« 糖尿病の検診に | トップページ | 歯医者通い »

2010年3月16日 (火)

3/13 マルヨさん釣行

3月の三重釣り歩記会は方座浦のマルヨさん釣行とあいなったが、喰いは渋く退屈な一日だったとの思いが一杯、Xデー期待していたがあえなく討ち死に・・happy01 

3/13(土)、お付き合い願ったのはマナブンさんにおさむちゃんご兄弟、モックンの名古屋軍、しんさんに吉山さんの豊田軍、それに京都人さんにかずこは~んご夫婦と好人の8人と相成ったscissors

当初モックンが好人号に同乗予定でいたが、旧知のマナブンさんが乗せていってやろうと声を掛けてくれたらしいcatface、マナブンさんに感謝しなくちゃねっcoldsweats01 モックンsign01

さて、雨の心配をした日であったが大勢のお客さんでイカダは一杯(多かったなぁwink)、お天気も一日もったのだが肝心のお魚さんの活性は低かった・・・weep

2月に行ったときに予約を入れ8号小イカダをとお願いしておいたら、当日そのまま予約表になっており安心しやしたが、大勢のお客さんで大イカダも16人ギリギリ入れられていたみたいである。bearing

今後は気候の回復でお出かけになる方々が増えてきて、釣り堀屋さんにはなによりな季節を迎える。早めに予約しないとすぐ満杯になりそうですなwobbly

また、ブログやHPでささやかれるXデー期待の人出かもしれず、本当にいつ爆釣できることだろう?? というか13日もそれが期待の一つでありましたcoldsweats01 その思いとはうらはらに、寂しい一日でしたなぁshock

気ままな一人旅のせいもあり思いのほか早く行動でき? 紀勢ICのエサキチさんには5時前に着き、マナブンさんらとご挨拶(途中久居当りで追い越され、ずっと後を追っていたbleah

魚のエサに人間のエサを買ってマルヨさんに着いたのが5時20分だったでしょうか? 予定より随分早い早いsmile

我々グループとは別に、昨年末より2回ほど釣行をご一緒している「おむすびさん」らもゲリラ釣行されるとのことだったので、ご挨拶をと思っていたhappy01

桟橋やイカダの周りでタモを持ってうろついているsmile・・何かを取っている人がいたが、最初は暗くて気が付かず?? 少し明るくなってきて判明したのがおむすびさん・・・「〇本さん」と声を大きくしたらピンポ~ンでしたsign01

ご同行の「海熊さん」に「湖熊さん」と「c5さん??」にご挨拶すると、海熊さんとはいむらさんでご一緒したことがあるらしい?? 好き者どうしでんなcoldsweats01

このグループは3号と6号に二人づつ別れて釣られていましたな。

釣り座の抽選は釣り堀の抽選棒を借りて行い、しんさんが珍しく1番クジsign01 喜んで西南側を確保しましたが・・・、2番は好人note 考えた上で西北を選択(成功!)、3番クジがマナブンさん兄弟で南側を選択、4番がご夫婦だったかな? モックンは東南に、最後に吉山さんが東北に、これで1辺に2人づつの計8人でおますsign01

我々は貸切のためイカダ自体への渡りは許されていた関係で、早くから釣り座に着き竿の準備はもちろんのこと、棚合わせやらと事前の準備が万端にできている・・・逆に6時半には準備が整い、そのせいで7時の開始が遅いこと遅いこと・・・贅沢であるbleah

7時になっていざっ!釣り開始sign03

期待でルンルンの気分だったがこの日の当りは渋かったbearing ここ2~3回は朝一のモーニングサービスコールがあり、30分ぐらいの間には鯛ちゃんの2~3匹はお愛想してくれたものなので、今日も!?との期待は見事に裏切られたshock

それでも真鯛ちゃんfish が1匹来てくれやしたが後が続きませ~んsad ???状態です。

1番で思いの場所をとったしんさんにも当りはこな~いhappy02 なかなか皆にも当りがでませんでしたなぁ???

当っても針かかりが浅く、バラシなど気勢があがりませんでしたなshock

幸いにも、鯛を探っていた黄色甘エビに青物の当り来てがきてくれやして、まずまずのワラサfishがゲットできやした・・・1/31以来青物が釣れていなかっただけにとてもハッピーですnote

しんさんの西南角よりかずこは~んの北西角に当りがでています、そう、好人の左サイド西北ですなcoldsweats01 ちょっと寄ってと思ったら大鯛fish が釣れやしたsign01

放流までに都合3匹。悪いながらもまずまずかなと思っていたんですが、その当りも1回目の青物放流でバタッと止まりましたcoldsweats02

放流は青物からで、ブリが1本、カンパチ2本、ワラサ3本だったかな? それにヒラメが2枚だったと思うが・・・そうそうアッパ貝の3個入りを各人分くれましたな・・・サービス品ですlovely

