« 早くも稲刈り | トップページ | 不二屋の中華そば »

2010年8月13日 (金)

12日のニコニコデー

12日は傳八屋さんのニコニコデー釣行でした。この台風typhoon の中釣行するなんて…いやいいやもの好きは沢山おりましたなぁbleah

古い釣り仲間の藤隆さんからの久しぶりのお誘いに乗りましたが、生憎の台風接近ですったもんだしてましたが・・・好人は大丈夫だぁ!?と思っておりました。そりゃぁ多少の風雨はありましょうが、傳八屋自体も休業はしないと思っておりました(経験則happy02)ので、取りやめることは考えてもいなかったです。

案の定、盆休みと言うこともあり~のか駐車場は車で一杯、多少のキャンセルはあったのだろうが、全イカダ使用の満員だっあようだ。受付時に聞くと「8組ぐらいのキャンセルはでた」と大将がいっていたので、海熊さん親子はキャンセルしたのかな?と思ったりしていた・・・見当たらなかったので???

釣行は藤隆さんのほかに、随分以前に電話を貰っていた河内のおっさんとの3人の予定だったですが、前日にブログを見た杉本さんも「一緒のイカダに入れて」というので、相乗りの予定をしていたが、現地では京都人ご夫婦がお見えで都合6人で釣ることになった。

実は海熊さん親子もお見えだろうと思っていたのだが、見まわしても分からなかった? 受付も好人より早くされたか、キャンセルされたのかと思っていたが・・・釣りされていたようだ、何号に見えたのだろうcoldsweats02

また、京都人さんとは津ICから高速rvcarに乗りいれた際、直ぐ前を走るクラウンcarを見つけ追い越したのだが、どうもナンバーからご夫婦のような気がしていたnote 追い越す際窓を見てはいたのだがハッキリはしなかった。いつもより早い時間なので「違ったかな?」と思いつつ走行していた。途中で抜き返されそのままとなっていたが・・・現場で車を発見したhappy02

誰々と一緒にとか、小イカダでとか? 何号に入りたいとか・・・受付時頼む人は多いsad 好人達も無理を承知で6人で9号にと大将に頼んでいたら、聞いてくれたみたいでラッキーでしたなnote 船も聞いたらヒロヤ号となり、鈴なりのお客さんで出港した。

朝から台風の影響で雨に風であるが、波は全然高くなく気にすことはなかった。ただ、潮位は大変高く、大潮後の中潮にしても岸壁スレスレまで水位の高さはあり、余程早い潮の引きが想像できた・・・大した潮の流れではなかったような???

雨の降る船中での釣り座のじゃんけんで勝ったsign01 珍しく1等賞である・・・これで運を使い果たした・・・その通り釣果は少なかったweep

1等賞になったのでテントの西側に入ろうと思ったのだが、ここは京都人ご夫婦に譲り北側にした・・・これが失敗、網かかりばかりで錘までの仕掛けを多くロストしてしまった。 

奥さんが見えるので譲ったのだが、南風にてまともに雨を受けることに・・・ましてや、西側のテントは半分しかなくて雨除けにもなにもならなかった。

あと、藤隆さんが東側に、河内のおっさんが南西に、杉本さんが南東の位置で雨風raintyphoonの中をスタートした。

さて肝心の釣りの方ですが以外に朝から活性が高く、1投目からの当りと走りまわる魚に歓声が上がるは、少しのフィーバーあ起こってましたね。

まず、1投目の京都人さんの竿にすかさず当りが出てシオをゲット! よく動くのでシオ!!と分かりましたが、同じくボケのエサでの1投目の好人にもシオが来まして、次から次と喰ってきます。何と活性の高い朝だことup 

河内のおっさんにもきてましたなぁcoldsweats01 今日は好人との決戦ですbleah 先週のレインボーでは熱中症に?やられながらも好人が勝ちましたので、今日も負けるわけにはいきませぬhappy02 次元の低~い勝負ですが・・・smile ところが今日は大負けしてしまったsad 釣堀は所詮〇所だぁ!? と負け惜しみを言っておく。

朝のまにシオがどれほどきたんでしょうか? 好人は1匹でしたが、京都人さんところが5匹ですか河内の~さんが3匹いたでしょうか、杉〇さんと藤隆さんには???ですが、シオだけでウッハッハ~でしたね。

京都人さん曰く「カンパチより脂が乗っていてうまい」とのこと、今夜帰ったら食べられるでしょう!? 

