« 爆釣の便りが・・・ | トップページ | 中華そばとバラの花 »

2010年5月30日 (日)

5/27 ニコニコデー

去年のお盆以来のニコニコデー、4/4以来の傳八屋さんに釣りにでかけましたnote

年明けてからの傳八屋さん釣行が何故か疎遠になっていたこともあり、また運営資金が欠乏してきていたこともありーので、ニコニコデーへの参戦となりやしたcatface が、大釣りはできないまでも楽しんではまいりましたcoldsweats02

四日市の釣り友は「今日は農作業」というので1人釣行とおもっていたら、魚かしに寄るとマッキーさんも予約してあるとのこと。で、一緒に釣りするつもりで料金を預かり先に傳八屋さんに向ったrvcar

今日は経費も抑えるべく、エサキチさんでシラサ一杯と青虫1杯だけにし、後は在庫持参のエサばかり。おっと、活きアジは現地さすけ屋さんでこうにゅうすることに・・・今日のアジは丁度の大きさだったですよpunch

久しぶりに大将にご挨拶し、料金を2人分とアジ分をお支払いして外に出ると顔見知りが一杯sign01 夏時間でもあるので駐車場でのダベリングはそこそこにして桟橋へ向かう。

桟橋では松阪の米〇さん、河〇さん、河芸の坂〇さん、川〇さん。県外では東近江の杉〇さん、名古屋は菅〇さん、その他老若の方達とのお喋りに花が咲く・・・みなさんベテランばかりであるsmile

三隻の船で一気に渡船するらしく一斉に呼び出しがかかるが、探っていくと11号大イカダに乗るらしい? 人数は当初船に乗る人数とないまぜになっていて誤解していたが、結局11号9人とのことであった。総人数的には多くはないが全イカダ利用と、お客さんの数はまずまずの出足だと思われた。

12・13号の貸切客を降ろして11号にずって行く、後ろに3人で乗っていたのでそのまま西南の釣り座に入ることにした。マッキーさんは船着きに落ち着くようだ。

結局、西の辺には2人(好人が西南)、北にも2人(マツキーさんともう一人)、東には3人(4人組の2人と1人の人)、そして南側にも2人の9人である。釣りやすい布陣だがどうなるか・・・。

第一投は黄甘エビでの鯛狙い、竿先8.5mに投入するも??? 当りはこない?? 上下に誘っても当りはでなかったcoldsweats02

悪いかなぁと思っていたら南西の方の置き竿に鯛が喰いついた~! 続いて同じ人にまた鯛がきた~! おやおや、角よりも南の網際である。

これは乗り遅れたと生ミックに替えて右に舵を切る・・・暫くしての待望の当りがでた~sign01 坊主逃れてホットする。

好人の足元では当りはなく、竿1.5本先の前から南の網に寄るあたりで当りがでていたが、この南西のお客さんに当りがよく出て、朝のまに都合5匹ぐらい釣られていた。そうそうシマアジもその中に含まれるが、同じような場所の置き竿に喰ってきていたなぁcoldsweats02

しかし、その内にお互いに当りがなくなりましたので別の狙いをすることに・・・なんだろう? そうガシラを狙うことにしました。

エサをシラサに替え、棚は10.5mでど真ん中を狙いますが当りは出ませんでした。それでも暫く続けていると浮きが抑え込まれた気がしました。それまでも底網にかかったか?と思わせる浮きの動きがあったので、少し竿を立ててきいてみることに?

うっ何か掛っている! 引きからして青物で「青で~す」コールをしてファイトです。どうして小物竿に来るのでしょう? と言いながらも得意顔で格闘してましたら、ふっと軽くなりました、あちゃ~バラシですweep

これは糸切れではなく針ハズレ?? いい時間ファイトしていた割にどこに掛っていたのか??

ひょっとして青が喰ってくるかも知れないと思い3号ハリスの仕掛けに替えて再度チャレンジですが、今度は青虫から・・・当りはノーweep

またシラサに戻して真ん中へ。暫くして浮きがトップ近くまで沈んだので合わせを入れましたsign01 が、一旦外れたんです?? いや、そのように思えたんですが竿立てると生体反応が?? 網のようでもあるし?? しかし、そのうち竿先に引きが感じられるようになり、完全に青の引きですsign03

しかし重いsign01 重いsign01 2号竿とはいえこれはブリだと内心思っておりました、内心coldsweats01 それにしても重くて上がっても来ませんし、むしろ糸が出されていきます。

これはブリだと思い込みました内心はbleah それにしても全く上がる気配が出せないんですよ~、隣の方は先ほどと同じく網を持って待ちかまえていてくれるし・・・。魚の姿は見えないのですが右に左に動きまわり、上がっては沈みを繰り返します。絶対ブリだsad

この思いは少ししてあえなく凋んでしまいまちた・・・そう、バラシです。今度は糸のスパイラル? そう市販仕掛けの針がハズレ、豚のシッポ状態になってました・・・ショック、2回も続けて・・・crying

そのあとはマヒーな時間が経過していきまして、どこを狙っても、エサを替え棚を替えても当りを出すこと叶わずhappy02

時間は覚えていませんが、東南の方がグレを掛けだしました。西側には朝から回遊していなかったのですが、東半分にはいるようでマッキーさんの足元で泳いでいるのを確認していたのですが、東南側の上辺にも沢山いるらしくイシゴカイの餌で何匹も釣って見えましたなscissors

