« 昨夜はイライラばかり… | トップページ | カワハギの肝和えと・・・ »

2010年11月 8日 (月)

11/7 錦でのイカダ釣り

3週連続でカワハギ狙いで釣りにでかけました。今週は大紀町は錦漁協の釣りイカダへお邪魔いたしました…懲りずによう行くわというところ(笑)

どこへ行こうかと思案してまして、すぎー〇さんのホームシーである古和浦の〇〇よし渡船さんには土曜日は断られ、日曜日も近頃はカワハギの釣果は落ちていると言われ(泣)、ほかのHPを見に行っても釣果の更新がままならず?が多く、どうしようかと考えあぐねておりました。

マッキーさんが錦に行くのは知っていたのですが、ちょっとズッコイことを考えやして漁協に電話を入れたのですが、ルルルル・・・と鳴るもの誰も出ず? そうか漁協の事務所の電話番号しか登録してないので、釣り現場事務所は分からずにズッコイ考えは合えなく断念coldsweats02

そのズッコイ考えとは…空いておれば違う筏に乗って釣る、というもの。先週の鵜方浜ではサイズは良いものの数が出ず。〇〇よし渡船さんの話でも釣果は落ちている…だから、大勢では分配率が下がる。あわよくば違うイカダ、違う渡船屋へ行って釣ればそこそこ釣れるのでは!? という淡い期待であったのだが…ゲスの考えでしたsad

ただ、17号と言う一番湾奥のイカダだと聞いていたこともあり、外堤防側での釣りがしたかったものですから、あまり気乗りがしなかった、ということもありましたので、古和浦や島勝浦など、同方面で違う所に行けば帰りにおちあえる!という考えもありました。

が、結局自分では行き先決められず、一人ではさびしいと思うこともありイケチャンからの電話にホイホイと一緒すると伝えることに…。

いつもどおりに津を出発し紀勢道へ、大内山ICのエサキチさんはえらい人。先週の玉城の客数とは違って多い、どういうことか? でもレジは待ちもなくすんなり、シラサ1杯、アミエビSブロック、そしてカメジャコ10匹を買ってみた。青虫とイシゴカイは金曜日に上州屋で買っておいた。

港には5時15分には着いた。柏崎からの道路は整備され近くもなっている。昔、正徳丸に行くときには旧道を通ったためにJさんを酷く酔わせてしまったことがあるが(笑)、今はそんな心配は全くない。荷坂峠を走るより数段に近道と思いますなpunch

車はこの時点で2台。日曜日は少ないのかなぁと思っていたら、それが6時前後に一杯やってきたhappy02 結局はイカダは満員(相乗りがないため)

イケチャンが到着し、聞くと四日市のS水さん親子も一緒されるとのことで6人、いやぁこれは狭いぞ~と思って交渉するもやはり今日は満員、仕方なく2番船で向いました。

ところがどっこい、迫間浦や鵜方浜の筏と違い大きいこと大きいこと、長方形のイカダで6人では余りすぎるぐらいでしたな!

カワハギの「肝和え」が食べたくて、早速の仕掛け作り。古い竿を引っ張り出してきて、今日は穂先の硬めの1.8mの船と言うかイカダというか、いわゆるタタキ釣りができるようにと思い選択しました。

場所は岸に向う側を選択しましたが1人、湾口向きにはマッキーさんとトモくんが座り、新しい釣り方研究とのこと? 漁港向きにイケチャンが竿を出し、S水さん親子が反対向きに釣り座をとりました。

一番先に魚を釣ったのはS水さんの娘さん(最初は小さな子供さんとの認識が、とんでもない!? 大人の女性。料金もトモくんと一緒に無料にしますといってくれていたのに、お支払いただくことに(爆)) なんだなんだと言ってるうちに上がってきたのが中アジ! なかなかのサイズのようであった(好人は見なかった)

親父さんもカワハギを釣られたが、好人側の足元では当りがでない? うん?魚いないのかな????状態。釣堀のハマなときと一緒(笑)、親父さんの方は2匹目も釣られた!?