昔はこれとかタコを競争で釣らせてましたなマルヨさんとD屋さんでは・・・あれも面白くはありましたなscissors

しかし放流後はバッタリと当りがとまったぁ~coldsweats02 みんな苦労してましたなweep

第1回目の放流からまもなく小物の放流がきましたなhappy01

ここは1回目2回目の間が間無しに放流に来る。また、青と小物の放流が逆である。

ところがこの放流でも活性が上がらず、気分悪しの状態が続きましたcrying 後半の餌喰いまで待つしかないか? の状態が続きますが一人モックンだけが拾い釣りをしてましたなscissors

そんな中、またまた幸いにも好人には今日2本目の青物がきてくれましたなscissors 

鯛など来ない、グレも喰わない、青も喰わないで・・・活きイワシでも当らず、その活きイワシのバッカンが腐食のために沈んでいくハプニングもあり~のでロストcrying それでしんさんに活きアジを分けてもらったりしていたんですcoldsweats01

それでもなにも当らないのであきらめかけながらも竿はそのままにしておいたんですよ、そしたら玉浮きがボコボコとしだします。その内ヒューと沈んでいくではありませんかsign01

思いきっての「青で~す」コールsign03 

最初は今年初のブリかと思いましたぞbleah それほど重量感がタップリでなかなかあがってきませんでしたなscissors しばし格闘のところ見えてきましたお魚は? カンパチちゃんでしたな・・よ~く肥えてましたがしんさんがタオゲットしてくれました・・サンキューですsign01 いや太く大きかったです。 

これに好人は気を良くしたものの、活性はあがりません。正直言ってこの日のマルヨさんは従業員も認めるほど活性低く、どのイカダも大きな歓声上がらずでしたねwobbly 海熊さんやおむすびさんらも苦戦のご様子でしたなsad

それでも何時頃か、12時半で名古屋軍の3人が早上りする前に、再びというか魚ちゃんが餌をつつきだしました。それもしんさんの右角で・・・coldsweats01

そう、しんさんの思いの場所で鯛の当りがでましたなsign03 都合何匹あがったでしょうか? みんなが寄ってきて獲物の横取りですhappy02 特に京都人さんは3匹も横取りしていきましたなsad しんさんの怒ることsmile かくいう好人も1匹頂載しましたがhappy02

この頃が活性高かった口ですかね? 名古屋軍が帰ったあと大きく場所が空いたので京都人ご夫婦が場所代わりしたのですが、大して魚は釣れたようには思えませんでした。

この後に3匹ほど鯛を釣ったのですが、強烈に思いの残る釣りはなかったです。

今日の当りエサは真鯛にはやはり黄甘エビ(自作)にミック。生ねりの素(赤)に反応なし。青虫は古すぎてweep ダメッ! シラサには2匹きましたんでしたかな(覚え悪し)。

棚は基本8.5mながら、西北角では6mでしたでしょうか!?

当日の釣果欄を見ると一人大釣りの人も見えますが、好人が2時終了前に絞め場に持ち込んだ時には、今日は悪いで~、そんな中でよう釣ってるで写真とりましょ!と社長に言われて1番にとりました。

全体を写すには気が引けたのか手に持てというbleah カンパチと大鯛を手にして撮ってもらいましたが、何年ぶりのことだったでしょう?? 

それにしても、あの京都人さんに青が釣れないしシマアジもグレも釣れないなんてねぇ、折角無理をお願いしたのに悪いことをしましたなthink

吉山さんは青2匹も釣れたからまぁいいっかsign01 しんさんも5匹ばかは釣れたからよしでしょうsign01

お付き合いいただいたみなさまありがとうございましたnote

いやぁ釣りって難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなsign01

この後の好人釣行予定ですが、3/24に阪神杯で紀州さんにお邪魔します。Xデーなど程遠いcrying

4月は4日傳八屋さん、5月は2日辨屋さんといずれも日曜日に三重釣り歩記会予定しています。5/2にはまだ空きがあると思いますので、どぞご参加ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3/13 3月度三重釣り歩記会inマルヨさん釣行の巻sign03

と き:2010/03/13(土)07:00~14:00   2010#10

ところ:三重県南伊勢町方座浦 釣堀 マルヨさん  8号小イカダ西北 8人乗り

気 象:  潮 目:中潮  満潮07:32 干潮13:42 の下げ型 

好人釣果:真鯛4・大鯛1・ワラサ1・カンパチ1の7匹とまずまずかな?でも実態はヒマshock

|

« 糖尿病の検診に | トップページ | 歯医者通い »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47825584

この記事へのトラックバック一覧です: 3/13 マルヨさん釣行:

« 糖尿病の検診に | トップページ | 歯医者通い »