« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6/26傳八屋さん

なかなか思い通りにはいかないもので、マッキーさんお見舞い時の木曜日にはあんなに快晴 の一日だったのに、やっと釣りができる日には大雨ではなかったが、一日中の雨 に泣かされました

梅雨の合間というのはほんに難しいが、仕方ないことか・・・雨とのお付き合い

6/5に竿がだせていらい本職では大きな出来事があったりと、なかなか釣りに行けずに悶々とする日が続いていたが、26日やっと傳八屋さんにお邪魔することができましたな

当初しんさん、澤ちゃんに好人の3人で行こうとなり傳八屋さんに申し込んでおいたのですが、一人釣行しようとしたjackyさんが予約を入れたとき気が付いたようで、4人での釣行と相成りましたが、失敗だったかな? ・・・釣り座に釣果に、いいとこすべてjackyさんに取られてしまいましたがな

当初から相乗り予定でしたが、現場で小イカダをお願いしたら13号をしていされましたな 同乗は別グループの5人さんとの9人のりでしたが、好人には気になることが・・・申し込みは4人で2人見学(母子)となっているのに、実際にはお母さんは最初から最後まで竿を出されてましたな 少しいやな気分で釣り開始しました

まぁ、場所取りでは好人が西南、jackyさんが西北、澤ちゃんが北西、しんさんが北東と、我々4人で2辺を確保したので問題はないのですが、旦那が青物狙いで奥さんが小物狙いとされてるところなど見ると、常習でわざとの人達なんでしょうな

まぁ場所取りではしんさん・jackyさんの早いこと、好人、西南を取るのがせいぜいでしたわ ここがまた釣れない場所でござりまして、最後まで雨に泣き貧果に泣き申した

風の日より雨の日は釣れるのでは? との淡い期待はすぐに吹き飛んでしまい、まぁ当りのないこと、ないこと・・・西南の角では1匹も釣れること叶わずでございました

さて、今日はエサも大量買いしてしまい・・・まぁ、次回ようでもあるのですが・・・経費のかかったこと エサキチさんに寄ったのですが、エビ団子の素2パックと青虫1パップ、シラサ1杯、活きイワシ10匹、それからなんとかエビ(ボケの変わりにと・・)だったかな? なんせ4200円ほど買ってしまった・・・そんなに釣れなかったのに

なお、ボケは時化のせいか?どこも売りきれ!? 活きアジも長い期間ありませんでしたが、まつもとエサ屋では豆アジがあったようで、同乗の若い衆が鯛を釣ってましたよ

楽しみに出かけて釣りでしたが、この日は朝から当りのないこと・・・竿先から西南の角もまったく当りがだせません。まん中でのガシラ狙いも不発にて、逆にネットを釣ること多数なり~ 皆苦しんでましたなぁ!?

時間的観念というか経過の記憶が薄くなってまして、うら覚えとなりますが思い出しながら書いておりますが、好人には放流前に釣れた記憶がないのですが・・・。

いつもより早い放流が7時半には来たんだったと思います。このあとポツポツと釣れ出したように思うのですが、ただ、釣れ出しはjackyさんの青からだったと思います。

買われていた冷凍のボケに青物がヒットし、これを無事掬ってみるとヒ・ラ・マ・サでしたな、羨ましいことよ

続けてのヒットもjackyさん。これはイサキではあったが、エサはまたもや冷凍ボケだという!? ボケの変わりに買った“パッなんとかエビ”を付けてはみるものの・・・状態

これは場所だわとjackyさん側に竿を出す。キビナゴのエサで続けて鯛を2匹ゲット やったやったは良いが北側でしか当りがでないのには困ったチャンですな だいぶ後にも真鯛を釣ったのですが、これもjackyさんの場所じゃったかな?

2回目の放流があってからだったかどうだか??? 足元というか西南の角と南辺寄りに魚が寄りだした。良く見るとグレとその上にシマアジが泳いでいる。わずか1m以内でした。

右隣の方も狙ってましたが当初はエサに見向きもしませんでした、長い間。 どれぐらい経過してからでしょう、隣の人がシマアジを掛けました・・・走る走る・・・スレ掛り

随分してから好人の狙っていた竿に掛りましたよシマアジが・・・シラサのエサで浮き下1mで随分狙っていたんですが、隣の方のスカリの付近まで流れて行った時、浮きが少し浮いたように見えたんですな 聞いてやれと思い竿を少ししゃくったら、ビューと走ります。

シマアジに間違いないのですが凄い引きで走り回ります。お陰とお祭りは少なくて済みましたが、お隣さんにタモ入れしてもらったのはメタボで大きなシマアジちゃん 大変嬉しい思いになりました・・・なお、これも尻尾近くのスレ掛りでしたな

そうそう、その前だった気がしますが、大きなカンパチちゃんが懐に飛び込んでくれましたんですわ 目の前をフッと横切るのが見え、思わずタモを手に取りました 隣の人の横でタモを入れたらすんなりと入ってくれ、キズもない良質のカンパチゲット~ アハハハ

ただ、板の上で大暴れし掴ませてくれませんで、スカリの中で昇天されました・・・これはしんさん家に貰われてまいりました。

途中2匹目の青物を掛けたjackyさんでしたが、ワラサだっちゅうのにヒラマサと言い張ってからに、帰りにヒロヤくんに「これワラサ」と言われたらしい、が、jackyさんだけ気をはいていた一日でしたな・・・場所勝ちか?アハハ

北東の角では澤ちゃんがイサキに鯛に遊んで貰っている。最終イサキ2の鯛2だったようだが、はしゃぎ方からもっと釣っているように思ったのだが・・・思わず参戦 一度当りがきたが合わせられずに退散した。