そのうち好人にも当りで出だして、なんとか1匹目をゲット。最初のはサイズも17㎝ぐらいかな、確保である。

続けて2匹目も来まして、小さいが取敢えずバケツに確保ですscissors

そのあとはバタッと当りが途絶えます。

娘さんにもアジが喰ってきますし、イケチャンもアジを釣っていますので、3本針の胴突き仕掛けを準備しあした。サニー籠は付けてますがアミエビは入れずにオキアミエサだけです。

イケチャンの漁探ではそこまで14m、海面から3mでも反応があるとのことでしたので、竿1本とちょっと下げて狙いますと直ぐに食ってきましたな。当りのないときにありがたやありがたやnote

アジは都合10匹釣れましたが、9時半過ぎにはどこかへ回遊していったのか喰いは落ちてしまいましたなhappy02

相変わらずカワハギも釣れません。S水さん側に竿出しし釣れたのは小さくてリリースいたしやした…この時点でカワハギは3匹(1リリース)。

イケチャンにもマッキーさんにも釣れてはいないが、マッキーさんはどちらかと言えばチヌ狙いなんだけど(笑)

私の横に来たトモくんだがその内何かが掛った! あげてくると立派なキス! 最初はタモタモと冗談で行っていたのだが、姿が見えてからは本人がタマをほしがったhappy01

今日一番の大キスで23㎝はあったよなぁ、いやぁ、1カ月ほど前にはもう少し大きいキスを見たのだが、それに匹敵するほどの大きさで肘叩きに匹敵するよいキスでしたなscissors

好人にはこんな大きなキス釣ったこともない。が、これもこのあと現場で食べちゃったhappy01

好人このあともS水さん側でキス1にチャリコ1が釣れたんでした。

余りの寒さもあり、9時過ぎにはマッキーさんが早帰りすると言いだした。11時には帰りますと…。

日も差さず気温も上がらないなかイケチャンに無理を言った。数もないのだが肝和え作ってくれと…当然好人の確保している2匹のカワハギしかないbleah が、暇なせいもあるのか(笑)すぐに包丁を取って料理してくれた。

カワハギ2匹+好人の小キスとトモくんの大キスも一緒に捌き、一口ながらも肝和え口にできました…美味しかったです~!

結局11時で5人は上がってしまい、あとは好人の一人舞台!? って、そうは問屋が卸しませぬ…暫く当りもでなかったbleah

お昼のニギリにパンをかじりながらぐあんばりますが一向に魚信はでない!?

ところが1時頃からだったでしょうか? 潮の動きに合わせてかまた当りが少し出る様になりました。

結局は、その後に都合4匹のカワハギを釣ったのですが小さな小さな当りです…それもそのはず小さなカワハギちゃんでして、3匹はリリースすることに。

アミエビが溶けたのでサビキもしたのですが、アジが喰ってきただけでこちらの成果も上がらず仕舞い。厳しい一日でしたな。

釣堀の方は2時上がり、チヌ筏の方々は3時以降も釣りしてましたが、好人は最終3時に上がりましたがどこも釣果はよくなかったようで…。

あがってから覗いた分には、アオリはゼロでしたな、何号だったかでは型の良いグレ1匹にカワハギ3匹ぐらいがスカリに入ってましたな。

お土産の真鯛をもらう人もいましたが、好人にはそんな話もなかったなぁ、そんな保証はあるのかな???

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

来週は久しぶりの釣堀で「いむらさん」にお邪魔いたしま~す。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

錦漁協のイカダでのカワハギ釣りの巻sign03

と き:2010/11/07(日)06:00~15:00   2010#35

ところ:度会郡大紀町錦 錦漁協の五目イカダ 17号 

    イケチャン&トモくんとマッキーさんにS水さん親子との6人でした。

気 象:曇り(寒い)  潮 目:大潮  満潮06:36 干潮12:16の凹型 

好人釣果:カワハギ7匹なるも4匹リリースに中アジ10匹、チャリコ1にキス1匹が遊んでくれやしたなhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 昨夜はイライラばかり… | トップページ | カワハギの肝和えと・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

筏でのカワハギちゃん、美味しかったです。
あの程度の料理?でよろしければ、いつでもご用命下さい。(笑)
まだ礫浦の釣堀のお外ではカワハギ釣れてるみたいですよ。
澤村渡船ならまだいけるかも?up

しばらくは大人しくしているつもりですが、また機会がありましたら宜しくで~す。scissors

投稿: イケチャン | 2010年11月 8日 (月) 22時32分

イケチャンお早うございま~す。
カワハギも段々落ちのシーズンなんでしょうか?
美味しい魚を今頃しりましたので、来年は船からの釣りも視野に入れてみます(肝ぎらいだったので…)

これからのシーズンで釣れる魚、美味しい魚はおりますでしょうか?

好人はカレイなども視野の一つなんですが、寒さに耐える必要がありますがなhappy02
そうそうイカダからのヒラメも行けますな、旧南島町のタシ柄浦のイカダなど、アオリの泳がせと足元でのヒラメ狙い…どうですか~happy01

情報を集めて、カワハギも行けるようならまたいきませうup

投稿: 釣魚 好人 | 2010年11月 9日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49972936

この記事へのトラックバック一覧です: 11/7 錦でのイカダ釣り:

« 昨夜はイライラばかり… | トップページ | カワハギの肝和えと・・・ »