« いやぁ暖かいですなぁ! | トップページ | 明日は貞丸さんへ »

2010年3月 1日 (月)

チリ地震の影響

昨日の休み、朝起きてからチリ地震の影響による津波情報ばかり・・・、その内に大津波警報から津波警報がでて、日本各地で避難勧告が出だしたsad

そりゃそうだろう、高さ1m~2mもの津波がやってきそうだというのだから・・・wobbly

内心どっど~んというような波が来るとは思っていなかったが、それでも海面が1mも2mも上昇するだけで恐ろしいことであり、釣りに言ってる連中のことが気になったgawk

時間が経つにつれ到着時間の報道がされだしており、丁度釣り堀のあがり時間前後だとの思いが生じた・・・それで釣ってる連中への連絡を考えてはみたが、気になりながらも一旦は抑えたbearing

ところが10時をちょっと回った頃に電話mobilephone が鳴ったsign01 京釣人さんからであったwink

好人さん釣りしてない? 釣りしてたら津波警報がでているから早上りされたほうがよいですよsign01 今、マッキーさんにもK村さんにも電話mobilephone したところだという・・・ご心配を掛けましたdelicious

そこで、好人も釣りに出かけている釣り友にメールを入れたmailto

釣行を知っていたのはTAKEさんと和尚さんだけ、返事は和尚さんからきたが1時間半ぐらい経ってから・・・bleah 避難勧告が出た結果、傳八屋さんから周知があり早仕舞いするとのことになったらしいsign01 TAKEさんからは何もなかったが和尚と一緒だから問題ないだろうと思ったdelicious

後から分かったが、大勢の釣り友が釣りを楽しんでいたようだ。

赤ちゃまはTAKEさん&和尚さんと一緒に、万年....ちゃんとsasapuuさんはご一緒だったみたいでしたが、いずれも避難勧告での釣り堀早仕舞いで上がったらしい・・・sign01

本人たちはラジオも何も持っていなから分からないだろうし、釣りの方が大事?だと思われるので、今回のように地域行政側からの勧告でも出ない限り釣りを止めないんだろうな??

自分自身だったらどうするだろうな・・・台風の時に釣りに行った経験は2度3度あるし・・・think

いずれにしても注意しなければいけないと思った次第shock

|

« いやぁ暖かいですなぁ! | トップページ | 明日は貞丸さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ご心配をかけたようで大変スイマセン。
受付時に 社長と津波の話は出てまして、早上がりかもなとも。。 また、漁協からのサイレンや放送アナウンスがしょっちゅう入りで10時ごろには 海上の皆さんも津波が14時過ぎには来ることを認識されていたと思います。早上がりかなあとあきらめ。

 一方 朝から嵐のような雨と風で竹は携帯を車上に置いており、また携帯が鳴っても気がつかなかった方も多かったと思います。 ほんにご心配かけました。
 数人の方からメールやら 電話を頂き申し訳ありません。

 D8屋さんの安全管理体制がきちっとされていることも確認され信頼が置けると感じました。 巡視船が
湾内に入ってきてスピーカーで警報を連絡されたり、
いつもの漁協放送ののどかなピンポンパンポーンがサイレンだったりで引き上げ時は少々いつもと感じが違ってました。

投稿: TAKE ちゃん | 2010年3月 1日 (月) 12時50分

想定内だったか想定外だったか不明ですが、釣りに行ってない身でしたので冷静に思っていただけですわshock
我がことだったら同じことだったでしょうbleah
しかし、周りまでがそれなりの行動をしたから良いものの、情報の収集と判断には難しさがありますね。coldsweats02
くわばらくわばらでしたsign01

投稿: 釣魚 好人 | 2010年3月 2日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47695896

この記事へのトラックバック一覧です: チリ地震の影響:

« いやぁ暖かいですなぁ! | トップページ | 明日は貞丸さんへ »