« 信州善光寺参りと草津温泉の旅 | トップページ | 信州善光寺参りと草津温泉の旅Ⅲ »

2010年9月29日 (水)

信州善光寺参りと草津温泉の旅Ⅱ

※信州善光寺参り

安曇野をでて当初から予定の善光寺さんを目指します。豊科ICから再度長野道へのり、更埴JCTで上信越道へ入り長野ICで降りて市内を随分と走り抜け、やっと善光寺さん到着です。

ずんずんと中に入って行き停めたところは本堂の横! でしたなhappy01 近いのですが、逆に仲見世通りなんかは逆方向になりますな。どちらが良いかわ???ですが。丁度お昼頃だったでしょうか…!?

さすがの観光地、いやいや信仰のお寺さん。随分な人出です。

昔から「牛にひかれて善光寺参り」と言われ、「遠くとも 一度は詣れ善光寺、救け給うぞ 弥陀の誓願」と言われるほどに、一生一度はお参りしたいお寺さんです…ねぇ廣賢和尚さんhappy01

流石の善光寺さん、茅葺の本堂に山門とも大きく立派な建物です。 本堂の内陣には入りませんだが4人ともお魚供養をしましたな? その他の緒願もお願いしましたが、何や神社とおんなじようbleah 

ロードさんのお勧めで、白数珠と草鞋をそれぞれが買いましたが、これは本人が死んだときに棺桶に入れてもらうものだそうでして、そんな言い伝えがあるのは知りませんでした。好人が先に死ねばよし、奥さんが先だったら入れてやろうと思いますなcoldsweats01

それより、好人善光寺さん初めてと思い込んでましたが、本堂を眺めるにつけ何や一度お邪魔したことがある!?と思い始めてました…どっちなんでしょう??

さあお参りを済ませた後はお待ちかねの昼食riceballです。信州では絶対お蕎麦は外せません! 安曇野で食べれなかったこともあり全員が蕎麦! 希望。 だが、どこが美味しいのか分かりませんし、早く食べたいので門前の仲見世通りが便利。駐車場でもらった割引券のお店に入ることに…「たきや」さんでしたなhappy01

全員同じものになり「満腹~」だったか?なんでしたか、ざる蕎麦にかけ蕎麦に天麩羅のセットでしたが、好人はざるだけしか食べれませんでそれも少しお手伝いいただきやしたがwobbly 全部をたいらげた3人は、あと気持ちが悪かったそうな…喰いすぎやてshock

※草津温泉へ

食事を終え仲見世通りの観光なども終わりいよいよ信州を後にすることに…。丁度午後2時頃だったでしょうか…予定通りに草津温泉に向うことになりました。2時間ぐらいはかかると聞いていましたので、2時に出て4時には着く算段でしたが……ところが?。

ナビを入れたら好人の思惑と違い292号線で行くような指示を出します。まぁそれでも知らない道は面白いので指示通りに走ってもらうことに…ところが須坂市からあらぬ方向に走っていく???

小さな温泉地を通って行くのだがその先が凄かった。分けの分らぬ道となりくねくねと上っていく~…jackyさんは酔ったみたいだな…それでも工事人はいるし、時折対向車も通るのであながち間違いの道でもないようだが、すごい!頂上付近で一服したが山々やま・・・。本来志賀高原を越えてくるルートかと思いきや、笹ヶ岳という山のルートだったようで…sad

群馬県側に入って更に凄かった。すすきなどの草がはみ出しており道が1車線化しちゃっています。そして今度は下り坂の連続…K村さん大変だったでしょう!

降りて行ったところが何と万座温泉&スキー場。さっき頂上から見えていたのですが、なんか方向が違うように見えていたのに…いつの間にか万座の方向にきていたのね~、の感じbearing

万座プリンスホテルなどちょっと横に見て素通り、スキー場ではゴンドラの試運転が行われていたように思いましたが、ここは直ぐに通過の地域でしたな…草津温泉に急ごうrvcarsign01

次に見えてきたのが大きな有料駐車場。何かいやと思いながら下っていくと硫黄のにおいが鼻をつきます。休憩所があったので確認するとここは「草津白根山」らしい!? 昭和の最後まで噴火をしていたところだそうで、無知にもほどがありますなsad 記念撮影をしておきました…山並みだけで、湯釜は通りすぎてしまっておりました。smile

万座からは対向する車も多くなり、白根山からはもっと多くなりました。そんな中曲がりくねった道を降りて行きましたら、いよいよ草津温泉到着ですscissors 

続く…

|

« 信州善光寺参りと草津温泉の旅 | トップページ | 信州善光寺参りと草津温泉の旅Ⅲ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49589016

この記事へのトラックバック一覧です: 信州善光寺参りと草津温泉の旅Ⅱ:

« 信州善光寺参りと草津温泉の旅 | トップページ | 信州善光寺参りと草津温泉の旅Ⅲ »