« 間違っていた・・・ | トップページ | 明日はガンバレッ!! »

2010年7月 8日 (木)

松名瀬FPでのヒラメ釣り・・・

7日の水曜日、何をしていたかというと・・・松名瀬フィッシングパークでヒラメ釣りしてきましたぁ~smile

火曜の帰りには、琵琶湖に流れ込む小河川での小アユ釣りに行く予定でいた。帰り際に上州屋鈴鹿店により、菅さんに小アユ釣りの仕掛けなど聞き、ある仕掛けの在庫品まで買って帰ったのでしたが・・・・happy02

森のぼたもちさんは琵琶湖の向こう岸(高島側)の知内川の釣行記を書かれていたが、どう考えても行くにはちと遠~いbleah こちら側(近江側)でよさげな河川はないか気になったsmile

それで、ロードさんに電話を入れていたのだが出てくれずcoldsweats02、まぁ、家に帰った途端に折返しの連絡が入ったのだが・・・なんや頭に砂が入ることが多く、食べるとガリッとする!?などよいことが聞けなかった。川など教えてもらうまで進まず・・・wobbly

そのうちに3日に松阪の松名瀬フィッシングパークへ行っていたとの話しになり、イモチャンと2人で行っていたそうだがヒラメを釣ったfish!とのことだったcoldsweats01

うん、まてよ!? 分からないことの多い小アユ釣りにいくより、近くて昔通ったことのある松名瀬なら遊べないかと思うようになり申したgawk

7日の朝はゆっくり置きぐずぐずしていたおかげで遅くなったのだが、一路松阪に向うことに・・・smile

家を出るのが遅くなったこともあるが、無料化社会実験の行われているのを確認するためにも高速に乗ったcoldsweats01 芸濃ICから松阪まで(田舎に替えるのによく通るが・・)は近い。料金は芸濃IC→津ICの¥250と表示された。安い! これから来年の3月までは往きも帰りも高速を利用しようかな!? それの方が早く危険は少ないし・・・・と思いましたなscissors

ところが一志嬉野IC手前で凄いスコールrain 降り続けるなら止めようと思いながらも高速は降りられないのでそのまま松阪ICまで・・・ICを降りる頃には小降りに変わりました・・・わずかの気ままな雨でしたrain

松阪のエサキチさんで活きイワシ10匹と青虫を買い松名瀬FPに着いたのが12時25分、しばらくぶりなのでイケスの分け方などと時間制限などを聞きました。

通常は4時間で¥3,000。すでに30分は経過しているのですが¥3,000で4時までの釣りをすることに・・・bleah

事務所から見て右と左の半分に仕切られていて、右がスペシャル池で通しで¥8000(2本竿までOK)、左側が一般池で4時間¥3,000と変わっていた。

昨日はスペシャルに常連さんが1名。一般には夫婦組が1組と常連さんが1人の3人がすでに竿出しされていましたな。

昔と違い訳が分からぬまま左から回り込んでまん中に掛る橋の中央部に進み、常連さんの隣に席を取りましたが、ロードさんに聞いていた「桟橋の下に仕掛けを入れると釣れるのでは?」との情報も、座る位置に寄っては仕掛けが届かない始末weep

持参の海上釣堀使用の短い竿に軽い錘ではまん中までうまくは届かな~いbearing

浮き下2.75当りで青虫・ミックで攻めてみるが当りは出ない・・・水の色は昔よりひどく茶色に見えた・・・誰の竿にも当りは出ていない。1時半を過ぎても誰にも何にも釣れない状態・・・crying

雨は竿出しして少し後には降りだしたし、スペシャルの常連の方は活きイワシを買いに戻られた・・・陸地に掘った池なので出入り自由?・・・wink

帰って見えた常連さん、立て続けに2枚、その後も3枚のヒラメを上げられた・・・ウン・・・??? いつものパターン、「釣り堀は〇〇じゃ~」ということか? この方はイワシを付けて落とし込みの要領で、この後池を2周されましたが、結局喰いが出るのは同じ場所ばかり・・・時間差で同じ場所で釣れただけでした。 いつから釣りをされていたのかは不明でしたが、イワシを買って帰り1匹目をスカリに入れられた時には、すでに2匹ほど入っていたので都合7~8匹は釣られたことになりますかな・・・??

