« 明日は初めてのレインボーさん! | トップページ | 釣堀イカダのサイズ… »

2010年8月 9日 (月)

8月三重釣り歩記会

8月度の三重釣り歩記会は、若狭は日向湖のフィッシングレインボーさんでの開催となり、早めの集約をお願いしていましたが、すったもんだの末いつものhappy01 顔ぶれから、マナブンさんご兄弟にjackyさん、sasapuuさんと河内のおっさん、澤ちゃんに好人の最終7名での貸切釣行となりましたnote

この夏レインボー釣行がよく耳に・目にされ、また、釣果も良い楽しい情報が届けられるので、一度若狭は日向湖の「フィッシング・レインボー」さんへ行きたいと思っていた。

昨年5月に同じ日向湖の釣堀「日向」さんに出かけたときは、たしか1匹という惨敗の憂き目を見ていたのだが、こちらのレインボーさんの聞こえてくる評判はすこぶる良く、先月だったか先々月だったかに見学に邪魔した時には、おうみ楽釣会メンバーとかsasapuuさんにさちさんらが爆釣しているのを見てもいた。

そのとき借り物の竿で釣りはほんの少しやらせてもらってはいたが、どうしてもまともに竿を出してみたいとの願望から、8月の三重釣り歩記会でお邪魔しようと思い、早くから小イカダ1基を予約した。

釣行結果ですが、今回は思わぬ“お疲れ~”の釣り歩記会になりました。これもこの夏の暑さsunのせいだったのでしょうか? ちょっと酷暑にやられまちたweep

でもお疲れ~は好人だけか??sad ただ、釣果的には少し寂しいものだったと思うのですが、ご一緒いただいたみなさんにはどうだったんでしょう? 多分澤ちゃんには一人「よかった~」と思っているとは思うのですが・・・happy01

どっちの道で行こうか迷っていた澤ちゃんを誘い、一緒に行こうと声かけしてくれたjackyさん家に向い、ここからステップワゴンに一杯一杯の荷物を積み込んで3人でまいりました。ちょっとギリギリの時間設定をしてしまったようで、途中では道にも迷いが出るなどもあり現場到着は5時半を少し回ってしまった。遅れてゴメン!

福井県にはいってからは順調に進んだので何とか5:31には到着でき、先によい場所に陣取ろうとしていたのを阻止することができた…(゜O゜)☆\(^^;) バキ! まぁジャンケンと相成り4番目。どこがどこがと思うも何も初めてで、実は潮の干満も見方が分からず???状態であったが、前の見学時ささやんとさちさんが仲良く大漁していた場所に入ってみた・・・まぁまぁ大釣りはできなかったが・・・

ただ、東西南北が分からない?? 日の出から見ると沖側が東のようでもあるし? それからすると陸側が西か? よって陸側から見ると右手が南側で左手が北側になるのか?? そうすると好人の位置は北東になるのかな? 1辺の相棒はささやんで左側の東北に澤ちゃんでいいのかな? jackyさんは向い面であった。

肝心の釣りのほうですが、河内のおっさんが位の一番に竿出しされるもシ~ンだったような。好人は足元の竿先に8.5mで死にボケで第一投、ほどなくして浮きが沈み真鯛をゲット! この時点ではよかないかい!? の思いがした、が・・・・。

その後はさっぱり当りが出ず、陸側に一人陣取ったマナブンさんが真ん中で真鯛を連釣りしだした。澤ちゃんとの挟間になるコーナー付近では当りはまったくでなかった。

1匹行こう釣れないのでビールをプシュー! 今日は運転手付きだから気軽だわいなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 釣れないのでもう1本プッシュー! 

マナブンさんの真似をしてイケスのまん中に皆が浮きを投入しだした。好人目も負けてはおれず参入すると、追加2匹ぐらい釣ったんでしたっけ!?

早い時間に小物の放流があり数えていた人によると真鯛が21匹で小シマアジが1匹だったとのことsad 1人当り3匹か!? シマアジがもう少しほしいところwobbly

それでも喰いが立ち真鯛が上がってくるが連釣りは難しい。まん中底でも3匹ぐらいで止まってしまう、う~ん!? まぁなんとか拾い釣りはできていたが爆釣は無理でした。

2本竿OKということで左のコーナーに入れていた竿にも当りがでるのだが、どうも咥えて外に出て行くらしく網掛りばかりである・・・子グレの仕業だろうcoldsweats02

青物の放流時にはちょっと細めの大アジを付けて放おりこんだらうまくカンパチが掛ってくれてラッキーでしたが、今日303釣り具店で買ってきたアジは大アジでアオリイカ用ぐらいの大きさがあった。中村エサ店で買ったマナブンさん等も大きかったそうで、豆アジしかないと聞いていたのに大違いであった・・・早めに行って自分で調達するべきか!?

その後だったか3本目の美味しいベールを飲んでからか体調がおかしくなった?? 首の根っこというか肩こりというか、どうも調子が上がらない。多分熱中症か熱射病に近かったんでしょうが、気持ちが落ち込む一方であった。

持参のマイスカリに入れていた魚が浮いてくる・・・温度が高いんでしょうが弱い。聞いていたのでマイスカリを持参したが、釣堀のを借りたとしても一緒だったろうと思いますが、次々と弱って浮いてきますが、自分では体が動かず澤ちゃんに〆てもらうことに・・・サンキューでした。

jackyさん横コーナーではシマアジの喰いが立ち入れ食い!? を愉しまれてますが好人横のコーナーでは当りもせず、指をくわえており申したcoldsweats02

11時近くになりjackyさんが上がると言うので好人も続くことに。このときはそうとうグロッキーでして、荷物を持つのもいやなぐらい・・・。

帰りの車中でかなりの回復をみたら腹が減るは減るは・・・安くて冷たくて食べやすいものを探し歩きましたが叶うものなしcoldsweats02、でjackyさん家まで帰ってから初の「をかべ」さんというラーメンやさんで美味しく暖かな豚そばをいただきやした。

本日の釣果 真鯛7・カンパチ1の8匹

リベンジ?は10月頃かな? みなさんまたよろしく! ご一緒の皆さん勝手をしましたが、サンキューでした。

|

« 明日は初めてのレインボーさん! | トップページ | 釣堀イカダのサイズ… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

暑い中お疲れ様でございました。
熱射病?で、さっぱりダメなのかと思ったら、それなりには釣ってみえたのね~。
辧屋さんでも魚が何匹も昇天して、往生しました。
気をつけていたつもりでしたが、やっぱ暑いときはしょうがないですかねぇ・・。

久しぶりに玉城ICを降りましたが、餌屋もコンビにもガラガラでした。(笑)

投稿: イケチャン | 2010年8月 9日 (月) 22時16分

アハハ、別に倒れたわけでもないんですが、今までにない苦痛的なダルサ!?がありましたねcoldsweats02
先週来、迫間浦方面はガラガラみたいでんな~wobbly、何せこんなに暑いですからな、お爺には堪えますよって(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
でも、虹さんは賑わってましたよ…空きは1台だけだったかな?
魚の浮きはちょっと異常すぎますね、フロートを付けず沈ませるかですなsad

投稿: 釣魚 好人 | 2010年8月10日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49102935

この記事へのトラックバック一覧です: 8月三重釣り歩記会:

« 明日は初めてのレインボーさん! | トップページ | 釣堀イカダのサイズ… »