その後当りのあるjackyさんの角へ青虫を入れてみたら、当りがでた~!? だが針には乗らなかったので再度エサを付替え投入。

すぐに当りがきたが少し待ち、浮きのトップ近くまで入るのを待って合わせを入れたら凄く引く 青物ではないんだしシマアジや鯛の引きとも違うがよ~く引く 少し時間がかかったが浮いてきてビックリ、石鯛 それも縞の消えた口グロの大きいサイズ。思わず笑みが出るとともに慎重になる。

澤ちゃんかしんさんの出してくれたタモに掬ってもらい大石鯛ゲット その大部前に同じ所で釣っていたjackyさんの石鯛とそん色なし、いや丈は長いサイズであった ただ、少し身は薄く感じた。

ツ抜けしたのはjackyさんだけ!? 青は同乗組の方達が沢山上げられもしたが、その方鯛は真鯛が少ない、など悲喜交々。

網のフケ上がりに寄る仕掛けロスも多く、また、まん中での当りも出せませんでした。真鯛やイサキなど小物類は北の網側での釣果が多数だったと思います。青物は南側となるでしょうか?

大潮の引き潮での潮の流れが???の一日でした、難しい 7月には釣れるでしょうか?

いやぁ釣りって難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな 

この後は7月の爆釣団の釣り会(10日)に参加させてもらいます。一気に飛んで8/7には三重釣り歩記会でのレインボーさん行きを予定しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6/26傳八屋さん釣行の巻

と き:2010/06/26(土)06:30~13:30   2010#20

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 13号小イカダ西南 9人乗り

気 象:雨  潮 目:大潮  満潮04:58 干潮11:53 の下げ型 

好人釣果:真鯛3・シマアジ1・石鯛1・カンパチ1の6匹、雨が涙となりまちたが楽しゅうございました・・アハハ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月&8月の三重釣り歩記会

日記が飛んでしまいましたなぁ  26日の釣行記を書く間がなくってねぇ~

さて、7月度・8月度の三重釣り歩記会ですが、下記のように計画しています。

①7月度の三重釣り歩記会は中止

・・・以前からお伝えの通り、爆釣団主催のBBQ釣り会が行われるので、三重釣り歩記会はこれに合わせるということでの中止です。

好人も仕事の調整が付いたので、つい先日参加申し込みを行いました。みなさまも都合付けばご参加ください・・・でも今日が締切日だったかな?

②8月度の三重釣り歩記会は8/7予定

8月7日(土)にレインボーさん予定していますが、未予約です。

今話題の若狭は日向湖のフィッシングレインボーさん行きたいと、一部の方とでまとまりましたのですが、午後の部と思ってましたら、海水浴などで道が混むだろうから朝がいいのでは? との意見もでており悩んでおります。

が、コースは最終決定するとして8/7はレインボーさんに行きたいと思います。小イカダ1基で8名の参加としたいと思いますが、現在4名の参加を受け付けております、ハイ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

明日の釣り・・・

今月5日にいってから釣りに出かけられなかったので、いらいらがつのっていた

特に、19日は虹まで行きながら釣りができなかったこともあり、今週はどうしても行きたかった

21日になり澤ちゃんからも電話が入り一緒に行くことになり、打ち合わせていたしんさんとの3人連れで傳八屋さんに予約を入れました

そうしたら、jackyさんも行くらしく、傳八屋さんに4人に変更と連絡を入れたらしい

昨日は快晴のよいお天気でしたが明日は雨らしい? が、4人で楽しんでまいります

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気・元気・・・

昨日の24日は、19日に果たせなかったマッキーさんのお見舞いに伺いました

病院は、仕事でよく通った道筋ですし、何といっても先週中まで入ってはいるので慣れたもの 要は時間の問題であった、そう、午後2時以降しか面会できない。

ゆっくりしすぎて家を出るのが1時を回ったが、無事到着

マッキーさんは個室に入られていた、贅沢な~

生き死に関わる病気ではないので気楽?に訪問できたが、それでも身を切って手術されているので、痛いわなぁ

まぁ無事手術も成功されたよし、よかったよかった。

腰の痛みはゼロにて切り口の痛みだけ、と言って見えたので養生をしっかりやってと伝えました。

ただ、というか、上手くいけば来週の火曜日の検査でOKだったら、水曜日には退院できるかも? と言って見えたのでどうなるか? 予定より早い退院ができればよいですしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

明日はお見舞いに・・・

今日は朝家から伊勢に直行し、反す形で豊田市まで走った 疲れまちた~

9時発して伊勢へ、納品を終え伊勢発11:15で豊田へ。途中本社へ立ち寄りそれからは一目さんでホテルを目指す。

伊勢を出るときナビは到着15:30を示しており、これは間に合わないかな? と頭をよぎる。

会社に寄って23号線を走るごとに到着時間は早くはなっていく、が、結局は2時15分に豊田IC傍の目的のホテルに到着できた。

朝から参加予定だった研修会の最終には間に会ったが、参加者の若者達とは話しはできず 内から参加させていた人間を拾ってトンボ帰りとなった。

途中川越で納品をし本社帰着が16:59であったが、無事の帰社となったが歳を考えねばならぬなぁ・・・ 走行距離は271km

昼飯も抜きで走っていたので腹は減るは・・・もあり~のだったが、何せ下道を走らないといけなく、そう、高速代は余程でないとでないのじゃよ

ところで明日は休み 先日はたせなったマッキーさんのお見舞いに伺おうかと思い、伊勢でまんじゅうを買ってきた 間違わずに午後の2時以降に到着するようにしなければ・・・

