« 明日から北陸路へ | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 14 釣り具店のこと »

2010年4月10日 (土)

4/4三重釣り歩記会 2

4/4、三重釣り歩記会例会が傳八屋さんで行われ、9名の顔馴染みとヤマトさん家ご家族とで楽しみましたが、11号大イカダので顛末記2です。

好人はこの日サツキマスが釣りたいとの思いがありましたが、なんと3匹もつ釣ることができましたが、釣るまでには涙の物語でした(笑)

さて、抽選での釣り座選定もも決まり、仕掛けの準備が整ったところで好人合図で7:15いよいよ釣りスタートですsign03 楽しみのスタートですが、このあと明暗がわかれていく~weep

好人は、相変わらずの仕掛け・棚・エサで攻めようと第一投。甘エビをチョイスし棚は8.5m、ハリスは2.5号でモックンの仕掛けの近くに投入です。これは北の真ん中前より少し西寄りがよいのでは?との思惑からでした。

しばし当りは来ませんで集中してましたな。その間にしんさんが当りを連発していたらしく、ソイを3連ちゃんやしかったが、北西側には当りが来なかった。そのうち吉山さんに当りが合ったがバラシだったはず・・・。

暫くして好人の浮きにも反応が出たがスカッsign01 もっと西北角で当りあるもこれもスカッ!?weep その後は当りもなく時が過ぎる・・・crying 東北ではヤマトさん家のお姉ちゃんの方が鯛を釣っている・・・隣の澤ちゃんはボーwobbly としているのか当りが出ない様子(笑)

相変わらず南側釣り座の人達には当りがでているが、北側半分の者たちには愛想がなく、しんさんだけが嬉しそうだった。

時計は見ていなかったのだが1匹も釣れていないうちに1回目の放流がきた~! 8時頃と思うのだがとにかく早い! 生け簀の在庫が少ないので早くきたんやろ!? と冗談を言いつつ放流を一部見ていた。

希望したサツキマスは6匹ばかりか放流があった、期待したが直ぐには食ってこなかった。あとは鯛が少々らしくモックンがブツブツ、シマアジにソイは見ていなかったが、最後に3~4匹のガシラが放流された。 前の残りかとの問いに丘くんが「新しい仕入れの分だと思う」と言ってくれたが、非常に明るい色ながら小さめ(笑)のガシラくんが放流されたhappy01

放流後も北側半分のみんなには当りすらないっ!bearing 一部吉山さんだけに当りがあるようだが・・・なんだかな~の心境gawk

そのうちヤマトさんがシマアジをゲットし始めた。釣れた位置で言うと生け簀を4等分して東南の区分の真ん中付近!? 棚は竿1本かプラス少々か(見ているだけ)、小さく「オキアミ」とお父さんに行っているのが聞こえた(笑)・・・釣れてない好人は見・聞いていたのだ~(爆)

竿を浅場用、仕掛けをサツキマス用の仕掛けに替え、オキアミの餌をさして真ん中ヤマトさん寄りに投入sign01 仕掛けがなじんで暫くしてから浮きがスー!? と沈むに会わせてエ~イとしゃくりを入れた。本日やっと3回目の当りであ~るwobbly

シマアジかと思いきやサツキマスnote なんにしても1匹目の貴重な魚でありますscissors 思っていたよりサイズが大きく面白い引きであったが、ハリス〇.5号で難なくあがってきた。

やっと〇ーズ逃れできたものの、それ行こうそこでの当りもなくなり、北側の我々3人は貧果にないておりましたweep ひきかえ南半分においでの皆様には、しんさん筆頭にささやん、K村さん、jackyさんと調子よく釣れておりますし、丁度真ん中に位置するヤマトさんに吉山さんにもそれなりに当りがきておりましたなぁcoldsweats02

途中時間を覚えておりませぬが、jackyさんの足元というか西南角で鯛が入れ食いの状態も起こります。出稼ぎのしんさんには鯛に石鯛と釣れに釣れましたなぁ、あぁ羨ましいwink

余りの当りのなさとしんさんの場所が空いたし、サツキマスが浮いてると言うので東南角にお邪魔虫にいきました。確かに2匹?のサツキマスが泳いではいるのですが餌は食ってくれませんだなweep 見釣りでは無理だったので先ほどの棚と同じく6mにエサを沈めて見たら(^^)、また浮きが今度はチョンと沈んだ。合わせを入れると待望の魚。鯛ではないと思ったのですばやくリールを巻きにかかるると見えてきた~、サツキマスsign01 でっす。

