« 暑そう! | トップページ | 暑さに負けて…休漁 »

2010年8月21日 (土)

8/19 釣堀紀州さん

7/29に予定しながら悪天候で伸びていた“魚かしマッキーさんの全快祝い釣り会”が、8/19に紀州さんでおこなわれ、京釣人さんのお誘いに寄り参加してました。

7月の末から釣果は芳しくなく一桁で低迷中weep なれど今回はシマアジをメインに狙いたいと思ってでかけましたが、暑さとお魚さんの低活性に遭えなく最悪の結果に・・・crying

釣行記のほうもK村さんの二番煎じとなりますが、釣果記録ということで立ち上げておきたいと思いますが、今回はマッキーさんとの道ずれ、2人で出かけました。

マッキーさんがよくお休みだったのと、出かけにトイレを済ませておいたのでいつもの香芝SAは素通りし岸和田SAまで走り休憩、そこからは一直線。

「K村さんは多分港で小アジ釣りをしているだろうな」などと話しながら走行中、ふと見ると後ろに付いたのはK村さんではないかいな!? 高速降りたローソンで聞くと暑いからエサ釣り止めた、家を出たのが5時だそうで近い近いrvcar こちとらはいつも2時間半ちょっとはかかる…まぁ、大阪の人らが三重の海までお越しになるには一緒ぐらいかかるわな~coldsweats02

ローソンではカチ割り氷と飲料水を3本買った。漁協で氷を買って入れておけば溶けないだろうとの思惑だったが、最後まで溶けてなくて逆に1個が大きな氷で、一口には入らなかったcoldsweats02

いつも漁協の氷は2杯(¥200)買う。この氷は溶けずらく紀州さんのイカダの上で買う氷より長持ちすると思うが?

現地着6時少し回っている。今日ホストの京釣人さんとお仲間の4人さんは既に到着されておりご挨拶。好人には3人さんはお初な気がするのだが・・・。

紀州さんではシラサと海エビにスーパー青虫と活きアジを5匹買った。スーパー青虫と海エビは何も使はなかったが・・・余分に買いすぎるbleah

京釣人さんのお手配でしたが、7人なので当然小イカダだと思っていたのだが大イカダだという!? ホストが出していただいたのか? 暑さでお客さんが少なく、4イカダしか使わなぐらいだったので、社長が気を使ってくれたのか???

イカダに付いたらAイカダだと言うので荷物を移動する。

場所にはいつもこだわる方だが、今日はどちらでもよいと思っていた。ただ、朝日を真正面には受けたくないなと思い、最初にクーラーを運んでいた北西を選んだ。というか、2回目の荷物を持って帰った時にはほとんど場所がきまっていたのだwobbly

いつもは8時の釣り開始ですが、暑い夏のせいなのか7時20分だったか釣り開始の合図が出される。

ここはいつもの小物竿、8.5mにセットした棚でキビナゴを付けてほおりこんだ・・・イカダに付いた時にはハマチが多数回遊していたので、それを狙ったのだが何も反応しなかった。sad

生ミックに替えるも当りは出せない。暫くした時南側の京釣人さんに真鯛が、隣のマッキーさんにも続けて真鯛が釣れたsign01 魚はいるぞ!?と喜ぶがそれ以降パタッと当りはとまってしまったwobbly

どうも朝一の真鯛の放流がない? ので活性が上がらないのだろうと思っていたが、案の定、シマアジを多くと希望されたので、その分真鯛が放流されなったらしい・・・どおりで活性がでないわけだcoldsweats02

手前では全く当りが出ない上、少し深くすると角での網かかりをしてしまう始末happy02 大苦戦です~。東側の人も釣ったんだっけ?

1時間ぐらいは音沙汰なしだったと思いますが、やっと8時半を回った頃シマアジの放流がありまして、期待は高まりますが・・・シーン!? 25匹ほど放流してくれたそうですが、それでも随分の時間・・・シーン!?

