« 4/4 三重釣り歩記会 | トップページ | 明日から北陸路へ »

2010年4月 9日 (金)

釣魚好人[釣りの履歴書] 13 釣り具屋の変遷

釣りの履歴書・・・取りとめもなくなってきているんですね、履歴書と言うより回顧録的かな・・・bearing

さて、ここでは好きな釣り具やさんについて書いてみます。皆さんはお気に入りのお店、よく通われるお店はありますよねsign01 その理由は様々でしようが。

好人今は上州屋鈴鹿中央店? にはよく立ち寄りますな。通ううちに仲良くなった店員さんが多いというのも理由ですし、通勤途上ですので回り道をしなくてよいというのが最大の理由ですなwink

店員さんも知り合い多く、釣り堀系では知ってる方も見えると思いますが”菅さん”がいます scissors 船釣り系では〇田さん、ほか店長さん始めレジの女の子に至るまで顔なじみではありますな。小物類はここでほとんど買いますな。竿もそこそこ買ってますなscissors

一つ上州屋さんには思い入れもありまして・・・。

実は新潟にいた頃の釣り具の仕入れは上州屋さんだったんですな。商談管轄は商品部が行いますから、店は販売と補充発注だけなのですが、上州屋さんのFCみたいな形だったんだろうと思います。すべて上州屋を経由してました。

このころ釣りをやろうとは思いませんでしたな、直接の担当者でもなかったしsmile

それと、お仲間内の皆さんが釣りを始めようとしたときには、大きな釣り具屋さんはありましたか? 前述の上州屋さんとかフィッシング遊さんとか??

好人が釣りに凝りだした頃には、チェーン店ではなく個人商店が多かったですよね。当時意外と松阪には大きめの釣り具屋さんが3店舗ぐらいありましたかな!? 今でもありますが水谷釣り具さんとか上野釣り具(今のフィッシング遊の前身)、横山さん?とか、津市や伊勢や四日市より多かったと思いますな・・・勘違いかも?

その松阪でも春日町から大黒田町あたりに3軒とも偏ってありましたね。うち1軒は今は廃業されたのかな?

フィッシング遊さんが多店舗化を始めるのは、随分経ってからですね・・・この話はまた後日に。

(続く・・・)

|

« 4/4 三重釣り歩記会 | トップページ | 明日から北陸路へ »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47966287

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 13 釣り具屋の変遷:

« 4/4 三重釣り歩記会 | トップページ | 明日から北陸路へ »