« 明日は辨屋さんへ | トップページ | いやぁ暑くなりました! »

2010年5月18日 (火)

海上釣り堀 オーパ!!っさんのこと

釣り堀考として初めて書くことになりますか・・・。

12日にお邪魔した「オーパ」さんですが、大阪府は岬町という所にあり、大阪府の外れでもう少し行くと和歌山県という境界線近くにありました。

まぁ、たまたまお誘いがありオール阪神さんのファンで構成する釣り会にお邪魔したのですが、こういうご縁がないことにはお邪魔はしていなかったと思います。

悪い意味で言っているのではなく、また、気に入らないからということでもなく、それは“遠いから”につきると思います。これが泉大津や岸和田ぐらいにあれば、自分から行ってみようかとも思ったのでしょうが・・・。

三重県内でもまだお邪魔していない釣り堀は沢山ありまして、三重釣り歩記会としてはお邪魔していかなくてはならにのですが(笑)、今よく釣行している釣り堀さんが皆さんお気に入りというか、あまりにもあちこち行くのはどうも? との考えもあるようで・・・。

話しがそれそうになりましたがオーパさん、嫌いではないですねsign01 

って、初めて行って11匹も釣れたからにほかなりませんhappy01 これがどこかのように2匹ぐらいでは、次行くかといわれて「う~~ん」と返事にこまるような所ではねcoldsweats02 ・・・こんなこと書くと、また誰かさんみたいに反論ブログを立ち上げられたりして・・(爆)

しかし、正直に言って合う!合わない!?というか感じている釣り堀は皆さんにもあるはず・・・たとえば好人、B屋さんはしばら~く苦手な釣り堀でしたね(笑) 大きな鯛が釣れるとの評判を聞き、三重の甥子と初めて行った夏、確か3匹しか釣れずに雨にも打たれ帰りました。その後、お邪魔しても5匹以下というのが多く、敬遠がちだったのを覚えています(泣)

オーパさん、確かに底網が少し浅いです。大イカダしか経験しませんでしたが、足元(網際)で6.5m~7mぐらいでしょうか? 真ん中付近で7m~7.5mぐらいですね。だが、浅いからどうだ!? 釣りずらいか? とかはありませんしね。また、網が潮でよれて浮きあがったりとかも感じませんでしたしねbleah

入っているお魚さんですが、青物はブリ・ヒラマサ・カンパチでしてワラサ系は入ってなかったように思います。小物類はシマアジに真鯛・グレですかね。グレは少なく基本は真鯛。但し、少し小さかったですな。食べごろと言えば食べごろですが、釣り趣からするとベテランには物足りんでしょうbearing

イカダですが、釣り座の板の幅はそこそこあり(小筏の方が釣り座は広かった)行ききもできやすいですが、小筏の内径は小さく感じ三重でいうと貞丸さんイカダに良く似ていましたが、小さい方がつりやすいかな?との印象。

大イカダは釣行記にも書きましたがやはり場所の偏りが激しく、当日も鯛は北側に集中(朝の一時西の足元にもいましたが・・・)していましたね。南側特にK村さんの足元には一切真鯛の気はなし! でした(笑) 時期的なものもあるのでしょうが、真ん中底では真鯛は来ませんでした。

ところでイカダの設置場所ですが、一応船に乗るのでどれほど走るのかと思いきや“目の前”でしたなbleah かさ上げされた堤防と三角テトラで乗船場からは見えなかったのですが、乗って直ぐ、テトラ群を迂回したらそこに釣り堀がありました。距離にすれば正徳丸の駐車場からイカダまで歩くより近いぐらいcoldsweats01

紀伊水道に向って作られたコの字形の堤防の中にある感じの釣り堀です。高い堤防は東の風、北の風、西の風にも強いでしょうねぇ!

また、水宝さんや紀州さんと同じように、釣り堀に従業員が常駐している点もよいよいところかな!

jackyさんは行きたそうなことを書いてくれてましたが、都合付けばまた行きましょう! なんせツ抜けできまして、気に入った釣り堀になりましたさかいhappy01

|

« 明日は辨屋さんへ | トップページ | いやぁ暑くなりました! »

釣り堀考」カテゴリの記事

コメント

オーパであの釣果はさすがですね^^
僕は友達と行った時は散々で…僕がシマ1、ツレAがタイ1、ツレBがボーズ。。
その代わりに嫁が鯛5、シマ2やったかな?
ツレの嫁も鯛4ぐらい釣っていた記憶があります。

釣れる釣れない以前に常連さんの態度、スタッフの対応に憤りを感じてあまり好きな釣堀じゃないです^^;
やはり釣れないのは腕のせいでもあるでしょうけども
その他に関しては自分のせいじゃないと思うんで^^;
やはり気持ちよく釣りが出来る釣堀がベストです^^

投稿: だい | 2010年5月18日 (火) 11時29分

だいさんようお越しhappy01

おやぁだいさんにはよい印象が得られませんでしたか??
たぶん慣れていけばきっと良くなるでしょう!?

三重の釣り堀はイカダに乗せたら終わりの所がおおいから、反って気兼ねがないのかもしれませんcoldsweats01

投稿: 釣魚 好人 | 2010年5月20日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48372977

この記事へのトラックバック一覧です: 海上釣り堀 オーパ!!っさんのこと:

« 明日は辨屋さんへ | トップページ | いやぁ暑くなりました! »