« 今日と明日… | トップページ | やっと釣りに行ける! »

2010年10月 5日 (火)

天川村ドライブへ

10/3(日)、またもや一人で車に乗ってドライブにでかけた。いつものことながら淋しいものだbearing

行き先は?というと遠い山の中、奈良県は天川村でしたが片道139.5km、時間で2時間20分ぐらい(休憩をいれて)ですrvcar

天川村と聞いて分かる人には「通」でしょうな!? 何がツウなのか良くわかりませんがcoldsweats01 私の記憶の中には「殺人事件」で有名!?ということでした。

「天河村伝説殺人事件」だったか?のTVドラマもあったと思いますし…これは私の記憶とは違うんですが…森村誠一だったか横溝正史だったかの推理小説の映画化でもあったと思うのですが、題名すらはっきりしませんが……coldsweats02

とにかく随分昔から一度は行ってみたいと思う土地だったんですが、先週ひょんなことからTVでその土地にある「天川大弁財天社」の放送をやっていたんですねsmile それで行ってみようということに…。

雨の心配もありぐずぐずしていて出発が遅れ11時40分になってしまいましたが、神社だけを目指してドライブすることにしましたrvcar

名阪⇒針テラスでトイレ休憩し、一般道へ入っていきます。昔はよく川上川へ鮎釣りに行っていたので、途中までは勝手知ったる道でしたがナビはどんどん桜井市方面に誘導する~coldsweats02

これ正しかったようですが、何で~??だとか思った時間もあり榛原→橿原→桜井→橿原??回り込んでいるのかな? それでも天川村に誘導してくれました。

いやぁ遠い、高速を走るのではなくて、途中では古い曲がりくねった道もあり~の、新しいトンネルもあり~のでしたから、トンネルなければ山越えの道は険しく曲がりくねっていたんだと思いますよ、昔は……承知のうえですが……。

途中から雨も降り出します。大降りでないので助かりましたが山奥のこと、雲が張り出し午後3時だと言うのにもう薄暗かったです。

天川大弁財天社は一旦通り過ぎちゃいましたほど目立ちません。大鳥居が立っているわけでもなく、案外小さなお宮さんでしたな。

芸道の神様とも呼ばれているようで、お社の向い側に能舞台を併設されている神社さんです…TVで知っていたのですが、いつのTVだったのか、真新しい建て替えを想像していったら「うん?」違う…あれはいつのVTRなんだろう…お笑いぐさですわbleah

お参りをさせていただき、早々に引き揚げることにしたのですが、お宮さん以外にもいろいろ観光地はあるようですし、渓流釣りにはもってこいだそうで、これの見物も目的にはあったのですが、こんなに時間がかかるとは思っていなくて、あきらめましたweep

また、帰り道にもえらいところを通らされやして…先日の信楽へ抜ける道以上に暗くて曲がりくねった細道を通ることに・・・。県道かな138号線へ誘導するものだから…距離で指定したら酷い目に…sad

それでも上がったり下がったりしながら出たところが、なんと吉野山の上のほうでした。これにはビックリ! 初めての吉野山…でも霧と雨で暗~い!? 景色など見るどころではなし、まして、あれ参道と言うのかな?道は細くて時期がずれてるから行きかう車は地元の軽だけだったからよかったみたいですが、駐車場のところまでは狭~いsign01

2~3年前に桜を見物しようと出かけたとき、全く吉野山に向う橋が渡れず(通行止め)帰ってきたことを重い出しましたが、やっと意味がつかめました。あれだけしか土地がないところへ観光バスに乗用車が押しかけたらパンクしますわなぁwobbly

でも、お山の上にあれだけの旅館や土産物店が並んでいるなど、想像もしていなかっただけに驚きました。でも、止まるでもなくゆっくりですが通り過ぎただけでした。

そのあと、吉野の浜ちゃんや仲さんらの住まわれる「東吉野村」をついでに通りながら、好人の実家に向けて走ろうと思い、津風呂湖に向わず、大宇陀にも向わず一路東吉野村へ走りました。

浜ちゃんらのお宅がどこにあるかなど知りませなんだが、初めて走る道そこそこスピードで通り抜けました。

そこから国道166号線=和歌山街道=へ入り松阪ICを目指して実家もよらずひたすら走りましたな、しんど!?

東吉野村から旧飯高&飯南を回った分やはり行きより遠回りになり、帰りは158.8kmかかりましたな。

気ぜわしい一人旅でした…K村さんの北海道の旅とはえらい違いですわcoldsweats01

近頃魚の臭いがお届けできなくて…あすも何をしようかな?

|

« 今日と明日… | トップページ | やっと釣りに行ける! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49658057

この記事へのトラックバック一覧です: 天川村ドライブへ:

« 今日と明日… | トップページ | やっと釣りに行ける! »