その後か先に、黄色甘エビ作りでもしようかと思う。赤むしくんはいないのでニンニクとベランデーベースの臭い付けにしようか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

新社長決まる

新社長人事が昨日発令された。正式着任は25日になるが、今日社内ミーティングにて挨拶をお願いした。

実は日曜日には判明していたのだが、役員会が済むまで発令はおあずけ状態、昨日の午後に異動通達がメールでなされた。

新社長には、幸いにも皆が想定していた中からの1人で、かつ希望に沿う異動者であったのでホットしたところ・・・。

早速25日からは業務のレクチャーを始めねば・・・。

甘えを排除しながら一致団結していかなければ、と思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

今週の釣行決めた・・・

19日は虹まで行きながら釣りができなかった・・・いや、正確には竿を借りて釣りをした だが、わずかの時間と人目を気にしながらだったこともあり、いい思いをしたわけではない

Sさん&Sさんの2人にRさんは沢山釣っていたし、ロケーションの良い若狭でもあったので、もっと釣りを楽しみたかったが・・・

5日から釣りに出かけていないし、それと来週の後半の釣り予定(7/2&7/4)は、両日とも仕事が入りキャンセルを余儀なくされている

2日は、というより3日の午前0時から朝までの仕事だ・・・体力がもつかなぁ?? 4日は午後から深夜までの仕事であるが、1人欠員(補充はついたが・・・)の余波がもろにでてきた

仕事があるのは喜ばしくあるが、年寄りを労わってくれなければ・・・アハハ!?

ということで、24日(木)か26日(土)のどちらかには釣行したかった。しんさんとはどこかへ行こうと話していたが日が決まってはいなかったのだが・・・。

今日澤ちゃんが26日に行きたそうに電話をかけてきた しんさんにも連絡を取り26日に行くことに・・・

どこにしようか迷った・・・好人は虹に行きたかったけれども、懐の具合もあり、しんさんにはちょっと遠いかな ということもあり、また、券があと1枚残っているので傳八屋さんに予約をいれまひた

なんだ傳八屋さんか!? というところなれど、9日には辨屋さん予定だし(まだ予定)、10日は光栄丸さんだしねぇ、お泊りもあるし節約もしなければ・・・

楽しみに指折り数えたいと思うとりますが、24日何かにでかけるかも~!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

よい観光ができました??

悩んだ挙句の19日、結局は何も目的は達成できず・・・ しかしドライブと見た場合はよい休日であったか   お見舞いもできず釣りにも間に合わず・・・アハハ(ささやんの真似)

長々と書こうとしたが分かりやすく手短に・・・ということで

19日はお見舞い とうまく行けば釣り もできるかと・・・その準備はして出かけることに・・・行き先は栗東市のマッキーさん所と、近頃にぎやかなレインボー(虹)さんへ向かいました。

深夜走るのと、朝とは言え土曜日に走るのとではスピードが出せなひ 思わぬ時間を喰いました

8時には家を出て1号線を一路栗東を目指しますが、jackyさん家付近を越えてからが走れない、結局、9時45分頃に栗東市の済世会病院へついたものの、「今日の面会時間は午後2時からしかだめですよ!」と言われ、病室すら聞けなかった

マッキーさんまたの機会に伺います・・・今日、ロードさん&横山さんがお見舞いしてくれたようで病室は723号室?だとか・・・。

仕方ないが釣りの時間には間に合うか?、と虹に向うが琵琶湖大橋までの到着時間がかかってしまい、12時前の虹到着も無理な状態 

まぁ、予約は入れていないし、釣行されるロードさんGRからは「仲間にいれたる?」とは言ってもらってないので、時間前に到着しても無理そうな面はあった

ので、ナビが教える鯖街道をひた走る

途中の朽木内で名物の鯖寿司を1本買ってクーラーに入れておく・・・帰ってから食べよう!?

村井地内ではアマゴ等のフィッシンセンターにきずき見学してきた。釣りをしていた人に聞くと、入れ食いだそうで、どんなけでも掛るらしい? 現に、小さな笹の枯れ葉でやっても喰ってきたのを見たが、10匹しか持ち帰れないそうなので釣れても仕方がないそうだ。

ただ、BBQ施設もあるので、持ち帰り分から塩焼きでもして食べることは可能で、一度遊びにいきたいものだ。

遊んでいて益々時間を喰ってしまったので観光コースを走ることにし、途中、熊川宿も旧道内の街並みを見て走りまして、また、初めて三方五湖とレインボーラインも走ってみました。

三方湖・水月湖の周りには梅の産地なんですね、知りませんでしたが凄い梅の木ばかりで丁度収穫じきですもんね 水月湖では大勢の釣り客が見え、スズキとか鯉釣りをされてるようでしたね。

レインボーラインの上の駐車場で昼食に食べた“タコ飯”は、今一でちた

レインボーラインを降りて直ぐ左折すると、そこは日向湖・・・到着は2時前になってしまいました。

許しを得てイカダに・・・6号の小イカダにロードさんにしんちゃん、sasapuuさんにサチさんと、ロードさんご親戚の方が2人の6人での釣りでゆったりされてましたが、すでに爆釣の雰囲気が・・・但し、一部2人だけ

見ているだけでは面白くないので、ロードさんの竿を借りて釣りました。2匹釣って1匹はバラシ・・・アハ!?

