« 誘い誘われ・・・ | トップページ | 眠れぬ一夜・・・ »

2010年7月18日 (日)

ばかみたい!?

このところのお休み、いつも悩みながら過ごすことが多いのですが・・・、昨日は結局、釣り場を見ながらのドライブrvcarとなりました。

しかしながら、確たる目的もないものだから・・・出かけるのが遅~い!? 

まぁ出ようと思ったときに、水曜日に見たビッグフィッシングの再放送がCATVtvで放映されたので、それを見ていたためになおおそくなりましたのですが・・・。

とにかく、釣りに出たいがいけなひcrying 状態なのですが油代はなんとかなるので、ドライブにrvcar

それで行き先を決めて12時半前に家を出たんですが、芸濃IC前でジュースを買っているときにメールが入りましたphoneto

コンちゃんからですcoldsweats01 それによると、レインボーさんで釣りをしていたそうですが、鯛16・石垣1・カンパチ2・ヒラマサ1・ワラサ4・ツバス1の爆釣だというsign01 腰がイタタッだそうで、何がイタタじゃと思いましたがhappy02 何とも羨ましい釣果でござる。

すぐにうらやましい!?と返信を打って自分は高速に乗りました。無料実験のせいか車が多いです。一志近くまで100km走行が難しいくらい、両サイドとも沢山の車でしたね・・・時間遅いのに??

多気JCTで紀勢道へ入り紀勢大内山ICでおりますが、ここはスムースに走行できましたね。ICでたサークルKでゼロコーラを買おうと立ち寄りましたが置いてないんですねぇbearing なんだかお茶も偏った雛ぞろえをしていたため、買わずに退散rvcar

大内山川の鮎釣りを見るのも目的の一つで、まず道路から見えるところまで走り不動橋で止めました。 3人の方が竿を出されてましたが、見ているうちは掛らず・・・でした。

ここは直ぐ上に堰による淵がありそこから鮎が供給?されるはずで、好人目には釣りやすい良い場所なのですが・・・橋の上から見ていると鮎はいますが、おとりを入れている場所が違うため追うこともありませんでした。鮎はまずまずいましたねぇ。

次に頭の宮さん側に入っていきますと上下流に5人さんが竿を出していましたな。ここでも見ている間での鮎の掛りはありませんでした。

久しぶりに頭の宮さんへもお参りし、健康でいられるようお祈りいたしました。

「頭宮四方神社」、ここは好人目の小さい頃からあるお宮さんでして、昔は頭痛・悩みや水の神と言われ、ここで採取した石を台所の水亀(昔は)に入れておくと無病息災と言われたものでした。

何年か経ち、宮司もいなかった昔とは様変わりして、いわゆる学業の神ともいわれるようになったとか? 本殿も立派になり、昔は言われてなかった福蛙(幸福かえる)などの伝説にもなっているようです。

さきほど見たところの上流でも3人が釣りしてましたが、少し見てから上流域に向います。

学校近くの川には人がいないようだったので、荷坂峠の手前(梅が谷駅の手前)を右折して源流域に向いました。高速の工事が進んでましたが、昔はよく通った地域です。

ここは熊の古道の“ツヅラト峠”へ向かう地域でもあり、それなりに整備が進んでいます。

が、釣り人は1人しか見ることができませんでした、後ろ姿から女の人のように思われましたが、岩場に座りのんびりと竿をだしてました。鮎釣りとは思いましたが、渓流釣り?だったかも、少し遠目で双眼鏡もなく・・・。

水はどこも澄んでいてとてもきれいでした。雨はあまり降らなかったようです。

そこから荷坂峠をおり紀伊長島港へ入りました。貞丸さんのある引本湾までとも思ったのですが、時間的に無理だろうと思いハズレのトンネルを越えたところで左折し、紀伊長島漁港へ向かいました。

沖の堤防を始め漁港内にも釣りをしている人はまぁまぁいます(思ったよりは少ない)が、サビキを始め釣れてる人はみませんでした。

この時点で2時半過ぎでしょうか、干潮時間が始まっていることもあり赤羽根川側は浅かったです。

花火の音もしたし、提灯が家の前を飾ってましたからお祭りの日だったかも知れませんが、街中を通り東長島に向い石倉渡船のある岸壁に到着、魚の出荷状況を眺めていたらロードさんから電話が・・・。

好人が近江の近くにいると勘違いしたようで・・・、確かに昨日行こうかな?ということは言ったが、豪雨のために河川は増水しているといったのは誰だったんでしょう!? アッハー

石倉さんの駐車場には車はまだ多くあったが、午後磯かイカダかボートか?ハッキリはわかりませんでした。ただ、ボートは目の前では確認できませんでした。この近くでは釣り人確認できず・・・。

そこから大紀町の錦に向いました。正徳丸さん方面に入りこもうか?とも思ったのですが、素通りして錦漁港の新しい方へ。右側のテトラ堤防で釣りしてる人は2名、1名はエギングだと思われましたが不発のようでした。

先端には親子がサビキ釣りの様子でしたが、敷石まで潮が引いており釣りにならず・・・? 港の岸壁でも2~3組が釣りしてますが当りはない様子? 

