« 明日はアジ釣りです。 | トップページ | 仏谷でのアジ釣り 2 »

2010年7月26日 (月)

7/24 仏谷のアジ釣り

すでに2番煎じいや3番煎じと思っていたが、どうもjackyさんには車酔い・筏酔いで「釣行記書く」!? その気にならないようだ・・・(爆)

6月から貞丸さんまでのアジ釣りに行きたくて情報を探っていたのだが、三重県ではまだまだアジは活発化していない様子。 そこへイケチャン親子が先週音海というところで30㎝オーバーの大きなアジを釣ったという情報が流れた! 

音海では丸アジだそうだが30㎝オーバーを何匹も釣ってきており、また、今週も出かけるというのにたまらず便乗した。釣堀に行きたそうなjackyさんにも、アジ釣りどうかと声かけしたら乗ってきたので(笑)、結局イケチャンと智くん親子での4人釣行となりました。

好人目は、小浜湾は初めて! 当然仏谷(ホトケダニと読むらしい)も初めてであり、楽しみ楽しみ! でありました。

事前準備もバッチリとでき、当日は12時半過ぎには家を出てjackyさん家に向います。普段ならまだぐっすりと寝ている時間ですが、今回の釣行はイカダ釣りということで、4時には来てくれ!?とのことでして、道中逆算してjackyさん家に1時半がギリギリかと判断した次第・・・実際は2時でも良かったかと思う。?

予定通り1時半にjackyさんを載せて一路琵琶湖大橋に向います。旧甲西町から1号線のバイパスから野洲川=野洲町方面に会長に進み、琵琶湖大橋を越えてからはjackyさんお勧めの161号線を振り切り鯖街道に入ります。

これがいけなかったか? 真っ暗な鯖街道を右に左にくねくねと走ったら酔ったみたい!? 釣りの最中にも筏酔いするわで、今後はギブアップのご様子(笑)

好人的には快調に進んでいたのですが、303号線の中村釣り具を過ぎたところで突然右折せよと言う!? 小浜に向うつもりだったので急ハンドルで三方五湖方面に??? 結局これが失敗!? 変な田んぼ道を通ったりで少し遠回りです。

結局3時半には到着できたのですが、もう少し早く着いていたかも? 

初めての仏谷でしたが街は明るくよくわかりましたね。渡船屋さんが4~5件づらっと並んであるには少し驚きながらも、整備されてる様子に感心しました。道路よし、港よし、桟橋よし・・・、ただ、各渡船店の駐車場自体は少なく港の駐車場に回す必要があります。まぁそんなに遠くではありません。

お世話になる大住渡船さんもすぐわかり、船も確認できましたので荷物を桟橋前に降ろして駐車場に車を置きにいきましたら、イケチャン号が停まっており中で親子が熟睡してましたhappy01

続く・・・

|

« 明日はアジ釣りです。 | トップページ | 仏谷でのアジ釣り 2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お暑い中、お疲れさんでしたあー。 やっぱ揺れましたかあ~ Jackyさんは気の毒に。。

 道順は 最近新しい道もあるんでbestか分かりませんが、303号から27号に入らず、27号とほぼ併走(北側)する北川(かわ)の堤防道路が 信号もなく、トラックもなくフィッシャーマンのみ!いいですよん、試してねー 少々寝坊した時はこの道を80kmぐらいでぶっとばす兄ちゃんいましたねえ。今は安全低燃費運転ですが。 303号と27号が合流する三宅の交差点の手前のファミマを右折 あとは こねこね道なりで 堤防道路に出ます。この道で 一気に海まで、小浜ちゅうがくあたりだったか。 帰りは 特にお勧めですよん。  

  竹は明後日 レインボー行ってきます。

投稿: TAKE | 2010年7月26日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48980633

この記事へのトラックバック一覧です: 7/24 仏谷のアジ釣り:

« 明日はアジ釣りです。 | トップページ | 仏谷でのアジ釣り 2 »