4時半頃においとまし、帰りは敦賀回りで行こうと27号線を走りました、が遠回りの気がしました。時間も喰いましたし・・・。

敦賀から木之元まで久しぶりに8号線を走りますが、高速ができたせいか国道は車はまばらです。昔、敦賀に通っていた頃にも高速あったんだっけ? 忘れましたが、いつも下道を走ってましたので・・・。

しかし、これでは帰りが余りに遅くなると思ったので、木之元ICから高速に乗り、彦根で降りようか? 八日市で降りようか? 竜王で降りようか? と迷ってるうちに栗東を越え草津JCTで新名神に入りました・・アハハ

新名神に乗って直ぐですかね? ジャジャ降りの大雨 ですわ! 暗くなっても来るし叩きつける大雨ながらも100kmで走りますが、やむ気配はなく亀山JCTまで降り続いてましたな。 鈴鹿山脈付近は大雨だったみたい。

朝から雨予報がずっと降らずにいたのに、帰りに降るとは!? 釣りの皆さんは助かりましたな

無事我が家に帰るときには小降りになっており助かりましたが、家の近所はそんなに降らなかったようでした。

お見舞いも果たせず釣りもできない一日でしたが、一人ドライブ は嫌いではないので良かったです。

ところで、来週の釣行予定すべてキャンセルちまちた 7/2と4日の辨屋さん10周年、両日とも仕事です。

なんとか9日の大会と10日のBBQには参加できそうですので、楽しみにしたいと思います。そうそう7月の三重釣り歩記会はありませぬ、爆釣団のBBQに参加しておくれやっす

今週は絶対釣りに行くぞ~ いつ行こう? 誰を誘おうか、な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

断念しよう・・・か?

明日の釣行は断念しよう・・・・・・か? TAKEさんから情報をもらったが、その時点でまだ決めていなかった

そのあと「よし行こうと」と一旦は決め、“虹”には電話 を入れた。

満員表示だったが一縷の望みを込めて電話 したが・・・予約用携帯&事務所用とも出てくれなかった

今外は凄い雨が降っています。昼前に伊勢に出かけようとした時も土砂降りの状態 しかし津市より南はそう降りはしなかったが・・・今、凄い雨

傳八屋さんに電話 を入れようとして時間を見たときには、17:15と予約時間の16時を大きく過ぎていたので遠慮して、明日アポなしで行こうと思ってもいたのだが・・・この雨では・・・

家でゆっくりするか、ドライブがてら栗東から鯖街道~虹方面にでもいってくるかな? ・・・それも雨の状況次第だな、ウン

でも、まだ悩みの最中

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

難しいかも・・・・

先日雨模様が・・・・と書いたら昨日今日はよいお天気・・・・ままならぬ

それにもまして7月の釣り・・日曜日の釣行が難しそうだ

最終的には19日頃決まると思うが、業務作業のスケジュールによっては日曜日フル出勤かもしれなひ・・・

社長がいなくなった分、人的に応援が言われるかも??

引っかかるのが2日間

①が7/4の辨屋さん釣行・・・10周年記念に杉浦さんGRに交ぜていただくことになっているが・・・。

②が7/10の爆釣団BBQ釣り会だが、10日行けてもお泊まりはできないかも? こちらは9日との問題もあるし・・・。

早く解決しないといけないのはこの2件だけだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

梅雨の時期に・・・

梅雨の時期に入りましたですな 予報では21日ぐらいまで雨の日が続くそうだ

降ったりやんだりもあるだろうが、ジメジメした日が続くことになる

夏の雨は冬の雨ほど嫌いではない、が鬱陶しいに違いはない 蒸し暑くべっとりと感じるのはいやですね。

6月一杯はだめなんでしょうか??? 19日も雨模様・・・どうしようか?

ところで、爆釣団のBBQ大会の正式案内が届いた。困ったどうしよう??

なにが問題かというと軍資金+日程なのだが・・・・。

9日(金)には、辨屋さんでサンTVの海上釣堀王予選会があり出る予定でいたたところへ、この話し・・・。

続きの10日にBBQがなったので、行って帰ってまた行ってのお泊りなものですから・・・・、どうしましょう!? 

解決策・・・・①9日は出場を止める

       ②10のBBQ参加を止める

7/1の締め切りまで考えましょう

それと、よしじいさん所を覗いたら、正式な不参加意思表明がされていた  仮実行委員長さんからはそれらしきを聞いてはいましたがな・・・体力無しとの書き込みだが、それは違うだろう とツッコミをいれたくなるよなぁ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

7月の釣り

今朝食事をしているとき珍しいお方からの電話が入った 珍しいと言うのか、お久しぶりと言うことなのだが・・・

それで、内容は「7/29(木)に釣りに行きませんか?」との釣りのお誘いであった。もちろん海上釣堀である。

ご一緒しますと返事はしたのだが、その内容は・・・

お電話の主は“京釣人さん”・・・いやぁお久しい~・・・京都人さんではないですよ(同じ町にお住まいだが)

行き先は“釣り堀 紀州”さん、その釣行名目が“退院祝いの釣行”だという? 