西北の人に鯛の当りがでたようなので、2人の間から流すことに・・・丁度好人の前に流れてきた頃に浮きが沈み真鯛をゲット3匹目です。

そうそう、真ん中狙いのとき、2回の青バラシの後やっとガシラも1匹釣れたんでした。しかし、それ以外は喰ってくる時なく終わってしまいましたが、もう少し底を狙うべきだったんだろうか、新年会の時の棚と同じだったと思うのですが、魚がいなかったのかも知れません、11号ではこの1匹でした。

帰りに名古屋の菅〇さんのスカリには10匹ぐらいのガシラが入っており、7号イカダではこれ以外喰わなかったとのことでしたが、魚はいたんですよね~、棚は聞き漏らしましたなwobbly

10時頃になり青物を狙うことに。折角活きアジも買ったことだし狙うことにしましたが、その前に今日のお外の釣りものはサバ、先月より随分大きくなっていましたな。これを付けて狙った南東の方に青が来たのですが、これも残念ながらトライアングルに引っかかってのバラシとなりましたなwobbly

好人サビキは出さずじまいでしたから活きアジで狙いましたが、今日のさすけ屋さんの活きアジは丁度良い大きさだったと思います。大きくもなく小さくもなしで、シッポを切らずとも9号錘り負荷では泳ぎたくることはありませんでした。

暫く遠ざかっていた当りが、ボコボコと青の浮きにでます。追いかけられているのでしょう!? 竿を手持ちに替え喰われてくれ~happy02 と念じます。 暫くするとすーと入って行きました、合わせを入れますとガツンという感じで青の引きが伝わってきます。coldsweats01

これをバラスわけにはいかず、がんばって釣りあげましたら立派なカンパチでした。ラッキーnote

今日の釣り気はこれで終わり、あと何をしても喰ってはくれませんでした。引きだしの少なさを嘆くばかりですsad

イカダに上がった時にK村さんから電話が入っていたので、暇なものだから無電を打ちましたら、なんと10本ほど上がっているという。これ11時頃かな。お約束の分配をお願いして電話を切ったが、ふつふつと釣れないニコニコが・・・・。

最後に電話した時には、11時と釣果は変わってないようだったが、理由は釣り過ぎて肘が痛いからだと!? ふんとにもうbearing あやかりたいなぁcoldsweats01

底網に絡んだこともあり早めにタックルは仕舞って迎えを待ちましたが、どうも2番船に回されたようで遅くなり、10号の朝声かけがあった人達の釣りを眺めてました。

7号の常連さん達も2番船だったようで、桟橋であったら「今日はボウズと一緒」と言って見え、どうも大イカダは喰いが悪く、小イカダの方がなにか喰いは良かったかの現象がでていましたな。

傳八屋さんで変わっていたこと。ポチャッとしたかわいいお姉さんが辞められ、産休していた細身で美人のお姉さんがいたですな。

先に魚かしで待っているとK村さんに万年....さんが到着、頼みのお魚の分配にあずかりました。天然ブリにヒラマサ、ワラサが3匹にシマアジに鯛が各1のお裾分けをいただきやした、まっことサンキューです。scissors

いへいへ好人家にではございませんで、好人は好きなシマアジを1匹貰うことにして、後は関まで引きとりに来ると言うロードさんにお渡し申し上げまちた。近江に帰って天然ブリでの飲み会があったらしく楽しく美味しい宴会だったよしhappy01

好人の釣った魚は今日行けなかった会社の釣り友に貰われていきましたが、実は好人、今日は1匹も持って帰ることならんshock との、山の神のお怒りに触れていたものですから、シマアジをなんとかさばいて貰うのに四苦八苦・・・crying

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote  この後の好人釣行予定ですが、6/5三重釣り歩記会での傳八屋さんですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5/27 昨年8月以来の傳八屋さんニコニコデー釣行の巻sign03

と き:2010/05/27(木)06:30~13:30   2010#17

ところ:南伊勢町迫間浦 海上釣堀 傳八屋さん 11号大イカダ西南 9人乗り

気 象:晴れ  潮 目:大潮  満潮04:37 干潮11:23 凹型 

好人釣果:真鯛3・ガシラ1・カンパチ1の5匹ですが、ニコニコですからhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 爆釣の便りが・・・ | トップページ | 中華そばとバラの花 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

天然ブリ美味しかったです

いつでも行きますので連絡よろしくお願いします。
今日は3時から1時間だけ川でハエ釣りしました
今年始めてです
釣果は伸ちゃんと2人で10匹ほどでした

投稿: ロード | 2010年5月30日 (日) 17時50分

 ブリ じゃんねんでしたねえ。5日 思いっきり釣ったってくださいませ。 レインボー ようございましたよー。モンスター級は居ませんが数は多いように思いました。三重と同じ仕掛けでした。グレ、ガシラは居らっしゃいません(グレは30日に入れたとか)
 
 好人さん家からだと大分遠くなるうんでしょうか。こちらは渋滞がないから、帰りは楽でした。はまりそうです。また ご一緒くださいませ。1部上がりでBBQ?・・できるのか 分かりませんが・・・。 

投稿: TAKE | 2010年5月31日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48485544

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27 ニコニコデー:

« 爆釣の便りが・・・ | トップページ | 中華そばとバラの花 »