やっと東北の人の竿にシマアジが釣れたのが最初で、東側と南側の人にだけ当りが出ている・・・くやし~crying

そこで、棚をとっても深く10.5mにしてシラサを付け、マッキーさん側に投入した・・・丁度まん中くらいか? 浮きがスーと入っていく・・・今日初めてではないが当りがでたぁ!? それまでは喰っては網の外に出てしまうというエサ取りの当りは4~5回はあったのだが・・・。

よっしゃ~、初めての真鯛を手にする。

続けて同じ要領で同じようなところに投入するとまたもや浮きがチョコン!?と当った!! 今度も真鯛がきてくれましたぁ~note

でもこれでやっと2匹。まぁ、この時点で〇ーズのK村さんよりはましだが、寂しい釣果ではありまする。

少ないながらも喰っているのは東と南の4人だけ。実は北側の好人のお隣さんは最後まで〇ーズでして、スタッフの福ちゃんから1匹貰っていましたなぁsmile

そして10時頃だったか今度は青物の放流ですが、ハマチを何匹か放流されこれを狙います。

5匹買ったのはずなのに4匹しかいなくなっていた? 活きアジを付けて投入したらうまく目の前に泳いでいったらしく、浮きがスーと入って行き合わせを入れての「青で~す!」コール、ハマチでしたが久しい当りを拾うことができやしたscissors

肝心狙いのシマアジも全く当らずイライラしておりやしたbearing K村さんは盛んに「シマアジが浮いている」と言われるのですが、北側では見えません? 足元も探るのですが当りは出ないし・・・。

また朝から、エサ取りの小魚がうようよしており、団子系のエサにはすぐ追っかけるのと突つくので、何もしないと底までエサが持ちませぬ。

解消法としては投入直後に竿先で海面をたたく!? これが一番でしょうし、漬ける団子を少し大きくして食べられてもいいようにすることでしょうか?

でもやっとシマアジを釣ることができやしたんですよ。

あきらめかけながらも、生ミックのエサでこれも10.5mの底に入れたら喰ってきたんですsign01 これ最高でしたなscissors

釣果はこの4匹でしたが、実は2匹のバラシがあります。

1匹はシマアジで、釣れたシマアジより大きかったと思いますが、引きに耐え浮かしてきたんですが、海面下1.5mぐらいに来たところで針ハズレcoldsweats02、多分口切れしたのでしょう?

もう1匹はハマトでしたが、タモ入れ寸前まで行きましたがこれも針ハズレshock  シマアジのバラシより落胆しませんでしたが、数少ない当りの、それも後半に来た当りを無下にしてしまい反省ですgawk

後半に怒涛の快進撃を見せたのがK村さん。暫くなれない浮き釣りをして見えたのですが合わなかったみたいでして、長いこと何も釣れてなかったのですが、ウボ釣りに替えてから釣るは釣るはsign03 

それも朝の内に釣っておいた生け簀の中の子グレをエサにカンパチを4本だったか!? それにハマチ1匹も! いやはやいつも上手いもんです。

朝早かった分、早く終わるみたいで・・・まぁ、疲れと暑さでやる気をなくしていたので12時から片づけをしていたのですが、12時20分には終わりの合図! ここ4回で8・8・8・4の一桁釣果が続いておりまする。

K村さんにカンパチを1匹もらい船に乗りまして、この時ペットのお茶と朝買っておいたカチ割り氷を少し食べたのですが・・・これが悪かったのかどうか、港に降りた途端に少し変な気分になりました。

暑さのせいだと思いますが、車はマッキーさんに運転してもらった湯浅PAまで行き休憩。いつもなら和歌山ラーメンを食べるのですが、その気になれず・・・アイスとコーラで休憩だけ・・・これが良かったのか気分は良くなりました。

湯浅を出てからは逆にマッキーの様子が??? どうも眠気がでてきたみたいで、アハハハ。 紀の川SAまで走ってもらい暫し睡眠・・・好人も10分ばかり目を閉じたでしょうか? 眠るマッキーさんを乗せ2時半に紀の川SAを出て三重県へ。

今度は好人お腹がすいて・・・香芝SAでタコ焼き休憩・・・美味しいが熱かったなぁ!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

今年の夏はこれで2回も体調悪くなりましたな。これを書いてる今も頭がなんだかおかしい?・・・頭が悪いのは昔からだが、アハハハ ということでこの後しばらく休漁いたしまする。9/19までゆっくりすることにいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣堀 紀州さん釣行の巻sign03

と き:2010/08/19(木)08:20~12:20   2010#29

ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀紀州さん A号大イカダ 北西側 7人乗り

気 象:快晴で風もなくとても暑い一日

潮 目:長潮  満潮16:46 干潮08:43の上げ型 

好人釣果:真鯛2・ハマチ1・シマアジ1の4匹、活性の低~い一日でしたshock

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 暑そう! | トップページ | 暑さに負けて…休漁 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/49200793

この記事へのトラックバック一覧です: 8/19 釣堀紀州さん:

« 暑そう! | トップページ | 暑さに負けて…休漁 »