« やっと釣りに行ける! | トップページ | 爆音! »

2010年10月11日 (月)

10/9大雨の迫間浦

約1カ月ぶりの釣りだったのに…、久しぶりの傳八屋さんだったのに…、大雨rain が全てを台無しにした……って、腕が悪いだけですが…泣きの一日だったことは事実ですcrying

雨は覚悟はして出かけました。しかし、時間とともに降る量が増えて行きますrain 幸いというか気候は暖かく、また風も少ないので良かったのですが、いかんせんお魚の喰い気もなかったのか、二桁届かず終了いたしやしたcrying

…………

釣り友の好釣果fish にも刺激され、我慢していた釣りの虫が疼きだしまして釣りに行きたくなりましたが、1人釣行はさびしいなっと思い前日に2~3の心当たりを探しまちて、おうみ楽釣会さんの傳八屋貸切に混ぜていただくことになりましたnote

廣賢和尚さん始め皆さんとはお久でございあしたが、いつもの甚ちゃんに西川先生、そうだ井上さんは一人寂しく参加だったな、あっとイモチャンも来ていて驚きhappy01 駐車場で声を掛けられちょっとビックリ。あとお聞きしたら横山さんご夫婦にもうお一人お初だったと思うのだが、お名前を失念いたしやしたcoldsweats02

そうそう、エサキチでは吉野のNAKAさんと鉢合わせもいたしやしたなcoldsweats01

どうも和尚さんには今日の狙い目のイカダがあるようで、支払を任され大将のまつ事務所へいきますと、12号がええなぁnote というので離れの12号を希望しやした。

過去3回の釣行がどうも12号ばかりだったようで…それも大釣りできていたようで…、釣り座のじゃんけんも1番を引きましたなぁ、強し!? 

さすけやの船で早めに出船しましたが、和尚は希望通り北西の位置を…どうも狙いの位置だったようだbleah 勝ち取るだけえらいsign01 好人はベコでちて、行くところがないので和尚の指定する3人で1辺の南のまん中に入りまちた。

ここは左に西川先生、右に井上さんとどうも御達者な方に挟まれあまり釣れなさそう、朝一からのあきらめムードcatface え~一応の場所取りですが、東北にイモチャン、東南に横山奥さん、南東に井上さん、中が好人、南西に西川先生、西南に岸田さん?だったかな、西北が甚ちゃん、北西が和尚さんに北東が横山さんの布陣となりましたscissors

うるさいから違うイカダでええわ~と言われて別れたNAKAさん夫婦だったが、結局隣の11号大イカダであって、丁度背中合わせぐらいの感じ、ざまあみろ、切れない縁じゃわ…アハハハhappy02

一斉スタートのはずが子供の遠足みたいに言うことを効かないで、早い者勝ちのスタートとなりましたな。sad

朝からの小雨模様だったのですが、釣りの開始頃にも変わらずのお天気rain でした。

最初に竿を曲げたfish のは甚ちゃんでして、このあとも立て続けに上げていたようでしたな…鯛にシオ? 最初は調子が良かったなぁ。

好人もまん中なので両サイドは狙えず、大体はまん中へほおりこみます。最初は小ボケで8.5m…すぐに反応があり真鯛fish が上がりました。幸先よい1匹目、続けても2匹目も上がり、7時20分で2匹とよい出足でございましたが…このあとは静かな時を迎えますwobbly

暫くした時に横山旦さんがシオを掛け始められ、2匹を釣られた時かな? 巻き上げ途中の好人の竿にもシオが来てくれましたなscissors

そうそう北西の角では和尚さんがイサキに遊んでもらってましたなhappy01

だんだん雨rain がひどくなり、放流があっても活性の上がり具合は低かったですなweep 特に南西の角では魚がいないくらいに釣れませんで、西川先生の焦りと嘆きの声が入りますcatface 確かに、朝の一時後の釣れ場所は北側に多くでており、南側の辺では魚が上がってきませんcoldsweats02

第一回目の放流fish は何故か少なく感じられたそうで、少ないなぁの声しきりweep 好人ははっきり見ていなかったのですが、3回網が入っただろうか?との声でした。

多少の活性が上がるかと期待しましたが大きくは変わらず、皆さんポツポツと拾われる程度…そんな中井上さんが鯛が駄目なら?ということかグレを連釣りされてましたなnote 見釣りだそうですが、グラサン持ち合わせない好人には見ずらかったですcoldsweats01

時間のズレはありますが、西側に回ってきたグレを西川先生も連続で何匹ゲットしたんでしたっけ? やっぱ4匹かな? …少し溜飲を下げたようでした。

井上さんが大降りになってきていた雨を嫌い休憩中に、好人南東の角に竿を入れました。浮き下は6ヒロ半とまん中狙いだったので、少し巻き上げておよそ7mぐらいだったんでしょうか?…ええ加減な棚でしたが当りが来たんですsign01 綺麗な真鯛をゲット! 続けて4匹ぐらいを釣ったでしょうか!?