はてさて、知り合いで入院中の方はいないしなぁと思っていると、「今、マッキーさんが来て話をしていった。明後日から入院し17日に手術されるが、1ヶ月半したら釣りはできるから大丈夫なので、退院祝いの釣りに出かけたい」とのこと

まいったまいった まだ入院前から退院後の話しがまとまるなんて

面白かったので書いておきました そうそうK村さんとはすでに話しが付いているようでしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

来週には・・・

昨日で一段落し、今日は少し落ち着いたというか気もおさまってもきた。

朝の会合の後河芸の店に寄り店長とも話をしたが、「本音で相談できる人を無くした」と悲しんでくれていたが・・・。

会合後そのまま明日の日曜も休もうかなと思っていたが、ネットをじっくり見ていたらこんな時間になった。

もう今日は帰ろう・・・明日は振替休で休もう。

来週には釣りに出るか、16か19か??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

葬儀も終わった・・・

とうとう葬儀も終わり野辺の送りまで参加したが・・・涙がとまらなかった

涙は年のせいだけではないだろう、達也さんの人柄に寄るし、好人への接し方にいたわりがあったからだろう。

通夜・告別式とそれは大勢の弔問客であった。取引先もそうだが従業員が凄い、それも店の従業員さんが沢山だったなぁ。また、会社を辞めていった人達も大勢お越しいただいており、人柄の良さ人望の厚さが益々偲ばれた。

それにしても予期せぬ大事が起こってしまった。会社からは暫く面倒見る様に言われているが、いつまでか???

明日は津市内での会合に出て(午前)、その後と日曜日はお休みとするか・・・。

無沙汰するつもりが合間を見て毎日書いてしまいましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

虚しさだけが・・・

突然の死、それも身近な人の死、身内同然な人の死、予想だにしていなかった死、想像できない死・・・。

ショックです。まさかです。正直まだ????です。

今夕お通夜のお手伝いに出ます。明日はお葬式・・・・昨日から仕事はまったく手につきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

訃報にともない

今朝突然に電話が入り、次に訃報へと変わりました 

好人が所属しますのは会社内カンパニー表記を謳う部署なのですが、その社長がなくなりました。

私の後任として皆の先頭に立ってもらっていたのですが、突然の死です。

今日は関連会社の会議の日で、いつもその前に御在所岳に登山しますが、その途中で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。

昨日夜別れたばかりなのに・・・全く気配すらなかったのに・・・好人とは10歳下なので何とも言えず寂しいです。

明日お通夜、11日に告別式が執り行われるため、両日ご家族へのお世話にでます。

暫く無沙汰いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

6/5 三重釣り歩記会②

6月度三重釣り歩記会は大勢の皆さんに集まっていただき開催できましたが、お魚さんのご機嫌は悪い方?だと思うのですが、特に真鯛の数が皆さんに均等的とは言えないありさま・・・。

まぁ、今回もBBQをするという釣り会だけではなくて、「レクリエーション」=親睦を兼ねての寄り合いみたいなものでしたが・・・。

*************************************************************************

総勢15名のお仲間と3番船で8号の大イカダを指名して上げてもらいました。11号がいいんでは!? という大御所のお声もありましたが、天気予報で“西北の風”と出ていましたので、BBQの関係から7か8と思っていたので、じゃぁ8号との声に大将に無理をお願いしました。

また、女性が1名見えるので本来の貸切条件金額にはなりませんでしたが、そこは今までのお付き合い、何にも文句なく了解をいただきやした あんまり大声では言えませんが、いつも無理を聞いてもらっていますなぁ

同じイカダに乗るのはいつもの顔ぶれ、気心知れた人ばかりで好き放題言いあってますな、中には本音を含んでいるものの、そこはお互いさまだし百戦錬磨の兵達ですさかい、軽~く受け流したり・・・なにが?かの話の中身は言えませぬが・・・

はてさて肝心の釣りの方ですが、まぁ出足は低調そのもの クジの段階から今日はどうかな?との思いと、小潮の上げ潮だからどこでも釣れる? のではとの思いが交錯してましたが、まさかいつもの場所が今日も大当たりするとは・・・分からんものですな

3番船でイカダへの上がりが遅くなったし、今日は親睦釣り会でしたので準備できた人から釣り開始となりましたが、いやぁ早い人は早い、「よ~いどんではないから」と言う前に竿がでていた~

釣り座は①報告の通りであるが今日の好人は南東の角より、左にはTAKEちゃん、もうひとつ左には京都人さんがいるし、右隣り(東南)には河内のおあっさんがいる。この連中はまたよう釣るんだなぁこれが・・・ということで分配の期待は最初からあきらめた アハッ!

期待の第一投は残り物の黄色甘エビを付けて、竿下8.5mに入れてみた。河内のおっさんを牽制しつつ・・・ アハハハ

しかし誰の竿も曲がらないようで、景気のいい声は聞こえない・・・水は濁り、表面には赤潮時みたいなような汚れものが浮いてもいる。小潮のせいかも潮が澱んでいるようで、グレの姿が東側で見えるそうだが、暫く好人には確認できなかった

餌を変え角で浅い棚にしてもたりはこな~い 今日はかなり苦戦の模様

そんな中コンちゃんの竿が曲がった 期待の魚はガシラだったが、いつの間にか底狙いに替えちゃんと釣るのは流石コンちゃんである これを見て鯛がだめならガシラ!?と言う気になりましたな そのあと一部の方にグレが釣れたぐらいで、ほんに釣れない朝一を過ごしましたです

それで好人も鯛をあきらめガシラを狙うことに・・・棚をうんと深くしての真ん中狙い。エサは青虫。あぁもう記憶が消えている

最初は根がかりしたようなしなかったような?? この時1匹釣ったんだか釣らなかったんだか・・・好人の1匹目はガシラに間違いはないのだが・・・いつだったか? その後は沢山釣りました、アハハ ソイちゃんも来ましたな

早い時間に放流船がやってきて、小物類から放流されます。早いのは木金の影響か?? 放流魚はあまり見ていませんでしたが、グレが多数だったことだけ見たような・・・

その直後から北西の角でイサキから釣れ出した~ マナブンさんとおさむちゃんが交互に竿を曲げる様になった・・・鯛まで上がるようになるが、南東や東側では蚊帳の外!? まったく鯛の当りすらでておりませぬ

