« 3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・ | トップページ | プロ野球始まる! »

2010年3月28日 (日)

釣魚好人[釣りの履歴書] 8

釣りのテレビ番組や読む雑誌などについて・・・。

釣りを始めた当初から雑誌というか釣り場案内本とか、釣り方や仕掛けの本を買うようにもなっていきましたな。

伊勢湾の釣り場とか、投げ釣りの仕掛け編とかですな。それと釣りの雑誌をいろいろ見る様になりましたな。

当時から釣り自体だけでなく、釣りサンデー、東海釣りガイド、フィッシュオンなどを定期購読し、また、磯釣りスペシャル、鮎スペシャル(遅くからですが・・)などの季刊誌など読みふけりましたねぇhappy01

ワープロ通信では深入りしなかったんですが(できなかった=釣りを知らなかった)、本を見たりテレビを見たりはしてましたね・・・特にビッグフィッシング、当時は俳優の土屋さんが司会でしたな。阪神さんに代わったのはいつごろだったか??? 永田マリさんよかったなぁhappy01

「釣りごろ釣られごろ?」・「四季の釣り」、ほかにもあったかと思いますが、テレビもよ~く見てましたなscissors

ビッグフィッシングといえば最初の頃筏釣り(チヌ釣り)放送にも興味があり、当時の全日本チヌ釣り連盟会長の森薫さんにもあこがれた口です。大会等で2~3回お会いしたこともあります。

投げ釣りでは伊丹さん、磯釣りでは名手というより中部日本磯釣り連盟の西さんなんかリーダーとして素敵な方でしたな。

筏釣りでは、京阪チヌ釣り研究会の瀬口さん(お若くして亡くなったと聞いた)や大西満さん、鮎釣り師では村田満さん・・・先日も久しぶりにフィッシングショウでお見かけしましたな!

この頃から引き続きビッグフィッシングに出ているのが今井浩二さんですなsign01 長いsign01 

亡くなられたそうですが、釣りサンデーの小西英人社長は素敵な方でした・・・この方の身につける魚グッズというか着て見えるものにも興味はありましたし。

それから森永さんも出てられましたね。安田さんは当時最後の釣り場情報を担当しだした頃だったと思いますが、はたして合っているのか??

週刊釣りサンデーが廃刊されたり、ビッグフィッシングの放送時間が変わったりして見なくなったりしていたのですが、釣り堀のおかげかまた身近になりつつあります。

但し、今はビッグフィッシングは当地は土曜日の朝1時半から~ということで、CATVなどでうまく再放送にでも出喰わなさい限り、釣りに行く日と重なることが多く、あぁぁぁというところcrying

最近は土曜釣行が多く、帰ってきた5時半からダイワの「THEフィッシング」、続いて6時からシマノの「釣りロマンをもとめて」はよく見てますね。scissors

そのあと三重テレビでルアーの番組(関西系)と続くのですが、こちらは興味が薄く見ないことが多いです。

どうも釣り番組の放送時間が三重県的には良くないbearing と思いますは・・・。

(続く・・・)

|

« 3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・ | トップページ | プロ野球始まる! »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/47885482

この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚好人[釣りの履歴書] 8:

« 3/24 冷たい雨にも泣かされて・・・ | トップページ | プロ野球始まる! »