西川先生も参入し横取りしたですよね!? 横山さんの奥さんの場所でもあるので当然参戦し上げてはりましたし、井上さんも1~2匹上げたんではなかったか!? ええとこに沢山留まってくれましたなscissors

青物は、青の放流前から狙いましたが微笑んではくれず…一度活きアジが吸い込まれたんですがスカッ!? でしたな。それに引き換え横山さんに奥さん、特に奥さんには上手いものですな、いつも青を2~3匹釣っていくhappy01 しかし、青物の放流時はすごく多いなと感じまして、青以外での量も半端なく多かった、さすが傳八屋sign01

あれはどう言うんでしょうか、好人から見ると待ちの釣りだと思うんですよね!? それでも回遊する魚の棚があっていると言うのか、我慢しているでもなしにじ~と待っていると喰ってくるですかね~bleah 今度一度真似してみようかと思います…一つは脈釣りで鯛も青物も釣ってみようと思います。

うまくはまらないと二桁釣果は難しいとは思いますが、あちこち探っても一桁だったら同じこと、うまくハマればもっけの幸いかと思いますな…棚を考えてじっと待つ…これで行ってみようsign03

このあと、大き目のシマアジがまん中でシラサを喰ってくれまして嬉しかったのですが、何故か早めに昇天されまして、結局焼き魚でしか食せませんでした、う~んwobbly

竿頭は横山の旦さんで10匹でしたかな? 続いて好人の9匹、あとは皆さん6~7匹であんまり活性がよい日ではありませんでしたなweep これも大雨に波のせいでしょうか?

久しぶりの釣堀だったので、もう少し楽しめるかと思っていたのですが、うまくはまいりませぬなぁ、皆さんの二桁釣果がうらやましいgawk

おうみ楽釣会のみなさんありがとさんでした、またご一緒してください。

…………

さて今日の雨ですがそりゃぁ酷いものでしたな。風が少ないだけましでしたが、朝から時間が経過するほど大雨になり、昼ごろからはそれや酷い。1時半に上がりを迎えますが、いつもの桟橋への通り道から道路、ひいては傳八屋駐車場も水浸し、いつもの砂利の駐車場も水だらけ、合羽を着てしか行動できず釣果など報告も記録も取ることなどできませんわなcrying

おうみの皆さんを残して先に車に乗りましたが、途中の道路は山肌からの流水でいたるところで水を跳ね上げながら走らなければならず、ブレーキは大丈夫かいな? と何度も思いましたし、伊勢路の途中では小さな崩れもあり道を半分ふさいでましたなsad

いつぞやの雪道よりはましでしたが、走るのが怖いのはよく似てましたcrying

…………

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote でも、近々早めに行きたいですなhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大雨の傳八屋さん釣行の巻sign03

と き:2010/10/09(土)07:00~13:30   2010#31

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 12号小イカダ 南中 9人乗り

気 象:大雨の土曜日となり、土砂崩れ既報が発令されたようでした。鈴鹿のF1GPも予選中止となりました。

潮 目:大潮  満潮06:44 干潮12:36の下げ型 

好人釣果:真鯛7匹・シマアジ1匹、シオ1匹の計9匹とまずまずですかなcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« やっと釣りに行ける! | トップページ | 爆音! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!悪コンディションの中でも、さすがの釣果ですね。私は鈴鹿サーキットで予選を待ちわびながら、雨の中、過ごしていました。ビールを飲みまくっていましたので、寒さもきになりませんでしたが(笑)。再来週はカワハギ釣りで、その次ぐらいで、久々に釣堀に出向こうかなと思っています。が、ちょっといろいろ気になるジャンルもありまして・・・(笑)。いずれのジャンルにしても、また、好人さんとご一緒させていただければうれしいです!

投稿: すぎ-K | 2010年10月11日 (月) 22時03分

お早うさんです!
9日の雨、凄かったですなsign01
10日は爆音を聞きたくてサーキット近くをウロウロしてましたよhappy01

好人今週はニコニコに行こうかと…、来週は月次締めもあり忙しいのでお休みして、30日あたり釣堀かな!?と思うとりますhappy01

投稿: 釣魚 好人 | 2010年10月12日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49710940

この記事へのトラックバック一覧です: 10/9大雨の迫間浦:

« やっと釣りに行ける! | トップページ | 爆音! »