どう狙っても、真鯛もイサキも竿下には集まっていないのか釣れません。TAKEちゃんがグレを狙いだして遊んでいます・・・イシゴカイで1.5m~2mか3mか見釣りでよいサイズを上げている~

好人は暫しのガシラ狙い。しらさより青虫の方が当りは良い。深さは11mぐらいかな? 都合8匹釣らせてもらいました~ しかし、TAKEちゃんも河内のおっさんにも好人にも鯛は釣れてくれませんどしたなぁ

9時を回った頃でしょうか? あんまり釣果が上がらないこともあり~のか? 最初に魚を釣った人がBBQの担当だという声を真に受けたか(爆) コンちゃんがBBQの準備をすると言いだした すべてを任せるわけにはいかないので、釣り座をほおりだして好人もBBQの準備にかかりましたな

いつもはクッキングマスターの赤ちゃま頼りなんです、いつもは でも今日は来てくれてい・な・い 実は好人まともに火起しすらやったことがない 道具類は準備して炭の火入れはコンちゃんにお願いして・・・ひとしきり釣ったおさむちゃんも手伝いしてくれたんだっけ??? 

火がつくまで釣り座に戻りましたが、所詮当りの出ない出せない釣り座ですのですぐにBBQに戻りまして焼き当番することに・・・今日は、先にお願いもしておいたこともあり、澤ちゃんと棚ちゃんや京都人ご夫婦、コンちゃんからも多くの持ち込みをいただきました

サザエやアッパ貝などの貝類が少なかったのが反って良かったんでしょうか、今回のBBQは皆さんの食も大いに進んだ気がしましたが、焦げたウインナーでも美味しい美味しいと箸をつけていただきましたな・・・ただ焼くだけなのに

そうそうTAKEちゃんからは自作のシマアジ&グレの塩干しを沢山いただき、こちらも人気がありましたなぁ イワシの丸干しは少なすぎたかな? イカの串焼きも人気あり~ 若鳥りのネギ間串も美味しいとの声をいただきやした

ロードさんが来てくれていたら、評判の「かしわ」も食べれたのにと少し残念なり~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いつもより、沢山食べて美味しいビールが飲めたと思いますよ~ しかし、一斉に休もうとはしませんな~いつも(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そうそう、この間だったと思うのですが、シラサを付けて置いていた竿に鯛が来てくれたんでした~。浮きが沈んでると教えて貰ったら・・・これが唯一の真鯛でした

気分もお腹も腹いっぱいになった後半戦、好人ぐあんばりましたで~

TAKEちゃんに買ってきてもらったシラサが大活躍してくれました エサのお陰と思いますが、まずガシラがきて次にシマアジ、そしてハタマス、最後にワラサと終了間際まで楽しむことができましたな

ハタマスはイカダで3匹目。最初は早くにコンちゃんが釣り、2匹目は河内のおっさんが上げ、最後が好人でしたが3匹ともシラサのエサでイカダの真ん中付近の底近く・・・好人は10.5mぐらいでしたね・・・こんなにのこっていたんですね、あんまりおおきくはなかったけど

この好釣果の時にはもっと当りはあったんです、シラサと青虫のエサで真ん中底ですよ! 足元では喰い立たないんですが、真ん中で当りは出る。ちょこっとした当りはシマアジだったんでしょうが? 1匹しかものにできずでして・・・ふがいない 

それでも皆の当りの止まっているときに気持ちよか~ でしたな(笑)、たいした数ではないんですが・・・。

それにしても今日の北西角。ここだけが真鯛にイサキの溜まり場でしたな。一時西南角でも当りは出てましたが、北西角には叶わずしばしで人気もなくなりましたな。一時は北西角ではマナブンさんいおさむちゃんの兄弟の独壇場、次々に竿が曲がってましたが気のいいマナブンさんのこと、皆さんに場を譲って自分は放浪の旅へ・・・釣れてる人は違うわな

人が入れ替わっても釣れ続けてましたな北西は。TAKEちゃんも出稼ぎで真鯛が稼げたんだったし、棚ちゃんもようやくボースを出稼ぎして脱出できたんだった しんさん、吉山さん、清水さんも沢山つれていたなぁ

全体的には渋い一日でありましたがツ抜けの人もみえ、楽しい一日ではなかったかと思います。かくいう好人目はちゃんとツ抜けしておりやして、数釣り好人の面目躍如といったところ、何せガシラ8匹もいるんですから、ガハハハ(泣)

ご一緒いただいた皆さん、懲りずにまたお付き合いをお願いしますね

*************************************************************************

いやぁ釣りって難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな この後の好人少しの休漁予定です

7月は爆釣団の釣り会が予定されておりまして、そちらを優先しますです。具体的な召集案内が一括表記されませんが、期日や要領の案内があればみなさんご一緒ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6/5 三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻 ②

と き:2010/06/05(土)07:00~14:00   2010#19

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 8号大イカダ南東 15人乗り

気 象:晴れ  潮 目:中潮  満潮11:17 干潮05:41 の凸型 

好人釣果:真鯛1・シマアジ1・ワラサ1・ハタマス1・ソイ1・ガシラ8の13匹とツ抜けはできたが、ガシラ8匹だぁ・・ガハハハ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

