« ドラゴンズが王手! | トップページ | カワハギ釣りの竿 »

2010年10月25日 (月)

初のカワハギ釣り!

23日は初のカワハギ釣りにチャレンジしてきました~note 出かけたところはいつもの迫間浦、ですが釣堀ではなしに筏からのカワハギ専門狙いです。fish 同行はイケチャンにトモくんの親子にお願いしての3人釣行でしたscissors

当初はモックンに付いていって愛知県は山奥の神越渓谷での「ニジマス釣り」、と決めかけていたのですが、神越は山奥だがしんさんの地元でもあるので一緒に行かないかと声を掛けたところが…「あんな不味い魚は釣りたくないわい!」とけんもほろろに断られたweep …がっくりwobbly

それで先週に行った相賀浦で見た子供さんの釣りに興味がわき、もう一度行こうかなと思っていたところ、イケチャン家がどこかへ行こうとしているのをキャッチしたbleah

往き場所をどこにしようかと悩んでいたら、甥の賢人から「香るのぽよ~ん日記♪」なるブログを教えてもらい、自分で見るより先にイケチャンに教えた。すると内容が良かったのか? すぐ釣行を決めたと連絡が入った。happy02

自分でもブログを見に行ったら、何と2人でカワハギとワッペンで100匹も釣れたと書いてあるではないか!? いつになくワクワク感が湧いてきたscissors

釣りした場所は何と迫間浦! 古和浦でもなければ紀伊長島でもなく、いつも行く傳八屋さんやいむらさんのそば、一番奥に位置する「澤村渡船」さんだという!  イカダは当初屋形式の豪華な設備のイカダだと聞いていたのだが、前日によそと同じ普通イカダだと聞かされた、特に問題はありませんがちょっと残念(今後のために…)catface

香さん等ほどではないにしろ、そこそこの当りが来ればいいわいなぁとの思いで、前日は仕掛けの買い足しと青虫も1パック買い足した。オキアミのSSブロッグも1個、朝には松本でシラサも1杯買いました。

さて、初めての渡船屋さんということで、イケチャンから5時半には来てほしいと言われたと思い込み、23日の当日4時前に家を出ていつもの高速を津から乗りゆっくりと走ったが、エサキチさんを見てビックリsign01 旭屋さんとの間は車・車rvcarで溢れかえっている。停まれないかと入りましたが空く様子はなく時間がかかりそう!?

先週・先々週もそうだったが、やはり秋の釣りシーズンですなnote 大勢のお客さんで賑わうわけだbleah 

そうそうに転進を決めサークルKと松本さんへ寄ることに。両方とも空いていて即買い物ができたが、松本さんのシラサ1杯はエサキチさんより100円安なれど量が少ない気がしましたなwobbly 大きさは良かったですよ!

迫間浦に降りていって、聞いていたように一番奥まで進むが看板もない、電気もついていないが表札で確認、通り過ぎてUターンしてきておじさんに声をかけたら場所は間違いないようだ。

すぐに荷物を降ろすが駐車場がないweep 幸いと言うか一番最初の客だったので家の前に停めれたが、あとから来たイケチャンは少し先の道路の空きスペースへ停めることに…ちょっと問題だなぁsad

一応船は目の前からの出船であり荷物運びは楽なのだが、桟橋がちと怖い!? 小さめのプレジャーボートに乗っていくようで、お爺さんが好人の荷物を先乗せしてくれている。が、後から来た人たちを乗せて一足先に出ていった。いむらさんらの船の近くから外へでて、ぐるーと左に回り込んでいくのが見えた。

イケチャン親子と3人で送ってもらうがどんどん湾口に向っていき、着いた当りは礫浦の真向かいに見える場所。傳八屋さんは当然ながら辨屋さんに光栄丸さんのイカダも通りすぎてきた。

着いたイカダは使っていない養殖イカダにくくりつけられた小さなイカダで…揺れそう! 古そうで長い間使われてはいるようだ。イケチャンらは生け簀の中に向って竿を出すとのことで、好人は礫浦の方へ向って竿をだすことにした。

買い求めていったカワハギ仕掛けの中から、高級でsmile 寄せ仕掛けの付いた3本針のを選択して青虫のエサを1匹を3等分して付けました。

好人初のカワハギ釣りであり、楽しくもあり不安でもあり~ので第一投。まずまずの深さがあるが、柔らかい筏竿で出してみた。すぐに当りがありうまく合わせができて釣れてきましたよnote そんなに大きくはありませんで15~16㎝かな…でもまぁ魚は・カワハギちゃんはおりそうscissors

イケチャン親子にもそれぞれカワハギが釣れてきた…ボーズ逃れでまずは安心happy01 そのとも3人ともそれぞれ当りが続き、小さいながらもカワハギの顔は見え退屈はしないhappy01

暫く楽しんでいると奥さんがお客を1人乗せてやってきた。近くにある高級?筏に船を付けたので、ああ予約の方だと思ったのだが、違っていてコワリの浮きの上でイス座りだした。ああこわ~!? 