エサはやっぱりオキアミ。古い好人持参のものより使っていいよ!とご機嫌のしんさん購入のオキアミ、これがよかったかnote もう1匹続けてきてくれましたよ~sign01 でもこれで終わり。まだ粘ればそこそこ釣れたのでしょうが、お邪魔虫で沢山釣ってはと自分の釣り座に戻りました。

自分の釣り座に戻ってからだったと思いますが、相変わらず釣れない足元よりもモックン寄りの角だ~、と右寄りに浮きを入れます。棚はいろいろ変えましたなshock そこでなんとか当りを拾い鯛が釣れました・・・苦しかった・・・この時点でもヤマトさん家のおねえちゃんの数に負けていたと思うよcrying

なんとかお嬢ちゃんに追いついていった?と思うのは、あと鯛を2匹釣ったからかな? 棚を8.5mに戻してjackyさん寄りの浮き飛ばしで1匹。真ん中でもう1匹当ったと思う・・・定かではな~いsmile

あとは青ものですが、澤ちゃんに5匹の活きイワシを預けていたし、活きアジも10匹買っていた(金は??)ので当然狙いましたなcoldsweats02

まぁ、その前にK村さんが14.5kgのブリを上げられたし、ささやんも立派なブリを釣ったなぁ、ああ羨ましということで、放流前から狙ってはおりましたがアジには一向にきてくれませんでしたな。

それで一考を案じ、小物竿にカタクチイワシを付けて入れてみたんですわbearing さして元気がないイワシでしたから2号錘りでも入っていきましたな。しかし直ぐにはこないweep 

だいぶ弱ったころだったでしょうか、浮きに反応がでて沈んでいきます。てっきり鯛が喰ったと思い合わせを入れましたら、何と青の引きsign01 しばしのやり取りで嬉しいカンパチが澤ちゃんのタモに入ってくれました。ちょっと短めbleah

どうもちぐはぐですわ。好人青物竿で狙っているときにはなかなか喰ってくれまへんbearing 3号錘りに6号をかまし、ハリス7号で約60㎝の長さ。アジの背掛け&鼻掛けでこの日もやったのですが喰ってこずでした????

それが2号の小物竿、ハリス3号に来るんですから? まぁカタクチイワシで小さいエサでしたから良かったんでしょうなぁ、続けてというか間は多少ありましたがもう1匹カンパチが釣れまして、都合8匹まで伸ばせられましたは、よかったです。

それにしてもしんさんが19匹で鼻高々・・・それでもソイ1匹くれと言ってもくれないんですよ・・・そのくせサツキマスをくれとさ、まぁシマアジとの交換だったので受けましたが(笑)

このカンパチを最後に釣れなくなっただと思います。

モックンだけが最後までブツブツと言ってましたが、「よそばかり良く見えて足元での釣りに集中しないからだ」と何度行っても分かってもらえなくて・・・これを見たら変わるかな???

そうそうサツキマス。評判通りのお味でグーsign01 もうサーモンですな、綺麗な色に柔らかで本当に美味しゅうございあした。放流あるうちにまた釣りたいものですが、暫く傳八屋さん釣行予定がなく無くなっていくのかなぁ、22日のニコニコでも行く算段してみるか??

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

この後の好人釣行予定ですが、4/18に辨屋さん釣行をイケチャンに誘われておりやす。その後は5月2日に辨屋さんでの三重釣り歩記会予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/4 三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻sign03

と き:2010/04/4(日)07:00~14:00   2010#12

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 11号大イカダ北中 12人乗り

気 象:曇り時々晴れ  潮 目:中潮  満潮08:09 干潮15:04 の下げ型かな 

好人釣果:真鯛3・サツキマス3・カンパチ2の8匹と念願のサツキマスが釣れての良い釣果happy01

|

« 明日から北陸路へ | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 14 釣り具店のこと »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、サツキマスはそんなに美味しいですか?アマゴは釣って食べた事がありますが、身が鮭と同じような色をしてるんですね。いつか釣って食ってやりたいと思ってます。
!(b^ー°)

投稿: 熊屋久左衛門 | 2010年4月11日 (日) 13時36分

サツキマスは本当に美味しゅうございあしたよheart02
ただ、ちょっとやはらかい?と感じる人はいるかもしれませんcatface
たまたま11日に金沢の近江町市場によったら、地物のサクラマスが売っていたので買って帰りました。今朝お刺身をいただきましたが、サツキマスより味落ちのきがしましたねぇhappy02

投稿: 釣魚 好人 | 2010年4月12日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48038541

この記事へのトラックバック一覧です: 4/4三重釣り歩記会 2:

« 明日から北陸路へ | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 14 釣り具店のこと »