西北のコーナーではこのあと真鯛とイサキがきたんでしたっけ? シオが一段落した後好人に真鯛が来まして喜んだ後はシーン。少ししたらかずこは~んがイサキをかけます。すかさず横取りで大きめのイサキを好人釣りあげました。coldsweats01

3匹目までは順調だったのですが、その後間合いができてしまいます。それでも河内の~さんはコンスタントに釣っているようです・・・今日は羨ましい。

少し間がありガシラが上がりましたので好人も狙うことに・・・まん中底ですわねぇ・・・ところが河内の~さんの言う棚が合わない、というか、好人の手で図るヒロとは違うのかすぐ根がかりしてしまうんです。

今日は何回仕掛けをロストさせたことか・・・針だけなら良いのですが、お祭り騒ぎで道糸にヨレができてしまい、根がかりの仕掛けを引っ張るたびに道糸が切れてしまうのでした・・・アァweep 

底波による網のふけかたが読めていませんが、どうも北側の網が南にふけているように思われました・・・後の祭りですがcrying とにかく網・網・網でした。

しかし12日は真鯛が上がりませんでしたね、お互いが数えられるほどで前日の釣果とは正反対、全員が2~3匹だったと思いますよ! その分シオが遊んでくれたんですね9号ではhappy01

最初に風が収まり次第に雨も上がって行きましたが、その後は蒸し暑さがきつ~いsign01 安物合羽と汗のせいか、ズボンもシャツもベタベタでしたので、雨があがってからはノースリーブの下着だけになりましたぐらい暑かった・・・おかげで今年初の日焼け(腕と首筋)shock

青とシマアジの回遊の順序を覚えていませんが、シマアジが5~6匹ほど網際の浅場をグルグル回遊しだしました。その時点では喰わなかったのですが、落ち着いてからそこ付近で掛り出します。お陰で好人にもメタボなシマアジが1匹つれました。

最後の1匹は明日の人のために残しておきましたが、それぞれ美味しいシマアジの引きを堪能できましたねぇscissors

その後だったのかヒラマサが来たのは? 京都人さん、河内の~さんに杉〇さんまで釣り上げられましたが好人には微笑まず、残念なり~crying

トイレに入っているときにはガシラがきましたなぁ! イサキの細身のやつも1匹釣れましたかな。

飲み込んだ針を引っ張りだそうとしたイサキは弱いのは当然ですが、シオに真鯛の1匹にガシラまで4匹が早く昇天しかかり、〆てはクーラーに入れましたが、飲み込みの魚などは無理せずハリスをカットしたほうがよいですね。スカリに残った4匹はげんきでしたからねぇ!

最後までコンスタントに釣れていた河内のおっさん、最終的には13匹だったかな? それも真鯛は2~3匹で後はいろいろと魚種も豊富に・・・今日の釣果は最高だったのでは・・・

ご一緒いただいたみなさんありがとうございました、また、よろしくお願いします。

なお、京都人さんは目出たく定年だそうで今後は平日釣行になるそうです。水木当りがお出かけ基準だそうですが、ご一緒の機会にはよろしくです。

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote 

この後来週8/19にはマッキー退院祝いのやり直しで紀州さんへお邪魔することになりました。その後は9/19までアジ釣りぐらいにしておこうかと・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんニコニコデー釣行の巻sign03

と き:2010/08/12(木)06:30~13:30   2010#28

ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 9号小イカダ 北側 6人乗り

気 象:台風で大雨風も強し、のち蒸せた  潮 目:中潮  満潮07:05 干潮13:27の下げ型 

好人釣果:真鯛2・シオ1・イサキ2・ガシラ2・シマアジ1の8匹、雨風なければすばらしいニコニコデー~happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 早くも稲刈り | トップページ | 不二屋の中華そば »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは海熊です。
先日はひとりさみしく、乗合に入りました。
いかだで青上がらず厳しかったです。

なかなか乗り合いも、勉強することが多く面白いですよ。
またお合いしましたら宜しくお願いします。

投稿: 海熊 | 2010年8月14日 (土) 12時45分

いやあ、8/13必死に打ち返すも思うように釣れないと思ったら、前日におじさんたちがこってりいわしていたんですねえ! D-8 9号筏は。

小筏希望したのがそもそもの間違いだった。大筏は大漁の方も結構おられましたねえ。

放流ありで残業しても7~8尾と奮わずでちた。(-_-;) ニコニコ後だけではなく、海の調子もイマイチのようで残念無念なり~!

投稿: Jacky | 2010年8月15日 (日) 08時58分

>海熊さん
海熊さんは何号に入られたんでしたっけ?
9号朝からの活性高く楽しめたんですよ! 事務所でお会いできていれば同じイカダでっと言えたんですが…。catface
それと本名が分からないもので、予約表覗き見しても??? 子供さんと来て見えるとばかり思ってもいましたし…。shock

>jackyさん
おうおう翌日9号にはいったんですか!? 御愁傷様でしたねぇcrying
前日に放流もないのに沢山釣った人がいたもので…、パワフルデーはこれが困りものだったかな?
隣の8号には帰り際に沢山の青物が泳いでもいたんですがなぁ!? 今回は7匹でよろし!

投稿: 釣魚 好人 | 2010年8月15日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49136399

この記事へのトラックバック一覧です: 12日のニコニコデー:

« 早くも稲刈り | トップページ | 不二屋の中華そば »