それにしても釣り客が少ないなぁ!? テトラ堤防では入り込めないほど人が混むのに? との思いをしてましたが・・・ばかですねぇ!? もう午前中で釣りを終えて帰った人の方が多いんではないかと・・・気が付きましたsad

随分いってなかったんですねぇ錦港。島田さんの貸しボート屋の位置も初めて知りやしたcoldsweats02

街中をぐるっと一周、馴染みのスナックは無くなっていましたweep 新しいトロピカルガーデンの位置も確認しながら南伊勢町へ向かいます。

260号線は錦から南伊勢町まで快適です。昔jackyさんを酔わせた九十九折りの道路(峠)は通らなくてよくなっています。親戚のある新桑(さらくわ)を見に行き、すぐに古和浦港に向いました。

古和浦港や近くでは誰も遊ぶ人見えず・・・。 

方座浦はスルーして神前浦の吉津港へ。ここは昔赤灯台の堤防でよく釣りしたものですが、漁協敷地により新入禁止!だと、手前から入れなくしている・・・漁協の敷地、というのが納得できない、堤防内外の埋め立ては、自分たちの資金ではやっていないし、勝手にはできないはず! 一般人を排斥する漁港も多いがこれはおかしい!? と好人は思う。

喧嘩しないようにして駐車料金や清掃料名目の金は払うようにしているが・・・サラリーマンが一番つまらん!?

すぐに奈屋浦港へ・・・ここでも釣りする人はもういなかった・・・バカですねー、時間が遅いっちゅうねん!

隣の贄浦も素通りしあと阿曽浦もスルー、マッキーさん所へ寄ろうかな?の思いも止めて、久しぶりに野見坂トンエル越えしてミニストップ横へ。

玉城から高速でかえりましたが走行225kmぐらい、目的の半分ぐらいしか達成できない状況で帰りましたが、アジ釣りが見たかった、というか状況が分かればなぁの思いでした。

|

« 誘い誘われ・・・ | トップページ | 眠れぬ一夜・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海辺のドライブ紀行ブログ、楽しく読ませていただきました。ここ1ヶ月、釣りにいきそびれてしまい、体から潮っ気が抜けつつあったのですが、やはり、海にはそれぞれの表情、風情があっていいですねぇ~。

投稿: すぎ-K | 2010年7月18日 (日) 15時16分

断然! 山より川・海好き派の好人です。happy01
実は先日のこと、あることから長太港から千代崎港までを夜のドライブもしたんですよ!
千代崎港(だと思いますが)の変貌ぶりに驚きやしたwobbly

今度はまた、白子から村松か有滝辺りまで堤防を走ろうかと!?

そうそう潮風は万病に効く、特に風は引かないと思い込んでる好人です、海はいい!?

投稿: 釣魚 好人 | 2010年7月18日 (日) 18時40分

こんにちは、大内山川ではどの辺に囮が有るんですかね?

投稿: 熊屋久左衛門 | 2010年7月20日 (火) 12時34分

>久左衛門さんへ
いらっしゃ~い!
大内山川の囮屋さんfishですね…昔と違い減ったように思いますが、一番分かりやすいのは大紀町滝原の42号線沿いの「エサ市場」さんでしょうscissors

ただ、エサ市場さんへは大台・大宮インターで降りて42号線を南下することになります。大内・紀勢ICでは行きすぎ。
あと分かりやすいのは頭の宮さんの入口、旧道の橋を渡ったところにもありますが、扱い時間は知りませぬ。
行かれるの? 好人も金の少ない川釣りを増やそうかと…でも、もうウエーダー着れないだろうなーあcrying

投稿: 釣魚 好人 | 2010年7月20日 (火) 14時06分

ありがとさんどす。エサ市場さんには一度行った事が有ります。活けいわしの酸素代を取られたのでびっくりしました。(・_・)エッ..?

投稿: 熊屋久左衛門 | 2010年7月20日 (火) 23時05分

ドライブは土曜日?

土曜は尾鷲。日曜は方座に居ました。

土曜日尾鷲コワリで、グレ三昧。
28~30㌢の数知れず・・・
35~40㌢ 約10。
48が1枚でした。
あとアジ数尾。


方座のは、天然マダイ35㌢。40㌢。キジハタ35㌢
その他はベラ、キスなどなどでした。

気合の連釣でしたが、それにしても梅雨明けたら途端に真夏。
熱中症に注意しましょう。。。

投稿: 甥 | 2010年7月21日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48906248

この記事へのトラックバック一覧です: ばかみたい!?:

« 誘い誘われ・・・ | トップページ | 眠れぬ一夜・・・ »