それで我々の筏も場所替えようと!となり綱を外して船で引っ張った。屋形筏に続く養殖筏へ引っぱられ3台が並ぶ格好になったが、奥さん言うには先ほどの場所よりここが釣れるらしい??? ほんまかいなそうかいなである。

が、先ほど見えた人の言うにはここが一番らしい。この方、ベテランの気のいい方でいろいろとお話しもできたし、この方調理の腕も確からしく釣ったカワハギを調理して食べさせてもくれました。scissors

この方は1.5~1.8mの筏竿にオキアミのエサ一辺倒でしたな。いつもこれで大漁されるらしい。

肝心のカワハギ釣りですが、退屈せずに遊べますな。帰って暇がないくらいで、竿を出さなければ忙しくもなしなんですが、1投ごとに何かしら当りは出ます。クククとの当りに合わせができないでスカッ! が多い。

この合わせができないときは「クッソー」とか「アー」とかの声をつい出してしまうのだが、なかなか合わせが難しい!

それにしてもサイズは小さく15㎝以下が大半だったでしょうか? そんな中トモくんにちょっとましな20㎝級のが釣れた。自慢げであるhappy01 たしかに20㎝ぐらいないとあとは小さい小さい。

そんな中、後から来られた常連さんは上手いもので沢山釣りあげられていたが、そのうち「カワハギを捌きますが食べられますか?」と声をかけてくれた。お断りする理由などない・ないhappy01 実は、後からもう1組が屋形イカダにやってきていたのだが、この方達にも刺身を振るわれていたが、立派な方であるsign01

少し遅れて我々にも届けてくれたが、なんと美味しいんだろう。

好人実はキモ嫌いで肉のレバーは喰ったことがないんですが、このカワハギの刺身を肝和えでよばれたら「うんま~い!!happy01」 こんなうんまいもの初めてでした。本当に美味しかったです。

ただ、これが美味すぎるのか大根おろしを付けてもよばれたが、こちらはうん!? やっぱり、肝とネギとポンズが美味しかったぁnote

このあと2時まで釣り続けましたが、サイズが小さく29匹。この他にはヘダイの小さいのが2匹。数は少ないように思うのですが、当りは頻繁にあるので退屈はしないし遊べもしますな。

願わくばサイズアップがほしいところですが、初めてにしては傾向も分かったのでよし!としましょう。リリースすべきところノサイズもすべて持ち帰りましたが、嫁さんどんな料理にしてくれるんだろ? だいぶ肝和えうまかったと言ってはみたものの、下手すると全部煮るか焼くかだな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

イケチャンにトモくんありがとさん。また来週31日は錦でよ・ろ・し・くsign01 ただ、台風が心配ですな。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初のカワハギ釣りの巻sign03

と き:2010/10/23(土)06:00~14:00   2010#33

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 澤村渡船さん イカダ イケチャン&トモくんと3人で

気 象:曇り     潮 目:大潮  満潮05:56 干潮11:49の凹型 

好人釣果:カワハギ29匹なるも型小さい。他にヘダイ2匹と遊べましたなcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« ドラゴンズが王手! | トップページ | カワハギ釣りの竿 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

さすがの29匹ですね!私も、この飽きのこない楽しさ、そしてエサを獲られる悔しさにどっぷりはまりつつつ、げーはー釣りを楽しんでいます(笑)。このまま大きくなっても沖に出ずに入り江にいて欲しいものですね!やはり、釣って楽し、食って美味しの面白い釣りだと思います。またぜひ、ご一緒をお願いします!

投稿: すぎ-K | 2010年10月25日 (月) 21時39分

ど~も、お疲れさまでした。面白かったですねhappy01
錦は20~30cmだと思います。釣れればの話ですが・・(笑)

でも、台風がちょうど31日になりそうな感じなんですけど・・。coldsweats02

投稿: イケチャン | 2010年10月25日 (月) 21時58分

沢山釣れたんですねぇぇ。 常連さん..オキアミ!!  へー 餌持ちは.. 即合わせるのかなぁ
 私 アジ釣りの合間に カワハギ狙いの時は 釣り堀用のブラックたーガーかささみでやってました。もちろん黄色でニンニク漬け。アミエビをカワハギ1号はりに刺したりはしましたが、オキアミはやったことなかったです。へー。刺し方にこつがあるんかんぁぁ。双児島も禿げが好調みたいで..

 29日あたりに中アジ、サヨリと思ってたんですが
迷うなあ。30、31はボランテイア業務だしなあ。

投稿: TAKE | 2010年10月25日 (月) 22時07分

みなさんお早うございます。
駄文にお付き合いありがとさんです。

>すぎーKさん
げーはー釣りですかdelicious 楽しくはありますが、なかなか手ごわいですなcoldsweats02
また、一人でいくと滅入りそうでもありますなsmile
ご一緒しましょうよ!

>イケチャン
お付き合いありがとさん、とても楽しかったですが難しくもありましたし、サイズがねぇ、もう少しおっきいのがほすかったぁ~sad
31日むずかしいかなぁ、台風が…??

>TAKEちゃん
楽しかったよsign01 まぁ、当りがあり釣れてくればなんでも楽しくもなるのですが、面白いねぇsmile
31日が台風でだめなら29日…いやいや28日が休みなので無理だな。
ボランティアやめて31日ど~おcoldsweats01

投稿: 釣魚 | 2010年10月26日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49845046

この記事へのトラックバック一覧です: 初のカワハギ釣り!:

« ドラゴンズが王手! | トップページ | カワハギ釣りの竿 »