« 4月三重釣り歩記会 | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 12 2人の甥 »

2010年4月 4日 (日)

釣魚好人[釣りの履歴書] 11  釣りのジャンル

釣り名刺のキャチフレーズに書きましたが、“渓・川・船・筏・堤防から釣り堀まで”と釣りのジャンル(正しいかな?)は変遷していますscissors

ここでボケてきた~の話しになるのですがsad、最初堤防のサビキ釣りから入ったのは正しいんですが、そのあとの変遷の順序がハッキリしていないんですよbearing

もちろん重なり合いもあると思うのですが、単純には2年ごとに変わっていったとの認識があります。例えば釣り堀でも迫間浦では傳八屋さんの前に和光さんに2年間通いましたしねぇscissors

それもこれも移り気な性格のせいと、慣れとともに釣果が上がらなくなっていったことが大きな要因だと思います・・・普通なれればベテラン域ということで釣果が増していくのだろうと思うのですがなぁ、反対crying

サビキの頃は釣りが面白くなっていき、違う釣りに興味が湧いていくのですが、他の釣りでの移り気の要因はズバリ“貧果に泣くcrying”ですな・・・段々釣れなくなっていくsad

その時々の詳細については後述するとして、大体の流れを書きだして見ます。

堤防釣り・・・サビキ釣りからチョイ投げへ、そして投げ釣りへ、それから落とし込み釣りや前打ち釣りへ

磯釣り・・・グレ・黒鯛狙いで

筏釣りへ・・・黒鯛・カレイなどを狙いに

渓流釣りから川(鮎)釣りへ

船釣りへ・・・真鯛・シオ・ツバス・イサキ・アジ・沖アジ・スルメイカ狙いなど

そして釣り堀1本へが最終の道筋ですが・・・、磯釣り辺りから釣り堀は重複してますなぁhappy02

ただ、筏が先か磯が先かが記憶にさだまらんのですわcoldsweats02 あきませんなぁshock

好きなのは渓流も川(鮎)も、船もなんですよ!?

渓流は今が季節で6月からは鮎に変っていくんですが、寒さから暖かいへと変化しますなscissors いや、大した数は釣れないんですよwobbly 

ただ筏釣りの黒鯛狙いだけは苦手ですな。カセや筏での五目釣りやカレー釣りはすきですよsign01

また、磯は危険度が高いのと釣れねぇのとで敬遠happy02

船は好きですが魚をよう釣りませぬ。特に狙いの真鯛釣りにおいては思い通りになりませぬ。まだ大きな天然真鯛を釣ったことがないなぁ・・・沢山の意味・・・coldsweats02

スルメイカ釣りにタチウオ釣りは好きでしたなぁhappy01

あかんsign01 みんなやってたら破産する~、すでに破産しかかってるのに~crying

|

« 4月三重釣り歩記会 | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 12 2人の甥 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47966294

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 11  釣りのジャンル:

« 4月三重釣り歩記会 | トップページ | 釣魚好人[釣りの履歴書] 12 2人の甥 »