« 疲れた・・・がぎょっ!? | トップページ | えらいお天気ですな・・・ »

2010年3月20日 (土)

釣魚好人[釣りの履歴書] 5

子供と遊ぶとの名目で始めた釣り・・・サビキでの豆アジ釣りでしたがwink ・・・意外と面白かったんですねsmile

それになにより釣った魚fish が美味しく食べれるnote これがよかったんですなhappy01

大荒れの船釣りで釣りに嫌気down のさした子供達とは別に、好人目は釣りに没頭していくことに・・・bleah

もう大部の時間sandclock が経過しているので、時系列的なものは忘却してしまっていることが多いのですがcoldsweats02、堤防のサビキ釣りから、浜などの投げ釣り、そして磯釣りなどに入っていきますsign01

堤防でのアイナメ(クジメ含む)、やガシラ釣りに転換していきましたな。

もちろんサビキはやりながらなのですが、そうしていくと堤防や港に集まる人たちの釣りスタイルが気になりだしますeye

色んな釣りを楽しんでみえますよね~eye、投げてる人や浮き釣りの人、当時も脈釣りいうてましたがテトラ回りをボケや蓑虫や青虫で探る釣り、などなど・・・いろいろ聞いてもいきましたear

サビキ以外に最初にとっかかったのが同じ場所でできる直落とし釣り(脈釣りの一種でしょうか?)でしたなcoldsweats01

1.2~1.8mの短竿に小さな太鼓リールやスピニングリールで、エサはミズゴカイやイシゴカイに朝鮮ゴカイ(青虫のこと)で岸壁にそって際を落とし、寄ってくる魚を釣る、置き竿が多かったですなhappy01

その内にカレーなどに興味がわき投げ釣りに入っていったんだと思いますが、それ単独というわけでなく堤防から投げとサビキとやるとかでしたなwobbly

もちろん、浜からの投げだけにも挑戦してましたがどうにも釣果はあがりませんでしたなweep

でもこの時期から方々に出かけることが多くなりましたrvcar

皆さんはボラの「風船釣り」というものを聞いたり見たりされたことはありますか?

当地方の鈴鹿市から津市の海岸にかけての釣り方で(他の地方にもあるかも?)、岸近くに回遊しているボラを風船に似せた原色のヒラヒラを付けた疑似で誘い、反しのない針で引っ掛ける釣り方です。smile

ルアーやジギングは疑似餌を引っ張る釣り方ですが、このボラ釣りでは疑似餌でおびき寄せる釣り方で、掛ったボラは空中を飛ばすやり方(カツオの1本釣り分かりますか?、引っ掛けたカツオを甲板にほおり投げる釣り方・・・反しがないから外れる)ですが、このときに使用する竿や錘が凄いのなんの・・・happy02

竿は雨樋みたいに太く、振り出し竿だが鮎竿のように長いhappy02 錘というより小鐘のような分胴を竿尻につけ、竿を膝というか足に載せ、これをテコの原理にして仕掛けを上下させるんですなsmile

それで大きな3本針が付いていて寄ってきたボラを引っ掛けるんですなhappy02 冬の風物詩として、鈴鹿の長太あたりや白子海岸なんぞでおじいちゃんの釣りでしたな・・・今、あんな竿売っているのかな? 売れ残りはあるやも?happy01

好人はとても竿を買う気にも、まして釣る気にもなりませんでしたなcoldsweats02

|

« 疲れた・・・がぎょっ!? | トップページ | えらいお天気ですな・・・ »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47843129

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 5:

« 疲れた・・・がぎょっ!? | トップページ | えらいお天気ですな・・・ »