6/5 6月三重釣り歩記会in傳八屋さん

6月度三重釣り歩記会は5日(土)に傳八屋さんにお集まりいただいた。人数は総勢15名、いつもの顔ぶれに珍しいお客にも入っていただいた

今回の参加者は、釣り座の順番から①しんさんに吉山さんに清水さんの豊田軍団(西のテントしたに3人並び)、②がマナブンさん(西北)とおさむちゃんが北西で角を挟んで続き、③の北中にはコンちゃんが、④の北中もう一人がjackyさん、⑤の北東に棚ちゃん、⑥の東北には澤ちゃんの師弟コンビ、⑦の東中はどんとK村さんで、⑧の東南に河内のおっさん、続いて⑨に好人で南東になりますな、⑩がTAKEちゃんで南中ということに、最後が⑪の京都人ご夫婦ですが、旦那が南中でかずこは~んが南西ということでの15人の釣り座分けとまりました。

結論から先書きすると、北西の角(トイレ前)が真鯛とイサキの当り場となり、マナブン兄弟や清水さんに沢山の当りがあったと思います。そこえ遠征した吉山さんやしんさんも良い目をしていたし、TAKEちゃんも真鯛を2~3匹貰ってきたのでは・・・

とにかく、真鯛は南から東がわにかけてがほんとに悪く、東西に分けると東側の2/3部分に入った者に真鯛の当りはほとんど出なかったような状態でした

***********************************************************************

この日は朝から良いお天気に恵まれました。晴れ男がお見えだったのでしょうというか、暫く続く快晴の日で、途中は真夏を思わせる日差しにもなりましたな。

一番遅れて好人が到着したみたいで、駐車場には全員お揃いのようであったが、早く家をでたつもりなのだが夏時間になっていることもあり、みなさんお早めにお越しになったようだ・・・楽しみに来ていただけて何よりでござる

事務所でっとも思ったがK村さんが休憩所で! と言われるので、無料休憩所で受付をすることに・・・大御所の言うことは聞いておかなければ・・

皆さんから釣り堀代金とともにBBQ会費¥500を徴収する。但し、食材持参いただいたり当日の釣果から供出されるかたは¥0でよいことにしていたが、当日供出いただけたひとは結局でなかった

ビシッと間違いなく会費ほかが揃い、これもK村さんの仰せの通りに8号の大イカダを大将にお願いすると、すんなりと受けてくれたようでした。その前に釣り座の抽選券を引いてもらい、その結果は冒頭の釣り座になりましたが、どこが釣れるのかは喧々諤々です。

今日は土曜日と言うことで大勢の釣り客さんがお見えでしたが、久しぶりに吉野のNAKAさんが奥様とお見えのようでした。残念ながら奥さんの晴子さんにはあえませんでした。その他には最近知り合った海熊さんもお見えで、あとから気が付いたのだが、そう言えば「石狩熊杯」とかの“釣り大会”だったようです。この中にみた顔が・・・cdw26930ご兄弟の顔が・・・浮気しおって アハ

それにブログに書き込みを入れてくれる「熊屋久左衛門」さんとはお初にご対面となった。今後よろしくお願いいたします。他にも海熊さんブログに書き込みされる方々が見えたようだが、ゆっくりとご挨拶はできませんでした。

軽トラへの荷物の積み込みが遅くなったと思ったのですが、今日の好人の荷物ははんぱじゃねぇぐらいの多さです。そう、BBQ用具と食材のせいで、特にコンロに食材置きのスチールが大きい!! 棚ちゃんらが全て積み込んでくれてラッキーというかありがとさんでしたなぁ

*************************************************************************

いやぁ釣りって難しいが楽しいですな ほんとお魚は美味しいですな  

この後の好人少しの休漁予定です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6/5 三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻

と き:2010/06/05(土)07:00~14:00   2010#19

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 8号大イカダ南東 15人乗り

気 象:晴れ  潮 目:中潮  満潮11:17 干潮05:41 の凸型 

好人釣果:真鯛1・シマアジ1・ワラサ1・ハタマス1・ソイ1・ガシラ8の13匹とツ抜けはできたが、ガシラ8匹だぁ・・ガハハハ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

明日は楽しみだなぁ!

明日5日は、6月度の三重釣り歩記会にて“傳八屋さん”にお邪魔することに・・・、今年6回目の釣行になりますか・・・、去年の10回目に比べると傳八屋さん釣行が減っていますね。

今月ご参加願うのは・・・

K村さん、jackyさん、マナブンさん・おさむさんご兄弟、TAKEさん、しんさん・吉山さん・清水さんの豊田軍団3人さん、京都人さんにかずこは~んのご夫婦、久々に滋賀の近藤(コンちゃん)さんと河内のおっさんさん(可笑し)、澤ちゃんに棚ちゃんの師弟コンビ(どっちの腕が上かわ??)に好人の15人となりました

お天気も最高によいようで、楽しみだなぁ 釣りがっ!? って、いやBBQが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ところで悪い潮は回復したのかしらん? いつも単に腕が悪いのを潮や自然のせいにしてますが、あかんことです

明日ご都合悪い方には、また次月にでも釣行ご一緒いたしましょう!? よろしく

ただ、来月度は爆釣団のBBQ付き釣り会が予定されておりますれば・・(なかなか開催事項の書き込みがないのですが・・)、参加したいと思ってもおり、みなさんにもぜひご一緒いただければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

6/1 紀州の某イカダでの五目釣り

甘い誘惑と好奇心にかられ、期待度120%でお出かけした和歌山の某イカダ釣りでちたが、遭えなく返り打ちにあい泣いてかへりまちた・・・厳しい~

船からのイカ釣り(エギング)もするんで早く出かけましょう! というので眠い目をこすりながら午前2時に家をでました マッキーさんと2人、ゆっくり目に走り和歌山県にに付いたのが5時、K村さんにつったどー丸さんは既にお着きでございやしたなぁ

