Uターンする前に好人目の車の前後にいた車はまだ滝入口の駐車場まで達していない…まだ時間がかかりそうだなぁsad (本駐車場は800円)

入場料300円を払い受付を入りますが、入口付近の紅葉が見事ですな!? ちょっと木の数が少ないのですが、色づきはよろしかったです。祭日でもあり人出はそこそこかな? いつもより多いのか少ないのかは分かりませんが、結構な数の人がでています。

サンショウウオセンターで久しぶりに目にする「オオサンショウウオ」の大きいこと大きいこと、言われもできぬ姿ですなぁcoldsweats02

紅葉を期待して滝を奥へと入っていきますが、紅葉は少なくて少しがっかりbearing 緑の木々の方が多いので、上の方とかにしか黄色や赤の葉っぱが少ないです。

まん中ちょっと手前になるのでしょうか? 「千手滝」まで行ってUターン。 回りには一人で来ている人など皆無ですわな。歩くのがえらい・足が痛むと言うことで中で終わりにしましたが、好人多分一回も一番奥まで行ったことがないと思いますわcoldsweats02

入口まで帰ってきて名物「へこきまんじゅう」を近所の分も考え、5個入り3パック(1個150円)を買い、まともに昼飯を食べてないのでタコ焼き(400円)を買って車へ戻りました。

タコ焼きは最悪…買わん方がええsign01

ヘコキマンジュウ…家ではレンジでチーンして食べれば美味しいsign01 冷めたままではどうも美味しく感じないみたい? 温めるとシナモンのいい匂いもするし、イモの餡もほどよくて食べやすいおまんじゅうでした…温めることbleah アハハ

早めに赤目四十八滝を後にしまして、次に向ったのが青蓮寺ダム&湖。ここは名張の市街地から非常に近いダム湖でして、回りにはブドウ園などもあるのですが、今回はダム湖の回りを紅葉見がてら走るだけ。

ここは近鉄名張駅から歩いても行けなくはない距離。なほど市街地から近いダムです。

青蓮寺ダムをぐるぐる走り抜けて行くところが「香落渓」、「こおちだに」と読みますが、凄い岩山の連なる渓谷で紅葉も綺麗です。但し、途中の道が狭いので通行には要注意なことと、止まってゆっくりは紅葉が見えないことが、ちょっと難儀ですな。

この香落渓(香落渓谷)を進むと「奥香落渓」と言って、そこは奈良県宇陀郡曾爾村に入っていきます。

そして、その先にある「曾爾高原」に向いました。ススキの野原として有名なところですが、大したものは何もなく、散策するだけですな…歩きすぎて足が痛かったです。

昔はここで「ハンググライダー」を飛ぶことで有名だった気がしますが、この日はハイキングされている方達を多く見るだけでしたね。

紅葉の名所ではないのですが、枯れススキの広大な広場です。dash

曾爾高原を後にして、やがて道を三重県は津市方向に向けます。

曾爾村からこんどは奈良県御杖村へ入りますが、三重県の旧美杉村との間で2~3回奈良・三重を行ったり来たりしますな。黒部川の所で富山と岐阜を行ったり来たりみたいな感じですわbleah

今は津市美杉町になりましたが、旧美杉村太郎生地内は、よく鮎釣りやアマゴ釣りに通ったところです。紅葉の見どころと言うのは「若宮八幡宮」あたりなんか良いのでしょうが、この日は時間がなくなり、道の駅美杉にも回ることなく、一路美杉町内を下りてきまして、伊勢興津の横から魚九・火の鳥温泉→君が野ダム→白山→165号線→久居ICのルートで帰ってきました。

写真も撮らない一人ドライブで往復166kmの旅でした。

近じか長谷寺へでも一杯の紅葉を見に行きますかなnote

どうも赤目で汗をかいたせいでか? 風邪を引いたみたい? 調子がわるい。coldsweats02

|

« 速報ニコニコデー | トップページ | ※12/4(土)の「釣り放題&喰い放題」釣行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50137438

この記事へのトラックバック一覧です: 23日は紅葉巡り…:

« 速報ニコニコデー | トップページ | ※12/4(土)の「釣り放題&喰い放題」釣行 »