« 明日はニコニコ、来週は・・・ | トップページ | 明日の休みは… »

2010年10月15日 (金)

10/14ニコニコデー

傳八屋さんのニコニコデー、行ってきましたデーhappy02 心地よい季節の秋なのかどうか、イカダの上は満員のお客さんでいっぱいsign01 

ところが、結果発表を先すると…お魚さんは低活性でご機嫌悪くエサを喰ってはくれなかったweep

9日は大雨にたたられた!? そのせいで釣果が上がらなかったと思っていたので、子会社の釣り友がニコニコに行くという! のを知って急遽釣行を決めたsign01

まぁ、次週の平日はいつもの月次処理があるためいけなひっ!?との思いもあったし、旧知の方たちとも会えるかも!?との期待もあったので、前日に「満員表示」もなんのその電話で無理強いをした…こういう時、一人だけだと何とかなるものですねhappy01

当日は3時起床で4時には高速に乗ったが、今日はゆっくり走ろうと決め80kmの低速走行を実行したrvcar 追い抜いていく車ばかりだが、平日とあって車は少ない。低速ながらもトラックを追い越しもした。

ゆっくり走っても玉城ICのエサキチさんで4時45分。慌てる必要はないですねpunch シラサ1杯、ボケ20、青虫1パックに冷凍イワシパックとええいっ!? と子あゆ3匹を買う…これ1匹正解scissors

店員さんは、「シラサの容器にアユを入れるとシラサが死ぬよ?」と心配してくれるが、「かまわん!」昔からやってて大丈夫だよん!」の思いでございますcoldsweats01

サークルKで朝飯・昼飯と飲み物を買いレジに向うと会えました!? 昔の会社の先輩夫婦とよく釣りに見える四日市のアニマル医者さん夫婦…何カ月か何年ぶりかの対面で…お互い傳八屋さんニコニコデーだと…、今日の楽しみの一つで後の方々については後述ですcoldsweats01

先日の雨の時崩れていた伊勢路地内も正常でしたが、県道も国道も40~60km範囲でのゆっくり走行を行いました。

マッキーさんとこ今日はスルー…家からえびだんごの素1袋・シアマジ半パック・生エビなど持ってきているし…すべて残り物ですがbleah

傳八屋さん駐車場には多くの車。事務所横の道路に並行して停めました。早速声がかかり滋賀の北〇さんご夫婦note

事務所で受付を済ませ注射兼朝飯を頬張るが、顔見知りの三重の落〇さんほかお顔の分かる方々がぞくぞく登場である。受付では小イカダを頼むと言っては見たが……wobbly そうそうアジは5匹とした。

6時過ぎまで事務所でゆっくりさせてもらうが、重い腰を上げて桟橋に向う。

桟橋にはすでに大勢のお客さんで一杯、魚の洗い場に荷物を置いて暫しの談笑。知り合いが一杯である…後述。

昨日13日のイカダ割表を見ると沢山あきがりましたな!? 5・6・7・8・9に10と春丸と乗っていないよう、これだと放流もないからと話していると貸切の方達が優先渡船、残りは2番船で一気に渡されたが8号の大イカダとは分かっていたcoldsweats01

何せ割り振り表を預かったんですから、じっくりと……despair

船に乗る位置からしてミス? 降りるときにもミス? というか慌てず騒がずでいたら東のまん中しかあいていなひweep 表では15人だと思ったが人は16人いるし~??

好人のいる東側だけ3人でラッキーsign01 これで釣れれば言うことなしなのだが…note

好人の左が上州屋繋がりの鈴鹿の朝〇さん、右が会社仲間の国〇田くん、向いの西側には滋賀は野洲市の北〇さん夫婦、北東に落〇さん仲間の知り合いがいるnote 話しも弾むし釣れたらなぁの思いであったが…down 

あと朝〇さんお知り合いの夫婦に大分ご年配の夫婦、男の連れ人組と3人組、これで16人だぁ、これだけぎっしりは久しいなぁ、見動きは取れないわなbearing

釣り出して東の3人が真鯛fish を釣った。最初は国〇田くんそして朝〇さん、次に好人の順だったが大きめの真鯛でよい匹を見せて釣れてくれたnote

これは調子が良いのかな? と思ったのがいけなかったのかその後はさっぱりと当りが無くなったshock

北西ではイサキも上がっていた、が、わずかな気配。

それより西南の角で当りが出ていましたな。特に西南の型は後半もよく稼いで見えたと思いますが、よく当たりを拾われて見え感心いたしやした。

好人次の当りですが、だいぶ経ってからまん中深くシラサで狙ってましたら喰ってくれやして、よい匹で上がってきたのはちょっとBigナシマアジちゃんnote 

浮きが立たないのでおっかしいいなぁと思い利いてみたら反応がありゲットできやしたなscissors 朝〇さんタモ入れありがとさんでしたnote

そのあと直ぐに国〇田くんにも当りがあり、シオをゲットしてましたなhappy01 巻き上げ途中で喰ってきたものですが、カンパチじゃカンパチじゃとゆうて聞かず、ツバスよりは大きかったがあれはシオ、最後の締め場で駄目だしを食らってましたcoldsweats01

でも、このあとヒラマサも釣りあげて得意満面! 羨ましいことでござった。

しかし、それにしても当りがだせない。棚・場所・エサと考えられることはしているのじゃが…ポツポツと当っているのは西南の御仁だけ、やはり釣堀にも場所があるcatface

北〇の旦さんには釣れない中頑張って見えましたな、ヒラマサ2匹も!! 替えてもらうことになるのだが…。そうそうハタマスもつっていたなぁ、奥さんは浮気性で中で釣る時間も短く…weep