某イカダに入る前に餌屋によりシラサ1杯を買い、天気が崩れそうなので2人とも安カッパを買いましたが、無用になりまちた ローソンで食料なども買い出ししての5時着でしたが、どうもお相手してくれる若いスタッフはもう出かけて行っちゃったようで 船がない。

電話をかけてもらったが、暫く待ってくれというので待つことに・・・一向に帰ってこずに、結局は7時と当初の予定時間にようやく帰ってきた・・・これでイカのエギングはノー

ただまぁ、イカはどうだったとの問いに、大声での笑いが反ってきただけだった し、こちとらも大してイカには期待してなかったので良かったのだが、2時間の待ち時間は???である。

この間にもK村さんは岸壁で釣り開始・・・ほんとに好きだなぁ ところが、イシゴカイの餌に次から次と喰ってくる・・・小魚ながらもベラにガシ、そこそこサイズのガシラもきていたなぁ、底狙いなのでグレ等はこなかったが・・・退屈せずにつれてましたな

さて、お世話になる若者2人が帰ってきて、岸壁に繋がれている大きい船にのせてもらい期待の船出・・・ゆっくりと沖に出る。

間もなくして沖の島影にあるイカダ群に横ずけされる。となりの五目イカダにも今日は人が多く、釣れる時期が来たのか!?と余計に期待度が増した

過去、釣り堀している時には大物の回遊が確認され、好人自身黒鯛の年なしや大アジを釣っている、そうそうTAKEさんも大アジを数匹釣った経験があるはず・・・内緒だよ そう、釣り堀イカダの外で釣る! 今日は五目釣りなのである。

釣り堀は公休日。若い衆2人は自分達も釣り好きであり、我らに付き合ってくれるであるが、以前に計画された時は、一人の身内に心配事が起きたため中止になった経緯があり、今回は何が釣れるか大いに期待が膨らんだのである

めいめい好きなところに陣取り釣りすることにしたが、イカダの周りにはロープが張り巡らされているため竿が出しやすいところは限られてくる。 傳八屋さんでいうなら北側と南側しか竿だしできない状況を浮かべてほしい。風除けテントやパイプで竿を立てるしかできないのと同じで、ロープやパイプが邪魔をする。

第一本命の場所?に陣取ったK村さんに早速の当りがあり、小物竿が大きくしなるは引きは強いはで必死に堪えているが、イカダとイカダとの狭い間だし、方一方には深い網があるため必死に走らせないようにするだけだった。残念ながら間もなくラインブレイクするも、ますます期待度が高まった

つったどー丸さんがいつもの船着きで竿を出し、好人は大イカダ同士の間、そうBとDの間で繋ぎロープの少ないところを見つけて竿をだしましたが、K村さんと3人遠く離れることに・・・

マッキーさんと若者2人は、最近できたイカダで放流用の船着きのあるところに並んで竿をだしたが、ここは障害物もなく釣りやすい場所で当りも良く出ていた、今度機会があればあそこで竿出しがしてみたい

好人最終的には4本の竿をだしました。最初は胴突き3本のサニーかご撒き餌式の1本、入れた途端に当りがあり小サバ(16~17㎝)が2匹掛ってきあした、水バッカンに確保です。

しかし、その後の竿にはフグがかかりましたが豆サバ等も喰い気があるよでないようで、1匹も針かかりしませんでした。マッキーさんに用意してもらった撒き餌には豆サバが群がるのですがねぇ・・・

途中で一度、活かしておいた小サバを付けて底での泳がせをやってみましたら、ガツンという感触とともに当りがりましたが直ぐに離れたみたいで、見事にサバに喰い跡が残ってました・・・ヒラメの当りだったかな? 申し越し辛抱しなければ・・・。

大当りのあとのK村さんはそのあとフグばかりです。

好人の場所では何をしても当りはなく、撒き餌を撒くばかりが続きますが、一向に当りはでませんでした。

どれぐらい経ったんでしょうか? マッキーさんら3人が並んだ場所で初の当りがで、福住くんが大物を掛けています。イカダ竿でのこと、なかなか上がってこなかったのですが、上げてビックラ大スズキです。

アマゾンのピラルクーにも似た凄いサイズのスズキでして、初めて見るサイズ(太さと長さ)に興奮しましたな。結果的には長さは1mに満たなかったのですが、その胴周りたるや太いの何の、好人が今まで見たスズキの中で最高に大きかったです。

同じくらいのスズキをマッキーさんもそのあと随分経ってから上げられましたが、これも大きかったです。

この3人のいる場所しか当りが出ず大アジも4匹釣れてましたが、好人参戦の時には時遅く、当りしき浮の沈みはあるのに素針ばかりを引いてしまいました。福住くんからも不思議だと何度も言われるのですが、生ミックのエサでの中層狙いはとうとう魚は釣れませんでした。

最後の方で釣った大アジ・・・つったどー丸さんのが一番大きかったかな? K村さんにもアジが釣れましたな、あと2匹は誰だったかな? 大アジが都合4匹、チャリコ1匹、ベラなど釣られましたが、好人に福地くんの2人はボーズに近かったです・・・反省

釣り堀よりも長く午後3時まで釣っていたのですが、潮が濁り気味で上からは魚は見えませんでしたし、魚がいるのかどうかも全く分からずの状態でしたが、やはり潮目は悪かったようです。

あれだけ撒き餌を撒いたのに・・・、あれだけ棚を探ったのに・・・、釣り堀の中ほどは釣れるとは思っていなかったですが、もう少し釣れていたら・・・

もう一度のチャンスを期待しながら別れてまいりました、福住くん・福地さんありがとさんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »