« 疲れ… | トップページ | 異常気象といわれながらも・・・ »

2010年4月21日 (水)

4/18 辨屋さん釣行記

4/18(日)、今回は仲間のイケチャンのお誘いによる釣り会でして、礫浦の辨屋さんにお邪魔した。辨屋さん、よく思い起こしたら1月以来のご無沙汰であったwobbly

辨屋さんではここのところ石鯛fish フィーバーに沸いており、伊賀の辻〇さんのように20匹超える釣果を数える人もでていたので、せめて1匹はほしいと願っていたが・・・。

石鯛よりは石垣の方が美味いっsign01 と好人は思うのだが、石鯛の味すら分からない人も中にはお見えで、困ったちゃんだと・・・(笑)

当初相乗り予定が空きがでたこともあり貸切に変更と聞いていたが、今日は都合9人での釣りとなるらしい・・・。また、楽しみなBBQ企画もあるので美味しくいただきたいと願うhappy01

ひょんなことからさちさんと相乗りで行くことになり、好人家3時45分の待ち合わせとしたが、仲の良いアッシー君が今日は行かないそうで、随分と久しぶりに同行することに・・・。

少し早めだが、これはサークルKでTAKちゃんからシラサを受け取るためである。TAKEちゃん等おうみ楽釣会ご一行は傳八屋さんへの釣行だそうで、残念ながらご一緒の竿出しはできないことになる。

さて、早めに待ち合わせして荷物を積み替えていたら、さちさんのクーラーから異臭がしたように感じた・・・さっと積み込んだだけだったので、その時にあんまり気付いたわけではなかったが・・・これがニンニクの臭いとは後でわかることに・・・(笑)

車は下道を順調に走り、4時45分にはエサキチに入った。いつも好人家からは下道で1時間を見ておけば着きます。rvcar 走っている最中には段々と臭いがきつくなることに・・・聞いてみるとBBQ用の香草(玉ねぎ&ニンニクのスライス)が入っているらしいく、よく臭うものだshock

エサキチさんは大変な人で混雑してましたが、好人今日は青虫以外の購入予定はなかったです。ただ物色しているうちに生ミックがほしくなり、プラス小イワシのパックと都合3パックを買っていました。

ここではだいさんにお会いして、隣の方を奥さんと勘違いしちゃいましたねnote  同じ辨屋さん釣行でしたが、残念ながらイカダは遠く離れた6号らしかった。

サークルKで無事TAKEちゃんと出会い、さちさんともどもに大シラサ受け取る・・・活躍してもらわねば・・・だがcatface

そこからはゆっくりと走り、魚かし横で挨拶のクラクションを鳴らす・・・定例なのだhappy02  見知らぬ車が3台もいたので寄らずじまいです。しかし朝が早くあけるようになりましたな。もう明るい明るい。

臭いにまみれながらも5時40分には辨屋駐車場に着いたでしょうか? この時点ではまだ空きがありましたので堤防側に停めることに。すでにみなさんお着きであったのでご挨拶。伊藤名人はお久しぶりぶりでしたな。イケチャンに会費を預けて車で朝飯をガッツリ(流行り言葉かしらん・・)いただいた後荷物を桟橋に・・・。

最後の荷物を持っていったら、おやぁもう船に荷物を載せている~!? 早い早い! いつものごとく疾走していって着いたイカダは1号であった。なんか話しあいで釣り座もさちさんとペアとなるらしく、代表者でのじゃんけんを行いイケチャンチームに次いで2番であった。

イケチャン親子が北のテント側に入ったので、小物狙いの好人組としては西側に入るべきだろう・・・石鯛も狙いたいが、まぁあとで割り込もうかsmile と思い、好人が西北にさちさんが西南にはいることに・・・。

マナブンさん兄弟が南辺に、K村さんが東北に、伊藤さんが東南に、赤ちゃまにはイケチャン横での北東の配置となったが、赤ちゃまにはクッキングマスターというお仕事も待っているので、丁度良い場所だろう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この場所がよかったですな、微笑みが生まれることに・・・happy01

何から狙うか? って、好人は小物からですがな・・まず鯛か何かを釣ってホットしてから他のものを・・・てな具合ですが。この日はささやんの事前情報もあり、甘エビを付けて深めの9mで用意しました。

6時半、みなさん一斉のスタートでしたが、最初に竿を曲げたのはなんと左隣のトモくんだった。最初はイサキ(大きめでした)に続けて鯛と連ちゃんしよる~。同じエサながら好人には当りが出ない?? トモくんの最初の当りは実は見ていなかった。 

トモくんの棚は8.5mだという!? 好人目のは少し深すぎるか・・・すぐ修正! 当りがでましたな! 真鯛が釣れてきました。何匹というほどでもなかったですが2~3匹拾えたでしょうか? でも活性はそんなに高くありません。

静かな中、突然石鯛やっ! というK村さんの声。東側の網際に群れをなしているらしい! すぐにマムシで4mらしかったが足元で良いサイズの石垣を上げられた・・・さっすが! 続いて2匹目は石鯛。 隣の伊藤名人も続いてはります。

K村さんの大きな心使いで場所を開けてくれるという。一人2匹厳守ということでマナブン兄弟に赤ちゃまイケチャンも参戦する。 好人少しの間は遠慮していた。

全体的には活性がなかったのでおいおい石鯛に参戦させていただいた。青虫のエサ、東南の角4.5mで即当りで石鯛1匹確保・・・しめしめ! もう一度お邪魔して追加1匹。お約束は2匹なので持ち場に帰るが、西側から浮きが流れていったらこれにヒット! またもや石鯛である、ラッキー!? ということでこれはBBQの香草焼きの素材に提供させていただいたhappy01

石鯛フィーバーが一段落したところで1回目の放流船がやってきました。8時頃だったでしょうか?