9時を回って青物を狙ってみようと思い立ち、最初は活きアジを流してみるも当らず!? しばし探っただけで終わりに…。

その後10時を回ってからもう一度と思い、今度は真鯛竿(2号竿・3号ハリス・1.5号錘&浮き)にて子アユを付けて泳がせてみました。

暫くして、まん中辺りから手前に流れて来ていた浮きに変化が出始めましたよnote 2~3回ピョコピョコした当りがあり、やや間があったあと浮きが沈んでいきますhappy01 ここで合わせを入れ、やり取りで青を確信し「青で~す」コールsign01

ハリス3号なので少し安心ですが慎重に竿さばきして上がってきたのがカンパチ、国〇田くんのよりはるかに大きいぞsign03 っとbleah

これでやっと3匹目weep

8号イカダでは1人落〇さんだけが、「もうだめだぁ」とばかりにボー〇で早上りしていったweep

終わり近くに当りの出だしたのが東南の角当り。朝〇さんやお知り合いに魚が釣れているnote ここでサンノジも釣られたし、シマアジも来ていましたなscissors

好人この角よりで最後の方に真鯛が1匹つれやして、やっと4匹となりました。

実はこの前には、真ん中で、東北寄りでピクピクした当りは何度もあったんです。知らぬ間にシラが取られたりシッポを残して齧られたりと、何度あったことか…好人だけではなしにsign02

サンノジなのか、いやウマズラの仕業ではないかと話しもしてましたが、最後まで訳が分からず??? 

でも、最後に釣れた真鯛ですが、これも釣れる前に4回ほどの当りを掛けることができないでいたんです。やっとミックのエサで釣ることができたんですが、サイズが小さい!? 口の使い方が弱いというのか、大口で一気には吸い込まないのでは?とも思いましたな。

そうすると、それまでの当りも鯛だったのか? などと想像が膨らみますが、何度もあった小当りを拾えませんでした…腕が悪いなぁcrying

随分遅くまで迎えの遅さで延長になり、1時半上がりが2時を回っていましたがそれでもジ・エンド! 4匹で終わってしまいましたcoldsweats02

今日はイケチャン家で盛り上がっているサンコウ(サンノジ)の試食送りのために釣りたかったのですが、イカダで1匹、朝〇さんにくれとも言えず断念…アハハハ

代わりに「カンパチがほす~い」という北〇さんの要望に応えて、ヒラマサと交換してあげまちたsmile

もっと沢山釣って、近頃釣りをご無沙汰の方にも送れたらと思いスチロール箱を用意して行きましたが、こういう時には釣れずweep 4匹は名古屋へお送りいたしやした……あっ着払いですhappy02

…………

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんニコニコデー釣行の巻sign03

と き:2010/10/14(木)07:00~13:30   2010#32

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 8号大イカダ 東中 16人乗り

気 象:秋晴れで暑いぐらいのよいお天気となりましたが、潮が悪いのか???

潮 目:小潮  満潮010:47 干潮03:37の凸型 

好人釣果:真鯛2匹・Bigシマアジ1匹、カンパチ1匹の計4匹と泣きましたweep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記1、

14日の傳八屋さん釣果欄では1名で14匹の方と、2名で18匹の方と、4名で16匹の方々が載っていますが、はてさてどういうことでしょう? 当日を正確に表していると思うのが清〇さん(知り合いです)らの数値、1人4匹ですよね。

1名で14匹の方の数値は、まず小イカダでの釣果だと推測する上に、貸切(4人貸切が2組)のイカダだと思う。放流貸切も2組いたように思いますから、そちらの方がたかも知れませんが…8号隣の9号小イカダは放流貸切でずっと歓声が上がるなど活性が凄く高かったですから……。

知り合いが6号で貸切(9人)してましたし、5号には東近江の杉〇さんも見えましたが、どちらも良くないと言ってましたしね(帰りが早くて会えず)

特に7・8・11号の大イカダは悲惨。ほんとに一部の人を覗いて8号がダメでしょ!? 8号の竿頭が8匹かな? あと0が3人、1匹が3人、3匹が3人、5匹が2人、4匹が2人かな? 

7号もダメだったし(具体的証言はないが、8号の知り合いがいて行ききしていたから)

11号には名古屋と河芸の常連2人がいたのですが、この2人ですら3匹づつcrying

いやぁ難しかったです。

追記2、

ニコニコデー8月以来ですが今年僅かに3回目。近頃は土日が多くて、日曜日は知り合いが少なひ…coldsweats02 それで、前からの顔なじみに会えるのも楽しみに出かけたでありましたが…いやぁ沢山にあえました。

まずは前の会社の先輩連。記述した夫婦の上〇さん、入社した時の売場の先輩の徳〇さん、社宅で一緒で新潟に追いやられた? 時の人事担当伊〇さんにカヨーの常務をされた須〇さん。伊〇さんはそれこそ25~27ぶりぐらい。あとの方とは釣りでお会いしてますが、近頃ご無沙汰catface

文中に出てくる野洲市の北〇さんご夫婦ともお久でしたな。杉〇さんとはちょくちょくあいますが、河芸の坂〇さんに名古屋の菅〇さんとは何ケ月か、四日市の清〇さんとは1年ぶりかな?

いやぁ懐かしかったですnote 皆さんお元気で何よりです。好人一人が体力的にガタが来ているような、ぐあんばらねばhappy02

赤ちゃまにも暫く会えてないし音信も普通だなぁ、忘年会の連絡をしてみないと…。モックンとは会ってないが4~5日前に電話で話せた。相変わらずの減らず口…お互い様だがhappy02

|

« 明日はニコニコ、来週は・・・ | トップページ | 明日の休みは… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49747957

この記事へのトラックバック一覧です: 10/14ニコニコデー:

« 明日はニコニコ、来週は・・・ | トップページ | 明日の休みは… »