なお、スペシャルは釣っても釣れなくても1匹のヒラメはお土産が付いておりまするcoldsweats01

さて好人ですが、1時15分ころから活きイワシを付けてヒラメ狙いに切り替えてました。あまりにも鯛など喰いそうにもなかったからです・・・crying しかし、それにも当りは出ずじまいで、ヒラメどころか青物も一切きませんでした(ワラサやスズキが入っているらしい??)

それで、一般池の常連さんがヒラメ狙いに場所を開けられたので、橋の中央部付近から浮き桟橋を狙って釣ることに・・・これが正解!

スペシャルの方が1枚釣られた直ぐ後に好人にも来たんです。スチローロのフロート近くをウロウロしていた浮きが一瞬見えなくなり、少し合わせをしてみると反応が・・・!!

何度もきき合せながら浮かしてきますとまぎれもないヒラメsign01 やった~sign01ですが一人釣行の悲しさ、静かなものです・・・delicious

近くにある柄の長いタモを借りて掬いあげましたが、海上釣堀のサイズより身幅が狭い気がしますが丈はまぁまぁ、ボーズで帰るよりいいでしょう!

そのあと直ぐに1枚が浮いてきた~、すぐさまタモで掬いにかかるがこれは失敗coldsweats02 少ししてまた浮いてきたので、これはタモゲッチュウsign01 もう1匹浮いてきたんだが、これはタモに入れながら上手く逃げられた・・・bearing

これ以降、雨もやまず当りもなく時間だけが無情に過ぎていく。ヒラメしか狙ってないがイワシなので青物が来ないかもと池の真ん中も狙ってみるが不発だし、3時半を持って竿をしまいました。

夫婦の方と一般の常連さんには何もこなかったと思います。好人の1匹もたまたまもので、うまく潜在の所にイワシが泳いでくれたおかげかと・・・。

「安いなりにももうちょっと放流種類を変えるとか工夫がほしい」などと、一般の常連さんは申しておりましたが、広い池の中、どこにいるのかさえ掴め切れないので、あちこち放る必要があり浮き釣りがベストかと・・・但し、スペシャルの浮き桟橋近くは短竿でもズボ釣りでもいけるでしょう!

情報) 10日の土曜日以降毎日、ナイター営業するとのこと・・・午後4時半から7時までの2時間半、¥3,000でスペシャルに入れるそうです。竿2本もよし! お近くの方は出かけられては・・・。

|

« 間違っていた・・・ | トップページ | 明日はガンバレッ!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした

私も3日 苦労してヒラメ2匹 鯛1匹でした
難しい所ですね
でも 夕方のコースは魅力あります
朝から釣り堀に行って帰りに寄るのがベストか?

明日もよろしくお願いします。

投稿: ロード | 2010年7月 9日 (金) 09時22分

今晩は。 私も ずいぶん昔に行きました。 ヒラメは魅力ですねえ、放流時間に合わせて、行ったような気がしますが、今はシステムが代わってますねええ。
当時は活イワシはどこも売っていなかったんで、ハゼやアジを事前に釣ってやってましたが。 

皆さんの今日の状況気になりますねえー。一人でも勝ちあがってくれればうれしいいなあー。 

投稿: TAKE | 2010年7月 9日 (金) 11時16分

TAKEさん、松名瀬久しぶりでしたわ~happy01
水の流れが逆になってるように感じましたが、スペシャルと一般との区分は今年かららしいですよ!?

安くて近くていいんだけど…一日いるにはどうも~の感じですな。
マリンパークも久しぶりに行ってみたくなりました!?

ロードさん、BBQなどどうするのか???のところありますが、まず釣りを楽しみましょうねぇ! よろしくで~す。

投稿: 釣魚 好人 | 2010年7月 9日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48827336

この記事へのトラックバック一覧です: 松名瀬FPでのヒラメ釣り・・・:

« 間違っていた・・・ | トップページ | 明日はガンバレッ!! »