その後に真鯛の活性が出始め釣れてきますが好人とトモくんの狭い間だけでしたな!? 奪い合い(笑) 浮き無しの8.5m狙いだが、下げ潮の影響で道糸は随分に斜めになっている。そう、角から東向けて斜めになっていたが、鯛が食うと穂先が沈む。

随分とこれで遊んでもらい、真鯛にイサキと数を稼げましたな。

シアマジは真ん中底、というこれもささやんの格言に従いシラサ大の1匹掛けで狙いましたら見事に的中! 小さいながらシマアジゲット! ところがこれ以降はよう釣りませなんだ。

隣のさちさんがお外で小サバを釣っており、これをもらって青を狙いましたがこのときは不発・・・。この間にK村さんがブリを掛けたが、これはあえなくバラシ。 その後だったがどうか、隣の伊藤名人にもブリがきて、こちらは無事にタマ入れ完了・・・辨屋の太公望には写真が載っていますよ~、良かったですな!

BBQの準備が始まったので石鯛を提供するも、その間に青物の放流がきた~。活きアジでワラサ、カツオの切り身でハマチが釣れてくれた~! 今日もやったね!

香草焼きが出来上がったようですごい良い臭いが流れてくる・・・行きの車の中の臭いとは違うぞ~(爆) こうなりゃ休憩、BBQタイムだ! 今日はみんなが竿を休めて? BBQに集中だぁ~!!

前回まで鯛の塩焼き(ホイル焼き)は赤須シェフの手により作っていただき、美味しくよばれてはいたが、石鯛の香草焼きはひと手間というか香草のせいと魚の独特さにより、ほんに美味しいし上がりでしたなl、うまかった!!

つくね棒、焼き串も良かったし、さちさんの焼きおにぎりも美味しかったぞ! ただ、朝に弁当を食い過ぎたせいか、お腹は一杯で苦しかった(笑)

喰ってる最中には活きアジの置き竿にカンパチが当ってくれまして、無事取りこみできました。さちさんのカンパチより一回りぐらい小さな感じ・・・。

その後も鯛を多少追加できましてスカリの中は魚だらけとなっています。釣りといいBBQといい楽しい一日が過ごせました。さちさんが早帰りするというので、満足な釣果もありましたから、マナブンさんらと一緒に1時に上がらせてもらいました。

21匹は今年初の釣果です。

ところでトモくんには棒浮きでの釣りには満足できたようす。最初はトップを走るなど、好人と一緒に場所にも恵まれ、また、イサキのタモゲッチュウもでき最高の一日だったかな!? また、お父さんと遊んでやってほしい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですな

この後の好人釣行予定ですが、4/27に傳八屋さんでの少人数貸切には中止となりました。その後は5月2日に辨屋さんでの三重釣り歩記会予定です。以降暫く休漁ですなdespair

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/18 辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2010/04/18(日)06:30~14:00   2010#13

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀 辨屋さん 1号小イカダ西北 9人乗り

気 象:晴れ(時々風)  潮 目:中潮  満潮07:22 干潮14:02 の下げ型 

好人釣果:真鯛12・イサキ2・シマアジ1・石鯛3・ハマチ1・ワラサ1・カンパチ1の21匹と大漁!大漁!でしたhappy01

|

« 疲れ… | トップページ | 異常気象といわれながらも・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

当家のお坊ちゃまは、すっかり棒ウキ釣りが気に入ったようです。
でも、「鯛とか食べ飽きたしぃ、今度はアジ釣りに行きたいなぁ」だってさー。
GW中に、どっか小物釣りに行ってきます。

2日はよろしくで~す。happy01

投稿: イケチャン | 2010年4月22日 (木) 08時04分

大漁おめでとうございます。

5月2日は久々の三重となりますのでよろしくお願いします。

夢の10kgオーバーが釣りたいな~(笑)

投稿: 007 | 2010年4月22日 (木) 13時12分

>イケチャン
お世話様。棒浮き釣り、お父様も試されては(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
アジねぇ…先日来貞丸さんイカダ釣果を覗きにいきましてな、去年からの…今年は早めから狙ってみようかと…。

>007さん
紀州ではまたまた良かったようで!!
2日は釣レッキーズのリードよろしくです、

投稿: 釣魚 好人 | 2010年4月23日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48133722

この記事へのトラックバック一覧です: 4/18 辨屋さん釣行記:

« 疲れ… | トップページ | 異常気象といわれながらも・・・ »