« 4/4三重釣り歩記会 2 | トップページ | 金沢旅行顛末記 »

2010年4月11日 (日)

釣魚好人[釣りの履歴書] 14 釣り具店のこと

本当に回顧録となってきましたがbearing、見ていただく方もeye少ないとは思うのですが、履歴書13での内容に少し間違いもあり、釣り具店のことで書き加えておきます。

「上野釣り具(フィッシング遊の前身)」と書いたのは誤りですわ、正しくはフィッシングアサヒさんでしたね。松阪市大黒田町にあります。

間違いをしたのはアサヒさんの親会社が上野石油さんだからなんですが、今もそうだと思いますが、上野石油のスタンドの奥が釣り具店のアサヒになっていたんですな。

最初竿系などすべてここまで行って買ってました、津にはエサ屋兼の店はありましたが釣り具屋はなかったのと、田舎に帰る道の所にあったので・・・。

ところで今もフィッシングアサヒ・フィッシング遊と店名は二つあると思いますが、会社名はアサヒレジャー㈱というと思います。

松阪店だけの当時はここで買うのに都合がいいことがありましたんですは? それはクレジット購入の時ですが、請求の来るのが上野石油の名前でくるんですなdelicious だから竿を買っても請求書からは嫁さんにバレない・・・途中でガソリン入れたんだ?ぐらいにしか思えないですよ・・・助かりましたわ・・・悪いことをしてましたなsad

その内多店舗化を図っていきましたが最初が鈴鹿かな? 今の場所とは違って玉垣町でしたな。ここには好人の昔の会社の後輩がいてよく行きましたな。磯釣りの好きなやつでしたので、好人が熱心に鮎釣りを進めた記憶があります。

当時は嫌がってましたが驚くなかれ、その内にフィッシング遊の中でのアユコーナーの責任者をするようになったんですよ。ちなみに〇田⇒豊〇と名を変えたんですが、あれだけ嫌がっていた人間が、コーナー責任者になり時期的に全店のコーナー開設責任を負うようになるとは???です。また、若い人たちに鮎釣りを教えるまでにもなっていましたな、いまも四日市店にいるんだろうか??

また、アサヒレジャーの社長の弟さん。多分経理部長かをなさってると思いますが、この方とも一時顔見知りでして、郡上への鮎釣りなんかに行きましたな。病弱でしたがな。

今はフィッシング遊さんは何店舗あるのかな? 大きくなりましたなぁ! 好人は、松阪・伊勢・津・四日市・鈴鹿と三重県内の店舗しか行ったことないし、近頃は鈴鹿しかたちよりませんがね。

あと、一時お世話になったのが鈴鹿市西条にある「ハタ」さん、お髭のハタさんですな。一時良く立ち寄りましたし、こちらも鮎釣りでの遠征に参加もしましたですな・・・今はサッパリご無沙汰です。

四日市では清水さんとか東海さんともありますが、1~2回立ち寄った程度ですな。

今よく立ち寄るのは上州屋鈴鹿中央店さん。もともとは白子地区にも2店舗(今はゲオとカフェになっている)あったんですが、今は中央店の1店舗になってます。

フィッシング遊鈴鹿店さんの近頃の常連さんは、すぎーKさんにこのじんゆうさんですかな(笑)、お二方ともお家の近くだから便利ですわな。好人は通勤の道とは違うので、少し回り道をすることになります。

いやぁ釣り・釣り具に使った金はいくらになるんだろ? つい先日も嫁に言われましたな「家が建っている金だ!?」と・・・・shock

|

« 4/4三重釣り歩記会 2 | トップページ | 金沢旅行顛末記 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

本当に便利です。時間があれば前日に虫やシラサを安く買っておくことができますし。ただ、ついついフラ~と寄ってしまって、単なる冷やかしならいいのですが、ついつい小物類を要不要考えず買ってしまたりします。この「小金」を節約しておけば、ロッドやリールを買えたのにな、と思ったりします(笑)

投稿: すぎ-K | 2010年4月11日 (日) 19時59分

“安物買いの銭失い”タイプの好人なんですが、それでも金は使ってますな(汗)
住んでるところがところだけに、釣り具やさんには遠く、すぎーKさん等がうらやましい(笑)
¥150やら¥200の小物でも余分に買ってしまうこと多く、直ぐに¥3000や¥5000になりますなぁ…もう少し計画的にならないと(涙)

投稿: 釣魚 好人 | 2010年4月12日 (月) 10時41分

私もフィッシング遊は一番のお気に入りです!
一宮にも去年だったか、一昨年だったか記憶がさだかでありませんが出店され、以来3日を空けず通っています。活きエサがいると海に来ているみたいで大好きです。
家にもカニ・海エビ・ちびイワシ・ハゼ・ギンポ・牡蠣・カラスガイ・イソギンチャクを25CM水槽でコンパクトに飼育してます。前回デンパチ帰りにタモでハゼの子を10匹位掬ってきました。
海の気分が手軽に楽しめますよ!
先週まではエイもいたので45CM水槽で飼育してました。内海でタモゲットしましたが、3週間で死んでしまいました。

投稿: 桃熊 | 2010年4月12日 (月) 17時45分

そんな店が近くに合って羨ましい。
餌屋さんなら近くに有るのですが、プロの釣具屋さんが近くに無いから大変です。

プロショップて、なかなか無いね。

投稿: コンちゃん | 2010年4月14日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/48039036

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 14 釣り具店のこと:

« 4/4三重釣り歩記会 2 | トップページ | 金沢旅行顛末記 »