« 12日のニコニコデー | トップページ | シールを作りたい! »

2010年8月15日 (日)

不二屋の中華そば

昨日はお盆と言うことと、叔父の初盆ということで実家に行ってきましたが、都合により一人旅となりましたrvcar

午前中に出ようとしたのですが折り合い悪く午後発となり、食事を食べずに車に乗り込みます。ちょっと目的があったからです。

1時過ぎだったと思いますが下道を津ICまで走り、ここから高速に乗ります。そう、無料化区間だからです。地元の芸濃ICから乗ると¥250余分にかかります。先日までの釣行時には「いいやっ!」てな感じで芸濃から乗っていたのですが、¥200(土日・深夜等)&¥250(平時)の往復料金がもったいないと思うようになり、下道を利用するようになりましたhappy02

ただ、芸濃から津まで高速の距離も9km、下道でも9kmぐらいで変わらない!?というのも理由ですし、昔はよく通っていた道です。

さて、津ICから高速に乗った途端に大雨が降りだしました。それまで、そんな気もないように思っていたのですが、ボツボツ(ポツポツではなく…)とフロントガラスに当る音がしたかと思うとザザァー!と来ました。

幸い一志PA前では少し収まりますが降り止むまでではありません。ここで休憩食事をしていこうかと思い立ち寄りましたが、逆に大勢のお客さんのため直ぐにPAをでました。

雨のせいでいろいろ考えましたが松阪ICを降りたところで最終決定、目の前のベルフォームも通り過ぎ「中町は不二屋さん」に向いました。

今年2回目の登場だと思うのですが、中華そばの不二屋さんnoodle の中華そばが食べたくて寄ったのです。bleah

松阪は中町の不二屋さん。ここでは昔からラーメンと言わず「中華そば」noodle と言っており、松阪では大層人気のお店です。好人はここの中華そばか五目中華がお好みでして、松阪で何か食べるとするなら不二屋さんの中華そばになりますなhappy01

子供の頃と言っても高校生になってからだったと思いますが、この不二屋さんと駅前にあった紀伊国屋さんのラーメンが双璧で(自分なりに)、どちらも中華そばと言ってました。

紀伊国屋さんの方は、何年かして駅前再開発事業の影響で移転されたか、ビルの中に入ったのかいまだに見つけられずにいますが、不二屋さんは当時の場所に建て替えられて存在しています。

和風ダシの中華そばにて、あっさりして野菜たっぷりな五目中華が好きですが、お客様のこのみは焼きそばにも人気があり、人気を二分していると言っていいでしょう。

もりの~さんのように表現力豊かに表すことができませんが、とっても好きな味でして、中nの野菜特に玉ねぎの絶妙の固さというか柔らかさというか・・・また、好人は昔から入っている筍も好きな具のひとつです。なお、一杯のそばで十分満足の好人ですbleah

いつ行っても大勢のお客さん。昨日も10分ほど待ちましたかな? それでも一人だったので家族連れさんより早く席に付け、早めに運ばれてきた「五目中華」を美味しくいただきやした。

少し昔とは味が変わった気はしますが、好きなラーメン、いや中華そばの逸品です。sign02

先日、水口の「をかべ」さんで「豚そば」を食べたので、不二屋さんの中華が食べたくなり出かけてみましたが、不二屋さんは松阪市中町にあり、和田金さん・老伴・美松の牛肉しぐれさん等の近くです。

無料駐車場もありますがいつも満杯のため近くの有料駐車場を利用す方が早いです。料金も多分¥200で済むはずです。happy02

|

« 12日のニコニコデー | トップページ | シールを作りたい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

不二屋さんのHP見ました。noodle
こってり系が苦手なので、ここのあっさり和風だしは魅力的です。やきそばも美味しそうですね。
またの機会に行ってみます。good

投稿: ジェッター | 2010年8月15日 (日) 20時43分

ジェッターさん
不二屋さんのnoodle はさっぱりとした和風ダシですから、食べやすいと思いますよ!?
松阪城跡公園⇒武家長屋⇒牛銀⇒和田金⇒岡寺観音などを散策されるといいですよ。
僅かの距離の範囲の中で回ることができると思います。鈴の屋は少し歩けば…。

投稿: 釣魚 好人 | 2010年8月16日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49150881

この記事へのトラックバック一覧です: 不二屋の中華そば:

« 12日のニコニコデー | トップページ | シールを作りたい! »